 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記19 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・モンハンP2nd
大剣が面白すぎる。一度使ったらもう病みつきで太刀なんて使ってらんねー、と思う程(使ってるけど)。
終盤に使える武器が少なかったり無駄に素材がマゾかったりとやや冷遇されてる感はあるものの、タメ斬りの重厚感がなんともいえず最高。最大タメで尻尾を切断するのは大剣使いにとって至福と言えるんじゃなかろうか。

と、まだ素人な大剣使いの俺が言うのもなんですが、次回作での要望
 ・動きはさらに重くなってもいいのでもっと巨大に、もっとリーチを
 ・内部で補正かけてもいいから「見た目の数値」を上げて欲しい(ムントで1300とか)
 ・最大タメヒットで敵にヒットバックを与えられたらカッコよさげ
要は太刀との差別化をもっと図ってもらいたいのですよ。数値上では攻撃力が大剣やハンマーと大差ないのがどうも気に入らない。

・Worms(360Liveアーケード配信)
チャレンジ13のステージが勝てなくて泣きそう。CPUの攻撃精度高すぎだって!
オン対戦にて、いままで全く使わなかった「ロープ」でもって海腹川背ばりのアクションができることをわからされて感動。早速俺も、と思って練習してるんだけど勢い余って水没したり死地に飛び込んだりと散々w
チーム名「ROD(⇒由来)」でやってるのが俺なので遭遇する機会があれば爆殺しちゃってくださいな。メンバーもAnita、Michelle、Maggie、Neneneとそのまんまー。

・アイマス
攻略本買ってきたー。各キャラの攻略指南+コミュニケーション時の選択肢一覧な内容で初心者にもわかりやくオススメ。攻略指南がもっと具体的に書かれていればモアベターだったかな。
360のアイマスは発売日に買ったんだけど、コミュニケーションの選択肢はランダムではなく正解があるってのに昨日ようやく気づいたw 完全ランダムなのってオーディションのときだけなのね。ちなみに攻略本には選択肢の正解は書かれていないので各自でなんとかしろ、ということみたいです。

・逆転裁判4
仲間の家でやってきたけど正直微妙。
ゲームシステムは1で完成してたから、続編を作るとどうしても余計な要素が増えちゃうんだよね。サイコロック然り、みぬく然り。旧キャラの登場もシリーズファンにとってどうなの?な部分が多く残念。
やっぱこのシリーズは1のシステムをテンプレにして内容を差し替えるだけで良いと思うんだ。

・パネポンDS体験版
ちょっとだけプレイしてきた。感想をつらつらと。
 ・タッチペンでの操作については想像通り。誤操作が嫌な人は十字キーで。
 ・タッチペンと十字キーじゃもはや別ゲーム。「必死に横ずらしするのがパネポンの醍醐味じゃないか!」と思う人は十字キーで。
 ・タッチペンだとタイミング系アクティブ連鎖(縦消えモーションからのパネル差込み)がしやすかった。ペン二刀流にしたら色々できそう。
 ・上記の理由でwi-fi対戦をタッチペン・十字キーごっちゃでやるのは納得しないファンも多いと思うのでペン、十字、両方OKとで分けてもらいたい。
 ・スタイリッシュにしようとした挙句…な背景デザイン
 ・やっぱ妖精欲しい。てかSFC版移(ry
個人的には、これだったらGBA版パネポンをベースにwi-fi対戦だけ付けた上で2800円で売ってくれたほうが有難いかなぁ、と。GBAパネポンはシンプルかつストイックなデザインで好きだったですよ。

■色々
・Xbox360でプレイ可能な初代Xboxタイトル一覧 更新
ジェットセットが!パンツァードラグーンオルタが!ストリートファイターアニバーサリーが!トニーホークが!ファントムダストが!スポーンが使えるキャリバー2が!
これでようやく互換を謳い文句にできるくらいのレベルになったと言えるのではないかと。こりゃあ急いでオルタ確保しなければ!

・任天堂はじまったなwwwww
これはプリキュア?それともマイメロ?

