 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記16 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・ブルードラゴン
bd_jisseki.jpg
遂に実績\(゚∀゚)/コンプ!この達成感、たまらん!
これまでにかかった時間は約120時間。取り逃した実績の回収のために二周クリアしたり、レベル上げ最中に寝オチしたりで効率が悪かったのでこんなに時間かかっちゃいました。効率良くプレイすれば半分程度の時間で達成できるんじゃないかと。

いやー、しばらくはRPGしなくていいわw 堪能させていただきましたっ。


・雨格子の館
三人死亡&犯人わからず仕舞いのまま七日間を終え、一周クリア。ランクDでのクリアでした。

んでもって二周目。ゲーム進行のコツや部屋の配置は理解できたので怪しいと思われる人物にターゲットを絞って捜査した結果…最短である二日目にて犯人を見つけてクリアしちゃいますた。もうね、拍子抜けもいいとこですよ。

ストーリーや設定に目新しさはなく、二番煎じをさらに薄めたようなチープな世界観。せっかくのキャラもゲームシステムのせいでブツ切りにされている感が強く、お気に入りのキャラに深入りする暇なく淡々と進行しなければならないので、様々な情報を集めては吟味するという推理アドベンチャーにとって重要な「間」みたいなのが欠けているように感じたです(この「間」を上手く使った作品としては神宮寺シリーズを挙げておきます)。 
アクションゲージや好感度システムは全くといっていいほど機能しておらず、どれもが中途半端。

思うに、このゲームは「誰もが犯人、誰もが被害者」になり得るように作れば化けたのではないかと。その場合選択肢のチョイス次第で真犯人が変わり、前回でのプレイにおける各キャラに対する印象を捨ててプレイしなければならないので、1回クリアしたら終わり的な要素の強い推理アドベンチャーゲームにおいて一石を投じる作品になっただろうね。登場キャラ全員が役者で、演技によっていくらでも猫を被れたりするところも疑心暗鬼をプレイヤーに植えつけられるので良さそうなんだけど。
もちろん作るのは難しいだろうけど、アクションゲージや好感度システム、一周のプレイ時間の短さなどを見ても、どれもがこうした複雑なストーリーを作るために用意されたゲームシステムに思えて仕方ないのですよ。発売日が延期続きだったのはここらへんに理由があったのでは…と邪推してみたり。

とりあえず他ルートや隠しイベントを見てからもう一度考え直してみるとしまっす。うーむむ。

(一日目の静菜の主人公弄りっぷりが最高だったのに、二日目以降ダンマリキャラになったのがセツナイ…)

[2007/03/22 23:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記15 

未分類 | TOP ▲

■雑記
GDC2007以降、ゲームについて色々考えてたら更新止まっちゃいました。すいませんです。

■ゲーム近況
とはいえゲームは結構やってますた(ぉ

・ブルードラゴン
1週目は既にクリアして、今は実績狙いでの2週目がラスボス直前といったところです。Excelでコンプリストを作成してチェック入れながら進めたのなんてホント久しぶりだわw
感想としてストーリーはディスク3から一気に盛り上がってきてラストで妙に二転三転した後でそこそこのエンディングに軟着陸といったところかな。特にエンディングの「めでたしめでたしなの…かな!」みたいなところがラストエグザイルを彷彿とさせて個人的には好き。
全体の作りはホント丁寧で、「名秀作」と呼ぶにふさわしい作品といえるのではないかと。

・モンハンP2nd
ほぼ弓オンリーで現在HR5。G級小蟹の殴りがムカついてしょうがなかったのでしばらく放置してたんだけど最近またちょこちょことプレイしとります。
サブで太刀も使ってるけど、太刀かなり強い気が。斬り下がりが万能過ぎて困るですよ。

・雨格子の館
慣れてないせいもあるんだろうけど、行動できる時間が少なすぎない?聞き込み、調べ物、見立て殺人の推理、タイムテーブルの整理などやることは多いくせに行動時間が少ないせいですぐに翌日→殺人となるのがどうにもこうにも。周回を重ねて的確な行動を覚えるタイプのゲームなんですかね?
現在3日目。滞りなく毎日人が死んでおりますw

・ルミネスLive
初ルミネスだけどこれは面白い!こういった口半開き脳汁出っ放しゲーは大好きですよ。
一番の問題がコントローラの使いにくさ。十字キーは使い物にならないのでアナログスティックでの操作に慣れるまでが大変だったり。

