 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記126 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
360『シヴィライゼーション エヴォリューション』買ってきた。中古で5680円也。
シヴィライゼーション エヴォリューション 公式サイト

週末ちょっと忙しいのでまだ説明書すら読んでないけど。
初心者の人で対戦・協力プレイしてやってもいいという方はコメントなりフレンド登録依頼なんかでご連絡いただければ何よりですー。

[2009/05/31 01:35] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記125 

未分類 | TOP ▲

■バンダイナムコ、PS3『葛城ミサト報道計画』 日々のニュースを葛城ミサトが伝えるサービス
実際の動画
んー微妙だ。「Ruby Talk」の性能から言えばもっと感情豊かに表現できるはずなのにそれがなされていないということは、やはりそれなりに調教も加えなきゃなのか。

関連:高品位音声合成ミドルウェア「Ruby Talk」 (通りすがりさんthx!)
ページ中央にある「豊かな感情表現を付与した音声 」ってのが凄い。さすがにデフォルト状態でこのクオリティは難しいか。

■サクセス、PSP『ようこそ ひつじ村 ポータブル』 スクリーンショットコンテスト開催決定
スクリーンショットのデータは、同作の公式サイトで配布しているPC用ソフト「ブラミーツール」で読み込むことで、画像として保存できるほか、現在飼っている動物の数などのゲームのステータスやプロフィール画像なども出力できる。
スクリーンショットなんてjpgで保存させた方が便利なのに、、とか思ったが牧場全体を画像出力できるのな。これはなかなか楽しそうだ。

■専用ボードは同梱に?『Tony Hawk Ride』の価格と発売日が海外ゲームショップサイトに記載
関連:スケートボード型コントローラーも披露!トニー・ホーク最新作『Tony Hawk Ride』発表
ゲーセンで丸半日『トップスケーター』プレイしまくったことのある俺には気になるニュースではあるが、家でやるとなると…w

■任天堂が「Wii Fit Plus」を商標登録
新作ソフトなのか周辺機器なのかはわからないけど、個人的にはソフトの新作希望。今出てるやつはトレーニングの度にリモコン操作しなきゃいけなかったりするし、様々なトレーニングを行うにしては画面の切り替え等まだるっこしくてダレるんだよね。30分1セットのエアロビモードみたいなのあってもいいのに。

■『ときめきメモリアル』誕生15周年記念グッズが登場!
PCE版からプレイしているが、そっか、もう15年か。
プリメ、卒業、ときメモで育った世代としては最近数値パラメータ上げギャルゲが少なくて悲しい。アイマスキャラでこれらのシステム踏襲したゲーム期待してるのに出る気配ないし(「誕生」と被るけどw)。1・2共未だに根強いファンがいることだしクロスオーバー的な作品があってもいいのにね。

■“もしも”のための地震対策『地震DS72時間』
まさかのクイズゲーw

■プレイ中に数字を入力『R2』不正行為確認ツールを導入
効果は高いだろうから後はGMの判断力次第なのかな。誰彼構わず認証画面押し付けたらユーザビリティを損なってしまうだろうしね。

■伝説の「刺身の上にタンポポをのせる仕事」がiPhoneアプリに
ボールペン工場のパクリかと思いきや、ゆっくり流れる刺身盛り合わせにそっと手を伸ばす仕草が趣があって実によろしい。
うまく中央にタンポポを置けるとスコアが増える等、単純作業ながらもベテランの技術が鈍く光るような仕様があるとなおよさげ。
関連:2歳のムスメがi刺身LITEにハマって、将来に不安を覚えた。 - Youtube
プロタンポパーの素質があるなこれは。

[2009/05/28 18:31] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記124 

未分類 | TOP ▲

■新作 PS3『トリニティ ジルオールゼロ』
その他スクショ 1/2/3
ジルオール無双かよw 3人1組でキャラ切り替えつつ~なんてコナミのO'zみたいな要素も。
まぁジルオル自体キャラ絵と世界観以外割と微妙だったからARPG化も悪くないかな。

■新作 DS『THE IDOLM@STER Dearly Stars』
その他スクショ 1/2
声優業界からの視点で見ると別の様相が伺える気がするが、ニワカなのでそこから先がわからん。

■新作 Wii 『HOSPITAL』
元々のゲーム自体アイディア一本勝ちな部分が多かったから続編向きじゃないと思うんだけど強気にシリーズ出してくるね。
個人的にはいくらWiiリモコンがポインティングデバイスとして優れているとはいえ、患部に直接触れることのできたDSのタッチパネルにはどうやっても適わないと思うんだ。

