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 2005年11月 

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AC『*********』3月稼動予定。もしや! 

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■「*********」稼働日は来年3月
http://www.ko-hatsu.com/
(わいーる(*´ー`))

コーハツ公式サイトの一番下、「新製品入荷予定」の欄に
◆3月 *********
という怪しげな文字が。なんのこっちゃ。

そしてKO-HATSUスタッフブログのこの記事
>鉄拳5DR稼働予定日
>12月13日の予定です。
>東西戦が終わった後なので調度良いかも。

>PS.近日中に朗報を発表できそうです。
>正しい理想は現実化される。
>そう信じていた。

ん…。もしかしてソウルキャリバー3?!

・鉄拳の記事にPSとして追記 → ナムコ関連を示唆
・「朗報」「理想は現実化」 → アーケードにもリリースするよう署名活動がされてた
・********* → 9字。「ソウルキャリバー3」も9字。
と、可能性は低くないっぽい。

AC版リリースの根拠としては『火消し説』が一番わかりやすそう。
インパクトガードや御剣88Bキャンセルといったバグを気にするのはコアユーザーなわけだから、そういう相手には切願されていたAC版のリリースで機嫌を取ることができるし、「ユーザーの期待に応えてアーケードでもリリースします」と言えばプラスのイメージすら付く。
データクラッシュ等を指摘するユーザーに対しては謝罪を行い、後期verもしくはBEST版にてそれらを修正すれば少なくともリコールするよりは被害を抑えられると考えてるのではないでしょか?
幸いライトユーザーはバグなどに気づくこともなくクリエイト等で楽しんでいるみたいですし、折衷案としてもAC版のリリースは悪くないのかも。

あくまで予想なので間違ってても叩かないでくださいなm(_ _)m
コーハツの続報に期待したいと思います。


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[2005/11/29 17:30] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3)
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PS2『ソウルキャリバー3』発売記念アンケート 

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ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付き
ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付き

■PS2『ソウルキャリバー3』発売記念アンケートを11月29日から実施
http://namco-ch.net/ps2_soulcalibur3/enquete/index.php
(NAMCO.ch)

とりあえず今しがたアンケートを送ってみました。
スタンコンボやジャストインパクトの満足度に関する質問が個別で用意されてたのにはちょっと驚いた。ジャストインパクトはともかくスタンコンボはどうかと思うので「不満」を選択。スタン時に当てた技がカウンター扱いって意味わからないよ。。
ロストクロニクスもかったるいだけに思えたので「不満」、キャラクリエイトも「やや不満」を選択しました。クリエイトキャラ使って対戦する人って多いとは思えないんだが…。

アンケート回答者の中から抽選で
・世取山氏のサイン入りアフレコ台本
・ポスター
・ナムコグッズ
がもらえるらしいので、プレイ済みの人は参加してみるといいですよ。
回答後は特製の壁紙がダウンロード可能。かなーり微妙だけど。。

業績悪化でナムコも今はバンダイにおんぶに抱っこの状況らしいねぇ。
「遊びをクリエイトする」のキャッチコピーもどこへやら、今回の件に限らず最近のナムコの迷走っぷりが不安でしょうがないです。

■関連
・PS2『ソウルキャリバー3』データクラッシュ問題
http://lastexile.blog18.fc2.com/blog-entry-236.html
・PS2『ソウルキャリバー3』次から次へとバグが…
http://lastexile.blog18.fc2.com/blog-entry-211.html
・『塊魂』開発者の高橋氏、英BBC記事でゲーム業界を批判
http://lastexile.blog18.fc2.com/blog-entry-218.html

(チラシ裏)
アンケートの質問で「好きなキャラ3人を選んでください」ってのがあるんだけど、3の新キャラを選ぶ人がどれだけいるのかが気になる。全員影薄すぎでしょw
ちなみに俺はカサンドラ、ユンスン、シャンファにチェック入れときました。


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[2005/11/29 15:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
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DS『おいでよ どうぶつの森』毎日プレイ中 

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おいでよ どうぶつの森ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる
おいでよ どうぶつの森
ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる

スコップやクローゼットも入手し、いよいよ本格的に行動できるように。
何日経ってもスコップが出ないんで、一回だけDS本体の時計弄っちゃったけど…

そんな中、仕立て屋でマイデザインを作るのが最近のマイブーム。パレット色固定はさすがに厳しいけど、工夫次第では見栄えのイイのができるみたいですよ。
昨日は、

これをせっせこ書いてますた。『パネルでポン』のリップだってわかりますかね?
ゲーム中の画像を参考にドット打ち。使える色数が少ないのでアンチエイリアスに苦労しました。

作ったデザインは村の旗に使ったり、来客を歓迎するために関所の入り口に直接敷いたりと色々応用が利くのも嬉しい。仕立て屋に展示しておけばデータ交換も可能だしね。

FC等、色数の少ないゲーム画像を元にするのがお勧め。俺みたいに絵心の無い子でも簡単に作ることができますよ。
複数枚を繋げた大作なんかも作ってみたいなぁ。うはー、夢がひろがりんぐ


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[2005/11/28 08:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7)
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NY屈指の大富豪がPSPのCMに出演! 

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PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト
PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト

■フレアストーンの松井茂さん
http://www.geocities.jp/usiusigyuuho/neta/about-matsui.htm
(2chゲームハード・業界板)

ワラタ!!PSPが低迷を続けてるのはCM中にフレアストーンを着けていなかったからに違いないw SCEも推定年収約23億円もの富豪を牛の乳搾りのためだけに起用するとはなかなかやりますな。

電凸の音声ファイルがこれまた面白い。会社はともかくとして、電話対応したこの人はかなりイイ人そうw

初めてこのCM見たときは「牛の乳からソフトクリームって…キモッ!」位にしか思わなかったが、まさかこんな裏エピソードがあったとは。発見した人に拍手w

■関連
日本ジオテクノ
http://www.geo-t.jp/


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[2005/11/27 23:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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ゲーム好きに悪い人はいない(と思う) 

