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 2005年12月 

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俺ゲーアワード2005&今年一年を振り返って 

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今年も多くのゲームが発売されました。近年稀に見る発売ラッシュな年(特に10月以降)だったので、「思ったよりもソフト買ったなぁ」って人も多いのでは?
今年最後のエントリーとして、『俺ゲーアワード2005』を勝手に開催するとします。どれだけ楽しめたかだけではなく、独創性や次回作での可能性も含めて評価していきたいと思います。
ジャンル分けはテキトウなのでご了承をw

■アクション部門:NDS『ソニックラッシュ』(Amazon)
sonicrush_nds_cdb.jpg
「いかにハイスピードで駆け抜けるか」というソニックらしさをとことん追求しており、2Dソニックとしてひとつの完成形に達した作品だと思います。より多くのトリックを決めるためにブーストを行い、より速く走るためにトリックを決めるという相互のバランス加減が絶妙。長沼サウンド、トリック、そしてブーストダッシュによるスピード感が相まってグルーヴを感じることのできる作品です。
アクト(ステージ)クリア後にランク表示されるのですが、スピードとトリックに評価の比重が置かれており、リングの取得数はあまりスコアに繋がらないのもポイント。タイムアタック=スコアアタックになるよう調整されているので、ついつい何度もプレイしてしまったり。
唯一の不満点はボス戦でのテンポの悪さ。次回作での改善に期待します。
※↑の画像はサントラの画像です(ジャケ絵見つからなかった。。)

■アクションRPG部門:PS2『ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット』(Amazon)
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
やわらかい世界観とビークルのデザインに魅かれて購入。会話やイベント時の選択肢によって主人公の性格付けを行うことができ、それによって街の人々の対応が変わってくるのが面白い。楽器演奏や仕事などサブイベント的な要素も多く、そのどれもがプレイヤーの感情移入を誘うものだったので、「やらされている感」をあまり感じなかったのは他の作品にも見習ってもらいたい所です(詰めるだけ詰め込んで満足顔してる某クリエーターには特に)。
不満点はロードの多さとビークル戦のバリエーション。もっとパーツが多ければカスタムに幅が広がるからね。

■キャラゲー部門:PS2『ドラゴンボールZ Sparking!』(Amazon)
ドラゴンボール Z Sparking
「演出は良い。でもすぐ飽きる」と言わざるを得なかったディンプス版DBZから大きく脱却したゲーム性・再現性重視のシステムを高く評価。連続エネルギー波の中をダッシュで突っ切ったり全て弾き返す様はアニメ版を越える迫力すら感じる程。
システムが複雑化&格ゲーマニア向けになったのは賛否両論あると思いますが、俺は十分楽しめました。やや大味に感じるものの、変にバランス取りしちゃうとDBらしさが無くなるのでこのままでも問題ナシ。
遊べるモードも多く、キャラも多いのでDBファン納得の作品に仕上がっているかと思います。超サイヤ人が別キャラ扱いだったのが残念。やっぱ戦闘中に変身したいよねぇ。

■音ゲー部門:NDS『押忍!闘え!応援団』(Amazon)
押忍! 闘え! 応援団
タッチパネルを使った新感覚音ゲーというゲームシステムはもちろんだけど、そこに応援+バカを加えてきたのがこの作品の最も大きい所だと思います。ステージごとのストーリーも良く、最終面に至ってはグッと来てしまった人も多いのでは?w
現実社会では暗いニュースが多いですが、そんなのを掻き消してくれるような選曲とストーリー。多くの人に遊んでもらいたい一本です。

■アドベンチャー部門:NDS『探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件』(Amazon)
探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件
オンラインゲームの匿名性を活かしたストーリー作りが面白い。実際にMMO RPGなどをやっている人なら共感できる点が多いと思います。
会話や人名が妙に特徴的なのは京極夏彦の作品からの影響が強いものと思われます。『不思議なことなど何一つ無い』というのも共通のテーマですし、普通の探偵アドベンチャーだと思って購入した人には好き嫌いの激しいゲームなのかも。公式サイトを見て、「キャラの絵変じゃない?」と思った人にもオススメできないかな。あの絵がまた味わい深くてたまらないんだけどねぇ。
また、快適な操作性を徹底的に追及しているのもポイント。ニ画面・タッチパネルとの親和性も高く、ストレスを感じさせない操作感は今後発売されるアドベンチャーゲームの基礎とも言うべき出来栄え。

他に何があったっけなぁ…覚えてないやw 時間も残りわずかなのでとりあえずパッと思いついたのを羅列してみました。PS2とDSだけになっちゃった。。
今年は新しい携帯機の登場と据え置き機の円熟期により良作の多い年だったと思います。

DSの一人勝ちで終った今年のゲーム業界。来年は
・PSP、PS3だけでなく会社そのものの舵取りに注目が集まるSCE
・DSの勢いを維持できるのか?レボの真のスペックにも期待が集まる任天堂
・初代Xboxの二の舞から脱却できるか?日米間の温度差を解消できるかがポイントのMS
と、それぞれ注目すべき点が異なるのが特徴となると思います。
ゲーム業界にとって大きなターニングポイントとなるのは間違い無いので、いちゲーマーとして各社一挙手一投足をしっかりと見守りたいと思う次第です。

でわでわ今年はこの辺で。良いお年をーーーー!!!!


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[2005/12/31 20:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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PSP『街~運命の交差点~』追加要素 

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■PSP『街~運命の交差点~』追加要素が判明
http://blog.livedoor.jp/od3/archives/50301713.html
(マイ・メモ)

>街の追加要素は、かまいたち2と同じく、BGMが楽しめるサウンドプレイヤー
>そして、秘蔵シナリオ2本の追加!
>「サギ山編」と「パトリック・ダンディ編」が追加されます
>この追加要素は、ファンにとっては、かなり嬉しいのではないかと思います


サギ山とダンディ!これは嬉しい!!
ダンディはともかくサギ山の役やってたのは窪塚洋介だからね、写真素材はどうするんだろか。以前に撮ってボツにしたやつを使うんですかね?
ダンディはドラマCDでサブストーリーを展開してたし、そもそも小糸亜弓という存在がいるからどんな流れになるかは想像付くんだけど、サギ山編はどうなるんだろ…

他にも普段の行動や心理状態を知りたいサブキャラは多いのでついつい期待してしまったり。個人的にはノムさん、水曜日、ジェロニモ、瀬山高広(正志のパチンコ相手)、コンビニ店員なんかのシナリオは読んでみたいところ。

「勝ちハード・負けハードなんて関係ない、街の追加シナリオが読めるなら俺は迷わず買うぜ!」って人はかなり多いと思います。PS版ではCD2枚組だったのもUMDなら一枚に収まるし、写真を鮮明に表示できるのでPSP向けなゲームと言えるのかも。

移植にあたっての疑問がひとつだけ。「雪印コーヒー牛乳」はどうするの??