■新作 PSP 『アンデッドナイツ』
その他スクショ 1
板垣が元ニンジャチームスタッフと組んで作品作ってるって話だけどコレではないよな。販売テクモだし。

■マイクロソフトが携帯プレイヤーZune HDを発表、Xbox LIVEとの連繋も明らかに

■葛城ミサト、PS3でニュースキャスターに就任!? 6月6日よりスタート
クオリティにもよるけど遂にこんな時代がきたんだなーと。

-------
他、メタルギアソリッド新作の伏字だらけインタビューやノーモアヒーローズ2の情報が出てるので気になる人は他サイトをチェックしてみてくださいな。

[2009/05/27 17:49] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記123 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
PS2にいれっぱなしになっていたFF12インターナショナルをヒサビサ起動。ストーリーどこまで進んだのか全く覚えてないので始めからやることにw

無印FF12は移動ダルいしライセンスシステムが個人的に好きではなかったんだけど、インターナショナル版は移動速度3倍ボタンの追加でサクサクプレイできる上に一度決定したら変更のできないジョブシステムがキャラに個性を与えてくれるのでなかなかナイス。どのジョブ選んでもなんか地味なのがちょい残念だけど。
どのキャラにどのジョブを与えるかが一番の悩みどころやね。とりあえず俺の中ではフランは侍で確定。

後はガンビットがなー。カルネージハートファンとしてはもっと、こう、細かく分岐させたいんだ。



■任天堂、DSi「ニンテンドーDSiウェア」 「えいご漬け」、「るるぶ」など5タイトルの配信を開始
「るるぶ」は使ってみたいな。地図の使い勝手が良さそう。
それにしてもミスタードリラーを除いて一本のゲームとしてまとまりのあるタイトルがいまいち出てこないね。任天堂にとって実験的な意味合いが強いんだろか。

■PS3『テイルズ オブ ヴェスペリア』新たな追加要素が判明
360版は150時間ほどかけて3周クリア・全実績解除するほどハマったのでPS3版が気になる。
キャラの特性上リタの秘奥義を見る機会が少なかったからうまく調整してもらいたいな。

■クールでシンプルな“粒”パズル Wiiウェア『3℃』配信開始
いわゆる鮫亀かな?携帯アプリなど定番のゲームだけど中毒性あるよね。

■家庭用版『鉄拳6』は画期的なオンラインゲームモードを搭載
キャリバー4の、「ロビーを作成して対戦中は他の人は観戦、終わったら負け抜けで入れ替わり」が複数人のフレンドと対戦するのに便利だったので鉄6でもお願いしたいところ。つか発売遅すぎでスト4ほど盛り上がらなそうな予感。

■本当に塊を転がしちゃう! 『塊魂』用の自作トラックボールコントローラー
本家のアルマジロレーシング思い出したw

■【シュウォッチ編】押しかた研究★ の巻き。(その1) - ヒロコblog
復刻版のシュウォッチってA・Bボタンの同時押しをカウントしてくれないので人差し指と中指の爪でのこすり連打が安定しないという罠仕様。人差し指でそこそこの速度でこするか、ピアノ連打がハイスコア出しやすいですよ。

■『モンハン』グッズに新商品! “蚊とりプーギー”でランゴも撃退!?
プライズ景品ではなく販売なのが嬉しい。近所のカプコサーカスにあるUFOキャッチャは客に取らせる気ねーだろ、ってほどのアームの弱さなので何度モンハングッズを前に涙したことか。

■ゲームハードのユーザー層比較、PS3よりもWiiの方がユーザーのゲーム歴が長い
ユーザーが好むゲームのジャンルにも差が出ていて、Wiiユーザーは「ロールプレイングゲーム」「スポーツゲーム」「パズルゲーム」
Wiiでロープレ?とも思ったがオプーナがあったのを忘れてた。

[2009/05/26 18:17] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記122 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
一年振りにギターヒーロー3、Dragonforce「Through The Fire And Flames」の難易度Hardをやってみたらなぜかクリアできたという奇跡。
Dragonforce -- Through The Fire And Flames - Youtube
いつもなら後半のソロ(通称ハーマンタイム)で死んでたんだけどなぁ。タイミングよく(誤作動で)スターパワー発動してくれたのが大きかったか。
---
PSP『ディスガイア2ポータブル』を買おうかどうか思案中。SLG苦手だけど。
来月発売の『己の信ずる道を征け』も気になるところなので、体験版やってみてどっち買うか決めるかー。