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いやね、AVってもんをほとんど見たことが無いのでAV女優にもネガティブなイメージが未だに強かったりするんですが、

http://www.ionpromotion.net/blog/nanba/
(南波杏公式ブログ)※多分18禁

この人のブログ面白いわ。文章もかわいらしいし読みやすい。
しかもなかなかのゲーマーらしく、
・PSP リッジレーサーズ
・PSP ぷよぷよフォーエバー
・PSP ルミネス
・PSP Formula1
・NDS ぷよぷよフォーエバー
・NDS キャッチ!タッチ!ヨッシー!
・NDS 直感ヒトフデ
・NDS メテオス
・NDS おいでよどうぶつの森
・PS2 みんな大好き塊魂
・PS2 ワンダと巨像
をブログ内で紹介してるほど。PSPもDSも分け隔てなく愛すその姿に感銘を受けましたよ(大袈裟じゃなくマジで)。こんな写真ですら穿った見方をしてしまう俺ダメポ、、
ゲーム好きな女の人ってイイよね(しかも美人)、この時点で好感度急上昇w

Xbox360のショールームに足を運んでいたり、PSPロケーションフリーTVのためにLF-PK1を購入してたりと行動力も素晴らしい。
特に、メテオス・ルミネスのプロデューサーである水口哲也と一緒に写真を取ってるのには正直ワラタ驚いたですよ。

今はぶつ森にハマってるとか。うちの村に遊びにきてくれないかなぁ。
【コード】4123-7673-1976 【名前】まっぴ 【むら名】ひまですね
この記事読んでくれることを期待してコード晒してみたりw

とりあえずサクッとブクマク登録。後でツタヤ行ってAVレ(ry


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[2005/11/27 09:00] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
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DS『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』不具合情報 

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ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

■「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に関するお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/oshirase/index.html
(名前のない部屋)

ポケダン青とGBAソフト(ポケダン赤除く)を一緒に挿入した状態でゲームをプレイするとGBAソフトのバックアップデータが消えてしまう可能性があると任天堂から発表が。

アナウンスでは、
>不具合が発生した同ソフトは、無償で新品と交換させていただきます
とあるんだが、不具合が発生してからじゃ遅いでしょ。GBAのセーブデータを復旧してくれるならともかくですが。
それこそ大切なデータを守るために二重セーブを使っているGBAポケモンシリーズのデータが復旧できないとあれば相当の波紋を呼びそうだけど。
交換されたポケダン青は初めからやりなおすことになるらしい。交換前のデータを移し変ええることすらできないほどの致命的なバグなのか…?

せめてこの症状が起きる条件でもわかれば、消えてもいいGBAソフト挿して症状が起きるか確認取れるんだけどね(それとも条件満たせば必ず起きるの?)。
既にポケダン青だけで10万本以上の売り上げがあったと記憶してますが、ブランドイメージを崩さないためにも全てのソフトを交換した方が結果的に得をすると思うのですがどうでしょうか?

ナムコが大騒ぎになってるかと思ったら今度は任天堂ですか。。
謝罪が早いのはさすがだが、もう少し頑張った救済措置をとってもらいたいところ。
被害を被るのはバグのことなど何も知らない子供達なわけですから…

↓ロックマンエグゼ等DSとの連動があるソフトが危険らしいです。ご注意を。
■関連
ポケモン不思議のダンジョンの不具合について 1F
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1132930720/
(2ch)

※追記
いくつか報告は上がっているが、ロックマンエグゼ6は危険度大みたい。
また、muruiさんの情報によれば不具合が出てなくとも交換は可能っぽいです。muruiさんからの結果報告があり次第追記します。
交換前・交換後のソフトが入り混じることになるので中古買いしにくくなりそうだねぇ…。


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[2005/11/26 13:13] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4)
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DS『ソニックラッシュ』届いたー! 

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sonira.jpg
ソニック ラッシュ

セガダイレクトから本日到着。サントラとセットで購入しますた。
まだレビューを書ける段階まで進めてないので軽く感想をば。

パラっと説明書を読んでから早速プレイしたわけですが…とにかく速い!!
新システムである『スーパーブースト』はテンションゲージと呼ばれるゲージが続く限り「敵蹴散らし+猛ダッシュ」の効果が得られるので、敵なんざ無視してカッ飛ばせるのが最大の魅力。
さらにスーパーブーストは出した直後から猛ダッシュすることができるため、今までのシリーズにあった「敵や障害物に当たって止まったのでスピンダッシュからやりなおし」といったわずらわしさを完全に排除しています。シリーズの売りであるスピード感をより際立たせた良いシステムだと思います。
不安視していた2画面もすぐに慣れました。2画面を伸び伸びと疾走!

そしてもうひとつの新システムである『トリック』。
ジャンプ台などギミックからのジャンプ時にBを押すことでエアトリックを行うことができます。トリックはB,B,Aなどと繋ぐことができ、完成度に応じてテンションゲージが加算されます。
ここまで読んで気づいた人も多いと思うけど、これってSSXシリーズのシステムなんだよね。テンションゲージはこのゲームにおいて重要な要素なだけに、トリックを決めるポイントを把握しておくのがスコアアップの鍵になりそうです。
ちなみにトリックはレールを滑走中にも行うことができます。

地味ながら注目したいのが、前述したギミックジャンプ中に↑+Rで出せる『ツイストジャンプ』と、←or→+Rで出せる『エリアルスラッシュ』。
ツイストジャンプはギミックジャンプ後さらに上昇することができるテクニックで、マップ攻略の際には色々お世話になることに。
エリアルスラッシュはギミックジャンプ後に方向キーを押した方向にジャンプキックを行えるテクニック。上昇中だろうが下降中だろうがベクトルを無視して強制的に横方向へ移動することができるため、マップ攻略はもちろんタイムアタックにも必須となります。
こんな感じ
このふたつもトリックに組み込めますが、出した時点でトリック終了。

…なんてシステムを語っちゃったりしてますが、またステージ2がクリアできてませんw
ダッシュばっかり使ってるので穴に落ちてミスしまくり。。

今作はスピード、トリック、そしてBGMが相まってグルーヴを感じる良い作品に仕上がっていると思います。
クリア後に細かい感想を書く予定。まずはステージ2…


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[2005/11/25 21:55] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(4)
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PSP『EXIT』CM動画が面白い! 