(チラシ裏)
・キャベツ教の音楽
・市川の口が縫われているイメージ図
・パソコンモニタ一杯の『愚』
・葬送行進曲
・美子5日目の柱に頭打ち付けてるシーン
と、多くのトラウマを植え付けられたゲームだったり。未だにテレビでダンカン見ると軽く震えがw それでも繰り返しプレイしちゃうんだけどねー
メディア容量が余ったら薫(谷口あゆみ)のフォト集を詰めてもらえると嬉しい。青ムシ編クリア後のご褒美にゼヒ>チュンソフトさん


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[2005/12/31 11:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
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『ソウルキャリバー3』のアーケード化が決定 

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■ソウルキャリバー3のアーケード化が決定。リリースは2006年春
http://www.ko-hatsu.com/
(am-net)

以前の記事はこちら。やはりキャリバ3でしたねぇ。

AC版が出るのはそりゃ嬉しいけど、例の対応の悪さのせいで素直に喜べなかったり。
AC版でバージョンアップを重ねた後に、PS2版にあった一人用モードを削除した上で再移植して欲しい。値段はギルティギアの青リロよろしく3800円ってとこかな。

キャリバ3の対応の悪さ、塊魂でのニュース、テイルズシリーズの乱発と今年のナムコは悪い印象が強いですな。売上至上主義システム崩壊の日も近いような…
でもまぁAC版には期待。3で消滅したユンスンの技を少しでいいんで復活希望w

■関連
ソウルキャリバーIII プレーヤーズガイド
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051228/sc3.htm
(GAMEwatch)


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[2005/12/30 22:12] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
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DS『マリオ&ルイージRPG2』買ってきました 

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マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG2

■マリオ&ルイージRPG2公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/armj/

ってことで朝イチで買ってきましたー。
現在プレイ時間約4時間。軽く感想を書いてみるとします。

前作であるGBA『マリオ&ルイージRPG』の正当進化形といったカンジで、基本的な操作方法やインターフェイスは前作と変わりありません。
上画面でマップが表示されるのはかなり便利。戦闘時にも上画面からの攻撃が多々あり、DSの利点をうまく活かしています。

今作のポイントとなるベビィマリオ・ベビィルイージですが、前作で使えたブラザーアクションの一部がベビィ専用となっているので、前・後列のチェンジが必要なくなりました。操作の複雑化を避けるという意味では次第点かと。
それでもおんぶ状態からの切り離しやおんぶジャンプからのベビィジャンプ等のアクションが加わっているため、前作同様慣れるまでに若干のわずらわしさを感じると思います。

戦闘で大きく変わったのはやはりブラザーアタックがアイテム制になったことでしょうか。
今作ではブラザーアタック用のアイテムを消費することにで兄弟での同時攻撃が可能となっています。ベビィをおんぶしている状態では4人で攻撃することができ、追加ダメージ等を狙うことができます。
前作にあったアドバンスコマンドが無くなったのかどうか、専用技(マリオ専用、ルイージ専用)はあるのかどうかは定かではありませんが、なかなか思い切った変更をしてきたもんだと思いました。この後どう発展するのかはプレイしてみなきゃわかりませんが、割と賛否両論ありそうです。
ブラザーアタックがアイテム制になったことから、前作にあったBPというステータスは無くなりました。

多彩なギミックや仕掛けは相変わらずですし、GBAマリルイRPGにハマった人は十分楽しめる作品になっていると思います。
ストーリーに繋がりはありませんが、前作未プレイの人はまず前作から遊んだ方がより楽しめるかも。

(チラシ裏)
スピンジャンプが今作ではルイージが上になってるのに違和感w

※追記
『マリオ&ルイージRPG2』国内版も振動カートリッジに対応
http://www.nintendo-inside.jp/news/176/17613.html
(NintendoINSIDE)
へぇぇ。でも別に振動はいらないと思うw


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[2005/12/30 01:18] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
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DS『スーパープリンセスピーチ』買ってきました 

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スーパープリンセスピーチ
スーパープリンセスピーチ

■プリンセスピーチ公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/aspj/

相互リンクでお世話になってるmuruiさんK人さんが買って楽しんでるようなのでついカッとなって購入w 新品で3400円と割安ですた。
明日はマリルイRPG2の発売日だってのにねぇ。ここ最近ゲームの衝動買い多すぎ…

早速軽くプレイしてみましたが、『全てにおいて仕事が丁寧だなぁ』というのが第一印象。操作系はもちろんのこと、グラフィック、アクション、音楽、マップ配置に至るまで良くできていてオモシロイ。

難易度に関しては微妙なニュアンスではあるけど「ヌルい」というより「易しい」と言うべきかな。ヌルいと言われる初心者向けゲームはどうしてもダルく感じてしまいがちなのが多いですが、プリンセスピーチはゲーム慣れしている人でも十分楽しめる作品だと思います。
子供向けアニメでも作りが丁寧な作品は大人でも楽しめるじゃないですか、そんな感じ。

無駄に操作が複雑な最近のアクションゲームに辟易しているユーザーには一服の清涼剤となるゲームに思います。オーソドックスだけど新鮮、易しいけど飽きにくいといった絶妙な調整はさすが任天堂といったところ。
見た目や巷での評判とは裏腹に、ある意味ゲーマー向きの作品に感じました。

クリア後にレビューを書こうかと思います。今回はこの辺で。

(チラシ裏)
プリンセスピーチを買った店で『ゲームボーイカラー2台+カードヒーロー2本+コトバトル2本+通信ケーブル(全て中古)』なる夢のセットが4千円で置いてあったので即購入! …なんでこんな掘り出し物が売れずに残ってたのかが激しく謎。
『MD1本体+6ボタンパッド2個+シャイニングフォース1・2+ぷよぷよ通+ソニック1・2+ランドストーカー』のセットも2000円だったので驚き。全て持っているのでスルーしたけど、次行ったときにまだ残ってれば買おうっと。


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[2005/12/28 19:11] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(11)
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『DS新作発表会』任天堂、勢い衰えず 

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ニンテンドーDS ピュアホワイト
ニンテンドーDS ピュアホワイト

■ニンテンドーDS、史上最速で500万台販売!
http://www.famitsu.com/game/news/2005/12/26/103,1135580291,47155,0,0.html
(ファミ通.com)

まずはこのニュースから。ニンテンドーDSが発売から1年と3週間で実売数500万台に達したようです。
ここで、「あれ、だったらPSPもこないだ1000万台到達したんじゃ?」と思った人も少なくないかと思います。以下の記事を見てもらえばわかりますが、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051021/psp.htm
1000万台は1000万台でもPSPが到達したのは『出荷台数』であって、実売数では無いところがポイント。SCEはいつもこの生産出荷台数という単位で他の製品より優位性を保とうとしているのでナントモカントモ(証拠画像。出荷してるだけなのにあたかも1000万人が購入したかのような記述が。)。そろそろ小手先だけの印象操作はやめてもらいたいのだが…。
『おいでよ どうぶつの森』『マリオカートDS』が大ヒット。元々任天堂は年末に強いこともあってか、12月のみでのDS本体販売台数が100万台確実らしいです。品薄状態は2月くらいまで続きそう…


h-103_47155_tabinoyubisasi.jpg

■Touch! Generationsに新作! 『旅の指さし会話帳DS』発表!
http://www.famitsu.com/game/news/2005/12/26/103,1135580291,47155,0,0.html
(ファミ通.com ※同じURLですが別扱いにしました)

Touch! Generationsの新作として、『旅の指さし会話帳DS』が発表されました。
情報センター出版局のベストセラーをDSのタッチペン操作で快適に扱おうというソフトのようです。シチュエーション→話したい内容をタッチペンで選ぶだけでDSが発声、相手に内容を伝えることができるってことか…こりゃ便利!!
これは『えいご漬け』とセットにしたら強力だろうねぇ。えいご漬けで勉強したものの実際に外国人と話すのは不安、って場合に効果テキメンだからね。
DSの起動の早さも手伝って、かなり実用的な一本になりそうです。TALKMANは狙いは悪くないんだけどハード性能が足を引っ張ってるから、、、


nanako.jpg

■松嶋菜々子の脳年齢は? 『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』のCMが12月27日より放映開始
http://www.famitsu.com/game/news/2005/12/26/103,1135581547,47157,0,0.html
(ファミ通.com)

ここで菜々子投入ですか!!中高年層はもう十分取り込んだから、お次は20~30代を狙ってきたってところですかね。
脳トレに至ってはあの桂三枝が新聞のコラムにて「弟子と一緒にハマっている」なんて書いてたくらいだからね、どんだけの広い層をカバーしてるゲームなんだよ、と。
CMは明日から放映開始とのことなので要チェック。寄り目菜々子モエスw

※追記
公式サイトにてCMが公開されました。
http://touch-ds.jp/mediagallery/st25.html

>964 :名無しさん必死だな :2005/12/26(月) 18:11:57 ID:b18JS7s7
>PS2のソフトだとよくあるけど<芸能人でプレスリリース
>任天堂系じゃ珍しい、っていうか
>なんかもう普通に存在が認識されている状態になってるなぁ

>で松嶋菜々子といえば新年の古畑のラストの犯人役
>その前日はシアトルマリナーズのイチロー…
>以前広告系の友人が「年末年始の任天堂のCMの打ち方が
>神がかっている」と言ってたよ、とかいう書き込みがあったけど

>…コレか!?コレなのか!?

