 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『ストリートファイター』がまた実写映画化! 

未分類 | TOP ▲

■~カプコン、『ストリートファイター』の実写映画化を決定
ハイドパーク社とジョイントベンチャーを設立し、全世界で公開~
http://ir.capcom.co.jp/news/html/061031.html

あんだけの黒歴史を作っておいて再度実写映画化とは。やるなカプコンw

本作では、『ストリートファイター』でお馴染みの女性キャラクター「春麗(チュンリー)」を中心としたストーリーを製作する予定です。映画の公開は2008年を予定しており、全世界での劇場公開を予定しており、米国における『ストリートファイター』の発売20周年記念の特別プロジェクトとして発足いたします。
うーん、題材はやっぱストIIになるんだろか?今更感アリアリだけどなぁ。。
どうせだったらスト3サードを実写化した方が面白いだろうにね。ストIIに比べりゃ実写化でも違和感少ないだろうし、アレックスを軸としてストーリーも書きやすそうな気が。イブキやマコトがキャプテンサワダ化しないかだけが心配だけどw

パニッシャーも映画化されたことだし、カプコンさんにはぜひベルトフロアアクションの映画化をお願いしたいところです。知名度ガン無視でバトルサーキットあたりどうでしょ?w

[2006/10/31 21:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #22 

未分類 | TOP ▲

■近況
モンスターハンターポータブル PSP the Best
モンスターハンターポータブル PSP the Best

暇を見つけてはモンハンP。プレイ時間は既に170時間になってます。
高レベルのクエストをこなし、良質な素材が手に入るようになってきたので装備品作りが楽しくてしょうがないのですよ。レア6やレア7の装備を作る度に「俺も強くなったもんだ」としみじみ思うしw

新規プレイヤーが1人増え、現在は3人パーティでコツコツやってます。来年2月発売のモンハンP2までドップリ遊びこむつもりー。

※追記
武器が変わる裏技[Nostalgic Lamplight]
すげー!後で試してみよっと。

■色々
・「クレイジーパワーディスクパーフェクト」動作確認体験版公開
おぉー、フライングパワーディスクファンの俺としては是非ともプレイせねば。
それにしても烈斬さんのゲーム見るの久しぶりだなぁ。作品はどれもこれもが良作。
製品紹介ムービー

・ガンホー、「北斗の拳ONLINE」の最新情報を公開
悪者が多ければ秩序は乱れ、互いに相食むような世界になる…ってなカンジで、プレイヤー達の動向次第で世界観が様変わりする一種の環境ゲーみたいになるのかな?行動にはそれぞれカルマ値が存在して、善・悪それぞれの上位プレイヤーのみが「ヒーロー」として奥義などの強力な技が使えるようになれたりすれば面白いことになりそう。
世界が大きく悪に傾いたときに俺がプレイ開始するわけですよ。…そして種もみを撒くw

・PSP「サルゲッチュ ピポサルレーサー」PC経由/PSP経由での体験版配布を開始
プレイしてみたけどスピード感ナシ、マリカのパクリ、サルにタイヤ付けたカートが気持ち悪い、とあまりにも微妙でした。

・「アルカナハート」公式サイトオープン
ロケテスト感想[Suitable Diary]
ツボにハマるキャラがあまりいない…。強いて言えば廿楽冴姫かな。タメキャラ苦手だけど。
※追記 
アリエスの小部屋さんの所でアルカディアの紹介記事が! 1/2/3/4
廿楽は足技キャラとのことなので持ちキャラ確定ですよ(足キャラ好き

・『マリオペイント』で『アイドルマスター』
語りだすと長くなるんでやめときますが、初めてゲームデザインってのを意識したのがこのマリオペイントだったりします。子供心に「いつもの任天堂じゃない!」って思ったしw 独特のシュールさがもう最高。
任天堂はマリオペイントのサントラを発売するべきだと思うんだ。他の任天堂ゲーをマリオペイントアレンジした曲も収録して、さらに専用の楽譜まで付属させれば完璧なんだけどなぁ。

