 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記49 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
朝起きて、仕事行く準備済ませてから家を出るまでの間ギターヒーローやってたら電車に乗り遅れたww
憎い!ハードのアイアンメイデンが憎い!!

■色々
・「Wii」を光でネットにつないで・任天堂とNTT東西が共同戦線
会見した任天堂の波多野信治専務は今回の連携の狙いについて「Wiiのネット接続率は40%で、ブロードバンドの普及率50%を下回っている。これを引き上げるためには任天堂のサービスの充実だけでなく、環境整備が必要不可欠」と説明した。
有線LANアダプタを標準装備すればすぐに解決できるのでは。もしくはブロードバンドモデム内臓wiiを発売。

【北斗の拳オンライン】「秘孔システム」を公開
心眼システムキター!!

Xbox 360 システムアップデート:Twist UI、お試し版履歴消去
これで気兼ねなくデモ版で遊べるので一安心。後は自作ゲーマーアイコンを使えるようにしてくれれば言うことないんだけど。

・ゲームアーカイブスの最新ラインアップがダウンロード販売開始
WA2とライブレードはいいね。シンプルシリーズはゲームアーカイブスの濃度が薄まるのでやめたほうが良いと思うんだが。

第117回 ゲーム業界の常識? 橘寛基の『ブログ de Gamersta!』
[情報元:Tenatative Name.さん]
何の問題もなくね?本物のワインが同梱された限定版は酒屋でのみ取り扱いされてたみたいだし。

【DSレイトン教授】攻略サイト掲載削除のお願い
気持ちはわからんでもないが、攻略サイトに頼らないとクリアできない⇒クリアできないからつまらない⇒クソゲー扱い する人が少なくないわけで。

「闘劇'07 SUPER BATTLE DVD vol.4~vol.6 セット」発売開始
[情報元:FFLさん]
今年のバーチャは熱かったからDVD欲しいけど、闘劇魂で充分な気もするのでどうしたもんやら。

50万円で開店できる!? ゲーム屋さんの始め方を紹介
[情報元:everything is goneさん]
早朝開店の店を始めたら人気出そうだなぁ、と思ったことがあるのでちょっと魅かれる記事だったりする。

今年で生誕40周年『リカちゃんDS』でリカちゃんがDS初登場
かわいいジェニーのゲーム化マダー?
アイオブジャッジメントのカメラ機能使って人形を認識させることができればかなり面白そうなんだがー。
⇒関連:かわいいジェニー - Yahoo!動画

■雑記
最近バンド「たま」にハマっておりまして。金ないのにCDまとめて注文してみたり。
イカ天バンドブームを知らない世代なのでたまを見たのは紅白で歌った「さよなら人類」くらいなんだけど、今聴いても古さをまったく感じさせないのが凄い。
さよなら人類 - ニコニコ動画
でんしゃかもしれない - ニコニコ動画
オゾンのダンス 他2曲 - ニコニコ動画

[2007/11/29 16:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記48 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・AC『鉄拳6』
稼動開始したとのことで軽く触ってきますた。使ったのはファランとポール。
ファランはLPとRPに違和感が(出が遅くなったor遅延?風ステもDRに比べてなんか出しにくかった)。ジャブ始動の技がどうも使いにくかったので単発メインで立ち回ることに。コンボや起き攻めは相変わらず強いっぽいけど、そこに至るまでの過程が難しいところも相変わらずなのかなー。
ポールは落葉を始め技モーションの変更がちらほら。レイジ時のお願い崩拳はもはや事故としか思えないw 良くも悪くも初代鉄拳を彷彿とさせるダメージ。

キャラの使用率ではスティーブ、ミゲル、リー、ポールが多かったかな。他キャラ使って負けるとこれらのキャラで再度乱入する人が大勢いたわ。
ブルース新技が面白い動きしてて楽しそうでしたよ。

・360『ギターヒーローIII』
ようやくハード最終面に到達。ハンマリングやプリングはそこそこできるけど同時押しがダメポ…。
そろっとオンライン対戦やco-opをやりたいなー、と。

■色々
・モンスターハンターポータブル2nd、路上リアル集会所
新潟市内で同じ事やってる人がいたら参加したいなあw

[2007/11/29 00:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記47 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
左カラムにゲーマーカードを設置しますた。常時フレンド募集中ですよ。