ソレダ!!古畑のCM枠に大量投下してきたら…ガクガクブルブル


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[2005/12/26 22:34] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3)
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GBA『ファイナルファンタジー4アドバンス』感想 

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ファイナルファンタジーIV アドバンス
ファイナルファンタジーIV アドバンス

発売日に購入したFF4アドバンスですが、ようやくエキストラダンジョン含めてクリアしたので軽く感想を。

『ファイナルファンタジー完全移植計画』の第一弾としてリリースされたFF4ですが、購入当初はグラフィック、BGMの再現度の高さに驚き、純粋に良移植だと思っていました。だけど、プレイしてるうちにアラというか、不満な点が多く目立つように…。

・移動の際のレスポンスがあまり良くない。
・BGMはよくできているのだが、SEがどれもショボイ。
・アクティブタイムバトル全体の挙動がおかしい?行動直後に再度行動可能になったりすることが。ゲージのたまり具合も何かおかしいような。
・メニュー及び戦闘時のカーソル指定のレスポンスが悪い。
・ウェイト設定(ボタン操作を受け付けない時間のこと。イベント時の演出等に用いられる。)が短いらしく、重要なイベントでも淡々と進行してしまう。間の持たせ方が悪くなったせいで、ゲーム全体が淡白になってしまっている。

特にウェイト設定は演出にかかせない要素なので気になりました。「あれ、こんなにサクサク進んでたっけ?」と思いながらプレイしている人も多いのでは?
折角の感動シーンが妙に安っぽく見えてしまったのが残念です。

また、デバッグが甘いのかバグが多いようで、◆RED.9eFE氏のブログによると
・アイテム並び替えバグ
・ニルヴァーナバグ
・ゼロムスEGバグ
・サイトロバグ
・戦闘時のキャラの向きバグ
・ヤンのHPがレベル70時点で打ち止めとなる
・新規の武器が攻撃に属性が付かないで、防御耐性のほうに付いている
等のバグが見つかっているようです。詳細は氏のブログにて。

うーん、期待していた分ショックが大きいというか、完全移植を謳うにはお粗末な点が多く見られたのが残念。2chによると移植作業は全て中国への外注なんだとか…。
こんな上っ面だけの『完全移植』じゃ未プレイユーザーしか納得させられないですよスクエニさん。今回で懲りたので5,6は様子見する予定です。

※追記&チラシ裏
値崩れする前に売ってきました。3000円で売れたのでヨカヨカ。
一緒に売ったニンテンドッグスが同じく3000円で売れたのには驚き。


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[2005/12/26 00:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
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あの『DQ』がRPGツクール作品に! 

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title.png

■ドン・キホーテ オフィシャルRPG『DONKIN QUEST』公開
http://www.donki.com/c/game/donpen/donpen.html
(everything is gone)

「DQ」の略称でおなじみ、『DONKIN QUEST』がRPGツクール2003作品として登場したようですw

ってかこれ、ドン・キホーテのオフィシャルですよ?!オフィシャルなのにRPGツクール製で、しかもストーリーが完全ファンタジーというステキ加減。主人公のグラフィック以外に何もドン・キホーテと関連が無いのが(狙って作ったのであれば)最高です。

ゲームの特徴として、ドン・キホーテ店内に流れるBGMが楽しめるんだとか。
こりゃもうプレイするっきゃないですよ!!…俺は気が向いたらプレイする予定w

それにしてもこのゲーム、誰が企画して、どのようにGOサインが出て、誰がどういう意図でもって作ったのかが激しく気になりますな。
RPGツクールを用い、さらにツクールのデフォルト臭を残したこの緩さが「素人臭さを出すための演出」だとしたら、作者はかなりのハイセンスの持ち主に違いない。それこそコレジャナイロボに匹敵するレベルだと思いますよw


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[2005/12/24 00:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
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大停電、でもゲーム(ぉ 

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22日に起きた新潟大停電、当方も新潟在住なので被害に遭ったわけですが…いやー凄かった。
特に車の運転が大変(俺は助手席w)。もの凄い風雪で前が見えない状況だってのに信号機は点かないわ路面はひどいわで。風で横倒しになっている車も多々あり、救急車の音がひっきり無しに聞こえる位。
バイトへ向かうも、パソコンを使う仕事なので当然休み。スーパーやコンビニも軒並み臨時休業しており、開いている店も大混雑で満足に食料も変えない状況。うちはオール電化な家なので湯を沸かすこともできず、まさにガクガクブルブルでしたよ。。

そんな中でやる事っていったらひとつでしょ。…そう、DS(ぉ
この先いつまで停電が続くのかわからない状態だったので、DSのバッテリー残量でさえも気を使いましたよ。長時間遊べるGBAソフトか、短時間ながらもDSソフトで遊ぶかで悩む…
最初に選んだのは『おいでよ どうぶつの森』。起動させるも、「ひまですね村」のあまりにも青い空と今の新潟の天気とを比べてしまい、鬱になってのですぐに終了w

結局ずっと『メテオス』やってましたー。現実を忘れて。延々と。
そうこうしてるうちになんとか復旧したようで。一瞬で街の機能がマヒしてしまうんだからやっぱ怖いわ。。絶対絶命都市で得た知識も活かせなかったですw

(チラシ裏)
起動中のパソが停電の餌食になったのが一番痛い。アイドル中だったので恐らく大丈夫だとは思うけど…UPS買おうかなぁ。。


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[2005/12/23 22:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
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PSP『ときめきメモリアル』どうなの限定版 

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tokimemo.jpg

■PSP版「ときめきメモリアル」限定版、現在商品化を検討中
http://www.konamistyle.jp/customfactory/tk_psp/
(Tantative Name.)

限定版は以下のグッズがセットになるらしい。
 ・ときめきメモリアル 書き下ろしドラマCD
 ・PSP用ポーチ
 ・PSP画面のぞき見防止シート
 ・PSPストラップ
面白いのが『覗き見防止シート』。説明には「のぞき見されることなく、いつでもどこでも「ときめきメモリアル」をプレイできます。」とあるのに、肝心のシート本体にシルエットがプリントされているという謎仕様。ポーチやストラップも「俺、限定版を購入したメモラーですが何か?」と言わんがばかりのデザインだし…うーむ、よくわからないw

せっかくのカスタムファクトリー商品なんだからせめて枠仕様の移植はやめてほしかったなぁ。「PSPで遊ぶゲームが無いヨ!」って人が買うのかは知らないけど、よくまぁ商品化が決定するほどのアンケートが集まったもんだと感心。
限定版はさすがに売れないだろうな。。ドラマCD目当てに声優ファンが買ったりするんですかね?

俺も当時はハマってたもんですよ。PCE版も購入したし、PS版に至っては限定版を発売日買いした記憶がw 片桐・古式がお気に入りですた。
育成シミュレーションとしての要素も高く、単純にゲームとしてデキが良かったんだよね。

(チラシ裏)
ふと『ときメモファンド』が結果どうなったのか気になったのでググってみますた。
Wikipedia:ときメモファンド
10,000円に対して10,088円が償還されたものの、手数料や税金を差し引くと結果的にマイナスになってしまうんだとか。正直もっと酷いと思ってたけど。。

■関連
Wikipedia:ときめきメモリアル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB


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[2005/12/23 22:21] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
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DS『赤ちゃんはどこからくるの?』クリスマス曲公開 

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赤ちゃんはどこからくるの?
赤ちゃんはどこからくるの?

