 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記61 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・360『ガンダム無双インターナショナル』
PS3版は評判悪かったようなので地雷踏み覚悟で購入したんだが…、面白いよこれw
通常技→チャージ攻撃という無双シリーズでおなじみのコンボからさらにキャンセルして出せるブーストダッシュがかなり爽快。ニュータイプ属性持っているパイロットならば敵のビーム兵器をダッシュで避けれて俺Tueeeeeできたりと、従来無双シリーズには無い要素がことごとくうまく機能している気が。

コアなガンダムファン、コアな無双ファンからしたらまた評価も変わるんだろうけど、どちらもニワカな俺としては至極純粋に楽しめております。

■色々
越えねばならぬ男がいる… 『ストリートファイターIV』初公開インゲームプレイ映像
EX寄りかと思いきや、操作感はサードっぽく見えますな。通常技の判定はEX程ではないにしろ、全体的に強め?
必殺技のダッシュキャンセルはヤラしい連携ができそうだなぁ。ザンギで被ガードダブルラリアットキャンセルダッシュからのファイナルアトミックバスターなんて反応できなさそうw

[2007/12/30 05:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記60 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
ターンAのためだけにガンダム無双を買うかどうか悩んでるのだがどうしたもんか。

※追記
kameomusou.jpg
買ってきたw 隣は以前から探していた『カメオ』の中古。

■色々
『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』の先着購入特典はサントラCD!
積みゲ消化期間中につき前作は購入しなかったので、今作は予約買い予定。

まもなく新映像も公開!『ストリートファイターIV』最新プレビュー情報ひとまとめ
Saving Strikeはギルティで言うところのガードポイント付攻撃と解釈していいのかな?攻めとしても守りとしても使えるようなのでかなり面白そう。
様々な行動がダッシュでキャンセルできるみたいだけど、操作が複雑にならないかだけが心配。ジャンプ強P→立強P→[EX昇竜→ダッシュキャンセル]×3→昇竜なコンボとか地味に難しいだろうしなあ。

■雑記
↑の記事元サイトにも書かれているけど、スト4の動画が今日公開されるとのことなのでwktkしながら待っている最中。

[2007/12/28 15:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記59 

未分類 | TOP ▲

昨日の日記を投稿し忘れてたので今日up。

■ゲーム近況
・PSP『PATAPON』
このゲーム面白いんだけどさ、常に「パタパタパタポン」の四拍子でリズムを刻むもんだからダレやすい上に眠くなりやすいという欠点が。
ボタンの判定に関しては音ゲーじゃないんだしもっと甘くても良かったかなと。フィーバー(四拍子のリズムを10回連続で成功することで発生。攻撃力UP、特種技使用可などの恩恵アリ。)維持が前提なゲームシステムだけに、コンボが途切れると妙にイライラしたり。

見た目以上にゲームゲームしてて、難易度も低くないので万人にオススメしにくいのも難点かな。
シナリオが進むごとに遊びの幅が広がるシステムなので、今後どのような展開をみせてくれるかに期待。序盤をプレイした限りではこんな感想ですす。

■色々
『NiGHTS into dreams... パーフェクトアルバム』の発売が決定!
オリジナル版発売時の旧盤アルバムでは未収録だった楽曲に加え、各ドリームを彩る「ナイトピア」のBGM(全7曲)は、A-Lifeシステムによるすべての楽曲変化を再構成した“Complete Ver."として収録しています。
サターン版のゲームCDをサントラ代わりすることもできたんだけど、A-Lifeが反映されていなかっただけにこれは嬉しい仕様。
復刻絵本といいサントラといい、リメイクとは思えないほど気合が入ってるようでなにより。

・PS3/360『ドラゴンボールZ BURST LIMIT』ジャンプフェスタでの上映映像公開
良くも悪くもディンプスが作るDBゲーって感じかな。
⇒関連:ドラゴンボールZ3 真のDBの戦い - ニコニコ動画
こうしてみるとディンプス版も悪くないw