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EXIT(イグジット)
EXIT(イグジット)

■PSP『EXIT』のCM動画が面白い!
http://www.exitmovie.net/
(everything is gone)

このパッケージや公式サイトを見る限り、CMもシルエットを基調としたストイックな感じだとばかり思ってたのに。なにこのクオリティw

「友達にメール」やお持ち帰り用ファイルの配布など、口コミを意識した構成にも好感が持てます。movやswfファイルはリンクを埋め込むことができるからね、思わず公式サイトを覗いてみたくなるようなインパクトのあるCM内容にしたってことか。上手い。
(追記:こういう手法をバイラルCMって言うんですね。知りませんでした。)

ゲーム自体も面白そうだし、何といってもPSPオリジナルタイトルということもあって注目度大の作品です。


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[2005/11/25 15:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
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PS2『ソウルキャリバー3』データクラッシュ問題 

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ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付きソウルキャリバーIII対応 スティック
ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付き
ソウルキャリバーIII対応 スティック

先に発売した北米版の時点で既に様々がバグが発見されていたにも関わらずそのまま(「一部」修正されたようだが)日本でも発売されたソウルキャリバー3。
今度は致命的とも言えるメモリーカード関連のバグが…。

887 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/11/23(水) 14:36:28 ID:AG8kjmok
なんとなく判ってきたので報告
ロスクロデータの壊し方
1 SC3のセーブデータを作る
2 PS2ブラウザで、SC3データを新しく作る以前に有った他ゲームのデータを削除
3 SC3起動後、ゲーム内でデータセーブした時点で壊れる

たぶんメモカの情報の位置がずれるんでしょうね
で、ずれたままセーブすると逝かれる


127 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/11/23(水) 16:57:43 ID:7UOj9dbp
>>97
俺も試したがやっぱ他ゲームのデータ消したらクロニクルのみデータ壊れた。
他もいろいろ試したがデータ移動(HDDつけてる人だけ?)でも壊れる。

でも別のメモカに壊れる前のデータを作って置いて、
壊れたデータ消して前データをコピーしたらセーブロードできた。
これはコピーじゃなくSC3のデータ移動でも大丈夫っぽい。
なので2つメモカ持ってる人は、SC3入ってるメモカの他ゲームデータ消したい時は、
SC3データを他メモカにコピーしてからSC3データ消して他データ消せば大丈夫のような気がする。

・・・が、なんでこんなことせないかんのやろ・・・


キャリバ3のセーブデータを作成した後にPS2のブラウザ上から他のデータを削除することでクロニクルモードのデータが読み込めなくなってしまうバグらしい。
さらに恐ろしいのが、

200 :なまえをいれてください :2005/11/24(木) 00:58:09 ID:YsTJO8/s
メモリーカードの全セーブデータが消えたよ。。。
でも、空き容量は8Mじゃなくてデータが入っていた時の空き容量になっているし
これもキャリバーのせいなのかな?


これが>>200氏がアップロードした証拠写真。キャリバ3が原因かは定かではないですが。
ゲーム時の様々なバグといい、本当にデバッグしたのかと疑いたくなるようなミスがあからさまに多い気が。ちょっとプレイすればすぐ見つかるようなものばかりなのに…
しかもこのデータクラッシュバグ、北米版にも存在したらしいです

ゲーム中のバグも酷いが大切なセーブデータが飛ぶのはさすがに言語道断。
ナムコはきちんとした対応を取るのか、対応次第ではSCEの「それが仕様だ」発言のような負のイメージを与えかねないので注意深く見守りたいと思います。

…キャリバーはホント好きなんだけどね、俺。それだけに切ない。。
今日amazonから届いたもののまだ未開封。さてどうするか。


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[2005/11/24 17:47] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1)
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2月23日の発売ラインナップが熱い件について 

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■PS2『セパレートハーツ』の発売日が2月23日に決定
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1673595
■PS2『ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~』の発売日が2月23日に決定
http://blog.drecom.jp/mokonacchi/archive/32#BlogEntryExtend
(名前のない部屋)

来年2月23日の発売ラインナップがなかなか熱い。
現時点で判明しているタイトルは

【PS2】鋳薔薇
【PS2】CLANNADO-クラナド
【PS2】セガエイジス2500シリーズ Vol.24 ラストブロンクス-東京番外地-
【PS2】セガエイジス2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ トレジャーボックス
【PS2】セパレートハーツ
【PS2】DanceDanceRevolution STRIKE
【PS2】ザ・キング・オブ・ファイターズ オロチ編
【PS2】魔界戦記ディスガイア2
【PS2】ウィザードリィ エクス2~無限の学徒~
【PS2】零式艦上戦闘機弐
【PS2】ポップンミュージック12 いろは
【PS2】翼神ギガウイングジェネレーション(best)
【PS2】幻想水滸伝5
【PS2】ギャラクシーエンジェル2 絶対領域の翼
【PS2】新・豪血寺一族-煩悩開放
【GC】バテン・カイトス2
【NDS】TOP GUN
【PSP】幻想水滸伝1&2
【XBOX360】OVER G
【XBOX360】フレームシティ

おお、ギャルゲ、格ゲ、音ゲ、STG、ACT、RPGと目白押しだ。

鋳薔薇の移植は嬉しい!ゲーセンで見かけることがほとんど無かっただけに移植されるとは思いませんでした。
できればぐわんげプロギアの嵐の移植も…ぜひ!!

見所はクラナドとセパレートハーツですかね。クラナドは豪華声優陣によるフルボイス化でのコンシューマ移植というファン期待の作品だし、セパレートハーツは「ミッシングパーツ」の脚本を努めた西ノ宮勇希氏がシナリオを担当で(今日知りました)これまた気になる作品。
いちミッシングパーツファンとしてセパレートハーツは応援したいんだけど…記憶喪失モノって好きじゃないのでなんともかんとも。。

ラスブロとガンスタが同時発売ってのもインパクトあって良いですな。どちらも大好きな作品なので迷わず購入決定です。
DDR新作がTGSで出展されていたとは知りませんでした。EXTREAMをリリースしてしばらくはシリーズ休止することを発表していただけに嬉しいサプライズ。
豪血寺は…村田蓮爾テイストが弱くなってきているのが残念。予約特典で、AC版販促グッズだった闘婚のポスター付けてくれたら買うんだけどw

この頃にはキミキスを猛プレイ中だろうからしばらくはどれも積みゲーになりそうな予感w
濃いタイトルが多いだけに2/23は注目ですよ。

※追記
以下のタイトルを追加、記事も一部修正しました。
【PS2】幻想水滸伝5
【PS2】魔界戦記ディスガイア2
【PS2】ウィザードリィ エクス2~無限の学徒~
【PS2】ザ・キング・オブ・ファイターズ オロチ編
【PS2】ギャラクシーエンジェル2 絶対領域の翼
【GC】バテン・カイトス2
【PSP】幻想水滸伝1&2
【NDS】TOP GUN
【XBOX360】OVER G
【XBOX360】フレームシティ


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[2005/11/24 16:19] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
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映画『デッド オア アライブ』これは…w 

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デッドオアアライブ 4 特典 世界で一番美しいスリーブケース付きDEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball Xbox プラチナコレクション
デッドオアアライブ 4 特典 世界で一番美しいスリーブケース付き
DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball Xbox プラチナコレクション

■映画 デッド オア アライブ トレーラー
http://forth.blog3.fc2.com/blog-entry-1034.html
(アストラルサイド)

トレーラー動画はこちら

勘違い作品キターー!
映画疎いのでなんとも言えないが、チャーリーズエンジェル+KILL BILL+英雄~HERO~みたいな感じですかね?