■『赤ちゃんはどこからくるの?』公式サイトの曲がクリスマス仕様に
http://akadoko.sega.jp/
(働かなければ生き残れない)

オゥケーイ、ラブラーーーヴィッ!こないだのライブで歌われた曲なのかな?
クリスマス期間限定のようなのでお聞き逃しの無いようにどうぞです。

今年のセガはいつにも増して全力投球だったねぇ。心配していた龍が如くも30万本に迫る売上とのことで一安心。ソニックラッシュが良作なだけにもうちょっと認知されると嬉しいんだけどね…

「君のためなら死ねる」、「赤ちゃんはどこからくるの?」と来て次はどんなタイトルになるんだろ。正式タイトルに伏字とか使ってきたら笑えるんだけどw

※追記
赤どこ公式サイトから「ライブ」を選択するとゲーム中にも使われた「天国と地獄」のボーカル入りを聴くことができます。あー、サントラ欲しくなってきたw

※追記2
赤どこトップページ→リレーコラムにライブ動画が!!
リーダー(=うさ耳=中裕司)が微妙に恥ずかしそうにしてるのがワラタ。

■関連
DS『赤ちゃんはどこからくるの?』感想
http://lastexile.blog18.fc2.com/blog-entry-189.html


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DS『マリオカートDS』ナイナイのゴーストデータ配信! 

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マリオカートDS
マリオカートDS

■岡村マリオ、矢部ルイージと勝負!実際に二人が走ったゴーストデータ配信
http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/ghost_data/index.html
(2ch ゲームハード・業界板)

 な ん で 首 都 圏 だ け な ん だ よ !
せっかくDSダウンロードサービスがあるってのになぜ活用されない?
ポケモンが良い例だけど、ポケモンセンターや映画館に来た人限定でレアポケモン配布のようなサービスは、住んでる地域もしくは発売後しばらく経ってから購入したユーザーがそのゲームを極めることを阻害しかねないので嫌いだったりします。Wi-Fiコネクションってそういった垣根を取り去るためにも存在してたと思ってたんだけど。。

Wi-Fi接続と言えば、マリカDSでWi-Fi終了後にスタッフのゴーストデータが登録されていたのには驚きました。※訂正 Wi-Fiではなく、タイムアタックで一定条件を満たすことによりスタッフのゴーストが登録されるらしいです。
しかもマリオサーキット1のマリオ…ユーザー名が『Ninten★いわ』ってなってるんだよね。さすがは岩田社長、バルーンファイト400戦無敗の男は伊達じゃないようで、かなり速いw

やはり首都圏オンリーなのは残念。ナイナイ本人がキャンペーンに来るのであれば首都圏限定なのも納得できるんだけど、ゴーストデータだし…ねぇ?w

(以下チラシ裏)
マリカ近況:ピーチで150cc勝てずに凹。息抜きにヨッシー・ルイージ使ってみたらあっさり勝てたので余計に凹。緑な奴らは二度と使わん!w


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年末年始ゲー購入! 

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SkyGunnerスカイガンナー 公式ガイドブック
メテオスtls2.jpg
PS2 SkyGunner
スカイガンナー 公式ガイドブック
DS メテオス
PS トゥルーラブストーリー2

昨日・今日でこれらを買ってみました。以前中古屋巡りした時のソフトなんてマリルイRPG以外一回も起動させてないってのに…w

■スカイガンナー
実はつい最近このソフトのこと知ったんですよ。
きっかけはEasyGameStationさんが冬コミで販売予定の『GUNNRS HEART』って作品で、これの元ネタがPS2のソフトだってことで知りますた。

公式サイトや某所でのプレイ動画を見てみたけどすごい面白そう!
こういうのを小型戦闘機っていうのかな?ゲームで言えばプロギアの嵐、アニメで言えばLASTEXILEや紅の豚に出てくるような戦闘機にとにかく弱いんですよ。もうね、スカイキッドな時代からこういうのに目が無いw

新品では見つからなかったのでamazonのユーズド商品にて4200円で購入。ちょっと高めな気がしたけどまぁ仕方ないかな、と。
ちなみに最初に紹介したEasyGameStationさんのゲームは良作揃いなのでオススメです。エレペーパーアクションのシステムは原作を良く再現していて秀逸。

■メテオス
新品で2980円だったので即購入。ずっと欲しかったんだけどタイミング逃しててねぇ…。

30分ほどプレイしてみたんだけど前評判通りオモシロイ!
パネポンをずっとプレイしていたせいで最初は縦移動に戸惑ったものの、すぐに慣れることができました。極めるには一苦労しそうでしばらく楽しめそう。
水口氏のテイストが色濃く出たゲームに思えますな。これはハマるわ。

■トゥルーラブストーリー2
まだプレイしたことなかったので購入。中古で980円でした。
1から始めた方が良いのかもだけど、3枚組で980円とお得だったのでこっちを選択w とりあえずキミキスに先駆けてプレイしてみる予定。

※追記
amazonマーケットプレイスの方がメテオス新品安い…。(;つД`)シッパイシタ


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PSP『バイトヘル2000』相変わらずの毒っぷり 

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beit05.jpg

■SCEJ、あの伝説の「ボールペン工場」が帰ってきた!
大幅にパワーアップしたミニゲームが40コ、PSP「バイトヘル2000」12月22日に発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051215/beithell.htm
(GAMEwatch)

あれ、『マキ割』の画像が開発中のと違う。
こっちが完成ver
そしてこっちが開発中ver
任天堂から怒られた?それとも日和った?
以前にも記事にしたんだけど、当時マリオ20周年記念で盛り上がってた最中にこんな画像がSCE公式で出されたもんだから本当に驚いたよ。
別に単に見た目を真似ただけなら我慢できるんだけどね。ほら、このゲームって「薪に混じって動物も置いてくる。判断を間違って斧を振り下ろせば(以下略」でしょ。いくらなんでもメデタイムードのマリオに対する侮辱に思えて腹立てたもんですよ。
ピエール瀧の悪ふざけだってのはわかるんだけどさすがにね…。ちゃんと手直しされたようでなにより。

んでバイトヘル2000ですが、前作である『グルーヴ地獄V』から楽曲エディット要素を削除してバイト要素に特化、ボリュームアップさせた作品のようです。
今作に収録されてる『ボールペン工場2』、『交通量調査2』、『マキ割2』、『クサイモン2』といったミニゲームは続編ぽく見えるけど実際は前作のそれと同じっぽいw ヘタに弄るよりはこっちの方がありがたいけどねー。

新たに追加されたミニゲームは相変わらずどれもエッジが効いててイイカンジ。イタコ・セッションが俺の心を鷲掴んでますw リフティング地獄はSFC『プライムゴール』のミニゲームぽくて普通に楽しめそう。

>心霊写真を鑑定したり……シュールなものも含めて40種類を収録
『心霊写真鑑定人』キター!!
知らない人のためにゲーム内容を説明すると、鑑定を依頼された3枚の写真をそれぞれ心霊がいるかいないか判別するゲームで、結局はどれも「いる」と鑑定さえすれば一番多くバイト代がもらえるという皮肉タップリな作品w 電気グルーヴのバカ写真もいくつか混じってるのもファンには嬉しい限り。

こういうエッジの効いたゲームはPSPに向いてるかもね。万人にオススメできるようなゲームではないけれど個人的に注目の作品です。

■関連
ピエール瀧×田中秀幸 開発インタビュー
http://www.jp.playstation.com/psworld/game/interview/beito_hell.html

Grateful Days - ピエール瀧
http://oppo.jp/al/pia/vol03_01.html?ZF=110


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[2005/12/17 04:00] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3)
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『そだてて!甲虫王者ムシキング』ターゲットはコアゲーマー? 