『カラス』がWiiに移植決定。マイルストーンの歴代STG2作もおまけとして収録
[情報元:名前のない部屋さん]
PS2ではでないのか。式神3といい、Wiiにシューティングを望んでいる層がどれだけいるのか疑問。

闘劇開催タイトル&日程、概要公開
[情報元:わいーる(*´ー`)さん]
その2
バーチャ、サード、北斗くらいしか見るもんがない、が、楽しみ。

・シューティング始めようと思うんだが・・・
俺としてはPS/PS2ならばツインビーヤッホー、セクシーパロディウス、レイフォース、アインハンダーあたりをオススメしときます。同人ではAIRRADEとか。

Wiiでの運動はスポーツの代わりにはならない―英大学研究
⇒関連:Wiiを使ったフィットネスクラブ―スコットランド
⇒関連:『Wii Sports』は実際のスポーツと同程度のカロリーを消費できる
どのソースが正しいかはさておき、脳トレが良い例だけど、後で否定的な意見が出たところで「実際に効果があるなんて誰が言った」ってな風にもっていけるところが任天堂の賢しい点だと思うんだ(褒め言葉)。こういうところに京都という土地柄が強く出てるなぁ、といつも思っちょります。ソニーはいつも思ったことそのまましゃべっちゃうから壮大に自爆してる訳でw

PS3の限界に挑戦して作るべきゲーム
[情報元:everything is goneさん]
前にも書いた気するけどジャンピングフラッシュ。

[2007/12/27 09:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記58 

未分類 | TOP ▲

■雑記
ゲームセンターCX『カイの冒険』を9時間ブッ通しで見てたが、いやー凄かった!!

20:00 番組開始。前回からの続きとして98面から開始
23:00 番組の延長が早くも決定
28:00 98面クリア
28:45 99面の簡単な攻略法がFAXで送られてくる
28:50 99面クリア
28:55 100面オールクリア

98面を打開したときは思わず手叩いて叫んじゃったよ。
番組終了直前にオールクリアしたりと、神展開と呼んでも過言じゃない番組内容だったんじゃないの?東島君のお台場中継や阿部さんのモツ鍋、元AD高橋との電話なんかも面白かったわーー。

さて、25日は休みだし一眠りしてからバーチャ5→キングダムアンダーファイアのコンボ行こうかな。
ダメっ子らしく一日中ゲーム消化してるはずなんで、co-opやオン対戦等声かけてやってください(´・ω・`)

■ゲーム近況
・360『キングダムアンダーファイア』
なんだかんだいって既にプレイ時間が40時間越えてるw
現在ラインハルトでプレイ中。こいつ馬鹿すぐるんだけどどうにかなんないのかね。

[2007/12/25 05:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記57 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・360『キングダムアンダーファイア』
ついさっきセリーヌ編クリア。
クリア後はデータ引継ぎでハードモードが選べるんだけど、レベル60のウチのセリーヌが1面のザコにフルボッコにされたのはワラタ。魔法やポーション、抵抗スキルを使いこなさないとあっと言う間にやられるので楽しくなってきたわぁ。

■色々
・ファミ通フラゲ情報 気になるとこだけピックアップ
クロスレビュー
人生ゲームQDS 7、6、6、6
XYANIDE 6、6、7、6
スターオーシャン1 8、7、8、8
スパロボOG外伝 8、7、8、8
人生ゲームWii 5、5、6、5
SIMPLE Wii シューティングアクション 4、5、4、4
のだめカンタービレ 7、6、7、7
コールオブデューティ4(PS3) 10、9、9、9
コールオブデューティ4(360) 10、9、9、9
COD4は巷での評判も良いのでミーハー買い予定。

新作情報
ファイナルファンタジー4 ジ・アフター(iモード&EZweb/スクエニ/08年2月配信予定)
・毎月ストーリーを配信
・主人公はセシルとローザの息子、セオドア
・最初のストーリーに当たる"序章"が無料で配信される
ラスボスはカインとみた。