・温度によって服が透けるフィギュアが登場
メモリー効果があるので透けon/offを維持できるようになっているらしい。
黒ストッキングと素足を切り替えられるのがなんとも素晴らしいですな。

・どうやら我々はジャンプに隠されたとんでもない秘密を知ってしまったようだ
吉田明彦がニコ・ロビンの絵を描いたらこんなカンジになりそうw

・新庄 好プレー集
・新庄 えんぴつ転がし一千万
・SHINJO伝説
生まれた星の元が違う。明らかに違う。

※追記
・たのみこむにて「おしかりCD」予約受付中!
京美人のボイスを1200個収録した「はんなりCD」を是非!

■雑記
黄昏フロンティアさんの日記で知ったフリーソフト『LA・MULANA(ラムラーナ)』を遅ればせながら入手。明日にでもゆっくりプレイしてみるとします。かなり楽しみな作品。

[2006/10/29 03:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

ゲーム環境作りをちょこちょこと 

未分類 | TOP ▲

20061025221608

---これまでのあらすじ---

Xbox360ほしー

でもウチのテレビ普通のコンポジットだし…

じゃあハイデフな液晶テレビかモニタ買うか

どれ買えばいいのかサッパリ…

これだ!

液晶モニタだとどうやって音出すんだろ?

仲間:「アンプとスピーカが要る」
 俺:「ほう(無知 でも金かかるっしょ」
仲間:「サンスイってメーカーのが音良いし中古で安く手に入る」
 俺:「ほう」

ヤフオクでブツ探し

ってことで中古のシステムコンポ一式落札してきましたよ(アンプとスピーカ以外使わないので片付けました)。素人目にはすごく良い物に見えるんだけど落札金額は2,100円と格安。送料で4,000円弱取られたけどねw

繋ぎ方がよくわからないので↑の仲間に手伝ってもらうとして、次はモニタを買わなきゃだなー。貧乏性なので未だに躊躇してたり。
360本体も100GBタイプのHDDが出るような噂も聞いているので、コアシステムを買って様子見しようかどうか検討中。理想としてはブルードラゴン+コアシステムのセットなんだろうけど、発売日まで我慢できないから如何ともしがたいw

[2006/10/25 22:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

NDS『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』不具合に関するお知らせ 

未分類 | TOP ▲

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)ポケットモンスター パール(特典なし)
ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)
ポケットモンスター パール(特典なし)

■『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』における「壁の中から戻れなくなる」件に関するお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/info/index.html

以下の操作を行うと壁の中から戻れなくなるというバグがあるそうです。

1.ポケモンリーグ2Fからユニオンルームに入った後に、ポケモンセンターの2Fに上がると、壁の中に入ってしまい、元に戻れなくなることがある。

2.ポケモンリーグ四天王の部屋で、入口の自動扉に向かって「なみのり」の技を使用すると、壁の中に入ってしまい元に戻れない。


2番に関してはこの動画が原因かな?
ポケットモンスター ダイヤモンド バグ
このバグ技を利用して、イベント限定配布など通常では入手できないポケモンを手に入れることも可能なんだとか。動画見て真似したプレイヤーが壁から戻れなくなって任天堂に泣きついたってパターンみたいだけど…。

これに対しての任天堂はDSステーションを利用して修復プログラムを配布するなど、素早い対応はさすがといったところ。
とは言えDSソフトの中身を直接書き換えるわけではなく、単にセーブデータ上の主人公の位置を強制的に戻すだけのプログラムだろうから、失敗を恐れずにバグ技が試せてしまうことになってしまわないかだけ心配。

ポケモンシリーズってバグが多い印象があるけど、よくよく考えてみればエンドユーザーがミリオン単位でいるわけだから未知のバグが見つかったところでおかしくないんだよね。いくらデバッガーを雇っても見つからないようなバグが発覚しちゃうわけだから、製作サイドは大変だなぁとしみじみ。