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sodatetemushiking_gamen4b.jpg

■『そだてて!甲虫王者ムシキング』来年2月23日発売
http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=sodatetemushiking.htm
(セガダイレクト)

まぁ、見ての通りたまごっちやデジモンなんかのムシキング版。なんだけど…

>■人気クリエイターによるゲーム完成度の高さ
>ゲームデザインには桜井政博氏※1、プログラミングには内藤寛氏※2、
>サウンドにはササキトモコ氏※3など、人気クリエイターを起用し、
>制作しました。
>また機構設計はセガ歴代ハードを設計した旧ハード部隊。
>ゲームとしても一級品の出来栄えです。

>※注1 桜井政博氏・・・「星のカービィ」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」等の企画を担当。
>※注2 内藤寛氏・・・「ドラゴンクエストⅢ、Ⅳ」や「ランドストーカー」等のチーフプログラマーを担当。
>※注3 ササキトモコ氏・・・「ナイツ」や「ルーマニアシリーズ」等の音楽を担当。


…なにこの最強な面子は。こんな(って言っちゃ失礼か)おもちゃのどこにこれらクリエーターが介入する余地があるんだろw

どう考えてもターゲットとして狙われているのは我らコアゲーマー層w
「セガの旧ハード部隊が作ってます」なんて言われた日にゃあ買うしかあるまいて。後で早速予約してくるとします!

※追記
セガスタ日誌にこんな記事が。なんかセツナイw
>そして、ハードを作ったのは、元・セガハード開発チーム!!
>懐かしい面々が集まって、久々に一緒にお仕事できました。
>ちっちゃいけど、セガが発売する久々のゲーム機械です(笑)。


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[2005/12/15 20:19] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(3)
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GBA『ファイナルファンタジー4』買ってきました 

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ファイナルファンタジーIV アドバンス
ファイナルファンタジーIV アドバンス

朝イチで買ってきました。開店1時間の時点で平積み分は全て無くなっており、店員に直接言って出してもらいました。もしかして大分売れてる?
まだ開始30分ほどなのですが、気づいたことを箇条書きで。

・BGMのクオリティが高い!大して音の違いがわからない自分にもSFC版より臨場感があるように聴こえました。BGMのクオリティが上がった分、慣れるまで効果音に違和感があるかもです。ぜひヘッドホンでプレイを。

・操作系も丁寧にリファイン。特にコンフィグで変更できるゲームスピードがかなり速くなったのには驚き。移植モノにありがちな戦闘スピードの遅さは今風に調整されています。ストレス無くプレイできるのはかなり大きいのではないかと。

・台詞表示を漢字/ひらがなで選択可能。漢字表示にするとどの台詞も引き締まって見えるので、思ったよりも新鮮にプレイすることができました。

新旧問わずFFファン全てが満足できるデキに仕上がっていると思います。
この調子ならFF5,FF6も期待できそう。いっそのこと聖剣3、ライブアライブ、ガンハザードなんかの人気タイトルも移植してもらえると嬉しいのですがw

やっぱ4は最高ですわ。シリーズで一番「ファンタジー」してる作品だと思っているのは俺だけではないはず。変なカスタム要素なども無く、まさにRPGの王道と言える作品ではないでしょうか。


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[2005/12/15 19:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
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来年にもXbox360の後継機が登場?? 

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■発売4日でXbox360新型発売決定
http://blog-imgs-22.fc2.com/l/a/s/lastexile/1134560738_1.jpg
(連邦 ゲームBBS)

HD規格の次世代機を来年発売 米MS社

>米マイクロソフトは14日、10日に日本で発売したゲーム機
>「Xbox360」で、HD-DVD規格の次世代DVDを使う新型機を、
>来年にも発売する方針を固めた。ライバルのソニーは、
>ブルーレイ・ディスク規格を使う「プレイステーション3」を
>来春発売する予定で、ゲーム機の分野でも次世代DVDの規格競争が起きることになる。
>現在の「360」はDVDを採用している。だがPS3に対抗し、より大容量で
>高精細のゲームソフトを動かせるようにするためには、次世代DVDは
>不可欠と判断した。米マイクロソフトが以前から支持を表明しているHDを採用する。
>出版社のエンターブレイン(本社・東京)によると、
>「360」の発売後2日間の販売台数は6万2135台で、惨敗した初代機の
>12万台を下回っている。人気ソフトの発売が年末に延期になったためと見られる。


やばい、もう、擁護のしようがない。。
Xbox360に内蔵のDVDドライブがLG製とイマイチなのは、後々HD-DVDドライブに換装することを目論んでのことなの?
さすがにまた新たに本体買わせようって訳じゃないよね…?

とにかくこの報道が誤報であることを祈るばかり。
それにしても、これ以上無い程最悪な幕開けで始まった次世代機ですな…

※追記
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051215/ms.htm
毎日新聞の誤報だったようです。とりあえず一安心。
それにしても毎日新聞…



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[2005/12/14 23:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
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DS『おいでよ どうぶつの森』村長プレゼント後1種! 

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村長キャンペーン、今日は閉店前の人の少ない時間を狙って行ってきました。某大型電気屋で白DS持って突っ立っている男を見た人、それが俺ですw
ネットで事前に『キャンペーンでもらえる家具は全部で6種類』ってのを調べていたので、今日こそはコンプするぞー!と思っていたのですが。ですが。。

…DS持ったまますれ違い通信繰り返してる内に右腕が吊ってしまってw 右腕全体から肩にかけて筋肉が硬直してる状態のまま、それでもなんとか頑張ってきました(ぉ

限界(腕の痛み+閉店時間)まですれ違いを繰り返した結果、入手したのは以下の5アイテム。コンプしたかったなぁ。。
・コイン ×2
・ファイアバー ×3
・ハテナブロック ×3
・ノコノコのこうら ×2
・スター ×1
ダブっている物に関しては欲しい人にお譲りしますんでご連絡くださいな。
もし最後の1種を持っていてダブってらっしゃる方、ぜひ交換を(もしくは3万ベル位で…)!!

ちなみにこのキャンペーン、
ボトルの手紙書く→ボトル流す→セーブ→すれ違い→セーブ→ゲーム開始ロード→浜辺でボトル拾う→ボトルの手紙書く→以下繰り返し
という結構な手間がかかるんですよ。1回で全種もらえても良かったかなー、とw
キャンペーンは25日までなので、欲しい人は急いだ方がいいですよ。

■関連
「おいでよ どうぶつの森」村長さんからのプレゼント
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/soncyou/index.html

(以下チラシ裏)
半おい森日記ブログになってるのは良くないよなぁ、と思いつつもカキコw
自分だけの箱庭感がなんとも言えず楽しいです。明後日はFF4発売日だってのに…


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[2005/12/14 00:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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Xbox360発売。はてさてどうなる? 

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Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き
Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 FFXI ベータバージョン付き


発売されるも思ったよりも話題には挙がらず、どこのメディアもゲームと直接関係ない要素ばかりを取り上げている感のあるXbox360。

そもそも、「PS2の方が先に出たからシェアを奪われた」と短絡的な考えだけでPS3より先行で発売してシェアを獲得しようとしたようだけど、「ロンチタイトルの発売延期」「初期不良」で全く意味の無いスタートダッシュになってしまったのには落胆。そんなに急がずともPS3はまだ時間がかかりそうだし、しっかりとロンチタイトルと足並みを揃えてからの発売をするべきだったのでは?
ファミ通.comによると現時点での販売台数は出荷数の約4割、ソフトの販売本数÷本体の販売台数で算出されるタイレシオでは0.91本に留まっており、DOA4の発売延期が大きく影響していることが伺い知れます。

旧Xboxの日本での不振を反省して、360では日本を重要なターゲットとして展開していくようだが、日米間にやはり温度差があるようで、これもギクシャクしているように思えます。今回は本体デザインに日本のデザイナーが大きく関わったり、ミストウォーカーに代表されるようにサードパーティの囲い込みにも力を入れてきたのは十分評価したいんだけど、いかんせん本体そのものに日本のユーザーを引き付ける要素が少ないのが致命的。いや、むしろ「日本のユーザーを突き放す要素が多い」といった方がしっくりくるかな。