■雑記

たまが歌ってるとは知らなかった!!歌詞を「たま的」に解釈するとちょっと不気味に思えてくるから困るw

[2007/12/20 00:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記56 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・360『キングダムアンダーファイア
なんだろ、「こういうゲームが好きなんだろ」、「こういうのをやり込み要素っていってもてはやすんだろ」ってガイドラインをなぞっただけの、大味な手抜きゲーな臭いが強い。バランス調整はもとよりユーザーインターフェイスの使い勝手やストーリーの導入など、投げっぱなしでしかないのがどうにもこうにも。
とはいえ、ガイドラインをそれなりになぞっているだけあって、「微妙。だが夜が明けていた」ってことがしばしばw 中途半端なのはよろしくないので実績狙いでもうしばらくはプレイするつもり。


・PSP『ユグドラ・ユニオン 体験版』
メール便にて、送り主が書かれていない上に挨拶文すら何もないというストイックな梱包で到着w

触ってみた感想としてはGBA版と比べても格段に遊び易くなっていて非常にいいかんじ。Rボタンのスピードハック機能によりイベントや戦闘が快適になったのが特に大きいのではないかと。

グラフィックはより鮮明に、フォントはより読みやすく。それでいてロード時間は皆無だしウリであるドット絵も下手な拡大・縮小でボヤけるようなこともないので、丁寧に移植されたのがよくわかるです。パートボイスも雰囲気を損なうことなく上々。
難易度はやや上がってるかな?先制攻撃でのアドバンテージがGBA版より弱くなっているような気がするので、むしろ調整されたと見るべきなのかも。GBA版で猛威を振るっていた攻撃側のクリティカル(防御側大ダメージ&しばらく攻撃不可)が無くなってるといいんだけど。

■色々
PS3/360『ドラゴンボールZ BURST LIMIT』公式サイトオープン
[情報元:Re:戯言さん]
開発はディンプスに戻ったようで。新システムの「ドラマパーツ」は戦闘中のアイテム使用でカットインとして挿入されるのかな?

PSPのファイル管理がPCで簡単に! ”Media Manager for PSP”の無料ダウンロード配布がスタート!
PSP特化のファイラってことなのかな?ゲーム以外の用途にあまり活用できていないウチのPSPだけど後でダウンロードしてみる。

対戦アクションシューティング「旋光の輪舞」の正統続編が発表!
旋光の輪舞2公式サイト
こりゃあ祝儀として360センコロのDLC購入するしかないな。リリの練習も再開すっかー。
…とまあ、それはそれとして、
MaxFactory ペク・チャンポ
服の再現度はすごいけど、目がなんか怖ぇ!

『勇者死す。』公式ホームページOPEN!
[情報元:Tentative Name.さん]
枡田ゲーが得意とする死や世代交代といったテーマが色濃く出てるタイトルですな。
それにしてもスタッフが豪華過ぎてワロエル。スタッフがケータイアプリに対してオーバースペックってのも珍しいw

スタント決めてリワードゲット?!『マリオカートWii』 海外雑誌プレビュー
普通に続編。そろそろ直ドリ対策してもいいんじゃないですかね。

史上最弱のヒーロー「スペランカー」がソフビ製フィギュアに!
[情報元:BOGARD La+さん]
どうせなら公式キャラを立体化してほしかった。

セガ、PS2「NiGHTS into dreams...」、「クリスマスナイツ」が収録決定
Hiサターン持ってるってのに、クリスマスナイツのためだけに白サターンを買った俺。

ある父親がネットオークションに出品したゲームソフト 購入価格の100倍で落札
オークション云々の話はどうでもいいとして、
父親は皮肉交じりに「Wiiのソフトを買ってやってもいいかと思っている。「Barbie as the Island Princess(島の王女様バービー)」とか「Dancing with the Stars(芸能人社交ダンス部)」とか……。息子はきっと気に入るだろう」と書いている。
Wiiリモコンで激しくダンシング! 『Dancing With The Stars』 キラキラトレイラー
これ日本でも売れって!!!すげーおもしろそうなんだがー。

・海腹川背PSP要望まとめwiki
制作サイドからすれば余計なお世話なんだろうけど、スクリーンショットの時点で突っ込み所満載だったりするのでなんとかしてもらいたいというファンの気持ちが開発陣に伝わってくれると非常に嬉しい…が、開発がカルドセプトサーガでおなじみロケットスタジオなのでどうなることやら。