■色々
・バンダイナムコゲームス、「ドラゴンボールオンライン」を正式発表
鳥山明は反対してたんじゃなかったっけ?全面監修を条件に承諾したのかな。
ドラゴンボールは7個集めるとバーチャの幻球アイテムよろしくレア装備と交換できたりしそう。んでもっていつも通り廃プレイ+BOT+RMTばかりになる、と。

・カプコン、「デビル メイ クライ 4」マルチプラットフォームで発売決定
360でのカプコンは絶好調だからなぁ、この流れがPS3陣営にとって一番ダメージでかそう。
このままだとモンハン3もマルチ化かな?Live機能やマーケットプレイスとの相性も良いだろうし、360で出さない道理がないんだよね。

・Xbox360のXbox Liveアーケードにて「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」を配信
モニタが高解像度なせいもあるんだろうけど枠付きのくせして画面がボケボケでションボリ。しかもセーブデータ選択画面がPS版そのまんま。これで800ゲイツポイント支払うくらいだったらブルマに金出した方がマシかなー。
ちなみに実績は解除しやすいものばかりだったので実績コレクターの人にはオススメ。

Xbox 360 Elite:HDMI & 120GB HDD搭載の限定モデル
・プロセッサを65nmプロセスにして発熱・消費電力を抑える
・DVDドライブを静穏化
・コントローラの十字キー見直し
・現行モデル利用者のために120GBのHDD単体を安く提供。20GBのものは値下げして生産終了
新モデル出すんだったらこれくらいしてもらわんと。

アイドルマスター ブル祭
うちの雪歩はちゃんと体操着をブルマの中に入れてるようで何よりです。

・SCEA、3DCGを使ったコミュニケーションサービス「Home」発表
このニュースを見てセカンドライフより先にパラダイムXを思い浮かべたのは俺だけじゃないはず。
一刻も早くSCEは門倉や真賀田四季博士のような人材をかき集めるべき!…とソウルハッカーズと森博嗣両方を知っている人を対象に意見を述べてみるw

[2007/03/21 21:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記14 

未分類 | TOP ▲

■モンハン近況
ガルルガフェイク+ディアブロD装備でうまく珠装備すれば耳栓+風圧+装填速度が付いて良いんじゃね?と思い黒ディアブロスを狩りまくること5時間。

ようやく素材が揃い装備コンプ。とりあえず風圧無効【小】が付いたので実践テスト。

風圧無効【小】程度じゃあまりオイシくない。。これだったら風圧無効を捨てて耳栓スキルを強化で高級耳栓付けた方がガンナー向け装備としては良さそう。

リオソウルシリーズが聴覚保護プラス付いているから装備総とっかえするか…

蒼リオレウス狩りまくり←今ここ

関連:カプコン、「モンスターハンターポータブル 2nd」早くもミリオン達成 1作目も国内市場ミリオンまもなく達成

■色々
・セガのPS3用スティック「VFHG」の実力をチェック
SSスティック、DCスティックとセガ製スティックはダメダメなイメージがあるんだけど今回は大丈夫なのかな。
関連:PS3用アーケードスティック3つ巴! のはずが……

・ひとインタビュー 加山雄三
ゲーム好きの有名人の中でも若大将のバイオ好きは特に有名だよね。ロケバスの中にプレステ一式持ち込んで遊んだり、初代バイオでロケットランチャー取って大喜びしたという話を何度か耳にしたことがあるですよ。
毎回ゲストを呼んでハマったゲームを実際にプレイしてもらう番組なんてあってもよさそうなもんなんだけど。若大将然り浅香唯然り、ゲームで楽しむ姿を見てみたいと思わない?