ってか霞やあやねまで外人かよ…。ここまで設定無視してるのにあやねの髪の色は再現しててワラタ。違和感ありすぎだってw
他のキャラもどれがどれだかわからんしなぁ…。DOAである必要はあるの??

「デッド オア アライブと言えば?」って質問があれば恐らく9割は「乳」って答えるであろう作品なのに。なんかお色気シーン(古)も微妙っぽいし。。
実写やるなら男キャラの方が映える気するけどね。バースだのザックだのジャン・リーだの実写化しても違和感無さそうだし。

ストーリーはDOAを踏襲してるんですかね?ラストに天狗が出るか激しく気になるw


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[2005/11/24 01:33] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
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DS『おいでよ どうぶつの森』感想 

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おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森

紆余曲折あったものの発売日に購入しました(amazonから明日また届くけどw)。
どうぶつの森シリーズはいままでプレイしたことないのですが、軽く感想を書いてみまっす。

■グラフィック
別段これといった荒い部分もなく、DSのグラフィックとしてソツなく仕上がっていると思います。
ボカしなどをかけておらず、ドットパターンの見えるテクスチャもドット絵好きな自分としては好印象。
当初不安視されていた動作フレームも全く気になりませんでした。GC版をプレイ済みの人もすぐに慣れるのではないかと。

マップの広さは広すぎず狭すぎず丁度良いかんじ。筒型にフィールドを表示しているので遠近感がありますし、そのお陰で空と地面を一体と見ることができるので閉塞感を感じずにプレイできるのが魅力。

■操作性
タッチペンでの操作が思いのほか快適、ほとんどの操作はタッチペンのみで操作するのがベストかと思います。アイテムの複数売りの際などには十字キーに比べて格段に快適なのがわかるはずです。手紙や会話時のテキスト入力もラクチン。
唯一十字キーを使うのがマイデザインを作成するときでしょうか。1ドット単位での精密なデザインを行う場合にはやはり十字キーが使いやすいです。

■システム・インターフェイス
セーブにかかる時間は若干長めです。丁度nintendogs位でしょうか。
wi-fi使用時には一度セーブしてから接続を開始することになるので、完了まで30秒ほどかかります。

ゲーム中のメニュー画面はXボタンもしくは画面右上のアイコンをタッチすることで呼び出せます。メニュー時の操作はタッチペンの方が格段に選びやすかったです。アイテムの装備ひとつとっても、十字キーだと『アイテム選択→「つかむ」を選択→キャラ画面まで持っていって決定』なのに対し、タッチペンならドラッグ&ドロップだけで済みます。
メニュー呼び出し時にたまに表示が遅れるときがありますが、気にならない程度なので問題ナシ。

■Wi-Fiコネクション
うちのネット環境から書いた方がいいのかな?
・Bフレッツ ハイパーファミリータイプ
・モデムはNTTで渡されたもの
・ルーターはNTT Web Caster V110
・無線LANアクセスポイントとしてBAFFALO WLA2-G54Cを使用(AOSS対応)
ゲーム開始時のメニューからWi-Fi設定を選び、「AOSS」を選択してからアクセスポイントのAOSSボタンを押すことで自動的に設定を行ってくれました。60秒ほどで設定は完了、ホント簡単。接続設定は(恐らく)本体に3つまで保存できるので次回からはそのまま使用できます。

他プレイヤーを自分の村に招待するには、Wi-Fiコネクションから発行された『ともだちコード』と呼ばれるパスワードをお互い登録しておきます。後は招待する側は関所にて門を開いて待ち、訪問する側は訪問先を選ぶことで一緒に遊ぶことができます。
早速自分も他プレイヤー2人とテストプレイをしたのですが(MIUさん、まーきーさんthx!!)、ラグを全く感じずにプレイできたので驚きました。自分の村のフルーツを持っていってもらったり、3人並んで釣りをしたりと短い時間ながらとても楽しかったです。
不特定多数の人とプレイするMMOゲームでは得られない感覚で、初めて会ったときは妙に緊張w

■さいごに
このゲームにおいてゲーム性の感想を書くのもナンセンスだと思ったので書かないでおきました。
『暇な時間を使って遊ぶ「もうひとつの暇」』がテーマとなるのでしょうか、目的の無いゲームだけに好き嫌いは多少分かれる作品だとは思います。

見所であるWi-Fiコネクションは期待を裏切らないもので安心しました。
上記のテストプレイの後、家に帰ったら任天堂からメールが届いていました。中を開けてみると、
「まっぴさんへ
はつばいしょにちから
あそんでくれて ありがとう!
これからも よろしくね!
これは かんしゃの きもちです!
       どうぶつのもりスタッフより」
とのメッセージと共に『おにいさんのぼうし』なるマリオ帽のプレゼントが!
こういうサービスをさせたら任天堂は強い、と改めて思いましたよ…


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[2005/11/24 00:49] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(11)
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DS『おいでよ どうぶつの森』発売! 