これであなたもSE体験?「SE出世双六」発売
SE出世双六
人生ゲームネガティブ版」のようなしょっぱいボドゲだったらやってみたいなあ。

繰り返される1日の中で真実を掴み取る“ループ系”アドベンチャー「生への道」
プリズマティカリゼーションみたいなかんじかね?どっちもプレイしたことないのでわからんけど。

バレットウイッチ アリシア絵
バレットウイッチは荒も多いがファンサービス含めて良作だと思うのでもっと多くの人にプレイしてもらいたい作品。廉価版が出ている上に無料でDLできるアリシアの制服Ver.なんてバンナムなら1000MSPは確実だろうから、すげーお得ですよw

■雑記
今週はパタポンだけ購入する予定。カードヒーローは周りで買う人がいないしやり込む時間もあまりないので追々一人で楽しむことにしますた。

んでもってナイツ、エレビッツ、宝島Zなど個人的ツボな作品が揃ってきたのでそろそろWiiを買おうかなー、と。特に来年発売のスマブラXはゲームそのものよりもチェリー桜井の意地を買い上げるという意味で期待してるです。

[2007/12/18 15:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記55 

未分類 | TOP ▲

■色々
・ファミ通フラゲ情報 気になったのだけピックアップ
[情報元:ゲー速板]
クロスレビュー
お茶犬の大冒険 7、7、6、7
サバイバルキッズ 8、7、7、7
クリムゾン・ルーム 6、5、4、6
FF4 9、9、8、9
スポンジ・ボブ 6、5、5、6
THEクイズ30000問 7、6、4、5
THEスポーツ大集合 5、6、4、4
ルイスと未来泥棒(DS) 5、6、6、5
ピンキーストリート 8、7、8、7
カードヒーロー 9、9、9、9
平成教育委員会DS 7、7、6、7
ドラベース 4、5、6、5
はじめの一歩ポータブル 6、7、8、7
パタポン 9、9、8、9
ナルティメットアクセル2 9、9、8、8
ルイスと未来泥棒(Wii) 7、7、6、6
雪ん娘大旋風 6、5、6、6
スポンジ・ボブ(Wii) 7、6、6、6
クレイジークライマーWii 5、7、6、4
にゃんこと(わんこと)魔法のぼうし 7、7、6、5
タイムクライシス4 8、9、8、8
FIFA08(Wii) 7、8、7、7
FIFA08(PS3) 8、8、8、7
FIFA08(360) 8、8、8、7
FF4、カードヒーロー、パタポンと、注目株のゲームは総じて高評価。

DS『カードヒーロー』レビュー
・チュートリアルを兼ねたバトルを遊ぶことでルールを把握できる親切な作り
・回復や盾などの技は使用制限があってもよかったかも
・バトルルールが複数あり、幅広いユーザーをフォローしてくれている
・画面レイアウトは非常に見やすくなった
・タッチペンでの操作も文句なし
・新要素の"スピードバトル"はルールを覚えるのに最適で、短時間で遊べるのもいい
・カードの種類が増えて戦略性が広がり、完成度も相変わらず高い
・敷居は高いが、お手本のようなわかりやすい流れの解説が、そのハードルを見事に低くしている

PSP『PATAPON』レビュー
・こんな単純な操作で成立させていることがすばらしい
・天候の概念や、どのパタポンを作るかによって部隊の特徴が変わるなど、戦略性も高い
・フレームアウトしがちなのは残念だが、セリフの内容も凝っていておもしろい
・わかりやすくて手軽に遊べる
・物語が進むとけっこう難しい
・毛色の異なるミッションが多数用意されているのも楽しい
・幕間の音楽も耳に残る印象
・音楽の種類はもっと欲しかったところ
・メリハリのある展開も魅力
・やるほどに奥深さを実感