・テレビゲームのジャンルが変だ
もちろん既存のジャンルの枠に収まらない新機軸の作品もいくつかあるんだけど、珍奇なジャンル名を付けることでしか既存のゲームとの差別化を図ることのできない作品がここ最近多いこと多いこと。

・スクエニがゲーム開発をもとにしたシリアスゲームを発表
serious(重大、深刻)よりもmultipurpose(多目的)とした方が良くない?
なんでもかんでも一緒くたにシリアスゲームとしたんじゃFOOD FORCEが教えてくれた食料危機問題のような本当のシリアスが埋もれてしまう気も。

・PSP『みんなのゴルフ場Vol.1』商品情報
[情報元:Re:戯言さん]
セタのPS『パーフェクトゴルフ』を思い浮かべた人は少ないだろうなぁ。
誰もが憧れるゴルフコース「フェニックスカントリークラブ」も収録!
つ『大人のDSゴルフ

・360『デッド オア アライブ エクストリーム 2』がAmazonで50%OFF
先月からずっとこのお値段。4千円切ったら即買いかな、と様子見してるんだけど値下がりする気配なしなので迷い中。

・Xbox 360メモリーユニット512MB版 発表
ゲーマータグくらいしか保存したいの無いし値下がりする64MB版の方を買おうかな、それでも高いけど。USBメモリが使える変換アダプタマダー?

■雑記
「雪、積もってるよ(CV:国府田マリ子)」。先日まで暖かかったってえのに突然の雪。
最高気温も昨日17度→今日9度→明日4度と急激ダウン。こりゃあ布団に潜ってゲームくらいしかやることがないな(いつも通り

[2007/03/06 22:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記13 

未分類 | TOP ▲

■モンハン2nd
村長クエ緊急のリオレウス・リオレイアは前作で散々倒してきたのでサクッと討伐。☆4緊急のティガレックスの方がよっぽど強かったわw

村☆緊急のクエはさすがにどれも厳しい。さっきもディアブロス・黒ディアブロスの同時狩猟クエに行ってきたけど、黒の突進は速いわ二匹が同じエリアから移動しないわ砂中移動で痺れ罠が壊されるわホットドリンクは切れるわの苦戦しまくりで残り時間1分半というギリギリの状態でなんとかクリア。二回死+回復薬無し+体力僅か+タイム切れ間近という諦めムード全開での勝利。こういうドラマチックな展開を武勇伝として仲間と自慢し合うのがモンハンの醍醐味だよねー。

■色々
・デッドライジングにオンライン協力プレイモードが追加?
北米版を買ったものの英語わからなくてやらず仕舞の挙句ヤフオクで売って国内版買うかでもアカウント持ってないし今度誰かに代理出品頼むかー、と放置してたらこんな情報が!

・360版アイマスの隠しキャラ
思いっきり釣られたw でも期待せずにはいられない。

・「アイマス」人気で、「Xbox Live」加入率が世界一!
アイマスの搾取はこれからも続くんだろーなー。
無料の衣装ももちっと増やしてくれればいいんだけど。バレットウイッチくらい太っ腹なサービスは期待していないからせめてもう少し…。

・グリドルを頬張るグラドリエル(3月2日のとこ)
この姫に見劣りしないキャラを出さなきゃいけないなんてオーデンスフィアスタッフは大変だなぁ。
余談だけどモンハン2ndで女キャラの髪を紫色のレイアレイヤーにしてハイメタキャップを装備するとグラ様っぽくなるのでオヌヌメ。

[2007/03/05 00:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記12 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
360『アーマードコア4』の体験版を軽くやってみますた。このシリーズは初代以来やってないのでホント久しぶりだったり。

感想。こんなにゲームスピードの速いゲームだったっけ?それとも4から?
移動しながらレーダーを頼りに向きを変え、ロックオンされているか確認する間もなく攻撃~、みたいな忙しさ。もちろん慣れてないせいもあるんだろうけど。
思い通りに動かせて俺ツエー感に浸るには結構苦労するんじゃないかと。ダッシュひとつとっても3種類もあってややこしいわw

普段強い敵がノーダメージであっさり勝てる時があったり、逆にザコの攻撃でごっそり耐久値が持っていかれたりとダメージに関する部分がなんかよくわからないので今の所上達している感薄し。体験版には簡単なチュートリアルしか付いていないので、システムや攻めパターンがわかってくるともっと楽しめそう。

■色々
・「月宮あゆ」が"脅迫"Winny利用者を狙う新型ウイルス
別名「お前が言うなウイルス」。

・SCEI、米Immersionとの振動コントローラ訴訟を終結。ライセンス契約に合意。
色々言いたいことはあるけど振動機能復活は嬉しいので生暖かく見守るとします。いっそ6軸検出機能無くしてdualshock3として売った方が馴染み深いし良いんじゃない?