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おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森

結局買ってきましたw 近くのCONGにて。
不安だったAOSSでの接続もあっさり完了。ただAOSSのボタン押すだけでした。

これから早速プレイ!後ほど追記しますです。

※追記 締め切りました
接続テストを兼ねて、村へ遊びにきてくれる人を募集します。
22:00に門を開けて待っています。お帰りはいつでもokです。

【コード】4123-7673-1976
【名前】まっぴ
【むら名】ひまですね村
【くだもの】オレンジ
遊びに来てくれる人はコード、名前、むら名を書いてコメントorメール(mappi■hotmail.co.jp ■をアットマークに置き換え)でご連絡ください。

ゲームの仕様上先着3名様になるのかな?接続エラーの際はご了承ください。
ぶつ森初プレイなので右も左もわからない状態ですがぜひぜひー
お客様用のオレンジを残してお待ちしておりますw




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ペリボーグ第1弾『オレコマンダー』連射動画 

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■ゲームグッズ界の風雲児、「オレコマンダー」で連射機能を身に着ける!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051122/ggl.htm
(GAMEwatch)

こうして動画見るとホント速いなー!!
連射速度なら高橋名人以上だけど、スイカは割れないようなのでドロー(ぉ
手に装備してるだけでもかっこいいしねぇ。俺もこの人みたいになりたいw

ちなみに、HORI STORE.comでは現在在庫切れとなっています。再入荷を待ちませう。
2000円と、ネタとして手を出しやすい値段なのが嬉しい限り。HORIイイヨイイヨー


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[2005/11/22 20:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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DS『おいでよ どうぶつの森』指を咥えて週末を待つ男 

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おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森

待ちに待ったDS『おいでよ どうぶつの森』もいよいよ明日発売!
明日は祝日だし、頭の中はぶつ森一色って人も多いのではないでしょうか。
俺もAmazonで予約してあるので、「発売日には届かずとも翌日には届くかなー。…なんて言って発売日に到着してたりして!キター!」なんて浮かれてたわけですよ。

先ほど帰宅したんですが、なんとなく気になったので配送状況を調べてみたところ、
konai_butumori.gif
おいいいいいいいいい。予約した時はこんなに遅くなかったってばよ!!
よりにもよって「最早」で25日とは…。よく考えたら25日は予約してたソニックラッシュ(サントラ付き)が到着する日だし…。
キャンセルは既に不可能。さてどうしたもんか。。



ってことで明日は色んな人のぶつ森プレイレポートを集めて記事にしようかと思います(セツネー
もしかしたらamazon分は即中古ショップ売りに出すとして、明日朝イチで店頭買いするかもだけどw


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中古ショップで掘り出し物探し 

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バイトが終ってから仲間と一緒に中古ゲームショップへ。雷雨の中w

まずはCONGにて
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風を680円でゲットー!安。

お次はマンガ喫茶やレンタルDVDとごっちゃになってるゲームショップにて
マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPGを2980円でゲットー。全然値下がりしない作品なのでこれでも安い方かと思って購入。仲間から借りてクリアしたことあるんだけどね。

んでもって最後はハードオフにて
夕闇通り探検隊みちのく秘湯恋物語 Kai
夕闇通り探検隊を3000円、みちのく秘湯恋物語 Kaiを2000円でゲットー。
夕闇通り探検隊はずっと探していたので即買い。みちのくKaiは無印版を持っているものの追加グラフィック見たさに買ってみました。フリーズバグあるって話だけど…
どちらも相場以下の値段で買えたので大満足。

やっぱり自分の足で探すと市場調査なんかもできて楽しいですな。
みなさんも掘り出し物求めて足繁く通ってみてはどうでしょうか?
以上、チラシ裏でしたm(_ _)m


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[2005/11/21 23:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
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DS『マリカートDS』プレイレポートキター 

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マリオカートDS
マリオカートDS(Amazon)

■【インプレッション】Wi-Fiコネクションを体験!マリオカートDS(DS)
http://www.nintendo-inside.jp/impression/101/10130.html
(NintendoINSIDE)

うはー楽しそうだ。オンライン時のラグはしょうがないとして、きちんと60フレーム動作を維持してるのが凄い。

気になっていた特定ユーザとの対戦だけど、
>フレンドコード(12桁の数字、電話番号のようなもの)を
>お互いに交換して登録します。登録したら、Wi-Fiコネクションにつなぎ、
>「ともだちと」を選べば、その友達の中からサーチされます。
>相手を指定して対戦をすることは出来ないようですが、フレンドリストで
>相手の名前にロックをすると(間違って消さないようにするためのもの)、
>その相手と対戦できるチャンスが増える、と説明書にはありました。
>なので、ある決まった4人でレースをしたい時は、その4人でお互いのリストを
>ロックして同時にサーチすれば、思ったとおりにマッチングされるのではないでしょうか。

とあるので工夫次第ってことなのかな?メッセンジャーみたいに相手ユーザーからは自分がオフラインに見えるような機能があれば簡単なんだろうけど。
フレンドコードってのは楽しそうだね。発売したらブログ上で公開してみようかな。

IGNやGameSpotでの評価もかなり高いのでゲーム内容に関しては全く不安要素ナシ。
安心して予約、発売日を待ちませう。


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[2005/11/21 00:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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DS『大人のDSゴルフ』やっぱりあった17H専用CM 

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大人のDSゴルフ
大人のDSゴルフ

■フェニックスCC17番ホール挑戦篇!
http://touch-ds.jp/mediagallery/st21.html
(↑のURLへ飛んでから、「フェニックスCC17番ホール挑戦篇!」をクリックすることでCMが見れます。)

前エントリーに追記しようかと思ったけどあえて新エントリーしますた。

雑用があって中継は見忘れちゃったんだけど、タイガー・ウッズのプレイを始めとしてとても面白かったらしいです(父親談
テレビ局側としても、任天堂側としても大成功だったようでなにより。

(チラシ裏)
中継見逃しての帰宅後の父親との会話
俺:「ゴルフゲームのCMあったの見た?」
親:「うんあったわ。あの機械(DSのことね)お前持ってんの?」
俺:「持ってるよ、ほら(カバンから取り出す)」
親:「あのゲームは持ってる?」
俺:「いや持って無いけど。近々買うかも」
親:「買ったらお父さんにも遊ばせてくれ」
ネタっぽいけど完全事実。CMって凄いとオモタよ。


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[2005/11/20 17:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
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DS『大人のDSゴルフ』14H専用CM!? 