Wii『風来のシレン3』
・行動を制限する床が登場(杖封じの床、巻物封じの床など)
・道具成長の流れ
1.まずは、ダンジョン内にある特殊な床"竜脈"に、道具をお供えする
竜脈には属性があり、道具がどう成長するかは、この属性で決まる
2.道具をお供えしたら、つぎは"結界の巻物"を使って、竜脈の周囲に結界を張る
3.張った結界は、任意に壊せるほか、内部にモンスターが入り込むことでも壊れる
結界崩壊後に、道具の回収を行おう
うーん、よくわからんw

DS『ぼくらのテレビゲーム検定』(バンナム/08年3月20日発売予定)
・連続で出題される課題(ミニゲーム)をクリアーすれば、ゲームの腕前を段や級で教えてくれるぞ
・おもにナムコの名作をモチーフにしている(もちろんオリジナルもあり)
・多彩なゲームモード(ピコッと!うでだめし、成績、ピコッとアーカイブなど)
・ひとつひとつのミニゲームは、ほとんどが5~10秒でクリアーできる内容となっている
モチーフ作品一覧
ゼビウス、マッピー、ギャラガ、ドルアーガの塔、スターラスター、スカイキッド
ワルキューレの冒険 時の鍵伝説、ファミスタ、メトロクロス、ドラゴンバスター
妖怪道中記、ワギャンランド、アイドルマスター
記事画像
メイドインナムコキター。さんまの名探偵の墓場イベントや競艇なんかはこのゲーム向きだろうけどさすがに収録されないか。

PSP『モンスターハンターポータブル2ndG』(カプコン/08年3月13日発売予定)
・ナルガクルガの目撃情報を入手
聴覚が非常に鋭敏、ブレード状の翼、長くて強靭な尻尾、俊敏な動きでかく乱、極めて好戦的
・ファミ通とMHP2ndGのコラボレート企画"最高のガンランスを求めて!"
最高のガンランスを追求すべく、ファミ通専用装備の開発に着手したぞ
・データ引継ぎの詳細
1.ギルドカードに記載された情報は訓練所などを除いてそのまま引き継がれる
2.防具に装着していた装飾品は外され、アイテムボックスに収納される
防具によってはスキルが変更されているものもある
3.クエストのクリアー情報、アイルーキッチンや農場施設の状態、勲章と称号は
全て引き継ぎ可能。なお、アイテムボックスは初期状態でアイテム800個保管できる状態
4.ギャラリーの一部や2ndで配信されたダウンロードクエストは引き継ぐことがない
5.2ndGのデータを引き継いで、新たにゲームを始めることも可能
性別や名前、容姿は新たに設定可能で、レア度が1~3のアイテムは全て引き継ぎできる
レア度が4以上のアイテムと装備品は換金され、その一部を初期所持金として引き継げる
訓練所のデータは引き継げないのか。剣聖のピアスが無くなってなければいいけど。

発売スケジュール追加
PSP『海腹川背PSP(課題)』(マーベラス/春/開発:ロケットスタジオ)
記事画像
まさかの川背さんキタ!!!!!!!!リプレイデータもたんまり保存できるだろうし、カルネージハートポータブルみたく公式のアップローダがあれば盛り上がりそう。PSPのワイド画面ならば多段ロケットがより楽しめそうだ。


・モテる男になれる!? 『デキる男のモテライフ 昼のモテ講座編/夜のモテ実戦編』
別の意味ですげー面白そうなので多分買う。

・12月18日からPSPでワンセグ放送が録画可能に!
旧PSPしか持ってないのでこの機能のためだけに新型買う予定。
旧型でモンハンP2Gをプレイしつつ新型で録画⇒休憩時間に録った番組を見て⇒またモンハンとうダメループが構築できちゃうな。。

[2007/12/12 15:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記54 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・360『バーチャファイター5』
最近はバーチャしかやってないな。。現在の称号は武聖。
公式大会は全てクリアしたので、今は店舗コンプリート系のマゾ実績解除目指してちまちまとプレイ中。昨日は5時間かけてようやく二店舗目をコンプリートしたよ。。

14日にはキングダムアンダーファイアが届くはずなのでそれまではバーチャ一本でやりこむとしますです。年末年始はKUFをがっつりプレイする予定なので、購入予定のフレの方はぜひco-opでお供させてくださいー。

