 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

SCEJ、PSP用システムソフトウェア Ver.3.00を公開 

未分類 | TOP ▲

■SCEJ、PSP用システムソフトウェア Ver.3.00を公開
PS3経由でのゲームダウンロードに対応
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061121/psp.htm

このほか、起動時にUMDが挿入されていた場合でも、UMDを起動しないようにできる「UMD自動起動」の設定や、
やっと実装されたか!これでUMDスロットのフタをあけてから起動といった面倒な手間から解放されますな。

その他の追加要素は以下の通りです。
・PS3経由でのPLAYSTATION Networkタイトルのダウンロードに対応
・PS3を無線LAN経由でPSPで操作することが可能に(PS3のゲームは不可)
・インターネット上からPSPのマニュアルが参照可能に

どれも微妙…

[2006/11/21 21:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #24 

未分類 | TOP ▲

■近況
DOA4だけでは物寂しかったのでXbox360のゲームをいくつか購入しますた。
・『バレットウイッチ』…ヤフオクで中古を送料込み4200円で落札。
・『デッドライジング(北米版)』…〃8700円で。ちょっと失敗。
・『剣豪ZERO』…ヨドバで新品2,980円。なぜかフルオートも同額。
・『GeometryWars(Liveアーケード)』…400pで購入。
買いすぎ?w 22日にはカルドセプトサーガも届くのでしばらくは360漬けな日々っぽいですよ。とはいえメインでプレイしてるのはもっぱらPSPだったりするんだけど…。

ところで、360で半強制的(多分)に表示される『実績』。これが大嫌いなのは俺だけですかね?
知らない人のために簡単に説明すると、360のゲームには各ゲームごとに「お題」みたいなのがいくつか用意されていて、条件クリアごとにポイントが発生。獲得したポイントは全ソフト分を合計してゲーマータグに表示されるし、「誰がどのゲームでどの実績を解除したのか」なんてのも知ることができるので、これで大体のゲーマー度がわかるっていう機能のことなんだけど…どーも好きになれない。
ゲーマータグなんて単純に相手の名前とオンライン・オフライン情報だけわかれば十分じゃないの?自分のプレイ状況を相手に伝えて何が面白いんだろ、って思うのですが。

んなもん気にせずプレイすりゃいいんじゃないの?とは思うんだけどねー。数値として表示される以上気になるのが人の常ってもんでがしょ。ゲーム履歴に関しては「フレンドのみ公開」の設定にしておけば問題ないとはいえ、どうもしっくりこなくてねぇ。。

あ、ちなみに俺の実績は「65」ですw
DOA4はスパーリングでコンボ研究ばっかやってるからなぁ。。


※フレンド募集なお知らせ※
当方、周りに360ユーザーがいなくてフレンド皆無なため、登録してくれる方を募集しますw
ゲーマータグは「himadesune」です。老若男女問わずウェルカムなのでぜひぜひー。


■色々
・Windows付属ピンボールのボールをマウスで動かす裏コマンド
[情報元:楽画喜堂さん]
こういうのもイースターエッグって言うのかな?

・WiiについてのQ&A
Wiiには無線LANが内蔵されているため、すでに無線LAN環境のあるかたは、特別な機器を用意することなくご利用いただけます。
これ知らなかったー。値段いくらも変わらないんだろうしイーサネットポートも付ければいいのにね。

・トゥーンシェーディングなホテル
結局「マンガディメンション」って言葉は流行らなかったなぁ…。

・Xbox360の発売スケジュールに「レイディアントシルバーガン3」が!
[情報元:everything is goneさん]
3?斑鳩が2ってことなんですかね?(無知
トレジャーさんにはぜひ物理エンジン使った「ゆけゆけ!トラブルメーカーズ」を出してもらいたいw

・加藤夏希さんが愛する思い出のゲーム─「ときめきメモリアル Girl's side」
――となると、ゲームで遊ぶときは1人で?
 みんなでも遊びますよ。そういうときは、有名なゲームで。でも、一人のときは『マリア』や『せがれいじり』を……。
――いきなり“濃い”タイトルが飛び出しますね(笑)。
マリアワラタ。俺内好感度急上昇ですよ。
確か昔、伊集院光がアルバイト見習い補佐代理松上君と「Piaキャロットへようこそ」を再現した喫茶店に行ったときに、加藤夏希がウェイトレスをしてた、って話があったような。

