 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記23 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
360『フォルツァモータースポーツ2』買ったー!車疎いのに!普免持ってないのに!

ビニールシールを組み合わせることによりデコレーションカーを自作できるのがかなりオモロイ。当然痛車を作ることも可能で、ゲーム内での通貨を使って車を売買できる「オークション」では様々な痛車が高値で取引されたりして最早何ゲーだかわからなくなってる始末w

ってことで俺も自作することに。
070527_215029_M.jpg
ゲノム』よりパクマンさん。絵心皆無の俺がひいこら作業してここまでの所要時間は1時間半程。
サイズや位置調整を方向キーで行うことにより微調整ができることを知ってからは割とスムーズに作業が進むように。頑張って古賀亮一啓蒙カーを作るとするよ!

※追記
pakuman.jpg
今日はここまでで終了。

■色々
・AC/PS3「鉄拳6」新キャラ、孤高の喧嘩屋「ミゲル」
[情報元:わいーる(*´ー`)さん]
前作の時点で危惧はしてたけど、格闘技らしい格闘技はもうあらかた出尽くしちゃったもんだからDOAのようなインチキ拳法で茶を濁してる感が。

■雑記
以前、ここで自転車が欲しい云々言ってた件の続き。
↓前回の流れ
「良い自転車ってママチャリとどれくらい違うもんなんだろう?」との疑問が前々からあって、一度それなりに高いチャリを買ってみようと思いチャリ屋へ

予算は10万。メーカーはビアンキのが欲しい、と伝えたら「丁度もうじき入荷するのがある」と勧められたのがコレ。
http://www.cycleurope.co.jp/2006/Y6B92.htm
勢いに乗せられたのもあって、とりあえず入荷したら試乗させてもらうことに。

帰宅してから「10万ありゃPS3買ってお釣りが来るな」と脳裏をよぎる

後日、店に試乗キャンセルの電話を入れる(試乗したら買ってしまいそうだし)

さてどうしよか  ←今ココ

並木橋通りアオバ自転車店』の単行本を購入。ハマる。

やっぱ自転車欲しいよなぁ

良いロードバイクが欲しいなら予算12万以上は欲しいらしい。無理して予算20万に変更。

ビアンキはどこも品薄

ってか天邪鬼気質な俺がビアンキってのはどうなんすか?と自問自答

ANCHORのロードが良さそう。国産の質実剛健さに加えてオーダーカラーができるのがステキ

予算・デザイン踏まえたらコレかなぁ、と(高いけど)。

近々また自転車屋覗こうかなー

ってことで夏までには一台ロードバイク買う予定。お金貯めないと…

[2007/05/27 22:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記22 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・センコロRev.X
使用キャラはトリッキーでテクニカルなリリ(B3カラー)に決定。ストーリーとトレーニングモード中心に練習はしているものの…どうも攻めパターンというか主目的となる溜めMを当てるまでの布石がうまく作れなくて苦戦中。上手いリリ使いの動きを見て研究せんとなぁ。

・応援団2
暇なときにチョコチョコとプレイしてようやく激烈クリア。感想としては
○前作で応援したキャラが今作にも出てくるところ。小ネタが多くて嬉しい。
○不満が多かったシステム面がちゃんと改良されてる。リプレイ保存枠が多いのもグッド。
○対戦ステージが熱い。しかも曲ごとに全て別のが用意されていて驚き(前作もだっけ?)
○イントロスキップが便利
×曲のチョイスが悪い。前作ではリトライを繰り返すうちにその曲自体が好きになったりしたもんだけど今作は…
×全体的にボーカル劣化?
×応援したくないキャラが多いような気が
△「ジュリアに傷心」はちゃんとルビ振ってあげないとそのまま読んでしまう人多そう
△曲開始前の「お、お、おうえんだーん」って叫ぶところ、ビビビビって演出ウザくない?
△演出が全体的に間延びした気が
△せっかくの新キャラが活かせていない
△チアの登場は前作プレイヤーにとってはわかってたことなんだから、さらにその上が欲しかった(一応ヒドゥンがあるらしいけど)。例えば褌姿での応援で1ミスでゲームオーバーとか。
良くも悪くも続編だな、ってのが正直なところかな。完成度は前作に劣るものの、ボリュームアップやシステム面の改良などをきっちり行っているので前作ファンにとっても及第点以上の評価は得られているのではないかと。

・モンハンP2
最近になって狩猟笛が強いことに気づいた。でももうモンハン自体飽きてきてね…w

■色々
・Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』公式サイトオープン
なんだこの作曲陣!!!!!!