■色々
疲れた時にこの一缶!「マリオ缶」が発売中
GKワールドにて絶賛発売中w

脳こうそく患者のリハビリでWiiが活躍--従来療法の補助的役割
[情報元:名前のない部屋さん]
もはやなんでもありだな。

任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮本茂氏の「ソクラテス的指導」
[情報元:名前のない部屋さん]
指導って言葉がやけにイラっとくるのだが…。元記事に対してのご意見募集。

・『ストリートファイターIV』新規スクリーンショット1点他
タイトルロゴって初出?そろっとつんりやガイルの画像が見たいねえ。

ゲームのサウンド環境をグレードアップ! その1
MDR-DS7000は良さそうやね。ヘッドホンしながらボイスチャットしたい場合ってどうすればいいんだろ?スタンド式マイクを使うとか?

[2007/12/11 16:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記53 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
・360『バーチャファイター5』
クエストモードを淡々とやり続けて現在360勝6敗の武王に到達。使用キャラはサラ。
クエストモードはいくつかの架空ゲーセンにいる架空のプレイヤーと対戦を行っていくモードなんだけど、一店舗ごとのプレイヤー数が妙に多い(150人前後?)!各店舗のプレイヤーを全て倒すことで得られる実績があるので頑張ってはいるものの、半ば作業と化しているのがやや辛かったり。
CPU戦ではヒットさせやすい技があったり、浮かされた際も最大ダメージコンボを使ってこなかったりなので複数投げ抜けさえできればあまり苦戦はしないかなー。

■色々
乙一さんは有名なゲーム好きで、ただ今PSPの改造に凝っているそうです。
[情報元:Tentative Name.さん]
乙一さんは有名なゲーム好きで、ただ今PSPの改造に凝っているそうです。いろんな改造プログラムをぶち込んで、PSPで「スーパーマリオ」とかやってるそうですが、「そういう既成の価値観を組み替えて遊ぶのが楽しくて、それは今回のノベライズとか、同人誌とか、ライトノベルとか、いろんなものに共通している感覚だと思います。ニコニコ動画とかにも」――これは、乙一という作家というより、この世代の作家の共通認識として、けっこう重要なんじゃないかと思います。
キリッ(AA略

NykoからWii ワイヤレス ヌンチャク
デザイン的にはやっぱ無線の方がすっきりしてるわなー。

欧州任天堂、Club NintendoのスターとWiiポイントの交換を開始
19ユーロ以上33ユーロ未満のゲームでは200スターとのことなので、DSのソフトは大体これに当てはまるのかな。1クラニンポイント=10スター換算ってとこか。
1000wiiポイントが4000スターと交換てことは400クラニンポイントが1000円相当の価値ということになるので、クラニン会員特典である花札やCDのポイントと同じことを考えれば交換レートとしては妥当っぽい。
⇒関連:クラブニンテンドー会員特典

学校の勉強ができちゃう!? 『得点力学習DS 中1英語/中2英語/中3英語/中1数学/中2数学/中3数学/中1国語/中2国語/中3国語/中学地理/中学歴史/中学公民/中学理科1分野/中学理科2分野/小学校要点まとめ/中1英数国パック/中2英数国パック/中3英数国公民パック/中学地歴・理科パック』
こんだけの量がまとめて学べるなら復習として欲しい!と思ったがそれぞれ単体で販売されるわけね。そりゃそうか。パックは単に単体ソフトを複数パッケージングしただけなので注意。
インテリジェントシステムズ開発なのでデキは良さそう。ベネッセ直販とあるが…ポケチャレは?

DS版『ドラゴンクストⅤ』は「もう一つの人生選択」がある
[情報元:everything is goneさん]
奴隷人生を送る、黒沢さんシナリオ追加とみた。
ま、どんな選択肢があろうと俺はフローラを選ぶがな!!

PSP『LocoRoco』体験版 期間限定クリスマスVer.配信のお知らせ
[情報元:EXAPON Becky!さん]
去年配信されたのと同じものらすい。一年間大事にメモステに入れてたぜ!