・部品を組み合わせて仮想生物を作れるソフト『Modulobe』
[情報元:ニカイドウレンジwebさん]
昨日、仲間と新潟県立自然科学館に行ったらこんなのがいくつかありましたよ。
パネキット2やHR3なんかがPS3で出たら迷わず飛びつくんだけどねぇ。

・THE IDOLM@STERカバーソング+ドラマCD「Your Song」予約開始
〆切が来月7日までなので欲しい人はお急ぎを。俺は既に予約済みデス。

・THE IDOLM@STER「私はアイドル!(DVD付)」Amazonで予約開始
DVD付きなのでコレ見て360版を待つとしよう。当然予約済みデス(ぉ

・新潟カプコサーカスに「戦場の絆」が入ってました!
置いてあるのは2階なのでご注意を。体調悪かったので仲間の初プレイを見ていただけなんだけど、ゲーム終わる際に知らない人から「酔った?」と声かけられていたのにはちょっとワラタ。
俺は1階でアフターバーナークライマックスを初プレイ。難しいわコレ。

■雑記
先日からアフィリエイト広告を一切使わないことにしました(過去の記事は除く)。
サイドバーにあるおすすめ商品にもアフィは無し。気軽にお買い物してくださいな。
はじめに」にもアフィリエイトに関する項目を追加しました。

[2006/11/19 01:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #23 

未分類 | TOP ▲

■近況
Xbox360遂に買ったー!中古だけどね。先週の話だけどね。
地元のショップで通常版の発売記念パックが中古で29,800円。中を見せてもらったところ状態も良いし、保証も購入日から1年付くとのことなので迷わず購入しますた。

とりあえず本体と一緒にDOA4を購入(新品1,980円)。モニタはまだ買っていないのでコンポジなテレビで接続して遊んでおります。コンポジットでも十分キレイに思えるのは俺の目が文字通り駄目だから?w

ネットとの相性の良さはさすがOS屋といったところ。数百メガあるデモも他の作業をしながらダウンロードすることが可能だし、気に入った体験版があればその場でポイント支払ってフルで遊ぶこともできる。ホストストレージとして繋がるものであればiPodだろうがPSPだろうがなんでも認識しちゃうのも便利です。

うるさいと評判のDVDドライブは確かにうるさいものの、すぐに慣れちゃいました。
24時間PCつけっぱな俺の部屋では、PCのノイズが逆位相として機能しているのかもw
ちなみにドライブは日立製でした。アクセントコア版は静音と言われているLG・サムソン製に統一?

総評としては想像以上に「こなれた」ハードだなー、と。
なんていうか、すべておいて丁度良いのですよ。PS3やWiiに感じる無理矢理感が無いのもポイントかな(アダプタ除く)。

■色々
・ギャルゲーもここまできたか、左翼を題材にした「結衣ちゃんは革命家」
[情報元:HK-DMZ PLUS.COMさん]
しかし右派系サイトの「とりかご」さんとこのセリフで「左翼が妙な動きをしています」「遂に敵も洒落っ気を出してきたか。手ごわいな」つーのは大笑いしたし、嬉しかったです。そうそう、そう言って欲しかったの。わかってるじゃなーい(笑
とりかごさん出してきたかw

・7年半前に久夛良木健氏が語ったこと
[情報元:everything is goneさん]
インタビューの途中,久夛良木氏が語るあまりの“表現能力至上主義”に違和感を覚えた筆者は「それでゲームが面白くなるのですか。『テトリス』はグラフィックスはたいしたことはないが,ゲームとしては面白い」と言おうとしたところ
この手の話を持ち出すと必ず出てくる「だからといってゲームが面白くなるとは限らない」って意見、もうどうにかなりませんかね?テトリス並のグラフィックじゃデッドライジングが表現できないように、表現能力相応のゲームが生まれる可能性があるだけ突き詰める価値はあるだろうに。

・Xbox360 好調の理由
[情報元:everything is goneさん]
一にも二にもソフトラインナップ。ソフトが良けりゃハードはいくらでもついてくるんです。
後はどれだけコンスタンツに良作をリリースできるか、だね。マーケットプレイスでの予告動画やデモ配信はうまく機能しているし、環境自体は良いものが揃ってるんじゃないかと。