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大人のDSゴルフ
大人のDSゴルフ

■フェニックスCC14番ホールに挑戦篇
http://touch-ds.jp/mediagallery/st21.html
(↑のURLへ飛んでから、「フェニックスCC14番ホールに挑戦篇」をクリックすることでCMが見れます。)

今日テレビで放送された「ダンロップフェニックストーナメント」のまさに14番ホールをプレイ中のところでこのCMが流れたらしい。1ホール専用CMだとしたら凄すぎる。
番組の提供クレジットでも任天堂としてではなく「大人のDSゴルフ」として読み上げられたらしいし、こんな効果的なCMの使い方は久々に見た気がします。

明日はいよいよ決勝ラウンド。15:00から全国区で放送するみたいなので見るしかないなこりゃ。
これがソフト売上にどれだけの効果をもたらすか、非常に気になるところ。


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[2005/11/19 23:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
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DS『弾爵-ダンシャク-』あれ、これって… 

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danshaku.jpg

■4つの武装で撃破!DS『弾爵-ダンシャク-』1月登場
http://www.gpara.com/news/05/11/news200511180354.htm
(Gpara.com)

どんなゲームかと思って注目してたんだが…ナノストレイの移植版なのね。
ナノストレイは、DSとは思えないほどグラフィックが綺麗で、国産STGに負けないほど良い作りをしてると言われ一時期話題になった海外産STG。
そっかー移植されるのか。ってか名前そのままで良かったと思うんだけどw

ゲームの評価は高いものの、「タッチパネルでの武器交換が激しく蛇足」って声が多かったように思います。上の画像を見てもらえばわかるけど、下画面に並んでいるウェポンアイコンを押すことにより武器チェンジができる仕組みらしい。シューティングゲーで指をそっちに持っていく暇なんてほとんど無いってのに…

「グラフィックはDC並」なんて話だったから気にはなってたんだよね。
この時期も欲しいソフトが多いんだけど、一応注目しておきたい作品。


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[2005/11/18 23:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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PS2『ラングリッサーIII』案の定の極悪移植… 

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■SS版とPS2版を比較:「ラングリッサーIII」
http://www.f3.dion.ne.jp/~halt-si/lang2005a.htm
(マイ・メモ)

頼む、頼むから潰れてくれクロスノーツ
メサイヤ・彩京の版権を食い物にファンへの侮辱とも言うべき作品ばかりを送り出しているこの会社。今回はPS2『ラングリッサーIII』でやってくれたらしいです。

ご丁寧にキャライラストに修正を入れてるみたいだけど、そんなにヤバいものだとは思えないんですが。「これがよくソニーチェックに通ったな」で有名なPS2「ネギま!」だってあるくらいだし、なんてことないと思うんだけどなぁ。
百歩譲って修正が必要だったとしても、この修正はうるし原氏によるものなの?氏のセンスとは到底思えないテキトウっぷりに見える。これじゃキャラの魅力激減ですよ…

ゲームの移植度に関してもさすがというべき改悪っぷり。一度、ゲーム開発における志についてクリエーターズファイルで問い詰めてもらいたいわ。ベタ移植ですらできないのはもはや当然として、ゲームそのものに愛情があるのかすら疑わしいです。

■関連
X-nauts版 重装機兵ヴァルケン(PS2)を徹底的に叩く!
http://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/


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[2005/11/18 22:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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ニンテンドーWi-Fiコネクション確認リスト公開 

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■ニンテンドーWi-Fiコネクション確認リスト公開
http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html
(NintendoINSIDE)

公開遅いよ('A`) この対応表見て週末慌てて買いに行く人も多そう。

ちなみに俺はWLA2-G54Cってアクセスポイントを購入。接続も簡単でAOSS対応、小さくて軽いし、値段も安いので有線ルータしか持っていない人にはオススメしますよ。
もっとも、ぶつ森が手元に届くまできちんと機能してるのかが確認取れない、、

後はぶつ森上で一緒に生活してくれる人を探さないとなぁw
19:00~25:00あたりをメインに接続する予定なんで、奇特な方がいらっしゃればご連絡をー

■WLA2-G54C買おうかなーと思ってる人へ
http://store.nttx.co.jp/_II_ME11307891
価格コムで調べた結果、送料も含めて考えるとここが最安でした。
参考にどうぞです。


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[2005/11/18 18:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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PS2『風雨来記2』ようやく一人クリア&感想 

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風雨来記2風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス
風雨来記2
風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス(Amazon)

発売日に購入したもののプレイ時間が割けずにちょこちょことプレイする毎日。
ようやく3キャラの内の一人でクリアすることができたので感想を書いてみるとします。
ちなみに前作はプレイしていないので、おかしな点もあるかと思いますがご了承を。
ここの紹介ムービーがよくできているので併せてご覧くださいな。

■設定
ルポライターをしている主人公の元に「スタジオGIAS」の社長、芹沢修平から依頼の電話が。なんでも、身重の妻がいるため身動きが取れない自分に代わって『美ら島展』にGIAS代表として参加してもらいたいとのこと。
『美ら島展』とは、沖縄の魅力をネットを介して各自PRするコンテストのことで、web日記、ブログ、写真サイトなどその手段は問わない。評価はビジターなどによる投票によって毎日ランキング形式で発表される。上位ランカーにはそれなりの名誉が与えられるので、知名度の低いスタジオGIASは社運をかけてこれに取り組むことに。
社運を託された主人公が決めたテーマが『「ニナイカライ」を探すこと』。ニナイカライとは沖縄に伝わる桃源郷のようなもので、主人公はニナイカライを求めて沖縄全土を渡り歩く。

■キャラ
主人公のセリフがクサいというかなんというか…しゃべり場や中学生日記のようなテイストの発言が多いかと思えばマトモにしゃべる時もあったりと、どーも他キャラに比べるとキャラが不安定な気が。「むひょ、むひょ」「うほっ」など、普通じゃない喜び方をするのにも違和感があってイマイチ。

一方、ヒロイン達や脇役はしっかりキャラも立っていて愛着が持てました。ヒロインは三者三様でどれもカワイイ。真鶴に至っては主人公のことを「にぃにぃ」と呼ぶので固定ファンがかなり多そうw

脇役の中でも重要人物となるオバァは困ったときには必ず的確なアドバイスをくれるナイスキャラ。沖縄の方言バリバリなので会話文が読みにくかったりするんだけど、これはこれで味があって悪くないかと思います。

ちなみにボイスは一部のみ(いわゆるパートボイスってやつ)。
今までのFOG作品にボイスが無かっただけに、あってもなくてもどっちでも良かったかな。最近のフルボイスなゲームに慣れてる人には違和感があるかもしれません。

■ストーリー
海琴でしかクリアしてないのでまだなんともかんとも。
海琴シナリオはテーマであるニナイカライ探しと密接に関わっていて中々良かったです。
恋愛アドベンチャーとしての要素には過度な期待をしないほうがいいかも。
ちなみに、いつフラグ成立したのかサッパリわかりませんでしたw

■旅
「みんなが、知らない、オキナワ」を謳い文句にするだけあって、訪れることのできるスポットはマニアックなのが多い。特に、沖縄の文化や歴史、宗教観、自然に興味がある人にはうってつけの内容かと思います(逆にこれらをあまり得意としない人には苦痛に感じるはず)。ひとつのスポットごとの写真・テキストの量も多く、資料的価値も十分。