PSPで話題沸騰の音ゲー『Beats』
[情報元:EXAPON Becky!さん]
サンバdeアミーゴを無理矢理パッドでやってるようなもんか。好きな曲が使える上に曲をアップロードして共有できるとあるが、法的にまずいだろ絶対。

『ストリートファイターIV』さらに二つのゲーム画面が公開
あきまんのアートワークを見ているかのような感覚。これが動くなんだから凄いよなぁ。

win用「ポップンミュージック」が付属したPC用マウス「ポップンミュージック ビーマウス」
ポップンミュージック "Be-Mouse"
プレイ動画吹いたw マウスは色々と弄って遊べそうなのでちょっと欲しいかも。

箱○のオススメソフト教えてくれ
[情報元:everything is goneさん]
ブルードラゴン、かな。もっと評価されてもいい作品だと思うんだけど。

・レトロゲーム! 幻の『ギャラクシアン3』もある謎の地下倉庫とは!?(前編)
後編ではギャラクシアン3が登場するらしいのでワクテカして待つことにする。
ギャラクシアン3 - Wikipedia
PS版はどうしよーもないデキだったよね。。

イーレッツ、2007年度版「線メリ」を限定発売
線上のメリークリスマスVII
なまじ人気がでちゃったもんだからやめるにやめられなくなって早7年目な商品キター。

[2007/12/10 12:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記52 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
360『バーチャファイター5』届いたのでさっそくやってみた!
今日はもう寝るので、軽く触って気になったところだけ箇条書きしておきます。

・コントラストが強い(特に赤)。
・動きがアーケードに比べて若干スピードアップしてる?気のせいかもだけど。
・争奪戦が出やすいの。争奪戦キャンペーン時くらいの確率?
・アーケードでここ2~3ヶ月の内に追加された装備アイテムが用意されていない。
・オン対戦時、自分が2P側になると2Pのキーコンフィグが適用されるのはどう考えてもおかしい。
・カード選択は一元管理でなくキャラ別にしてもらいたかった。カーソル合わせるとそのキャラで登録されたカード一覧が表示されるようにしたほうが探すのが楽だろうに。

インターフェイスに少々気になるところはあるものの、移植度は高く対戦ツールとしての価値には問題がないので年末年始仲間集めて対戦に明け暮れるとしまっす。家バーチャ万歳!

■色々
・ポリゴン+2Dスタイル?『ストリートファイターIV』スクリーンショットが初公開!
なんか凄ぇ!このグラフィックでシステムがEX2Plusだったら楽しいだろうなあ。

■雑記
購入予定だった『勇者のくせになまいきだ』と『ロストオデッセイ』は積みゲーが消化するまで我慢することに。
来年の夏あたりまでは遊ぶソフトに事欠かなくて済みそうだわw

[2007/12/07 02:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記51 

未分類 | TOP ▲

■色々
・ファミ通フラゲ情報 気になったのだけピックアップ
[情報元:ゲー速板]
クロスレビュー
くるくるプリンセス 7、7、7、7
おおきく振りかぶって 5、4、4、6
スペクトラルジーン 6、6、5、5
式神の城3(Wii) 7、7、7、7
式神の城3(360) 7、7、7、7
プチコプターWii 7、7、6、6
ウィーラブゴルフ 9、8、7、8
チョコボの不思議なダンジョン 8、8、9、8
ナイツ 8、7、7、7
ソウルキャリバーレジェンズ 7、7、7、6
スタントマン:イグニッション 9、8、8、7
スマッシュコートテニス3 7、8、7、7
キングダムアンダーファイア 7、7、8、7
なんか意外なソフトばかりが高得点になってるな。大振りが空振っててワラタ。
KUFとナイツは期待してたんだが微妙な点数。

PS3/360 『アーマード・コア フォーアンサー』 3月予定
・巨大兵器"アームズフォート"登場。大きさは7km程度
戦いかたは外部からパーツをひとつずつ壊していったり、内部に入って
コアになる部分を壊したりと、いろいろな攻略法がある
・オンライン機能を利用して、ミッションをふたり協力プレイで遊ぶことができる
・初心者でもすぐに楽しめる簡易操作モードを搭載
co-opがあると途端に欲しくなってしまうから困る。