書き出しにもあったように、メディアはしきりにPCとの接続ができる点を取り上げてますが、これはXbox360のイメージ戦略としてはむしろ逆効果なのではないでしょうか?
日本のユーザーがPCとLANで繋いで動画を鑑賞するなんてとても思えないし、動画を再生するために必要なWindowsXP MCEの普及率から考えても使う人はかなり限られるのは言うまでもなく明らか。そもそもWinXP MCEを知らない人の方が多そうだしね。めっつぉさんの記事に「iPodと接続してのファイル再生ができた」とあるが、こんな事してまでXbox360上で音楽を聴きたい人がいるとは思えないし、最初は面白がって色々試している人もすぐに飽きてしまうはず。
こうした『ゲームとは無関係な小難しい要素』ばかりを特集されたところで、「よし買おう」なんて言う人は相当な物好きだけであり、一般ユーザーは敬遠してしまうはず。現にPCにもゲームにもそこそこ知識のある俺でさえも面倒に思えるんだからライトユーザーはより顕著に感じることかと思います。
一般ユーザーからの支持を得たいならば当然ゲーム機としてどれだけの価値があるかをアピールしなきゃいけないのに、全てが空回りしてる感が強い。ユーザーはマルチメディア機ではなく『ゲーム機』を求めているってことがわかってもらればいくらでも可能性は広がるんだけど。

ハード面が凄いってのは誰もが十分わかってるはずだから、ソフト面、特にXboxLive等のアピールを積極的に行うのがPS3との差別化を図るためにも効果的だと思います。
次世代機戦争ではマルチプラットホームを予定しているソフトメーカーが多いだけにXbox360にとってはかなりの追い風。この風の活かし方次第ではシェア大幅獲得の可能性も無くはないと予想しています。

(以下チラシの裏)
360のは「なんて読めばいいのかわからない、略しづらい」ってのも大きなマイナス要素になってると思ってたり思わなかったり。スーファミ、プレステと、口にしやすい略称ってとかく日本では重要だと思うんですよ。
みんなはXbox360のことなんて呼んでるんだろ。サブロー?

記事では悪く書いちゃったけど、360には期待してるんですよ。PS3、ってかSCEはもう半ば見限ったし、レボはちょっと嫌な予感がするので…

※追記
南波杏、やっぱり360買ってた
ゲームからデジモノまでホント好きなんだな…、ヨカヨカ。


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[2005/12/13 22:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
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DS『おいでよ どうぶつの村』ラテンなユニフォーム 

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おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森

ニンテンドーさんからまたしても手紙が。早速読んでみると
>サッカー ワールドカップの
>くみあわせが きまりましたね。
>やっぱり きになるのはブラジル。
>いまから しあいが たのしみです。
>      サッカーずきのスタッフより
プレゼントは『ラテンのユニフォーム』。どう見てもブラジルそのまんまw
まさか現実ネタを使ってくるとは思わなかったわ。スタッフの遊び心が垣間見えて嬉しい限り。

ちなみにぶつ森シリーズ初心者の俺が最近知った小ネタとしては
・『ゆきだるま』
地面に落ちている雪球を転がして大きくし、うまく雪だるまを完成させると完成度に応じてアイテム付きの手紙が後でもらえる。
コツは、限界まで大きくしたのを体、それよりちょっと小さいのを頭にすること。
・『あさみ、ぺりみ、マスターと仲良くなれる』
毎日話し掛けると徐々に会話内容が変わってくるらしい。フーコとももっと仲良くなりたい…

ようやく〇トウを釣り上げたりと、おい森テンションが上がってキター!
次の日曜には釣り大会があるとのこと。〇ーラカンス釣るしか!!

※追記
シゲきちさん、りんごサンクスでしたー!早速植えましたよw


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[2005/12/12 21:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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PSP『ヴァルキリープロファイル』スクリーンショット公開 

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vp02.jpg

■PSP「ヴァルキリープロファイル」の画面を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051212/vp.htm
(GAMEwatch)

モンハンP』、『EXIT』,『KARAKURI』と、ようやくサードから良質のソフトが出始めて来た感のあるPSP。ヴァルキリープロファイル移植のニュースを知って「PSP持ってて良かった」と喜んだ人も多いのではないでしょうか。

公開されたスクリーンショットはわずか2枚ながら、PSPのワイド画面に対応している等丁寧な移植作業が進められているようで一安心。もっとも、例のフリーズバグさえ修正してくれれば十分って人も多そうだけどw
ワイド画面によりアクションパートにも広がりが持てそうだし、追加ムービーのデキもなかなか良さそう。価格も税込みで5,040円と据え置きなのでPSP版テイルズオブエターニアの売り上げを超えてくるんじゃないですかね。少なくとも9月に打って出た第二ロンチよりは本体購入に繋がりそうな、期待大の一本。
問題はやはりロードだろうね。バッテリーの持ちを多少度外視してでも裏読みを行って待ち時間によるストレスを軽減させてもらいたい。

ちなみに俺、VPもコンプリートガイドも持ってるんだけど殆どプレイしてなかったり。。制限時間の要素があるため、なんか面倒に思えてそのまま放置中です。ストーリーがイマイチ、戦闘バランスが悪いと思っているのは俺だけですかね?戦闘が楽しいってのはわかるんだけど。
VP2に備えてそろそろプレイ開始する予定。あ、レナスの戦闘時ボイスはすげぇ好きですよw


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[2005/12/12 16:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
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DS『おいでよ どうぶつの森』『マリオカートDS』継続中ですよ 

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おいでよ どうぶつの森マリオカートDS
おいでよ どうぶつの森
マリオカートDS

相変わらずハマってますよ。『龍が如く』は年末まで積みゲーw

昨日、おい森にて門を開いてうろうろしてたらmuruiさんが遊びにきてくれました。お土産にルイージ帽やらまねき猫、ナシ等を頂いて感謝感激。お返しする物がオレンジしかなくてセツナイ。。住民の紹介をしたり、チャットでおい森に関する質問をしまくったりと楽しかったですよ。
しばらくしてから今度はmuruiさんの村へ遊びに行くことに。家を見せてもらったんだけど…すげーカコイイの!なんていうか、一言で表すなら『遊び心を知る敏腕若社長~大人のアーバンライフ~』ってカンジのステキっぷりでしたよ。
どれだけこだわりある村を作れるかがおい森の本当の楽しみ方なんですな。うちも早速家具を揃えてリフォームせねば!

マリカは…Wi-Fiで勝てないヽ(`Д´)ノ
スタートダッシュもライン取りも悪くないはずなんだけど勝てないのは一体…。負け星増やすのが怖いので、ピーチ姫のスタンダード車使って一人用で黙々と練習中でっす。
直線コースでもドリフトを行う『直ドリ』ってテクニックがあるらしいんだけど出し方わからず。邪道視してる人の多いテクニックらしいから覚えない方がいいのかな?

そういや、おい森のキャンペーンに行ってきました。人が多くてDSを開くのが恥ずかしかった…。平日また行くとして、今日は一回だけキャンペーンに参加。
すれ違いにも成功し、早速浜辺へ向かったところ、村長からボトルメールが。
>みしらぬだれかへ
>じごくの さたも かねしだいじゃ
>ひとつでも おおく もっとれば、
>いのちびろい することも
>あるかも しれんぞ
>           そんちょうより
一緒に入っていたプレゼントは『コイン』。家具として置いた後、Aボタンを押すと例のコイーンな音が。思わず何度もコイーンしてしまったw
これはサービス実施店に何度も足を運ばなくては。みんなも行くべし!

しばらくの間はこの二作を中心にプレイする予定。Wi-Fi仲間も随時募集中なので、一緒にプレイしてやっても良いという奇特な方はご連絡くださいなー。
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[2005/12/10 17:45] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(9)
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DC『ラジルギ』再生品DC本体とのセットが安い! 

