 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

Wiiコンならやってやれないことはない(と思う) 

未分類 | TOP ▲

■エポック社、手軽にタケコプター気分が味わえる
体感ゲーム「ドラえもん体感タケコプター ~空とぶ大冒険~」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060830/dora.htm

ぜひWiiに移植をお願いしますエポックさん!

bincho[1].gif
こんな感じで。


…。やっぱり体感ゲームって「なりきり感」が重要な要素になってくるんですかね?
そう考えるとWiiコントローラは様々なゲームに応用できる分、どうしてもなりきり感は低くなってしまうわけで、体感ゲームのコントローラとしては器用貧乏な位置にあるのかも。

Wiiでは気分を盛り上げるための専用アタッチメントが色々と登場するんだろうなー、と割とテキトウに予想。
参考:Wiiのライトガン拡張シェル画像
ホリのペリボーグ部隊が何かしでかしそうな予感w

[2006/08/30 19:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #20 (更新作業復活しました) 

未分類 | TOP ▲

■近況
パソコンが壊れてしまい、しばらくは復旧作業にあたっていました。
原因はマザーボード上のコンデンサのパンク。なんとか自分で交換して無事生還。

他にもここ二週間ほど忙しかったりで結局ブログ更新できずじまいでした。
今後も細々と更新していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

■いろいろ
・PS2『GOD HAND』CM動画
極魔界村といい、カプコンはバイラルCMに力入れるようになったのかな?

・SCEJ、PS3「THE EYE OF JUDGMENT」カメラでカードの配置を読み取りリアルタイムに反映させるカードゲーム
応用次第でかなり化けそうな感が。

・『デッド オア アライブ エクストリーム 2』ビーチといえば日焼けですが…!?
こういう無駄ともとれる作りこみは嫌いじゃなかったり。

・ラストバトルが面白いゲーム、糞なゲーム
東方妖々夢を挙げている人が多くて嬉しい。初めてラスボスに到達したときは真ボスの登場による絶望感と繰り出してくる弾幕の美しさ、そしてそれらを盛り上げるBGMとストーリーには本当に酔いしれましたよ。

・30種類のゲームを内蔵した携帯ゲーム機!タカラトミー「ポケットドリームコンソール」
GBMな概観やパクリ満載の収録ゲームはともかくとして、商品名すらもWiiのアレをしっかりとインスパイヤした上でコンセプトも踏襲してたりとトンチが効いてるのがステキ。

・アクションシューティング「TANK DOMINATION」
バトルシティ+アサルト+弾幕な感じかな。
ダークヘルカンパニーさんの作品はどれもクオリティが高いので感服しまくり。どれもこれもがフリーソフトとは思えない完成度ですよ。

・ギルティギアXX AC(アクセントコア)ロケテスト情報まとめ
イルカさん
イルカ青削除? 縦(横)いるか中に8(6)+Dでイルカを発射する事が出来るように。原理は良く分からんが「FRCのが便利」って言ってた
地上>イルカ>FRCイルカ発射>ダッシュからコンボ継続ができるとか?
メイはちょっとだけ練習したけど横イルカFRCから空中ダッシュができなくて挫折w

・ファミコンの裏技解説ムービー
FC『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』でフリープレイが可能になる裏技
 1,ジョイスティックを接続
 2,Iコンの左とBボタンを押したままリセット
 3,Iコンの右とBボタンを押したままリセット
 4,Iコンの左上とBボタン、ジョイスティックの下を押したままリセット
 5,Iコンの下とBボタンを押したままリセット
 6,Iコンの右とBボタンを押したままリセット
 7,Iコンの右上とBボタンを押したままリセットしてスタート
や っ て ら れ っ か !w

■雑記
何か忘れてるなー、と思ったら
神業
神業
今週コレが発売されるのを忘れてますた。久々にアクワイア作品を買うので楽しみ。

[2006/08/27 16:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #19 

未分類 | TOP ▲

■近況
ここ数日体調を崩してて更新できませんでした。
火曜日なのに週末雑記ってのもナンだけどご勘弁を。

■色々
・EAがPSPとSCEの不甲斐無さに失望
「我々は技術にとらわれていたが、
ユーザーはそれよりもゲームの楽しさを求めていることを証明した。
注力すべきはゲームの楽しさであることを忘れてはならないと思い、
EAはDS用ゲームに注力していくつもりだ。」
ゲームの面白さ云々はあくまでソフトの問題。EAは何を言ってるんだろう?
まさかDSで出せばなんでも「楽しさを求めているゲーム」ってことになるなんて考えてないだろうな…。コメントを見る限りSCEに対するパフォーマンスなだけな気もするけど。

関係無いけどキングゲイナーでのシンシアのセリフを思い出した。
「都会へ行けば誰でもセンスが身につくのか?」

・高性能の追求諦めない…スクウェア・エニックス社長
ハードの高性能化を追求すること自体は間違いじゃないと思うんですよ。性能が上がることによってゲームの新しい可能性や表現力が見えてくるだろうから。
問題なのはグラフィックばかりでゲームとしての面白さの追及が疎かになっている作品が多いということ。そのせいで「グラフィックが凄い=ゲームとしてはつまらない」という普通は成り立たない図式がユーザーに意識付けられてしまい、結果として今、ハードの高性能化を叩く風潮にあるんじゃないかと。