・現役プロレーサー 山本左近がForza2をプレイ!
やっぱステアリングコントローラはあった方がいいよなぁ。問題はコタツ机にモニタを置いているウチの環境でコントローラをどう固定するか、だが。。

・第2回ゲーム検定 アドベンチャー・ロールプレイング編
[情報元:名前のない部屋さん]
難!1ページ目で心が折れたヨ。。

・ニコニコ動画 - レッツゴー!陰陽師 和泉元彌降臨!
[情報元:FFLさん]
5:00あたりからMOTOYA登場。普通にカッコいいなw

・Youtube - 改造マリオを使ってのバグ技解説
こうして解説が入るとわかりやすいね。6×9ジャンプはすごいわ。
関連:Youtube - 入門オブ入門マリオ

・使って試してみました! ゲームグッズ研究所
確かにタッチペンアタッチメントDS Liteは応援団2にもってこいかも。

・アーケード感覚でPC/プレステを操作できる重量級USBアーケードスティック
エレコムのコントローラ当たりナシってのが定説だけど、ボタン配置がちょい微妙なくらいで意外と悪くなさそうな気がしないでもない。後は入力の拾い落としが無いかどうかだなー。

・『beatmaniaIIDX』の人気キャラ「彩葉」のフィギュアを商品化
サンプル見ないことにはなんともね…。個人的にはREDのツナギねーちゃんとかGOLDのエロ姉さんのフィギュア化希望なんですが。

・携帯動画変換君PSP変換をニコニコ動画やメタカフェやVeoh対応(VP6)にする
メモメモ。


※以下、帰宅次第追記予定です。

[2007/05/22 15:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記21 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・360『旋光の輪舞 Rev.X
二次パッチ配布に釣られて買ってきたー。
アーケードでは1,2回しかプレイしたことがなく、操作感が独特なので正直「なんだこれ?」な感想しか持ってなかったんだけど、家庭用でじっくり取り組んでみるとジワジワと面白さがわかってきたっぽい。
キャラの強弱はさっぱりわからんので使用キャラは見た目で選ぶことに決定。今の所櫻子A3とリリA1orB3で練習ちう。
てかこのゲーム曲が良すぎ。後にYack氏作曲だと知って大納得。即サントラ注文しましたよ。


・360『トラスティベル体験版』
シナリオは体験版では全く触れていないので省略。

戦闘は各キャラのターンが来ると同時に制限時間が減少していき、ゼロになるまでに移動や攻撃を行っていく。
攻撃は通常攻撃と必殺技の二種類があり、どちらも制限時間内で使い放題。通常技を連像で当てることにより「エコー」が蓄積され、これが多いほど必殺技の威力が上がっていく。エコーはパーティ共有だが、誰かが必殺技を使うことでリセットされます。他キャラでエコーを稼ぎ、主力キャラが必殺技を繰り出すことで通常の数倍のダメージを叩きだせるなど、戦闘で最も重要な要素になってきそうです。
各キャラは光と闇それぞれ一つ必殺技をセットすることが可能。戦闘マップにおいて通常は光、木陰などに入ると闇といった具合に自動的に必殺技が切り替わるのがなかなか面白いです。同様に敵にも闇(もしくは光)状況下でパワーアップする者などがいるので注意が必要。体験版では試せなかったけど、攻撃のノックバックで敵が苦手とするフィールドに追いやることなどができれば戦略的にも楽しめそう。
ターンが回ってきたら自分で敵の近くまで移動を行う必要があるんだけど、敵がどこにいるのかわからず無駄に時間を消費してしまうことがしばしば。レーダー(ミニマップ)の表示やズームアウト、一時停止してから周囲を確認できるような措置は必須じゃないかと。遠距離攻撃がどの敵をターゲットとしているのかもわかりづらい。
戦闘曲はバテン・カイトスかよ!って思うほど曲調が似てる。そういや曲作ってるとこ一緒なんだった。
余談だけど必殺技名を叫びながら技を繰り出すのは今時どうかな?と思ってたんだけど、意外にも違和感ナシでしたよ。早くチワの必殺技ボイスが聞きてぇ。