[2006/10/25 11:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(92)
この記事のURL | TOP ▲

なんか魅音さんの顔が凄いことに 

未分類 | TOP ▲

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版) 特典 金属バット型ボールペン「悟史のバット」付き
ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版) 特典 金属バット型ボールペン「悟史のバット」付き

■『ひぐらしのなく頃に祭』"綿流し編"と"祟殺し編"を公開!
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/10/19/104,1161234080,61942,0,0.html

記事リンクを何気なく開いてみたら
sion.jpg
↑こんなカンジだったので詩音モエーとか思いながらスクロールしたら…怖ぇ!w

原作ファンにはお馴染みの「嘘だっ!!」のシーンがPS2版ではあまり怖く感じられなかっただけに今作はイマイチだとばかり思ってたんだけど。これは色んな意味で期待できそうですな。
個人的に綿流し編はスプラッタな描写が多いので苦手だったりするんですよ。「目」に至っては精神的ブラクラ以外の何物でもなかったしw

ちなみにPS2版は買うかどうしようか悩み中。rato氏の絵は悪くないんだけどボイスがいただけなくてねぇ。。


※追記
上のスクリーンショット、グーグルへの検索ワードをトリミングするの忘れてたw
「アリプロ 天外」に関しては過去の記事をどうぞです。この件は結局どうなったんだろ…。

[2006/10/23 22:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

次世代ゲーム機用モニタはこれに決めた! 

未分類 | TOP ▲

Xbox360&PS3用にと散々悩み続けていたモニタ選びだったけど、以下のサイトの発見で以って一気に解決と相成りました。

■XBOX360 & S2410W HD
http://poyayan.moe-nifty.com/design_blog/2005/12/xbox360__s2410w.html
(poyayan design blog)

■価格.com - EIZO 「FlexScan S2410W」 徹底レビュー
http://kakaku.com/article/ad/06/nanao02/p1.htm

リッジレーサー6がすげー綺麗に写ってるよ!!パソコンと同時接続してのスタイルも好きだし、自分も趣味で画像編集やweb作成をやっているので実用性もバッチリ。
実売13万程なのでかなり高価なんだけど、それに見合うだけのパフォーマンスは果たしてくれているみたい。この辺さすがはナナオ製といったところですかね。

パソコン用モニタだとアスペクト比の問題などあって難しいかと思ってたんだけど、このモニタであれば自動で調整してくれるので接続したら一発でOKなんだとか。こりゃもう買うしかないっすよ。

[2006/10/20 16:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲

Wii『ドラゴンボールZ Sparking! NEO』操作説明ムービー 

未分類 | TOP ▲

■任天堂Wiiドラゴンボール斬新操作方法
http://ameblo.jp/nksblog1/entry-10018552692.html

スパキンプレイヤーならこの操作方法が実際の対戦においてどれだけキツいかがわかるはず。
通常移動とも呼べるダッシュ移動ですらヌンチャクを振り下ろす必要があるわけで。1vs5などの戦闘が終わったら腕が上がらなくなるんじゃなかろうか。ダッシュしつつ上昇とかどうやるんだろ?

操作方法だけ変えて後はPS2版のままだったりしたら間違い無く死ねるだろうね。無意味に長いドラゴンアドベンチャーモードを始め、ゲームモード全般をWii用にアレンジしないとクリアまでに相当の体力が要ること必至です。Wii版ならではの楽しみ方に期待。
個人的にはWii版はFPSで楽しみたかったなぁ。昔、アーケードであったドラゴンボールの一人称視点格ゲー(名前忘れた)…あれを復活させてほしかった。レバー8回転してからボタンでようやく必殺技が出せるようなゲームで、必死にレバー回してた思い出しかないけどw