進化の足を止めてしまうのは寂しいと感じるのは自分だけではないと思うんだけどなぁ。「グラフィックが凄くてなおかつ面白い」作品をスクエニさんには是非ともお願いしたいところ。

・宇多田ヒカルは本気で『テトリス』超人だった!
文章からでもそのガチっぷりが伝わってきますな。
「疲れたけど、本当にふつうに楽しかった! 自分の仕事の宣伝とかパブリシティーとか関係なく、本当に遊びに来ちゃった感じですね(笑)。本当に今日はありがとうございました!」(宇多田)
作者冥利に尽きるとはこのことか。
関連:宇多田ヒカルがテトリスDSでカンストしてる件

・Wiiで『牧場物語Wii(仮)』が発売決定
…。「インターフェイスにより駄ゲー化」するゲームはDSにも多いけど(例:メタルサーガ)、Wiiではそれをさらに上回ることになるのかなぁ。

・セガ、GPS レシーバー(仮)対応の星空ナビゲーター
PSP「プラネタリウムクリエーター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」

星データは約500万個とのことなので、メガスターIIと同程度の収録数ということか。凄い。
GPSレシーバーを何に使うかはよくわからんけど、『ヨコハマ買出し紀行』の13巻に出てくるような流星雨が見られるのなら速攻で買います(わかりにくくてスイマセン)。
ホームスターのように部屋全体ではなく、壁の一面だけに星空を投影できるようなユニットがあると嬉しいんだけどPSP向けに出ませんかね?

■雑記
クラブニンテンドーからDS『ゲーム&ウォッチコレクション』が届きましたよ。三作品どれも面白いけど、中でも「オイルパニック」のゲームデザインが秀逸で感動。
DSスロットにコレ、GBAスロットにリズム天国を入れておくと内容的に丁度良いボリュームになるのでオススメw

[2006/08/15 09:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #18 

未分類 | TOP ▲

■近況
モンスターハンターポータブル PSP the Best
モンスターハンターポータブル PSP the Best

モンハンP開始しますた。モンハンシリーズ初プレイなのでかなり新鮮。
ライトボウガンオンリーキャラの予定なんだけど、攻略サイトを見たら一人プレイでのボウガンはキツいとか書かれてたのでどうしようかと思案中。逃げながらのターゲッティングが難面白いのでもうちょっと頑張るとしましょうかね。明日はイャンクックを倒しにいってきます。

■色々
・『三国志大戦DS』ゲームセンターで大人気のリアルタイムカード対戦が登場
DSのタッチパネルは一点しか認識しないので同時にカードを動かすことができないはず。そこらへんがゲームにどう影響するかが気になりますな。
ゴンタ三国志のキャラが出たら二本でも三本でも買うんだけどねぇ。。

・Windows同人「オトメXセンチ」体験版ダウンロードサービス開始
(情報元:わいーる(*´ー`)さん)
なんとなくコンボ。
J強>弱中強>214中(2段目アクセル)>J弱中強2中>弱中6中>アクセル>J弱中強214中
思ったよりも融通が効かなくてコンボに幅が出ない印象が。気のせい?
相手が左画面端を背にしてるときだけJ弱で裏に回れましたよ。右端では不可。

・ライアンですが、場車内の空気が最悪です
(情報元:ネタサイドさん)
マジレスすると、ドラクエ4って少しのキャラ付けと馬車というブラックボックスが相まって非常に妄想想像し甲斐のあるゲームに仕上がっていると思うんですよ。個人的には3より断然4派。

・『桃太郎電鉄』立佞武多(たちねぷた)山車が完成!
再現度高いねぇ。CADとか用いずに製作してるんですかね?

・高山箕犀氏から『キミキス』暑中見舞いイラスト
(情報元:M:NBGさん)
原寸サイズがダウンロードできるのが嬉しいね。縦2848×横2176ピクセルとのことなので、A2サイズで割付印刷してみるとしよう(ぉ

・武蔵工業大:環境問題をゲームに…アイデアを募集中
(情報元:名前のない部屋さん)
中原教授は「ゲーム好きの若者たちは『ゲーマー』などと呼ばれ、社会との接点の希薄さが問題になっている。だが、その才能を社会的な課題に振り向ければ、大人の硬い頭とは一味違う柔軟で面白い環境対策が生まれるかもしれない。夏休みに合わせて、多くの若者に挑戦してもらいたい」と呼びかける。
…。こんな人にアイディア求められてもねぇ。「バカとハサミは使いよう」と言われてるみたいで不愉快極まりないですな。