不満点を挙げるとすれば、マニアックなスポットばかり重要視するあまりメジャーなスポットが多少おざなりになっている気がします。国際通りや首里城などは押さえているものの、もうちょっとミーハーな所にも訪れてみたかったです。個人的には食べ物関連の場所がほとんど見られなかったのが残念。

戦争関連の施設にて、主人公の発言に反米的な内容(反戦ではないのがポイント)が多いのがちょっと気になりました。また、こういう発言をするときに限って「偽善者を気取るつもりはないが」や「俺は中立の立場だが」みたいな言い分けっぽい書き出しで始まるのがイマイチ。

■システム・インターフェイスなど
デジカメのくせして写真が24枚しか取れないのはゲーム性を損なわないためだとはわかってるんだけど笑ってしまったw せっかく取った写真もすぐに消去するハメになります。

毎日の旅の〆として写真2点と記事をアップロードするんだけど、アップロードする写真を選ぶ際にそれがどんな写真だったのか拡大表示できないのが不便に思いました。サムネイルってほど小さくは無いものの、画面全体の1/6程度の大きさでしか確認が取れないのがきつい。

旅の途中スタートボタンを押すことでセーブ・ロードや写真消去などのメニュー画面を呼び出すことができるが、使用頻度の少ない項目が上に来ていて、よく使う写真消去のメニューを選択するのに若干手間がかかるのも改善してもらいたかった。せっかくボタンが多いんだからショートカットキーとして割り当てできれば良かったんだけど。アドベンチャーゲームでは快適な操作性も評価の対象となるだけに多少気になりました。

セーブ・ロードは早いです。バックログ表示やオートプレイもちゃんと搭載してますよ。

■その他気づいたことを箇条書きで
・自サイトの掲示板を見ることができるのだが、スレッド形式なのに通常の掲示板感覚でスレを立てる人が多いw
・記事作成の際に選べる壁紙がダサい。海や太陽が描かれた壁紙をタイル上に敷き詰めるなんて今時流行らないですよ…。
・パソコンを普段から使ってる人には「?」と思うテキストがちらほら。「デジカメで写真をフィルムに収める」等。PC関連に弱いライターさん(3人いるらしいけど)なのでしょうか、無理して用語を使おうとしている所が多々見受けられました。
・誤字脱字をいくつか発見
ひーじゃー(ヤギ肉)がどんな味なのか気になってしまう
葉子が妊婦のくせして元気。イベントシーンでは水着姿なんかもあってちょっと萎えるw

■最後に
個人的にはテキスト内容に若干不満はあるものの、旅ゲーとしては十分に楽しめる作品だと思います。岸上氏のキャラ、風水嵯峨氏の音楽が期待を裏切らない良い作りだっただけにFOGファンならずともおすすめできる作品。

ホントはもっと書きたいことあるんだけど今回はこの辺で(長すぎ

http://www.fog.jp/main/products/F2/f2_main.htm
(風雨来記2公式サイト)


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[2005/11/18 02:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
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『DSゴルフ』『福福の島』売り上げ本数はどちらも約5000本 

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大人のDSゴルフ福福の島
大人のDSゴルフ
福福の島

■勢いを増すDS市場
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10006203675.html#tbox
(忍乃閻魔帖)

21日から始まる「大人のDSゴルフトーナメント」効果でもうちょい伸びるかと思ったけど、思ったよりも食いつき良くないのかな?
売り上げ本数自体はジワ売れ系のソフトだから心配はしなくてもいいんだろうけど。そもそも脳トレだけ買った中高年ユーザーが二本目として購入するための、いわゆる繋ぎ止めが主な目的のソフトっぽいから売り上げは二の次なのかな。

一方の『福福の島』、有志によるプレイ動画を見た限り、あまりにも肩すかしというか予想の更に下を行く出来ばえに見えました。
・ゲームのテーマとは裏腹にダークな雰囲気
・マップのひとつひとつがマス目のような作りのため、妙な閉塞感がある
・マップ間移動すべてにローディングが。ローディング中にキャラ紹介などを行うなどの工夫は見られるが、いかんせん回数が多すぎる。島の端から端まで走り抜けた場合、かかった時間の約7割がローディング時間だったなんて話もあったり…
・メインとなる占い部分が質素
と、それなりのCM(全く意味のわからない内容だったが)を打った割には散々たる結果。島の住民とのコミュニケーションも薄いため、移動自体にあまり意味を持たないのが致命的に思いました。
使用しているフォントからしてシュールを通り超えて不気味に見えるってのがねぇ。森川氏の心理状態を表しているんだろうか…。

『ジャンピングフラッシュ』『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』とどれもが新しい遊びを提供してくれる作品だっただけに、今回は残念としか言いようが無いなぁ。次回に期待。

■関連
「福福の島」レビュー アナタの1日に“癒し”と“幸せ”を提供する、ちょっと不思議な世界
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/14/news025.html
(ITmedia)


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[2005/11/17 14:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
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DS『ソニックラッシュ』曲がイイ!→予約 

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soniku.jpg
ソニック ラッシュ(Amazon)

深夜にも関わらずソニックラッシュの公式サイトなんて覗いてたんですよ。
面白そうだけど年末は欲しいゲーム沢山あるし、そもそも純アクションゲームは値下がりが早いから(マリオ除く)しばらく保留、、なんて思ってたんですが。

サントラ曲の試聴して驚いた。ノリの良いテクノやらポップ、スカなどが満載。
特にJeh Jeh Rocketって曲、ジェットセットラジオっぽくていいなーと思ったら案の定同じ人による曲でした。試聴できる曲すべてが脳汁出まくり、購入決定!!

セガダイレクトにてゲームソフト+サントラCDのセットが販売されていたので早速予約。
届くのは25日らしいけど、その頃にはぶつ森もあるだろうから余裕で待てます。
(ストラップも売られてるんだけど…2000円は高い気が。ソニーひもはもっと高いけど)

個人的にシリーズ最高だと思っているMD版ソニック2を超えることができるのか、大いに期待。
ぶつ森でのんびり、ソニックでスカッとしてマリカで殺伐(ぉ、そんな年末が過ごせそうで今から楽しみー。


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[2005/11/17 03:31] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4)
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PS2『WORLD TANK MUSIUM for GAME 東部戦線』本物のキャタピラが当たる?! 