[2006/10/19 14:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

『メテオスオンライン』βテスト試してみました 

未分類 | TOP ▲

メテオス
メテオス

■メテオスオンライン公式サイト
http://www.meteosonline.jp/

βテストに当選していたので早速プレイしてきました。

基本はDS版メテオスそのまんま。BGMやSE、グラフィックなども基本的に同じものが使用されているみたいです。
気になる操作方法はカーソルキー+スペースキーもしくはマウスの二種類。DS程の直感的な操作はできないものの、大画面でプレイできるおかげで正確にブロックを指定することができるので、慣れればこちらの方が快適に操作できる気が。

初回ログイン時にこのゲームのキモとなる「惑星」を選択します。惑星の種類によりブロックの出現率や重力などが異なっており、対戦時には各自それぞれの惑星でゲームを開始するため、どの惑星を選ぶかが非常に重要になってくるようです。俺はDS版で得意だった短期決戦タイプの「ファイアム」を選択。
対戦では「制限時間内で滅亡(ゲームオーバー)回数の少ない者が勝ち」や「最後まで生存したものが勝ち」など複数のゲームモードが用意されています。成績に応じて経験値を取得、レベルが上がることでより上級のサーバに入ることができるようです。打ち上げたブロックはDS版同様に種類別でカウントされており、必要数を合成することで対戦時に使用できるアイテムなどが作成できます。

難点はアバターの仕様。各自人型のアバターを持つことになるんだけど、こいつが画面下部をうろつくのでブロックが見えづらかったり、「やったぜ!」「返したぜ!」「もっと強くなりたい…」など終始しゃべりっぱなしでうるさいことこの上ないw


操作性が思ってたより快適で、DS版の時に対戦相手がいなかった自分としては多人数で対戦できることにそれとなく感動w メテオスファンはプレイしてみる価値アリですよ。

[2006/10/17 23:27] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #21 

未分類 | TOP ▲

■近況
次世代ゲーム機のための液晶モニタを探す日々。値段・スペック共に多岐に渡るので素人にはチンプンカンプンな世界だったりします。
値段としてはシャープの20型なんだけど(最安9万程)、11~12万まで奮発すれば26型クラスのが購入できるので、今はこの価格帯を予算として検討中。バイトな自分には正直言ってキツいんだけどね…。

今日、電気屋で物色してきた限りではビクターかパナソニック製のものが発色や視野角も良くて好印象。どちらもD端子やHDMI端子付きで応答速度も6msとのことなのでゲーム用途にも十分そうです。地デジも見れて値段も12万弱だったので比較的お得な気がしましたよ。亀山パネルでおなじみのシャープ製のは自然な色合いと言えば聞こえは良いけど、なんとなくインパクトに欠ける発色だったのでどうなのかな、と。液晶の質とテレビエンジンの質は別物ってことなのかな?

高い買い物だし、後悔はしたくないので慎重に選んではいるんだけどなかなかね…。今月中にはXbox360とセットで購入したいけど。。
360を先に買って、テレビ売り場で「試しに360繋いでみてもいいですか?」って聞いてみようかなw

■色々
・「メテオスオンライン」16日から試験運用 参加者募集
タッチパネルありきなゲームだけに操作性が気になるところ。とりあえずベータテストには応募しておくとします。

・カプコン、子会社のクローバースタジオを解散
効率の良い開発=続編乱発としか思えないわけで、カプコンもナムコと同じ道を辿るしかないのかなぁ、と。韓国企業による買収の噂もそろそろ真実味を帯びてきましたな。
クローバースタジオは新会社を設立してセガサミーのような資本力のある会社の傘下で伸び伸び開発するのが良いと思うんだけどどうなんでしょね。

・GC版「ゼルダの伝説 トライワイトプリンセス」はオンライン限定販売
元々GCだけで発売する予定だったのを半ば無理矢理Wii版も出そうとしたせいでリンクの利き手変更やマップ反転など弊害が結構出てる気がするのは自分だけですかね?
GCゼルダを長いこと待っていたユーザーに対してもこれはないよなぁ、と。注文するけどさ…。