・「塊魂」シリーズ最新作「ビューティフル塊魂」がPS3、Xbox360で発売
高解像度な塊魂を見てみたいと思うと同時に、一作目で既に完成しているこの作品にこれ以上続編はいらないとも思っているのでなんともかんとも。前作はオブジェクトが多すぎてゲームとして大味な感があったからなぁ。。
マルチプラットフォームなのは良いとして、360はスティックの位置が違うから操作しにくい気も。
オンライン対応ってのが気になるね。↓これとの差別化がどうなるか。
関連:WindySoft,「塊魂オンライン」を発表

・ソニー、「PS3値下げ検討」報道にコメント
ソフトが満足にリリースされていない現状で本体を値下げしたところでどうにもなんないと思うけどね。PS3は一にも二にもまずソフト、「これだけのソフトが遊べるならそりゃ6万するわ」とまでは思わなくとも、多くの人が注目するような作品が出ないことにゃー馬鹿にされるだけされて次の値下げ時期まで買い控えられるだけだろうし。
とりあえず高所恐怖症な人が目をそむけるようなジャンピングフラッシュや、マルチコアフル稼働のがんばれ森川君2号の続編なんかを期待しているんだけどムームーにそれらしき動きは見られず。やっぱプアーな釣り場に釣り糸垂らすのはこりごりですか?>ムームー森川氏

・SCEJ、PS3「ぼくのなつやすみ3-北国篇- 小さなボクの大草原」発売日決定
起爆剤にはならなくとも、こういった作品を出して足場を固めることが重要だと思うのですよ。値段も据え置きだしオンラインコンテンツとの連動があれば面白そう。

・よゐこ有野がゲーム制作に挑戦!?
後ろのアイマスフィギュアがヒントと見た!ってことでイノコMAXを一流のゲーマーADに育てるプリメ系ADVなんてどうじゃろう。パーフェクトコミュニケーション連発でテンション上げるとプレイヤーのために自作の攻略マップ作ってきてくれるとか。

・猿楽庁で『アルキメDS』で笑ってきました
こんなのが売れるの?とも思うが、こういうの「も」売れるのがDSなんだよね。
思うに、このソフトでは笑いのセンスよりも「アルキメDSやろうぜ」と切り出すまでの空気の読み方のセンスと、他ユーザーがダウンロード中にテンションが下がってしまわぬよう小ネタで間を繋ぐだけの話術センスが重要になってくるのではないかと。

・セガ、AC用対戦型ガンシューティング「2 SPICY」4月18日より全国のアミューズメント施設で稼動開始
土日曜に設置店探しに行く予定。製品寿命短そうだから早めに遊んでおかないと。
参考:【対戦】2SPICY【ガンシュー】

■雑記
GK認定回避のための免罪符もとい『チンクルのバルーンファイトDS』が到着!
chinbaru.jpg
関連:3/26「Mii刻印Wiiリモコン電池フタきたっっヽ(゚∀゚)ノ」(無駄にブログな駄文(たぶん)日記さん)
フタに貼られたシールには例の注意書きが。…いや、Wiiのイノベーションを得るためなんだからもちろん納得してますよ?

[2007/04/21 02:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記18 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
積みっ放しだった360『あつまれピニャータ!』をちょこちょことプレイしております。
ゆったりまったり遊ぶタイプのゲームかと思いきや、植物の手入れからピニャータの世話までせわしなく働かなきゃいけない上に、キモとなる食物連鎖の組み立てまで考えなければならないので、その忙しさたるやRTS系ゲームを彷彿とさせる作り。ゲームスピードが変更できればもっと幅広いユーザーに勧められると思うんだけどどうなんだろう。

ゲーセンでは久しぶりにバーチャ5。初めてブレイズ使ってみたけどパイロット次第で伸びる面白いキャラだとオモタ。

■色々
360『Gears of War』新たな対戦モードを含むアップデートを4月10日より開始!
もう始まってるのか!さっそく俺もアップデートしてフルボッコにされてこようかなw

アルカナハート続編製作開始!スタッフ大募集!
チーム解散させた挙句闘劇参加にかこつけてアップデート料をボッタくろうとしたのは今作を売り切ってトンズラしようとしたからではなかったのか!
求人内容も「正社員登用を前提とした契約社員(6ヶ月)」とあるが胡散臭さFULL。

・『Wii Sports』は実際のスポーツと同程度のカロリーを消費できる
今後フィットネスを題材にしたゲームが数多く出るんだろうけど、そうなると「Wiiリモコンは軽く振るだけで遊べる」発言はやや軽率だったような気も。

あなたの『モンハン』ライフ、教えてください!
物欲センサーが発動するといけないので心を無にしてから剥ぎ取るのはもはや常識ですよね(?