・360『真・三国無双5』
無双モードは全て終わり、実績解除も兼ねて様々なモードを延々とこなす毎日。火計使えるキャラで敵本陣突入→火計発動後に無双乱舞で一掃→武勲ゲットしまくりな流れが非常に楽しいわ。敵が画面を埋め尽くす中で発動するとまさにカオスw

・360『ギターヒーローIII』
hardのキャリアモード7面あたりから同時押しが急にキツくなってきて半詰みの状態。

難易度midiumではこの4つボタン(フレット)を使うので緑に人差し指~青に小指で問題ないんだけど、

難易度hardでは5つになるので小指を橙に置くのはともかくとして、その場合ひとつずつズラすことになるので薬指が黄色ではなく青に対応することを体が理解できていないみたい。他の指も然り。
「この指はこの色~」と1指1色で覚えてしまったのがアダになってしまってるらしく、考えながらプレイすると必ずこんがらがってしまうのが悩みどころ。無意識で弾くとまあまあ上手く弾けるんだけどねぇ。

■色々
もしもゲームの世界に行ったらなりたい職業ランキング
[情報元:名前のない部屋さん]
某ランスになりたいのだが職業は何に該当するんだろう。鬼畜王?

・クレヨンで描かれたブヨブヨのコースを風船でできた膨らむ車で走破するゲーム
後でやってみるとしよう。


※後で追記予定です

[2007/11/25 03:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記46 

未分類 | TOP ▲

■色々
Wiiリモコンのハンドガンタイプのアタッチメントが登場!
任天堂も負けじとスーパースコープアタッチメントを出せばよくね?VCでヨッシーのロードハンティング出せば一部で盛り上がりそうだけど。

どうぶつの森をプレイし続けた病気のお母さん(漫画)
(´;ω;`)ブワッ

WiiのライトソードがPlay.comにて販売中
任天堂があれだけ気を使っているってのにテレビブッ壊す気マンマンなデザインなのがなんともかんともw 訴訟大国のくせしてこういうのを後先考えず作ってくるのはさすがだなぁ。

・ラジコンヘリをPSPで操縦!
⇒関連:Q-STEER Remote 0.01 リリース
あーもう、最新ファームでも動くように公式で動きがあってもいいだろうに。

アイドルマスター L4U店頭放映用ムービー - ニコニコ動画
太鼓の達人アイドルオタ版と捉えればオールオッケー。

鉄拳6記事スキャン画像
[情報元:Re:戯言さん]
避け、アンジュレーション、壁ときて今度はバウンドコンボ。いい加減バーチャの後追いするのやめたほうがいいんじゃね?

『カルチャーブレーン』信頼をなくしかねない致命的WEBデザイン
[情報元:everything is goneさん]
昔っからここのサイトデザインは酷かったですよ。そもそも信頼なんt
その昔、2chのSFC『スーパーチャイニーズファイター』スレに当時制作に関わっていた人が何人か降臨したことがあったんだけど、話を聞く限りでは相当アレな会社らしいですよ。
⇒関連:阿迦手観屋夢之助 - Wikipedia
⇒関連:阿迦手観屋夢之助【あかでみやゆめのすけ】[名](ハード・業界) - 2典Plus
⇒関連:カルチャーブレーンおもしろ※※※Wiki

15×4=60って気持ちよくね?
[情報元:everything is goneさん]
5×4=20の無骨さと生真面目さはドイツ人を彷彿とさせるわ。

ヘッドホン解説+萌え 同人誌「萌えるヘッドホン読本」
オタクビーム
そういや発売されてたんだった。オーテクのATH-W1000が欲しいけど金ナス…

■雑記
寒いよ!!吹雪のせいでまともに電車すら動かない@新潟

[2007/11/22 16:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記45 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・360『真・三国無双5』
一日1キャラクリアを目安にプレイして、やっとキャラが半分ほど出たところ。
色々批判は多いみたいだけど俺は楽しくプレイしてますよ。マシンパワーのお陰で一画面に表示される敵兵の数は圧巻だし、敵味方の入り混じる無秩序な戦の中を流れるように斬っていくことのできる今作の戦闘システムは個人的にはアリかと。強攻撃の種類の少なさと殺陣攻撃の使いにくさはもうちょっとなんとかしてもらいたかったけどね。

■色々
Guitar Hero IIIのギター型コントローラーに不具合
[情報元:名前のない部屋さん]
素人目から見てもあの接点はどうかと思うわ。何度かネックを抜き差しすれば直るとはいえ、それ以外に不満点が見つからないほど良いコントローラなだけに悔やまれるところ。
日本からでもコントローラの交換受け付けてくれるんかなー?