グラフィックは良くも悪くもクッキリ画質。アップには強いけどフィールド画面などズームアウトで見ようとすると気になる部分が少なくなかったです(村の花畑とか)。個人的にはこの画質を失わない程度のブルーム処理(って言うんだっけ?)が欲しかったかな。パソゲーに慣れてる人は違和感無く遊べるのではないかと。


・モンハンP2nd
そろっとやることがなくなってきたので他の武器に手を出したり称号集めたりをチマチマやっちょります。上位古龍にフルボッコにされてから進んでないってのが本音だったりするんだけどw
武器は一通り使いこなせるようになったかな。個人的な好みでは
大剣>狩猟笛>ライトボウガン>ランス>片手剣>ハンマー>弓>太刀>ガンランス>双剣>ヘビィボウガン
といったところ。


・win『洞窟物語
再プレイ中。やっぱオモシレー。


明日はDS『燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2』を買ってくるとします。
某サイトで過剰なまでのピックアップがされてて逆に購買意欲が削がれている感はあるものの、前作を予約買いしてハマりまくった上に参加リンクにまで登録した俺としては避けては通れまいて。
どーでもいいけど「燃えろ!熱血リズム魂」って頭に付けるの蛇足にも程がある気しない?売るためには仕方ないのかもだけど、リズム魂って言葉が入るせいで「押忍!」以降の熱い響きが軟弱に聞こえてしまうのが残念。
そーいやオーディンスフィアも明日発売なんだっけか。ほのかに地雷臭がしたので初回限定版をスルーしたんだけどフラゲ組の評価が気になる。

■色々
・ニンテンドーDSで「サクラ大戦」新作、ダンジョンRPGを開発中!
それなんてダンジョンクルセイダーズ大神は固定、他パーティを好みで組めるwiz系RPGってなところですかね?
どうせなら天外シリーズの敵キャラ総出演でやってくれんかなー。各階層のボスがマントーだったら熱すぎる。

・セガサミー、中国でのオンラインゲーム事業の自社提供を中止する方針
[情報元:名前のない部屋さん]
シェンムーオンラインや鈴Qの名を久しく聞いていないなぁ。

・ロッテ公認――生誕30周年記念「ビックリマン大事典」発売
ビックリマンシールって2000種類もあるのか!ロッチ版も完全収録してくれたら俺内でのロッテ評価急上昇なんだけどさすがにないか。
シール裏のカオスな解説文を堪能できるようなので20代以降の世代には魅かれるものがありますな。限定版で十字架天使のフィギュアを是非。

・生誕20周年の長寿シリーズ最新作『探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶』
密かに期待している一本。謎の事件簿シリーズオンリーのやつも出してもらいたいところ。

・残像が酷い!?ニンテンドーDS Liteの液晶品質が悪化?
PC用液晶モニタでも安物だったり経年劣化した液晶に黄ばみが見られるけど同じ現象なのかな。原因はバックライト?

・アルター『ペルソナ3 アイギス』フィギュア発売!
[情報元:楽画喜堂さん]
コトブキヤのアイギスは一体なんだったんだ、と言いたくなるほどのデキですな。

■雑記
久々に南波杏のブログ見たらジェネシスNOMADやLYNXと戯れててワラタ。

[2007/05/16 15:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記20 

未分類 | TOP ▲

■雑記
更新滞りまくってて申し訳ないです。
駄ブログでいて更新不定期ってもう最悪だね。。そろっと心機一転せねば(`・ω・´)

■ゲーム近況
GW中にゲーム消化するぜ!まずはアイマス!…なんて思いつつも全然進んでない件。
ブルードラゴンのDLCも購入したはいいけど起動すらさせてないし、携帯機に慣れ過ぎると据え置き機で遊ぶのが億劫に感じてしまうのが困る。

ここ最近ではPSP『ROUTES ポータブル』を今更ながら購入。
やっぱノベル系は携帯機だと楽に遊べていいわー。寝転びながらカワタヒサシ絵と釘宮ボイスを楽しめるんだから最高ですよ。

モンハンP2は相変わらずチマチマと進行中。色んな武器に手を出すようになったからマイセット装備欄が足りないのなんのって!
何度かPSP本体を床に落としたせいか、アナログスティックが意図しない方向に動くことが多々。GW終わったら修理に出す予定ー。ラージャン討伐中に左ダッシュが途切れ途切れになるとか正直きつすぎるw