・Xbox Liveでヒロガルツナガル! 『Lumines Live!(ルミネスライブ!)』
基本パックが1200ゲイツポイントなので1800円相当になるのかな。これで通常モードに加えオンライン対戦も可能とあれば割安といえそう。有料の追加パックがどれだけリリースされるかが問題か。

・jpg:ワイリーの言うことも一理ある
PSP『ロックマンロックマン』ではロックバスターのみでボスを倒すことで「甘破壊」することができ、博士に修理してもらうことで仲間にすることができるようになったので問題解、決?w

■雑記
久しぶりに仲間とゲーセンでスト3サードで対戦。
サードに限らず格ゲは相手との実力が拮抗して緊張感が高まっているときに普段の実力以上の力が発揮できるから面白い。漫画「はじめの一歩」に出てきたミックスアップってこういうことを言うのだろなー、と思いつつプレイw

俺:鎧イブキ、真空リュウ
仲間:回復エレナ、ギガスヒューゴ にて勝率はほぼイーブンですた。エレナ対策がもっとできていれば勝ち越せてたのになぁ。。

[2007/03/03 01:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記11 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
モンハンをチマチマとプレイする毎日。来週には「雨格子の館」が発売されるってのにまだピニャータ積んだままだ…。

ギルドカードに表示されてるアイルーがイイカンジだったので暇時間中にイラレでトレス。テキトウな画像をくっつけて
neko.jpg
携帯用の壁紙作ったり。「森丘」なイメージ。

■色々
・ファミソン8BIT公式プレサイトオープン
サンプル聞く限りどれもまあまあってとこかな。スキトキメキトキスが収録されてるのが嬉しい(←魔子ファン

・IBM コントロールを取り戻せ バグ退治ゲーム
何度やっても効率が20%程度しか行かない。。

・フロム・ソフトウェア、Xbox 360「ARMORED CORE 4」Xbox Liveマーケットプレイスで体験版を配信
MS側の都合で一日遅れて今日から配信開始。今DL中~

・PSP「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」5月10日発売決定
アグリアスのムービー見たさに買ってしまうかもwSRPGは1ステージが長いからどーも苦手でねぇ。

・オモチャのマリオをゴールに導く!! 『マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進!』
マリオとワリオ」みたいなゲームかな?だとしたらタッチペン向きだし面白そう。

・PSP「モンスターハンターポータブル 2nd」初週75万本販売でPSP歴代No.1に
一体どこにこれだけのユーザーが隠れていたのか。
こんだけユーザーがいるのならロコロコの時にもっと顔出してくれてもよかったのにねー。プッシュした割に売れてないと馬鹿にされてるゲームだけど良作ですよ。

・ドラクエのゲームブックの思い出
[情報元:everything is goneさん]
懐かしいなぁ。ゲームシートをコピーせずそのまま使ってたからクリアする頃にはボロボロになってたわw レッドポーションがあるのってIIIだったっけ?

・PS3に使えるUSBコンバータを大研究入力遅延や動作対応のまとめ
[情報元:わいーる(*´ー`)さん]
そもそもUSB接続ってのが気にいらないのですよ。ましてやコンバータ噛ませるなんて。三科研さんとこで良いの作ってくれないかなー。

・I-OからHDCP対応で「Xbox 360もキレイ」な19・22インチワイド液晶
値段も手ごろだし良いんじゃないの、と言いたいところだけど仕様が…。アスペクト比固定ができるのは4:3な解像度だけってこと?!オーバードライブ回路も無いし値段相応っぽいなぁ。

・猫ノ事ム所さんが「街痛 ~運命の導火線~」の体験版を公開。
[情報元:同人ど~らくさん]
tipsのセンスやサブキャラの使い方など、チュンソフトの「街」が本当に好きな人が作ってるんだなぁ、と感じることのできる作品。街ファンならずともプレイする価値大アリですよ。
余談だけどこのシナリオライターさんは伊集院光ラジオのリスナーかSS版サウンドノベルツクール経験者だと思うわ。一部サブキャラにサンプルゲームに出てくる「カレーの神様」を彷彿とさせる奴がいるのでw
⇒関連:伊集院光深夜の馬鹿力 1997年当時の主なコーナー
「サウンドノベルツクーレ」の項参照。

・カップヌードル再利用
スタバワラタ

[2007/03/01 23:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