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radirgy_dc_gamen3.jpg

■DC『ラジルギ』+テレカ+再生品DC本体のセットが税込み10,000円
http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=radirgy_dc.htm
(セガダイレクト)

セット割引ソフト10%オフ(1554円)+3%ポイント還元(155円)+セット割引き5,540円により、単体で買うよりも7,249円もお得なんだとか。お得すぎるだろww

DCは良作が多いからねぇ、まだ本体を持ってない人はこれを期に購入されてみてはどうでしょか(もちろん、ラジルギにも興味があればの話だけど)?
PS2で『龍が如く』も発売されたことだし、これでシェンムーが再評価されるようになるとファンとしては非常に嬉しいんだけど。決して万人受けではないけど良い作品なんですよ…

セガにはぜひセガガガの再生産をお願いしたいところ。何で売っちまったんだろ orz

■関連
ラジルギ 公式サイト
http://www.mile-stone.co.jp/product/radirgy/radi_top_main.html


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[2005/12/08 23:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7)
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DS『おいでよ どうぶつの森』すれちがい通信で村長さんからプレゼント 

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■任天堂、DS「おいでよ どうぶつの森」
すれちがい通信で、村長さんからプレゼント
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051208/doubutu.htm
(GAMEwatch)

Touch! Try! DS実施店と首都圏JR7駅にて、すれ違い通信を行うことで通常のプレイでは手に入らないマリオシリーズの家具が添付されたメッセージボトルが村の浜辺に届くらしい。「通常のプレイでは手に入らない」ってのは後から購入したユーザーをないがしろにしている感があってあまり好きじゃないんだけど、任天堂は多用してくるなぁ…

注意点として、サービス実施個所の目の前ですれ違い通信をONにする必要があるとか。
目の前に立つ→すれ違いON→浜辺でアイテム回収→目の前に立つ→以下ループ
って流れになるんですかね?セーブ時間もかかるので結構な手間&恥になりそう。。

>ホームページによれば、「運がよければさらにオドロキがあるかものう」とコトブキさんのコメントが書かれているので、更なるサプライズが用意されているようだ。
そのサプライズがなんなのか教えてもらわないと何時まで立ってもサービス所の前から離れられないんですがw

何度か体験版をDLしに行ったのでわかるけど、イイ年した人にとっては結構な苦痛なんだよね。
可能ならばいくつか余分に家具もらってくる予定なので、足りない分は後で補完し合うってことでお願いしますー。 >ともだち登録された方々

よく考えたら何もすれ違い通信使わなくともWi-Fiコネクションで同じことできるだろうに。なんでこんな手間をかける必要があるんだろ?…でも行くw

■関連
・おいでよ どうぶつの森 村長さんからのプレゼント
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/soncyou/index.html
・サービス実施店一覧
http://www.nintendo.co.jp/ds/download/wifi_map/index.html
・サービス対応の首都圏JR駅一覧
http://www.nintendo.co.jp/ds/download/station/index.html#soncyou

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[2005/12/08 23:01] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
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DS『マリオカートDS』買ってきた! 

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マリオカートDS
マリオカートDS

朝イチでヨドバシカメラにて買ってきました!もちろん龍が如くと一緒に。
…買ったはいいけどバイトがあるのでしばらくおあずけ。早くプレイしたい。。



んでもってようやく帰宅。軽くプレイしてみました。操作性良し、グラフィック良しと、期待通りの作品に仕上がっていて嬉しい限り。キーコンフィグはあっても良かったと思うけど、すぐに慣れたので許容範囲内ってとこですかね。

Wi-Fiでのオンライン対戦もプレイ。外人さん怖いので国内を選択w
まだWi-Fiに繋いでいる人が少ないのか、一人しか対戦相手が見つからなかったのが残念。早速見知らぬ人とレースに臨んだが…相手メチャクチャうめぇ!!緑甲羅は的確に当ててくるしショートカットを熟知してたりと、ヘタレな自分にとってはホント勝てる気がしなかったですよ。結局一回も勝つことなく終了w
Wi-Fiでの対戦は全くラグが無く、一人プレイと同じ感覚で遊ぶことができました。

一人用のモードも充実してて大満足。マリカにぶつ森と、この冬はゲーム三昧だなこりゃw

ちなみに、しばらくはピーチ姫オンリーでプレイする予定。
最高速度が遅く、ドリフトだけが妙に高いこのキャラ。そもそもドリフトの数値が高いって何のメリットがあるんですかね?ミニターボ時の速度が速いとか?
どうも他キャラに比べてキツい気がするので使い込んでみるつもりです。イニDでいう豆腐屋ハチロクみたいなキャラなのかなw

Wi-Fiコネクション用のページにフレンドコードを書いておいたので、ヘタレピーチと対戦してもいいという方はぜひぜひ登録してやってくださいm(_ _)m


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[2005/12/08 21:28] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4)
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DS『おいでよ どうぶつの森』ウェルカムフルーツをご用意 

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こんばんは、オレンジ成金です。

…どうせ一定数越えたら順に消えてくものだと思って、拾っては置き拾っては置きしてたらこうなりますたw
このオレンジは来客用なので、お越しの際はガンガン持っていってくださいな。自分の村に無いフルーツなら店売り500ベルだしねー。
ともだちコードはこちら

(チラシ裏)
取り上げるニュースの無い時はぶつ森に限るねw
ヴァルキリープロファイルの続編に関してはもうちょい詳細がわかってから記事にしようかと思います。前作を越える作品にはならないだろうなー、って程度で生暖かく期待。


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[2005/12/07 22:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
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DS『おいでよ どうぶつの森』福本漫画みたく… 

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おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森

いつもお世話になってるmuruiさんK人さんもぶつ森ハマり継続中のようで何より。楽しそうにプレイしてるのが伺えます。
一方の「ひまですね村」の「まっぴ」さんですが、ここ数日はプレイ控えぎみだったり。
今までのぶつ森ライフを思い返してみると、

入村早々ローンを組まされ、石畳の家具ひとつ無い家に住み始める。

下働きをコツコツ行ってようやくローン返済…かと思いきや強制的に増築される。
工事はたった1日。建築基準法はちゃんと満たしているのか、またヒューザーかと不安に怯えながら新たなローンを返済していく。

庭にチューリップを植える。これで少しは華やかになっただろうか。
その直後、花の上をダッシュして自分で散らせてしまう。

気さくに話し掛けてくれる住民がいるのは嬉しい限り。
「お前も化石探そうぜ」とは言ってくれるもののスコップを持っていないので期待に添えず。ようやく入手できた頃にはもうその住民は別の趣味に没頭。仕方なく一人で化石を掘りつづける。

多少は金にも余裕ができ、クーラーボックスなるものを購入。
夜は店が閉まっており魚を売ることができず困っていただけに、ようやくこれで魚を大量にストックできるぞ!…と思いきやクーラーボックスに魚を収納するような機能はないことを知り、しばらく嘆く。

下働きの頃、店のタヌキから手紙の書き方を教わったことを思い出す。
これで住民からの人(?)望を集めるぞ!とばかりに手紙の欄が許す限り思いを書き連ね、有り金を叩いて購入した家具をプレゼントとして添え、全住民に送ることに。

翌日、返信が来る。
「何が言いたいのかよくわからない」「もうちょっとマシな文章が書けるように云々」と酷評される。思いは伝わらなかったのだろうか。
返信された手紙にはプレゼントも付いていない。見返りは求めていないが…

フリーマーケット。これは住民とコミュニケーションが取れる最大のチャンスに違いない。
早速ワニの家へ。「気に入ったものがあったら教えてくれ」と言われたので、レコードプレイヤーを指し示すも「指紋が付くからその家具には触らないで」と怒鳴られてしまい、釈然としないまま家に帰ることに。