■色々
・『アカツキ電光戦記』同人ショップにて販売開始!
メッセサンオーの通販にて購入。ガンガンコンボが繋がるキャラもいれば連続技はおろかキャンセルがかかる通常技すら持っていないキャラなんかもいてユニークではあるんだけど、結局はやれることの多いキャラ・少ないキャラではっきりと分かれてしまうので対人戦でないと面白さがわかりにくい気も。
作りは総じて丁寧でキャラも個性豊かなので、技やキャラの追加、システムの調整(特に攻性防禦)がされればもっと良質の対戦ツールになれるんじゃないかと。アップデートに期待。

・DS『押忍!闘え!応援団2』5月10日より体験版ダウンロード開始
システムに大きな変更点も見られないので面白いことには間違いないはず。
問題は収録曲。もうちょっと熱い曲が欲しいところだけど、ティーンなプレイヤーを意識したら仕方ないのかな(このゲームの主なプレイヤー層は20代以上だと思うけど)。収録曲に含まれる"go my way"はアイマスのアレ?

・「母の日」にニンテンドーDSを
「そもそも売ってないじゃん」ってのを起点に、
普通の人:GW中に出荷数増やしてくれるとか?!
     俺:あー、いつもの品薄商法の母の日バージョンね    と考えてしまう俺GK。

・「ペーパークラフトロ」をつくろう!
[情報元:Tentative Name.さん]
GW期間中に作ってお子にあげるも良し、一人でニヤニヤするも良し。

・Xbox360『トラスティベル』、プロモーションムービー公開
・反政府組織アンダンティーノのメンバーを紹介!
チワに始まりジョージ中田や半場友恵など俺好みの声優チョイスなのが非常に嬉しい。

・闘技場で毒怪鳥を狩れ!『MHP2』イベントクエスト配信
ファンゴ先生でけー!部位破壊ができたら面白そうだけどさすがに無理か。

・オセロで負けない方法
中学校の頃に俺も同じことやったことがあるw 他にも一試合に一度だけ相手のコマを自分の物とすることができる「アタックチャンス」や、角を取ったら一回休み等のバリアントルールを作っては強制的に仲間にやらしてたっけなぁ…。

・Youtube - 『星のカービィ スヌープ・ドッグremix』
すげーー、全く違和感ないよ!他の曲からサンプリングしてカービィ曲に併せたリミックスなんだけど、曲に併せて歌ってるんじゃないかと思うほどバッチリ合ってるのが凄い。本人の踊りが良い味出してるw
参考:wikipedia - スヌープ・ドッグ

・ニコニコ動画 - 『THE IDOLM@STER アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち』
※ニコニコ動画のアカウントが無いと見られないので注意
突っ込みどころありすぎてなにがなんやら。とりあえず言えることは…凄ぇ!!
ナムコの新旧萌えがモモーイと編集神の力によって一同に楽しめるのは素晴らしきことだよね。

・声優いらず? アニメの「声」を制作するソフト、セルシスら開発へ
最近のアニメって「どれだけ声優陣が豪華か」がひとつの評価基準になっちゃっているだけに使いどころが難しい気も。業務用途ではナレーション等に、個人用途では好みの声優風ボイスにしてエロ台詞を、ってところですかね?

・「ほぼ日」の就職論。:「妙に豪華」な座談会
[情報元:名前のない部屋さん]
グレート・フリーってなんかスタンド名ぽくてカッコエエ!俺も早速使(ry
瀧、今年で40なのね。となると「ピエール体操40歳」に俄然期待が集まるわけで。
関連:Youtube - ピエール体操30歳
関連:Youtube - ピエール体操36歳

■雑記2
「良い自転車ってママチャリとどれくらい違うもんなんだろう?」との疑問が前々からあって、一度それなりに高いチャリを買ってみようと思いチャリ屋へ

予算は10万。メーカーはビアンキのが欲しい、と伝えたら「丁度もうじき入荷するのがある」と勧められたのがコレ。
http://www.cycleurope.co.jp/2006/Y6B92.htm
勢いに乗せられたのもあって、とりあえず入荷したら試乗させてもらうことに。

帰宅してから「10万ありゃPS3買ってお釣りが来るな」と脳裏をよぎる

後日、店に試乗キャンセルの電話を入れる(試乗したら買ってしまいそうだし)

さてどうしよか  ←今ココ

[2007/05/03 09:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