ぶちまけパズルゲーム 『ぶちまけフィーバー蝶!』 発売決定!
[情報元:朝目新聞さん]
なんていうの、こういうベジェ曲線な絵柄大好き。ってコレAFネタなのか(´・ω・`)
なんとなく関連:安価でIIDXのラブシャインっぽく描く

この夏にもPS3で『Loco Roco』発売?SIXAXISにも対応か
様々なギミックを活かしたプヨプヨ感の演出は見てるだけでも楽しかったので期待しちょります。SIXAXISでの傾き検知は必要ナシ。

・ジャレコ:4月7日は「スーチーパイ」の日 DS・PSP版発売へ
ジャレコは、日本記念日協会が4月7日を「スーチーパイの日」に認定したことを明らかにした。
ぷよぷよの日にしてもそうだが判定ユルユルでいいね。
関連:日本記念日協会

・『HOSHIGAMI』のコスプレで加藤夏希さんがPR!!
ブーメラン持ってるからてっきり風雲スーパーコンボのPRかと…

カプコン「ゾンビの手がちぎれたり、首が飛ぶ表現は笑ってほしい。でも日本人は残酷なものを笑わない」
[情報元:ゲーマーホリックさん]
作り手の感性、遊び手の感性の相性によるところが大きいんじゃないですかね。俺の場合デッドラはギャグとして捉えられるけどGTAやポスタルはどうも受け付けないです。

カードゲーム"タブラの狼"進行補助セット『タブラの友。』
これを機に完全日本語版のタブラの狼を出してくれないかなあ。
このゲームで何が難しいって8~24人というプレイヤーを集めなきゃいけないところだったり。5人位で遊べるバリアントルールなんかもあるといいんだけどね。

梅原ブロッキングをリアルに再現した動画
屈中Kの再現度が高いw なんかozawa-ken思い出した。

■雑記
ミステリー小説に詳しくなりたいなー、とばかりに島荘や綾辻行人なんかの有名所から評価の高い作品を読み漁る毎日。
おかげでゲームやる時間が確保できなかったり。一日は短いねぇ。

[2007/04/11 15:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記17 

未分類 | TOP ▲

■雑記
今日はエイプリルフール。そしてアイレムが一年で一番輝く日。
アイレム

■ゲーム近況
360のアーケードLiveに配信された『Worms』を購入。
このテのゲームはポトリスから入ったクチなんだけど、戦略性が高く、思いもよらない攻撃に一喜一憂したりと気軽に盛り上がれるなかなかの良作品ですよ。一撃三殺など、スーパープレイ時にリプレイが再生されるのもナイス。
興味のある人は体験版をDLするとよかですよ。対戦者熱烈募集中。

■モンハンP2nd
太刀があまりにも使いやすいので、いつの間にか最上位の太刀を5本も作ってしまったり。
太刀使うたびに切断属性持つハンマーや弾、ビン(?)があってもいいよなぁ、と思うわ。ソロプレイが基本となるPSPモンハンにおいて、切断しないと取れない素材があるってのがそもそもの間違いな気がするのは俺だけ?