・「リッジレーサー7」無限の可能性を実現したマシンカスタマイズの魅力に迫る!
リッジでこういうカスタマイズ要素ってわずらわしく感じそう。
FC版ファイナルラップのようにエンジンやグリップ等のステータスをポイント振り分けで決める程度だったら楽でいいんだけどね。複雑なカスタマイズはグランツーリスモに任せておけばよいかと。

・「ブルードラゴン」動画更新
初めは興味無かった作品なんだけど、動画を見たらゾクゾクしてきた。声優もしっかりした人を起用しているみたいだし、発売日が待ち遠しい。

・Xbox360アイドルマスター限定版生産数は7650本らしい
あーもう無理に語呂合わせしなくていいから。
てか「バンダイナムコ」なんだから万(代)ナムコで17650本にすべきじゃね?って買い逃して悔しいだけなんですがw

・東京の景色を一度見た記憶だけで全て書いてしまう青年
サヴァン症候群の人なんだろか。それにしても凄い。

・スト3サードvsモータルコンバット
よくぞここまで作ったもんだ。ダウンしない竜巻、空中波動が斜め、昇竜烈波ってことでリュウよりケンの方が適任な気もするw


■雑記
遅ればせながら『ドラゴンボールZ スパーキングNEO』を購入。
戦闘中の変身やコンボの追加など嬉しい要素は多いんだけど、改善すべき点はまだまだ多いカンジです。特にドラゴンアドベンチャーの手抜きっぷりがいかんともしがたい。
このゲームで特に難しいのが「ブラスト(必殺技)を喰らう直前に○ボタン」での高速回避だと思うんだけど、回避のタイミング時に恒例の「!」マークを表示させるなど防御テクニック全般のチュートリアルがもっと丁寧であれば評価はさらに上がるんじゃないかと思う次第。「相手の攻撃ばかり一方的にくらって自分の攻撃は回避される→挫折」ってユーザーは結構多いんじゃないかな。

前作からのファンとしては正当進化と呼べる出来栄えに満足しています。
ヤジロベーや亀仙人といった舞空術が使えないキャラも参戦を果たしただけに、次回作ではチチやランチなども参戦希望。Z・GTだけでなくドラゴンボールオールスターズが実現できれば最高だろうねえ。

[2006/10/15 22:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

韓国ゲームメーカーが『ポケットファイター』を盗作? 

未分類 | TOP ▲

■『ポケットファイター』そっくり!『MiniFighter』に盗作疑惑
http://www.gpara.com/kaigainews/korea/2006101122.php

■『MiniFighter』公式サイト
http://game4.netmarble.net/minifighter/

pakuri.jpg

 今回の盗作疑惑についてNetmarbleの関係者は、「まだサービス化されてない状態なので何とも言えないが、サービスが始まれば、現在指摘されている部分に対する誤解が解けるだろう。今、公開しているスクリーンショットは、理解度を高めるために提示しただけで、実際には異なる形になる」とコメントした。
  さらに、この関係者は「対戦格闘ゲームは性質上、モーションが似たり寄ったりに感じられることがあるが、どれも実際にゲームを遊んでみると違っている」と付け加えている。
モーションが似てるとかそういうレベルじゃなくて、トレースにしか見えないんだけどw

その後、全キャラのモーションを大幅に変更して難を逃れようとしているみたいだけど、公式サイトを見る限りそれでもまだ怪しい部分がチラホラと。帽子にパワーウェイブ、クラックシュートにバーンナックル完全再現なテリーもどきはそのまんまだったりするしw
上の画像でも挙げられているリュウもどきなキャラも今回の件により竜巻旋風脚を足技から手技に変更していたりと、なかなかのアレンジ具合です。BGMやSEもこのままだとヤバい気がするが…。

ドット絵の技術自体は良い物持ってるんだから無理にモーションパクる必要無いと思うんだけどねぇ。最近のカプコンは2Dゲー出していないことだしパクっても大丈夫だとでも思ったんだろか?