社長が訊く 「Wii Fit」 Vol.2 バランスWiiボード篇
ハード設計の人達は昔ながらの任天堂って感じがして好きだな。

スティング PSP『ユグドラ・ユニオン』体験版配布キャンペーン開始
トップページへ到達することすら困難なログインゲームに(AM10:30現在)。やっとこ応募ページへ行けたと思ったら認証エラーで再度トップページからとかもうね…。
※PM0:30追記 非SSLフォームにてなんとか応募完了。

『AIR』と『SNOW』のPSPデスクトップ壁紙を店頭でプレゼント!
AIRの3枚目の壁紙って描き下ろし?絵柄がリトバスっぽいし、そもそもAIRで冬のイラストって見たこと無いような。

バスの車窓でマリオする
これやってるのは俺含めゲーム脳な少数派ばかりだと思ってたけど結構一般的なのね。

■雑記
久しぶりにおもちゃ屋行ってきたー。「2カラーせんせい」を近々買うとしますw

[2007/11/20 23:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記44 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
後で追記します。

■色々
・クラブニンテンドー 2007年度プラチナ会員特典のお知らせ
SFC型コントローラは例年になく実用的でかなり良いね。二個セットだと素晴らしいがさすがにそれはないだろうし、ヤフオクで結構な値段がつきそうな予感。
俺は今年もプラチナに届かなかったので、大人しく三科研さんの動きに期待するとしまっす。

・スティング、PSP『ユグドラ・ユニオン』の体験版配布キャンペーンを11/20より実施
スティングの携帯サイト会員(無料)のみ応募可能で、先着順で8000人に配布するんだとか。小規模メーカーなのにUMD無料配りて大丈夫なの??
それにしても先着順なんて荒れること必至だろうにスティングは何を考えてるんだろう。レントン体験版配布騒動を真似て上手いことPRに繋げるつもりなんだろか。

DS『ドラゴンクエストIV』TVCM放送開始。サイトではディレクターズカット版を公開
ドラゴンクエストIV公式サイト(トップ→ムービー)
ほのぼのしててなんかいいやね。勇者がいないのがちょっと気になるけどw
こうやってコスプレした人を使ってCMやるのって久しぶりじゃない?SFCのゼルダとかFF6以来久々に見た気がするんだけど。

・X-Box5周年記念としてXBLA『カルカソンヌ』の完全版を無料で配布。17日まで。
カルカソンヌ
通常800MSPのがタダで手に入るんだから360ユーザーは急いでDLしとこう。
実物を買おうかと前から悩んでいた俺大歓喜。逆転制が高く奥の深いゲームなのでこれを機に色んな人と対戦したいところ。フレンドのみなさん、是非。
それにしても5周年記念でカルカソンヌってのがいい味だしてるよなぁw

・トロステーションに初音ミクが出ちょる件
[情報元:Tentative Name.さん]
オサレ狙いのwii、猛者狙いの360、ニコ房狙いのPS3と住み分けができてきたじゃないか!!
⇒関連:1/1スケール葱[ネギ] - たのみコム

[2007/11/16 22:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記43 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・PSP『勇者のくせになまいきだ』体験版
ジャンルとしてはライフゲームRTSにあたるのかな?トレーニングモードで操作を一通り教えてくれるので基本はすぐに覚えられる…のだけど、ダンジョンの構成からモンスターを育てるにあたっての食物連鎖の組み立て等考えさせられる部分が多いので、シンプル操作ながら難易度は高め。