・友達が来た時に、一番盛り上がるゲームって何?
[情報元:everything is goneさん]
N64の「キラッと解決!64探偵団」かなー。

・数量限定の『キングスフィールド ダーク サイド ボックス』発売!!
せめて1~3のどれか一作でもPS2クオリティでリメイクしたものが収録されていれば…

・ゲームの高性能化が開発の負担にはならない--バンダイナムコゲームス
[情報元:名前のない部屋さん]

・「アルカナハート(ARCANA HEART)」12月20日稼動
システムがどれも中途半端、って印象があるんだけど調整されるのかな?
システム的に北斗+メルブラ÷2なコンボゲーにした方が盛り上がると思うんだけどね。動画見た限りコンボの幅が狭そうだし、使われるアルカナも固定されそうで結局短命で終わりそうなイメージが。

・ロードランナー超時間差堀り2
[情報元:ukeru.jpさん]
うあー、すげー。

・FLV/MOV動画などをMPEG-2やMP4へ変換「flv2psp/flv2dvd」
The Minibossesのライブ動画をPSPに突っ込むとするか。

・三菱25.5型ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta」新製品発売のお知らせ
・24.1型ワイドモニターFlexScan S2411W--EIZO
三菱…大画面、入力3系統、IPSパネル、どうやら本気モード
ナナオ…低価格、高コントラスト比、輝度ムラ軽減(S2410W比)、応答速度up
ってとこですかね?どちらもHDCP対応なのでPS3の接続もOK。悩むなぁ。

■雑記
さて、このエントリーを書き終わって数時間後にはPS3祭ですか。
今回は「PS3狩り」が現れなければいいけどねぇ。噂では転売屋だの外国人だのの参入でかなり殺伐としているらしいので、是非とも気をつけていただきたいところ。

とりあえず自分としてはPS3もWiiも現時点では欲しいソフトが無いので様子見を決め込むとします。
…って理由もあるんだけど、カルドセプトサーガ→ブルードラゴン→アイマス→モンハンP2のラインが鉄板過ぎて他の次世代機にあまり興味が無いってのが本音だったりw

[2006/11/11 04:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲

モノポリーの全国大会決勝戦がネットで中継 

未分類 | TOP ▲

モノポリー
モノポリー

■日本最高峰のゲームをネットで見てみませんか?~全国大会決勝ライブ中継のご案内~
http://www.1101.com/monopoly/index.html

■ライブ中継の配信はこちら
http://monopoly-championship.jp/japan2006/live.html

個人的には運7:かけひき2:交渉術1の割合で展開されると思っているこのゲーム。全国大会決勝ともなればまた別の要素が見えてくるのではと注目しています。
特に、緑や青といった効率の悪い土地(他プレイヤーが入る確率が低い)をどう扱うかが気になるところ。この辺に経験の差が出てくると思うので、上級者同士のかけひきが堪能できそうですよ。
…もっとも、こういった試合に限ってあっさりボードウォーク踏んで破産したりしそうだけどw それはそれで良し。
⇒関連:モノポリーの戦略[Wikipedia]

ちなみに、今日偶然にも仲間3人とモノポリーをプレイしました。
プレイヤーの一人が三週目にして黄色を自力独占するという引きの強さで他を圧倒。赤リーチの俺は最後の一枚を持っている人に交渉を持ちかけるも決裂し、金はあるけど土地が無いという微妙な状況に。
しばらくしてようやく赤を独占できたものの時既に遅し、皆で家付き黄色マスをガンガン踏んでしまい、結局3位でのゲームセット。もっと早く独占できていたら体力的にも横並びできたんだけどねぇ。


(チラシ裏)
GO!のマスを過ぎた直後に「資産の10%もしくは200ドル払う」ってマスがあるけど、資産ってどうやって求めればいいんですかね?所有の土地全ての合計価格+家・ホテルに費やしたお金+手持ちの現金とか?計算が面倒なので仲間内の間では200ドル払うマスとして扱ってたりします。

GO!を通過しつつこのマスに止まった際は200ドルのサラリーが即消えることになるため、サラリーキャンセル(通称サラキャン)と命名されますたw

[2006/11/02 23:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