・究極の糞ゲーとはなんぞや?
(情報元:ニカイドウレンジwebさん)
「クソゲー」って言葉をどう定義するかが問題だけど、俺としては「へっぽこな部分が多いけど憎めないゲーム」もしくは「結果的にはどうしようもなくなってしまったが、何か新しいことをやろうとした努力の伺えるゲーム」をクソゲーと呼ぶことにしています。面白い・つまらないっていう評価とは別の位置にある言葉なんじゃないかと。
反対に、やる気の欠片も感じられない、ただただウケの良さそうなのを狙って作った挙句つまらない作品は「駄ゲー」と呼んでいます。

用例としては「スペランカーやいっきってクソゲーだけど面白いよな」ってかんじかな。
「クソゲー」という言葉を生み出したのが漫画家のみうらじゅんな辺り、そのゲームに少なからず愛情を持った上で使うべき言葉だと思うんですよ。みうらじゅんファンじゃないとこのニュアンスは伝わらないかも?

■雑記
おにいちゃんCD』届いたー!聴いてるとトリップしてくるステキ仕様。
12人のマッチョによる1200ものボイスを収録した『兄貴CD』を次回作に是非。

[2006/08/05 04:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

待ちに待ったり8月3日! 

未分類 | TOP ▲

極魔界村Carnage Heart PORTABLE(カルネージハート ポータブル)モンスターハンターポータブル PSP the Best
「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック
極魔界村
Carnage Heart PORTABLE(カルネージハート ポータブル)
モンスターハンターポータブル PSP the Best
「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック

4本まとめて購入!ちゃんとした感想は後で書くとして、まずは寸感。

■極魔界村
難ぇ!鎧の入手機会は比較的多いからダメージ受けながら進むかたちになるのかな?
ゲージ消費による魔力の使用は無敵時間が発生することからシューティングゲームで言うところの「決めボム」的な使い方がメインになるっぽい。使いどころ難しいけど。
例のバイラルCMのインパクトだけで購入決定した人はちょっと考え直した方がいいかも。誰しもがおいそれと買って良いような難易度ではないことだけ注意しておきます。

■カルネージハートポータブル
アートディンク作品は俺の中では別格なので(←アートディンク信者)まとまった時間が取れてからゆっくりとプレイする予定、ってことでまだ未開封です。
へっぽこOKE設計士ですが、データをやりとりしてくれる人がいらしたらゼヒ。

■モンスターハンターポータブル(best版)
前々からやってみたかったし、2とのデータ連動もあるみたいだから買ってきますた。
コレ一本に夢中になってしまう可能性が高いのでしばらくは未開封のまま放置w

■リズム天国
感想はこちら。期待通りの作品。
メイドインワリオシリーズと同様に中古でも高値安定は間違いないだろうから、気になる人は即買いに走るが吉ですよ。

この日までには終わらせておこうと今日の朝までPSP『街 特別篇』を徹夜でプレイしていたので…眠い。。なんとかオールクリアしてPSPでの追加シナリオも堪能できたけどね。
携帯機のラインナップが良すぎて据え置きまで手が回らないとですよ。9月発売の『ゴッドハンド』までにどれだけ消費できることやら…。

[2006/08/03 16:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

GBA『リズム天国』買ってきました 

未分類 | TOP ▲

「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック
「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック

■リズム天国 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/n08/brij/index.html

買ってきましたー。1時間ほどのプレイですが軽く感想をば。

簡単に言うと「リズム感を鍛える大人のDSトレーニング」ってカンジですかね?
ミニゲーム集とは別に「リズム感チェック」なるものが用意されており、総合的なリズム感をスコアとして知ることができます。初回起動時にこのチェックが開始され、自分のリズム感がどれほどなのかを知ってからトレーニング(ミニゲーム)に入るあたり実に脳トレちっく。
製作チームが同じことからも『メイドインワリオ』と似た印象がありますが、ただ単にリズムに乗って遊ぶだけでなく、ミニゲームの全てが「リズム感チェック」のスコアを伸ばすことを目的に集約されていることからもその方向性は大きく異なる気がします。

ミニゲームの内容については公式サイトのゲーム紹介ムービーを見てもらうのが一番かな。いちいち文章で説明するのはヤボってもんでがしょー。
リズム天国公式サイト ゲーム紹介ムービー

各種やり込み要素や息抜きのおまけゲームなど、思った以上にボリューム感があるのはさすがメイドインワリオ開発スタッフといったところですかね。この値段なら文句ナシに買い。
万人ウケするGBAタイトルは久々な気がするなぁ。「ファミコンミニのマリオしか持ってないよ」っていうミクロユーザーの方、二本目に是非。

(チラシ裏)
「マーチェ」に出てくる隊長ってMOTHER3のヨクバ?w

※8/4 AM3:30追記
ステージ5クリア→「スタジオ」にてカラテ面の曲を「パワードラム」にてプレイ→曲を保存しようとしたらフリーズ→再起動するもデータがステージ2クリア時まで戻ってる…。
ちっくしょー、寝る間も惜しんでプレイしてるってのに。再現性あるのかな?

[2006/08/03 15:27] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