ダンジョンを掘り、そこから生まれる魔物を増やしたり育てたりすることで軍としての力を蓄え、来る勇者達を倒せばステージクリア。逆に魔王がダンジョン外へ連れ去られてしまうとゲームオーバーなので、その場合は早急に出口に強いモンスターを配置(モンスターは勝手に動くので狙って配置するのは難しいけど)するなどの対処が必要。
状況が目まぐるしく変化するので戦況の把握が重要。それにも増して勇者を向かえ撃つための下準備が重要と、なかなかに忙しいゲームになってるみたいですよ。
ちなみに初プレイでは3面の勇者+白魔導師(?)戦にてゲームオーバー。こちらのモンスターをものともせず魔王目掛けて突き進んでくる勇者はかなり怖いw

久しぶりに骨のあるゲームが出たな、ってかんじだなー。こちらも気合入れて発売日を待つとしよう。

余談だけどドラゴンボールやジョジョ、ガンダムなんかのネタをパロディしまくりで笑える。特に1面のサブタイトルが「ぼくにこのてをよごせというのか」で、まんまタクティクスオウガなのは盛大に吹いたw

[2007/11/15 19:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記42 

未分類 | TOP ▲

■色々
・ファミ通フラゲ情報
[情報元:ゲー速板]
クロスレビュー
ハリーポッターと不死鳥の騎士団 5、6、4、6
流星のロックマン2 8、8、8、8
ワンタメミュージックチャンネル 7、7、7、6
恐竜キング 7、7、7、7
獣神演舞DS 6、5、5、5
ドカポンキングダム 7、7、7、5
四八(仮) 7、6、7、6
ドラゴンブレイド 7、6、6、6
マリオ&ソニック北京 8、7、7、8
ゲゲゲの鬼太郎 6、4、6、5
メダルオブオナー 8、8、8、8
ウイイレ2008(PS2) 9、9、8、8
ウイイレ2008(PS3) 9、9、9、9
ウイイレ2008(360) 9、9、9、9
マリソニはまあこんなところだろうなあ。体験版の評価が最悪だったウイイレがなぜか高得点。

Wii発売ラインナップ追加
08年2/28 ウチ釣りッ!セガバスフィッシング<セガ>
08年春 ファミリージョッキー(仮題)<バンナム>
08年春 プロ野球ファミリースタジアム(仮題)<バンナム>
08年 フラジール~さよなら月の廃墟~<バンナム>
ファミジョにファミスタキター!Wiiリモコンで自分のケツを叩くことで速度upとかないですかそうですか。

アイドルマスター ライブフォーユー!情報
・プレイヤーは特別プロデューサー
プレイヤーはファンの中から選ばれた特別なひとり
1日だけのプロデューサーなのだ
・音無小鳥さんがライブ作りをサポートしてくれる
・ライブ中の操作は"応援"か"撮影"のどちらかを選ぶ
応援の仕方の設定画面には掛け声、楽器A、楽器Bとある
PPPHなんかができるようになるのか!w 今の所の情報だけだとまんまファンディスクのようだからフルプライスで金払うのちょっとためらうな。。

モンスターハンターポータブル2ndG情報
・データ引継ぎはほぼ全て
引き継ぐことで整合性が取れなくなるもの…システム的に都合の悪くなるもの
以外は全部、と言っていいと思います
引継ぎのときに性別を変えた場合、男性装備は女性装備に、女性装備は男性装備に変換
・狩りのお供にオトモアイルーを連れていける
シングルプレイ時に一匹のアイルーを連れて行ける
性格や行動パターンが違う多数のオトモアイルーが登場する
アイルーはアイルーキッチン内でトレーニング可能
・G級クエスト解禁
きちんとしたボリュームを用意
G級だけでなく上位クエストも追加
ネコートさんからは"村長クエストの上位クエスト"を受けることができる
・新モンスター迅竜ナルガクルガ、浮岳龍ヤマツカミ登場
ナルガクルガは体はティガレックスのような感じ
モチーフはクロヒョウ(顔もそれっぽい)
ダイミョウザザミ亜種も登場
・新フィールド樹海
他にも旧作の火山、旧作の砂漠、旧作の沼地、旧作の密林も登場
・切れ味ゲージに白の上の紫がある
・ペイント用のビンを追加
・雷属性のガンランスが登場
・新種の狩猟笛が登場
ヘヴィボウガンに何かしら追加要素が欲しいところ。LV4の弾を使えるようにするとか。