■色々
・Wii「はじめの一歩 レボリューション」先着購入特典は「はじめの一歩 単行本そっくりノート」
誰だよコレw 宮田も似てないし、ゲーム部分に期待するしかないか。
伊達さんのハートブレイクショットがWiiコンで再現できたらすげー面白そう。

・米MS、HDMI搭載の上位機種「Xbox 360 エリート」を発表
黒はPS3や旧箱を連想させるからやめろって。。HDMIもあまり必要ないだろうし、熱望されていた120GBHDDも180ドルという斜め上の価格設定でもうにんともかんとも。

・セガと任天堂が協力、Wii/DS「マリオ&ソニック in 北京オリンピック (仮)」
オリンピック委員会のライセンスを持っているのも開発もセガなんだから、当然ソニックの名前が先に来るべきなんじゃないの?欧米ではセガ、日本では任天堂からの販売ってのも意味わからんし、こんなの一般ユーザーから見たら「マリオ作品にソニックが参戦!」くらいにしか思わなそうだよなあ。
そもそもセガはなんでこのライセンス使ってデカストリートの続編を出さないんだろか?キャラものにして茶を濁さなくともWiiでなら売れる要素は十分に思えるんだけど。

・SCEJ、PSP用ゲーム配信「ゲームアーカイブス」に「ガンナーズヘヴン」など5タイトルを追加
これまた微マイナーで通好みな作品ばかり。WiiのVCに対抗したラインナップだとしたら面白いチョイスではあるんだけどw
この中で一本挙げるとするならガンナーズヘヴンかなー。ガンスターヒーローズのパクりといえばそれまでだけど、完成度は高く難易度もマイルドなのでオススメ。

・任天堂、Wii「バーチャルコンソール」4月配信リストを公開
こちらはファイナルファイトや迷宮組曲、忍者龍剣伝といったゲームセンターCXなタイトルが中心ぽい。メガドライブの配信タイトルが熱い。
個人的なオススメはシュビビンマン2とバハムート戦記。弁慶外伝がSFCで出ていた「弁慶外伝 沙の章」だったら良かったのになぁ。

・新キャラ3人と予約特典情報を公開 Xbox360「トラスティベル ~ショパンの夢~」
か、かないみかと斉藤千和が双子役だって!!!予約特典も欲しいしアマゾンで速攻予約してきた!

・PS2『ミッシングパーツ』の廉価版が6/14発売
[情報元:名前のない部屋さん]
PS2版はもちろんのこと、DC版も持っているが布教用にもう1セット買うわ!
さらに同日には『久遠の絆~再臨詔』の廉価版も発売されるんだとか。6/14はフォグ祭ですよ!!

・Xbox360『デッドライジング』の廉価版が6/14発売
買っておいてまったく手付かずの北米版をさっさと捌かないとマズいな。。

・坂口博信氏が語るXbox 360、ブルードラゴン、ロストオデッセイ
全てにおいて俺も同じ意見かな。せっかく本体デザインをしてもらったんだし、CMをムラタチアキに監修してもらって任天堂が得意としている白を基調としたオサレ系CMを展開するってのはどうだろう(任天堂みたく女性をターゲットにしたゲームが無いのが致命的だけどw)
関連:あまりに酷い…!?『Gears of War』日本版CMが海外でも注目を集める
ボリューム音上げてキャンペーン第一弾見たら泣きそうになった。。第二段のはカワイイし(スカートの中見えてるけど…シャツ??)、新垣結衣あたりで撮り直せばCMとしていけそうな気も。

・コクヨ、心を鍛えるソフト『ビズ能力DSシリーズ 魅力改革』発売
んな日和り方しないでコレの続編をDSで出して欲しかった。

・NiGHTSの新作がWiiで発売!?雑誌キャプ画像
↓以下、俺の思ったこと。
・ナイツの新作キタ!!
・中さんが関わってないから不安
・パッと見はWiiコンでの直感操作が合いそうだけど、実際は繊細な動きが要求されるのでアナログスティックで遊ばせてほしい
・新作はWiiでいいけど、前作を高解像度にしたリメイクをPS3や360で出してくれないかな
関連:あの『NiGHTS』が、ついにWiiで復活!?懐かしの動画スペシャル…

・DSに西村京太郎、降臨――「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
2800円位でのシリーズ化を希望。

・ホラーゲームじゃないのに何故か怖かったゲーム
ファミコンジャンプが全体的にシュールで怖かった。メニュー画面のBGMは今だに苦手。

・『リボルテックヤマグチ No.29 井上トロ』が6/15発売
リボルバージョイント使ってるのは肩だけ?

[2007/04/01 02:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