家で部屋の整理をしているとネズミが尋ねてきた。どうやら家の家具を見にきたらしい、そういえばまだフリーマーケットは続いているんだった。
ネズミが指し示したのは大型テレビ。正直売りたくはなかったのだが、これもコミュニケーションの一貫かと思い売ることに。値切りに値切られ、結局定価の1/6程度で売却。

翌日、ネズミの家に遊びに行くものの先日売ったテレビが置かれていない。
ネズミを問いただすも話ははぐらかされる一方でラチがあかない。どうしたものか。

日課としている役場のゴミ箱漁りに出かける。ゴミ箱とは名ばかりで、ここにはお宝が眠っていることが多いので利用しない手はない。役場の職員の冷ややかな目も今では気にならなくなった。
役場へ入るなり脇目も振らず開けた、そのゴミ箱の中にそれは置いてあった。…先日ネズミに売った大型テレビが。
悔しさの余り泣きそうになるが、「ひょっとしてネズミは俺にフリーマーケットごっこを演じてくれていたのかもな」と思い、ネズミは恨まないことにした。テレビは拾って家に置いた。

とまぁ最強伝説黒沢風に書いてみたのですがわかってもらえたでしょうか?w
いやね、ここに書いてあることは全部事実だったりしますが、住民は皆イイやつばかりですよ。

さーて、これからまたローン返済のために魚釣るぞー!!


■関連
岩井の本棚 マンガにでてくる食べ物」第27回 アジフライ
http://www.mandarake.co.jp/shop/info_nakano/iwai/food027/
(まんだらけ)

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[2005/12/05 20:42] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(12)
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ファミ通レビューについて思うこと 

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■1点の重み
http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/ab91369a93da202a4a49a397523b67e9
(杪葉 -ureha-)

>「ファミ通」のクロスレビューで
>24点以下が付いたソフトは買い取り不可とします。

>最近オープンしたばかりの複合ショップのレジ前にこんな貼り紙があった。
>「6・6・6・6」でも「8・5・5・6」でも24点である。
>レビュワー別にお勧めがついていようがいまいが、
>合計点が24点以下ならアウトというわけだ。


ファミ通は以前から「提灯レビューばかり」だの「〇〇〇万円もらうごとに1点プラスしてる」などの悪い噂が多い。確かにレビュアーの評価はどれも似たり寄ったりで評価点に差がなかったり、当り障りの無い曖昧なコメントでごまかしているような部分は多々見受けられる。

忍さんの記事にもあるようにもっと真摯な態度でレビューに臨む必要があるというのはわかるのだが、要は『広告雑誌としてのファミ通』か『ゲーム雑誌としてのファミ通』かで前者を選んだだけのようにも思います。台所事情やゲーム業界でのファミ通の位置付けをみても大手とうまく連携した方が安泰であるし、ライトユーザーはそもそも隠れた名作よりも『みんなが持ってる作品』に飛びつく傾向が高いだけに大作がきっちり売れるよう努めた方がファミ通とライトユーザー双方にとって幸せな気も。
ハードユーザーは新着記事、ライトユーザーはレビューや大作ソフト情報を、と目的の住み分けができている現状はそう悪くないんじゃないですかね?長いファミコン通信の歴史においてなるべくしてなった形だと俺は思ってます。まぁ、ヨイショしなきゃいけない場合でもそれなりに正直にレビューしてよ、とは思うけど。

そもそも他人の評価なんてアテにならないからねぇ。同じゲーム感を持つ人の多いスレッドなどではともかく、PSmk2のようなレビューサイトをアテにしたことはほとんどなかったりします。例に挙げて申し訳ないけど、忍之閻魔帳での開発ROM段階でのレビューだって購入の参考程度にしかしてないし、忍さんもそうであるべきだと思っているはず。
やっぱり最終的にはゲームは自分で選ばないとねー。いくら複合ショップとはいえ、冒頭のような自分で買い取り基準も設けられないような店は論外。同じ作品だけ大量に棚に並ぶ地獄絵図が見えるのは俺だけですかね…?

ここまで書いた段階で思い出した。以前どっかのアップローダで拾った画像をご紹介。鈴木みその『おとなのしくみ』かな?
こちら
これを読んで「ファミ通ってやっぱ汚いなー」と思うか「仕方ないっちゃ仕方ないのかもな」と思うかは各人にお任せしますです。


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[2005/12/05 02:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14)
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PS2『ソウルキャリバー3』不具合に関する公式回答 

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■「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせ
http://namco-ch.net/policy/info/20051202.php
(アストラルサイド)

散々待たせておいてこの対応ですか…。

>【 不具合の内容 】
>メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが
>保存された状態で、他ゲームのセーブデータの
>削除、移動、上書きセーブ等を行い、再度「ソウルキャリバーIII」の
>セーブを行われますと、「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが
>破損する場合がございます。
>※ なお、「ソウルキャリバーIII」の不具合によって、
>「ソウルキャリバーIII」以外のセーブデータが破損する事はございません。

「破損する場合がございます」って言うより「破損しない場合もございます」って程再現性の高いバグなのに。ここまできてつまらない嘘付くなよと。
キャリバ3以外のデータが破損することは無い??残ファイル容量はそのままなのにファイルが参照できない、って報告が少なくなかったんだけど。「参照できなくなる場合はありますがファイル自体は破損していません」って言いたい訳ですか?

>【 回避措置 】
>メモリーカードに「ソウルキャリバーIII」のセーブデータが
>保存された状態で、他ゲームのセーブデータの削除、移動、上書きセーブ等を
>行われなければ、当該現象は発生いたしません。

本気でこんなこと言ってくるとは思わなかった。呆れて物が言えない…
つまりキャリバ3専用メモカ買えってことですね。アフォか('A`)

アンケートも中止に。不具合報告が出まくってる状況で公式回答を出さないままアンケート実施という暴挙はさすがにどうかと思ったよ。辛辣な意見書きまくって送信してやったけどねw

ポポロバグでのSCEの対応もひどかったけど、それでもまだなんとかなる範囲だったからね。
いくら台所事情が芳しくないとはいえ、回収レベルの不具合に対しこんな回答だけで済まそうとするなら今後ずっと悪いイメージが付きまとうことになるのは十分わかってるだろうに…

こりゃあアーケードに移植されたとしても収まる問題じゃなくなってきたな。。
ナムコは好きなメーカーなんだけどねぇ。それだけに残念。ほんと残念。

■関連
ソウルキャリバー3 ~データ破損対策サイト~
http://www.geocities.jp/sc3taisaku/index.html

※追記
問い合わせをした人にだけ修正版との交換を受け付けているとの話が。
ソース失念したのでアレですが、詳細がわかり次第お知らせしたいと思います。
MGS3の時のコナミと同じ対応で済むような問題じゃないんだが…


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[2005/12/02 21:15] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
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PS2『龍が如く』実写版ムービー配信開始! 

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龍が如く 特典 神室町夜遊び探検隊 Kamutai magazine付き
龍が如く 特典 神室町夜遊び探検隊 Kamutai magazine付き

■PS2『龍が如く』実写版ムービー配信開始
http://www.famitsu.com/sp/051202_ryu/index.html
(ファミ通.com)

すげえええええええ!!凝り過ぎだってwwwww
このまま普通に映画化してくれよ、って思う程完成度が高い。これがゲームの販促のために作られたとは誰も思わないよなぁw
こういうことをやってくれるからセガは好き。最高です。

肝心のゲームに関してですが、ファミ通クロスレビューでローグギャラクシーと並んでのプラチナ殿堂入り。当然ローグギャラクシー寄りに来るかと思ってただけに正直驚きましたよ。
レビュー記事がどれも具体的であり、「ドラマ部分とゲーム部分が奇跡的なバランスで保たれている傑作」とまで絶賛されているので期待が持てそう。

(チラシ裏)
少年二人がキャッチボールするシーン、二人とも左利きなのは偶然?


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[2005/12/02 09:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
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