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kyatapira.jpg

■サクセス、PS2「WORLD TANK MUSIUM for GAME 東部戦線」
購入者の中から1名に本物のキャタピラをプレゼント
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051116/wtm.htm
(GAMEwatch)

随分とマニアックなプレゼントだことww ミリタリーファンっていうんですか?そういう人にはたまらない一品なんだろうねぇ。1片とはいえこんなに大きいとは思わなかったわ。

肝心のゲームシステムですが、
>ゲームシステムはヘクスマップにターン制を採用した戦略シミュレーション
>タイプだが、燃料や弾薬といった複雑なパラメータは削られ、
>代わりにさまざまな人物が登場し、ストーリーが展開するといった
>RPG的な要素を持った作品に仕上がっている。

ほほう。システムを簡略化することで敷居を低くし、ストーリー展開によって楽しませるってのはコテコテの戦略シミュレーションが苦手な人にはうってつけっぽいですな。

12/1発売なのに公式サイトに全く情報が出ていないのが不安だけど、注目したい作品。
購入特典の「東部戦線ハンドブック」もマニアックすぎてわからんわw


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[2005/11/16 16:57] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
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『塊魂』開発者の高橋氏、英BBC記事でゲーム業界を批判 

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■『塊魂』開発者の高橋氏、英BBC記事でゲーム業界を批判
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051115204.html
(HOTWIRED JAPAN)

>続編中心でマーケティングに支配されるゲーム業界は、独創的なアイディアをつぶしているというのだ。
>「開発者たちは楽しいゲームを考え出したいと思っているが、アイディアは売れそうかどうかという基準で判定される」と高橋氏。「決定は売上とマーケティングによって左右されるという現実がある」

昔に比べて開発コストがかかりやすくリスキーな商売だけに仕方が無いっちゃ仕方が無いんだけどね…。

確かに塊魂は続編を出すべき作品ではなかった気がするなぁ。なんていうか、思考錯誤の上洗練されていた塊魂に「追加要素」という名の蛇足を加えて続編にした感じがあったです。
「塊魂はステージ数が少ない」なんて声もあったみたいだけど、それはひとつひとつのステージでスコアアタックやタイムアタックをやってもらいたいからであって、序盤のステージは決して只の通過点ではないってことを理解できていない人が多いんだよね。世代が違うからだろうか、レビューサイトを見ても中高生に同様の意見が多かった気がします(スコアなんて概念のあるゲームをあまりやってないからかな)。
システム、操作性、グラフィック、音楽、やり込み要素のどれもが初代『塊魂』の時点で既に完成しきっていたんだよね。そりゃあ高橋氏がゲーム業界を批判したい気持ちもよくわかります。

うーん、それでもまだ利益最優先でないメーカーは残っているはずだから(セガなんて特に)、移籍なりしてこれからもゲーム作りに関わってもらいたいなぁ。単発のアイディアを活かしたいならDSの方が向いている気がするのですが。
このままゲーム業界を去るにはあまりにも惜しい人材ですよホント。。


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[2005/11/15 19:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
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「ニンテンドーDSパーフェクトコレクション」ガシャポン? 

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ds_gashapon.jpg

2chゲーハー板で拾ってきた画像なんだけどこれは…ガシャポンかな?

ミニソフトケースがすげぇ欲しい。今後任天堂から出るDS作品全ての予約特典にこれ付けりゃいいのにね。もしくはクラニンで5~10ポイントで交換とか。
落とすのが怖いので実際に使おうとは思わないけど、数を揃えてまとめて飾るとかなり見栄えしそう。

DSフィギュアの方もデキがいいね。任天堂ヒストリーコレクションを持っている人はコレクションに加えてやりましょうw


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[2005/11/15 16:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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DSダウンロードサービス、12/1から新コンテンツ配信開始 

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マリオカートDSスライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
マリオカートDS
スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
(Amazon)

■「ニンテンドーDSダウンロードサービス」12/1(木)から全国の店舗で新コンテンツ配信実施
http://www.nintendo.co.jp/ds/download/index.html

発売一週間前からマリカが楽しめる!!これは嬉しいね。
しかもDLした体験版で8人対戦可能って…徹底しすぎw
マリオカートをプレイしたことがなくレースゲームに抵抗があるような人が、これを機に購入決定するケースが少なくなさそう。さすがだ。

同日にはスラもり2のミニゲーム体験版も配信開始。
マリカとスラもり2、どっちか片方しか持って帰れないのが嬉しくもあり悲しくもありですなー


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[2005/11/15 01:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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PSP『クライシスコア ファイナルファンタジー7』開発状況 

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■【PSP】クライシスコア ファイナルファンタジー7、来年のE3に出展決定!?
http://blog.livedoor.jp/lets_caitsith/archives/50224933.html
(2ch ゲームハード・業界板)

うーん、どうも双方の発言に食い違いがある気もするけど、要約すると
・(進捗状況について)何かが難航している訳ではない
・他のタイトルの制作がある関係で人間が集まらず、本格始動できない
・皆さんにお見せできる段階ではない
・動くものは出来ていて、バトルの操作などを検証
・シナリオは先行していて、プロットが出来たところ
・どういう位置付けにしようかと言うものが決定していない
・内容に関しては決まり始めているが、展開の方は決まっていない
・「コンピレーション」シリーズの終わらせ方は、ずっと考えている

…ほとんど手付かずってことじゃないの??「何かが難航している訳ではない」とは言うけど、本格始動してないってんだから、難航以前に出航すらしていない気がするのですがw

野村氏の発言に注目。
・(CCFF7は)感動するタイプの話
どう見ても野村です。本当にあ(ry
作った作品を第三者が見て感動した・しないを評価するんであって、製作者自らがこういう発言するなんてにわか信じがたいのですが。ありきたりで安っぽい「泣かせ所」を作って感動を誘う魂胆なんだろうね…。関わる作品全てが薄っぺらい内容だから野村は嫌いだ。。

こんな気になる発言も。
・PSPなので通常の据え置き機よりシンプルに遊べるシナリオにする予定だったが、据え置き機で遊ぶものに近くなっている
まだほとんど何もできてないのにですか。PSP見限って据え置き機で出す気マンマンとしか思えないのですが。
一年二年先送りにしてPSPが潰れるのを待つつもりなんだろか?かつてのWS版FF3のように…

今後の展開がさっぱりわかりませんなぁ。とりあえず来年のE3を楽しみにするとして、それまではダージュオブケルベロスで我慢なのかな。


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[2005/11/14 17:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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