「Fate」が格闘ゲームとしてアーケードでリリース決定。開発はカプコン
[情報元:名前のない部屋さん]
今更感ありまくりじゃね?システムがスターグラディエーターを踏襲してくれるならば格ゲーとしては期待したいけど。
※訂正 販売がカプコンで開発はエイティングとのことです。

「Xboxクラシックス」が12/5よりサービス開始。初代X-BOXのソフトを一律1200MSPでダウンロードできるように。
最初のラインナップはHALO、クリムゾンスカイ、魔牙霊、Fable、ぷよぷよフィーバーの5本。スパイクアウトやストリートファイターアニバーサリーなど、プレミア価格で取引されるソフトの多い旧箱だけに、今後の配信タイトルに期待!
※ 「Xbox クラシックス」タイトルはパッケージゲームをフルゲームで配信するため、大半のタイトルが 2 GB を超える容量となります。
20GBのHDDじゃやりくり大変になってくるな。これを機に120GBHDDの値段をもっと安くしてもらえませんかね。

[2007/11/14 15:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記41 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・360『真・三国無双5』
遅ればせながらようやく入手!無双シリーズを買うのは2以来だわ。
とりあえずベタにイージーの趙雲で無双モードクリア。感想としてはまだなんとも言えないので、もうちょい進めてから書くとしようかな。

■色々
任天堂が体重計を作るとこうなる―『Wii Fit』体験記
…。任天堂だったらあらゆる物をエンターテイメント化させることが可能なんじゃね?例えば「wii万力」とか。

DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART1:7年越しの想い
続編は本当に楽しみだし買うのは間違いないけど、正直なところ初代カードヒーローの時点で完成しきっている感があっただけにこれ以上要素を足すことも引くことも厳しい気がするのですよ。
懐古乙と言われればそれまでだけど、初代のリメイク+操作周りのブラッシュアップ+wifi対応に留めておいて、ゲームボーイでこんな面白いソフトが出ていたんだよ、ってことを多くの人に知ってもらい、新旧ユーザーが共に7年前の名作を楽しめるようにしてもらいたかった、ってのが正直なところ。

・天地創造SLGが新要素を追加してDSで復活! DS「ポピュラス DS」
シムシティDSの売上げ良かったみたいだし需要は結構高いのかな。
次回作はぜひ「シムアントDS」で。二画面やタッチパネルを一番うまく活かせそうなタイトルだと思う。

DS『ファイナルファンタジーIV』テーマソングがついにお披露目!
天野絵の健在っぷりに涙した。

フロントミッションのブログでスクエニの人が新型PS2にコメント
PS2はまだまだシェアが大きいし、PS2ユーザーの目をうまくPS3に向けさせることがPS3成功の最後の希望みたいなもんだからそりゃ注力もするってもんですよ(そのために価格に影響しないPS2互換を削るという大技を繰り出したわけだけど)。とはいえ謝罪するほどのもんじゃないな。

今年もCYCLE MODEで最新自転車乗り比べ
CYCLE MODE international2007
ニワカチャリンカーの俺としては一度は行ってみたい!
会場には駐車場だけでなく駐輪場も用意されてるのが良いね。駐輪場に並ぶ自転車達を眺めるだけで一日終わっちゃいそうだw
(…そういや暇日記23以来自転車の話してなかったね。結局アンカーのRNC7equipeを購入しますた。色はビビッドオレンジ。休日くらいしかまともに走れる日がないってのに、その時間をゲーム消化に費やすダメっ子です。)

■雑記
なんか最近時計が欲しい。それも腕時計だけじゃなくて壁掛けや砂時計、目覚まし時計など一通りを身の回りに置いておきたいのですよ。

で、今検討中なのがこれー。
SEIKO "STANDARD" DigitalClock
SEIKO "STANDARD" AnalogClock ブラック
SELETTI SI TIME 砂時計30分(プリント文字が激しく不必要だけど)
どれも結構なお値段なので困る。
腕時計は高校時代に使っていたよしみでアニエス・ベーのが欲しいなー、と。