[2006/10/12 21:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

生存報告 

未分類 | TOP ▲

ここ数週間、起床→仕事→遅くの帰宅で即寝のコンボだったので更新をサボっておりました。いくら忙しくても毎日の更新はかかさない大手サイトさんたちは偉いよなぁ、と改めて思った次第。

とはいえゲームはちょこちょことやってたりするんですよ。以下、最近の出来事等々です。

アイマス始めました!
今更感アリアリですが。伊織を選ぶ気マンマンだったんだけど、仲間の視線が気になったので第二候補の千早を育てることに決定。最初のオーディションに無事合格してファン数は5000とちょっとです。
思ったよりもゲームシステムが難しいっぽいのでしばらく勉強してから続きをやろうかなー、と。いくら序盤とはいえ、アクシデント多発のキャラを見るのは心苦しいものがありますな。

・Xbox360を買う予定
Wiiは買おうと思えば割といつでも買える値段だし、PS3は初期型回避&バーチャ5が発売されてから買う予定なのでとりあえずスルー。ってことで360をそろそろ購入しようかなと思っちょるところです。
うちは未だにコンポジット接続オンリーなテレビを使っているため、次世代機用に液晶モニタの購入も検討してるんだけど…どれを選んだらいいのかサッパリわからん。HDMI端子は無いけどDELLの24型ワイドが値段的にギリギリ手が届くってカンジです(もちろんクーポンフル活用で)。どなたかオススメのモニタがありましたらご教授ください。
360版アイマスは購入確定。2万円もする限定版には11キャラのフィギュアが付いてくるとかなんとか。こんなにフィギュアが付いてくるのってPS版同級生2以来久々な気がするw
アイマス限定版詳細[BLAINSTORMさん]

・PS2『ゴッドオブウォー(廉価版)』買ってきました
ゴッド・オブ・ウォー カプコレ(Amazon)
心地よくプレイできるゲームだなってのが第一印象。ゲームとムービーのシームレスな切り替え、ほぼ皆無のロード時間、流れるような戦闘、ゲームオーバー時のデメリット無し(これ重要)など、「モチベーションを損なわせないようなゲーム作りをするぞ!」って気概がひしひしと伝わってくる、実に丁寧に作られた作品に感じました。
敵キャラにトドメを差す時の演出がそれぞれ1パターンずつしかなかったのがちょっと残念。この辺は続編に期待ですかね。

・PSP『モンスターハンターポータブル』やってます
モンスターハンターポータブル PSP the Best(Amazon)
ボウガンオンリーでプレイすることはや120時間。やっとのことで村長クエストのラオシャンロン戦まで到達しました!
だけど肝心のラオシャンロンがどうしても倒せない…。アイテムポーチを全て攻撃系アイテムで埋めてるってえのに弾切れになってしまう。。対ラオ装備は以下の通りなんですが貧弱なんでしょうかね?
■装備
武器:グレネードボウガン
頭:クロオビヘルム
体:チェーンGメイル
腕:チェーンGアーム
腰:ランポスGコート
足:ブルーGジャージー
■アイテムポーチ
調合書1
調合書2
調合書3
爆薬×10
大タル×10
小タル爆弾G×5
大タル爆弾G×2
カラの実×99
カラ骨【小】×50
LV1通常弾×∞
LV2通常弾×99
LV1貫通弾×60
LV2貫通弾×50
LV1徹甲榴弾×9
LV2拡散弾×3
ハリの実×99
カクサンの実×10
ハレツアロワナ×10
竜の爪×50
■スキル
体力+20
防御+10
頭防具にアイルーフェイクを用意してスキル「ボマー」を発動させることも検討中。竜の爪の最大所持数が99だったらなぁ。


「ちょこちょこ」とは思えないほどゲームやってるような…w 

[2006/10/05 23:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