Wii 『ザハウスオブデッド2&3リターン』 3月予定
・2+3のダブルパックで移植
・ふたり同時プレイも可能
なぜ1が無い。3の武器はショットガンだけどポンピングでのリロードはどう再現されるんだろ(旧箱版ってどうだったっけ?)?
ってかWiiだったらアウトトリガー出せよと。ヌンチャク+Wiiコンで操作できるしオン対戦もできるわけだから最適なはずなんだが。

新作スケジュール追加
DS『とったど~!よゐこの無人島生活(仮題)』<バンナム> 08年春
それなんてサバイバルキッズ?もしくはエロ要素無しの無人島物語。

「PSP-2000」でワンセグ録画が可能に
また、「TALKMAN」シリーズに同梱されていた専用マイクロホンの単品発売が決定。
こちらは来年1月24日発売。
価格は2500円(税込)。
お得な2個セット4000円(税込)も同時発売。
2個セットは、近日中に発表されるPSPの新機能を考慮して発売が決まったとのことなので
おそらく「アレ」で間違いなかろう。
アレってのは通話機能だと思って間違いない、、よね?情報がはっきりしたら新型買いに走るわ。

75×75がパッと解ける!? メガハウス『インド数学ドリルDS』を発表
経験値の単位「カリー」の安直さはカレーの神様に通じるものがあるな。
⇒関連:『ユキピーの最短で三分~クッキング』 カレーの神様編 本物パスタ - ニコニコ動画

■雑記


かわいいジェニーも後2週で終了か。終わったら何を楽しみにすりゃいいんだ…。

[2007/12/05 13:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記50 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム近況
Xbox360の12/5アップデート分が前日なのに適用できるようになってので早速update。
⇒関連:秋のシステムアップデート提供開始、ダッシュボード高速化
新しく実装された機能のひとつに「フレンドのフレンドリストを参照できる」てのがあるんだけど、フレ登録してる人のフレンドリストを見てみたところ…皆多くの人を登録してて驚いた。
10~30人は当たり前に登録されてるんだけど普通こんなもんなの?俺、7人しかフレいないんだがw 登録数が多いとサインイン時のポップアップとかうざそうだけどやっぱうらやましいわぁ。
馴れ合いは得意じゃないもののゲーム仲間は欲しいのでXbox360SNSに登録しようか激しく思案中。

・360『デッドライジング』
このゲーム、生存者を安全地帯まで誘導するのがどうも苦手で放置ぎみだったんだけど、先日からプレイ再開しますた。
現在CASE4-1をクリアしたところ。「ぶらさがったカップル」のスクープキューを入手し忘れ見殺しにしてしまったのでセイントの実績を取り逃したのが痛い。まずはランクAで一回クリアするとしましょうかね。

もうじき360版バーチャ5が発売かー。
自作スティックを作る作る言っておきながら及び腰のまま発売を向かえちゃったなあ…。ヤフオクで入札しようにも値段は3万円超えるし、そもそも5000円以上の入札に有料登録が必要だし(知らなかったw)でどうしたもんやら。

■色々
ゲームグラフィックが進化してきた25年間を水の表現で比較した画像
[情報元:everything is goneさん]
発売前のGC『ウェーブレース ブルーストーム』をプレイした伊集院が「飲みたくなるくらい水がきれい」とラジオで言ってたのは印象的だったわ。

ゲーマーが車に轢かれそうになった時
[情報元:everything is goneさん]
ファルコムオタは半キャラずら死

「長く苦しい次世代機への移行は完了した」―EA社長が述べる
PS3は失敗だっただのこれからはWiiのみに搾ってカジュアルなソフトを作っていくとか言ってなかったっけ?

威力棒Vii テレビCM
意外と良くできてると一瞬でも思ってしまった俺GK。センサーバーが無いみたいだけどどこまでパクッてるんだろう。

PC『Crysis』核使用動画
爆発時の景色が綺麗。って物騒過ぎ。

■雑記

未見の人は見るべし。

[2007/12/05 00:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