デザインはシンプルで見やすさ重視。無骨なモノも捨てがたいけど、今回は洗練された機能美を求めて物色中。クロノグラフみたいに盤面がごちゃごちゃしてるのはどうも好きになれないんだ。

[2007/11/14 00:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記40 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
年末にかけて購入予定のゲームをリストアップしてみる。

12/06 PSP 勇者のくせになまいきだ。
12/06 360 バーチャファイター5
12/06 360 バーチャファイター5 スティック(とりあえず予約)
12/06 360 ロストオデッセイ
12/13 360 キングダムアンダーファイア
12/20 PSP パタポン
12/?? NDS 高速カードバトル カードヒーロー

スティックはPS3用のVSHGを360用に改造してもらったものが一台あるんだけど、対戦用に同じのがもうひとつ欲しいので自作するかヤフオクで落札するかしないと。懐的に非常にまずい状況だわ。

・360『ビューティフル塊魂』
katamari_jisseki2.gif
残る実績はオン対戦50回と転がし50,100時間の3つのみ。オン実績解除したら無双5を始めるとしますです。
※追記 オン実績解除しますた。後ふたつ!!

■色々
第7小隊の仲間たちを紹介!! PS3『戦場のヴァルキュリア』
声優のチョイスが堅実でいいね。イサラが良キャラな予感。

アクセサリーの活用法を伝授! 360『ロストオデッセイ』
FF9に似たシステムみたい。装備が見た目に反映されるのは地味に嬉しい。

・PS2『12RIVEN』体験版プレゼントキャンペーン
光の速さで応募完了。製品版の発売が楽しみでしょうがないんだぜ。

・ニコニコ動画 - 格闘ゲーム・ラスボス集(後編③)
[情報元:FFLさん]
ガンガン行進曲の超必殺技はどれもガチだったよね。

・手応え十分、本格派の長編RPG「魔王物語物語」
⇒作者の方のサイト カタテマ
作品自体は前から知っていたけど、これ作ったのが「愛と勇気とかしわもち」と同じ作者さんだったとは。暇みてプレイしてみるとしよう。

・ファミコン版 『ゼビウス』 を30日までに1周出来る方に10万円!
二次受けを募集してるだけっぽいな。
それよりも大元の依頼主がなぜにゼビウスのクリア動画をDVD化しようとしてるかが気になる。なんらかの特典映像??

[2007/11/13 01:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記39 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
一度はキャンセルした360『真・三国無双5』を再度予約。届くのは月曜日。

ってことで今から塊魂の実績解除に乗り出すとしまっす。まずはオンライン対戦関連いくかー。


■色々
・バンダイナムコ、「アイドルマスター ライブフォーユー!」を2月28日に発売 数量限定版、さらに「765プロダクション商品企画部」のみの限定版も発売
アクションドールを、しかもこの値段で3000セットとはまた強気に出たなw
美希のエロさが表現できていないので限定版はスルー。アニメDVD付の通常版を先ほど予約しますたよ。

[2007/11/10 19:59] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記38 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・360『ビューティフル塊魂』
katamari_jisseki.gif
素敵コレクションは無事コンプ!!残る実績は
・50時間転がす
・100時間転がす
・200回クリア
・オンライン対戦を50戦行う
・クッキーを1000個集める
の5つ。根気さえありゃ解除できるものばかりだけど正直メンドイな…

■色々
多様化するゲーム世界――作り手はどこを目指すのか
一緒に遊べる仲間は多ければ多い方がいい。つまり、ハードウェアの市場規模がユーザーの利益(=面白さ)に直結するようになった。
ゲームに限った話じゃないが「良いものを作れば売れる」ではなく、「売れるものは良いものだ」って動きが最近強くなってる気がする。コミュニケーションという言葉でうまくカモフラージュされてはいるけどね。
関連:wikipedia - 集団心理

PS3/360『真三国無双5』武将イラスト
[情報元:Re:戯言さん]
月英って容姿が醜いとして語り継がれてるけど、実は美人だったって説もあるんだよね。今作では後者を採用してくれたようでなによりw それにしてもこの格好で弓使いとはヤバ過ぎるわ(←弓女フェチ
今作で各キャラのイメージを一新したのは賛否両論みたいだけど、個人的にはアリだと思いますよ。張遼が青竜円月刀じゃないってとこだけどうにかしてもらいたいけどね。

・ペルソナ3 アニメ化決定
[情報元:Re:戯言さん]
2もアニメ化してくれええええええええ!

『Super Street Fighter II Turbo HD Remix』開発段階のイメージが大量流出中
[情報元:everything is goneさん]
すべての画像を見たい場合はこちら。オリジナルのドット絵にレイヤーを重ねてHD用の線画を描いているみたい。相当根気と技術が必要となる作業だろうによくやるわ。

オンラインで復活『ディグダグアイランド』今冬サービス開始!
ディグダグIIがベースとは熱いな!多数vs多数のギルド戦なんかがあれば凄いことになりそう。

「FFVII POTION with TRADING ARTS Mini」発売に先がけてフィギュアをチェック
[情報元:名前のない部屋さん]
10cm弱でこのクオリティなら買う価値アリかも。…ユフィがいないから買わないけど。

・初音ミクの次は「鏡音リン」。声は下田麻美が担当
今度はとかちか。初音ミクがニコ動経由であれだけ売れたんだからそりゃ擦り寄ってもくるわな。
それよりもDTMマガジンの方向性が心配になってきた。。

[2007/11/07 23:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記37 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・PSP『ジャンヌダルク』
地元の中古ショップでセールやってたから1000円で買ってきたー。

詳しくは公式サイトを見てもらうとして、コネクションガードやバーニングサイトのシステムは仲間との連携を意識できてなかなか面白い。アクティブターンではなく通常のターン制を用いているので遊び易い点も個人的にはうれしいところ。変身により戦況がガラッと変わる点も特撮ヒーローモノっぽくていいかんじ。

ストーリーも王道で、どことなくハウス名作劇場(もしくはNHKアニメ)を彷彿とさせたり。
制作のレベル5にはあまり良い印象を持っていたけどこれで考えを改めたわ。お詫びついでにレイトン教授でも買ってくるかなー。

現在、敵の槍スキルに怯えながらもなんとか進行中。貫通で射程距離7マスは強すぎない?w

・360『ビューティフル塊魂』
1500ゲイツポイント遣ってDLCステージ全購入。デパート面が面白いのでまぁまぁ満足。
全メイツ・プレゼントの実績は解除したので、素敵コレクションコンプしたら後はマゾ作業だな。。

・360『ギターヒーローIII』
未だミディアムのドラゴンフォースをお情けクリアできる程度。
上下のピッキングが苦手なので、早弾きは全てダウンストロークな俺必死過ぎw

■色々
・Wii「ナイツ ~星降る夜の物語~」、「お天気チャンネル」に初対応。現実の天気をゲーム内に反映
これは面白い試み。だけど、ナイツはやっぱ晴天じゃなきゃ!って気もする(´・ω・`)

PSPに新色「ディープ・レッド」、バリュー&ワンセグの限定パック2種で登場
販売されるのはメモリースティックDuo(32MB!)とストラップやポーチが付いて2万2800円の「Deep Redバリューパック」、およびメモリースティックPRO DUO(1GB)とワンセグチューナー、チューナー付きのまま収納できるポーチそのほかが付属する「Deep Redワンセグパック」 2万9800円の2パッケージ。
また32MBか!!!

・ゲームをもっと楽しくするXbox360「ゲーマースコア」
360購入当初は必要ないと思っていたけど、実績があることでモチベーションが維持できるし、解除した際の達成感もあって最近は意識してプレイするようになってきたなあ。
ひとつひとつのゲームをやり込んでマゾい実績も解除している人は同じゲーマーとして尊敬してるわ。自分の場合取り易い実績のみ解除して放置状態のゲームが多いので反省しきり。
今後、売れ行きを少しでも伸ばすために実績を取り易く設定したゲームなんかも出そうで心配。ある程度の配点基準が欲しいところ。

・KONAMI、iモード「KONAMI LIFE」サービス開始
イメージ画像が出てるけど、まさかKonami Lifeと電気グルーヴの「Kame Life」とをかけてるんじゃなかろうな。
Youtube:電気グルーヴ「カメライフ」

・画堂スタジオ、WIN「蒼い空のネオスフィア 限定DVDパック」シリーズ2作品や小説などを収録した限定パッケージ
ネオスフィアどころかシリーズ通して家庭用まで全て持ってるが購入予定の俺はナノカ好き。

・ほぼ日:みんなで『スーパーマリオギャラクシー』!
[情報元:名前のない部屋さん]
こういう宣伝って逆効果になってないのかな?あまりにも胡散臭いというか、いい加減にしろよって思うのは俺だけじゃないはず。
糸井サンは好きだけど、ここ数年のほぼ日は商売の臭いが強すぎてどうもダメだ…

・シューティングが上達する方法おしえろ
 ・ボム抱え死をするな
 ・弾幕回避のコツは「木を見て森を見て」
 ・後はトライ&エラー。ちょっと進んでは死んでの繰り返し
と、どこかのシューター養成サイトに書いてあったのを実践してるわ。
後はフリーソフトの弾幕ゲーで練習。オススメは↓。
気合避けバカ一代

・釘宮病チェックリスト100
[情報元:わいーる(*´ー`)さん]
釘宮にはROUTESでやられたわ。カワタ絵+釘宮デレモード+エロ台詞は凶悪すぐる。
関連:『スイングゴルフ パンヤ 2nd ショット!』購入者から声優陣のサイン入り色紙をプレゼント!

[2007/11/06 17:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記36 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
gh3.jpg
アジア360版ギターヒーローIIIが届いたー!!
…仕事が片付いてから遊ぶとします(´・ω・`)

※23:15追記
早速ギターヒーローやってみたけどこりゃー面白いわ!
音質は良いし曲は全て実在する曲ばかり。ライブ感溢れる演出も見事で、観客の手拍子に併せて体が動かずにはいられないくらい。これら雰囲気やギタリストとしての「なりきり感」が楽しめるところがコナミの音ゲーと決定的に異なる部分ではないかと。

洋楽に疎い自分でも聴いたことのある曲が多いし、初めて聴く曲でもノリが良いものばかりなのですんなり入り込めるのが嬉しい限り。

専用コントローラはボタン部は引っかかりもなくストロークも丁度良いし、ピッキング部は軽いクリック感があって非常にデキがいいですよ。
持ち運びに便利なようにネック部が本体と分離できるようになってるんだけど、そのせいか端子の接触が甘くボタンが一切効かなくなるときがあるのがちょいと困る。なんとかならんかなこれ。
パネルは取り外せるようになっているので色んな替えパネルで楽しめるみたい。明日にでもパネル用のシールを自作しようかなー。

DLCで曲を購入せずとも十分にボリュームはあるし、これが専コンセットで14,800円(GDEXにて購入。送料込み。)てのはかなりお得なんじゃなかろうか。イージーモードは3ボタン+ピッキングで簡単なので音ゲー入門用としてもオススメですよ。

■色々
・復刻版「シュウォッチ」が発売中止に
値段もお手ごろだったので3つ予約してたってのにまさかの発売中止。
名人ブログによると、
今後は、設計とパーツの品質及びラインの状況などを再度見直してから、製造にかかるという事ですので、そこら辺が順調に動き出してから、もう一度販売のお知らせをさせてもらうとの事です。
とのことなので企画自体は終わったわけではないみたい。気長に待つとするくぁ。

381人で同時にDSをプレイする世界記録―ギネスに申請
こんなのvipper集めりゃ平日の昼間でもこれくらいの人数は集まるんじゃね?w

・PS3『THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION』、カードのサイバーコードが複製できてしまう問題が発生
いくらなんでも対策はしてるだろうと思ってたんだがこれは酷過ぎる。
その昔、バーコードバトラーが流行ってたときは様々な太さのペンを買ってきて自作バーコードなんてのを作ったもんだけど、それよりも簡単に作れてしまうトレーディングカードってどうなのよ。
こういったコード丸見えなものは簡単に偽造できてしまうんだろうし、アップデートで対策を施さない限りトレカとしての価値が出る前に終了するだろうなあ。

・PC-6601が歌うタイニーゼビウス

物心付いたとき家にあったのはPC-8802mk.IIな世代だけどこれは泣ける(´;ω;`)

[2007/11/01 20:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