■GameSpot Japan2周年記念プレゼントキャンペーン
こういうニュースサイトの懸賞は結構当たるので応募しとくが吉。ソースは俺。

■アドベンチャーゲーム風コンテンツが手軽に作れるツール「らのべえ」,7月3日に発売
一本道ストーリー前提なのか。SS作ってるような同人サイトでは重宝されるのかもね。
俺も昔はノベルゲー制作ツールであるNscriptorだったかにPC版ToHeartの画像を閲覧できるプラグインを入れて色々作っては仲間に見せてたっけか。…死のう。

■『モンスターハンター3(トライ)』、ともに狩りをする新たな仲間を公開!
ネコでいいじゃん、とも思うがどうなんだろう。それにしても発売日が8/1ってのは強力だなー。

■セガ、iPhone/iPod touch「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」 画面に表示されるソフトウェアキーを使ってソニックを操作
これはないな。ソニック3Dブラストをコロコロカービィみたいに傾き検知で遊べるようにアレンジすれば…とか考えたけど画面見づらいし微妙だな。

■ポストペットDS:正式タイトル決定「夢見るモモと不思議のペン」に
ポストペットなんてeメールがまだ電子メールと呼ばれてた頃の産物だろうに、どうぶつの森が売れたと見るやのそのそやってきたか、と思ったら現役だったのでちょっと驚いた。

■海外ゲーマーが語る「海外版ペルソナ4の~kunや~sanの敬称は残すべきだったか」
noobが正式な英単語になるかならないかって勢いだし、これを機にsan,chan,tanの活用形を広めてみてはどうだろう。

■ゲーム初心者だったころを思い出すスレ
FF4のアクティブタイムバトルに慌てふためいてたのをよく覚えてるよw

■アンケート『明日世界が崩壊します。あなたが最後にプレイしたいゲームは?』結果発表



▲雑記
ソニワドのサントラ絶賛聴きまくり中。メインテーマのEndress possiblityがテンション上がるんだこれが。
Sonic unleashed music video endless possibility FULL - Youtube
SONIC WORLD ADVENTURE Original Soundtrack「Planetary Pieces」 - Amazon

ソニックの時代来たな、とばかりに評価の高いソニックアドベンチャーシリーズのボーカルCDなんかも買ってみたんだけど、こちらは洋楽しすぎているというか、ちょっとバタ臭い感じがして個人的にはイマイチだった。ゲームやっていれば思い入れ補正でまた違って聴こえるんだろうけどね。

[2009/05/25 22:11] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記121 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
ソニックやってたおかげでずっと放置していたDS『エルミナージュDS』をヒサビサ起動。

やりこみ要素は多いし、細かい点に目をつぶればインターフェイスや操作性も優れているので「携帯機でできるマトモなwiz」としては評価できるんだけど、底が浅いというか、レベルは3ケタ4ケタがんばれば5ケタまで上げられるってのに、それに見合うだけの敵がいないのでモチベーションが維持しづらいのが難。
レベルも4ケタ近くまでくると最早wizの計算式じゃ無理があるんだよねぇ。ドラクエみたく普通に防御力によるダメージ軽減方式の方が向いてる気がしないでもない。
ちなみにウチのパーティは侍・君主・盗賊・巫・使用人・狩人で、一番レベルの高い盗賊がLV1500弱といったところです。

んでもってそんなエルミの続編が夏にPSPで発売ですよ!スターフィッシュのことだからどう転ぶかは全く予想できんけど、自分で用意した画像ファイルを顔グラに使えたりとネットで盛り上がりそうな要素も含んでいるので期待しちょります。



■薄型PS3の写真、法的な威嚇の口火に
逆に信憑性を増してるわけか。

■日本版も準備中――プロゲーマーによるゲームレッスンサイト「Pro Gamer Training」が話題に
世界レベルのeスポーツ大会などで入賞実績を持つ「Premium Pro Gamer Tutors」で、1時間あたりだいたい15~30ドル、アマチュア~セミプロクラスのインストラクターだとだいたい5~15ドルくらいが中心となっているようです。
ウメハラに来てもらってトレーニングという名目でスト4なりサードなり対戦しまくれるとしたら1時間3000円は破格だなぁ。

■【モンハンF】男女二人でネカフェで遊ぶと特典アイテムがプレゼント
なんというG級クエ。

■Wiiでファミコン・SFC・N64コントローラを使うKomodo 3 in 1アダプタ
64のゲームはやっぱ64コントローラじゃないとね。MDのコントローラも繋げられるようになればVC周りは完璧になるのに。

■ゲームのドット絵データベース
SNK vs CAPCOMカードファイターズ2の絵は良かったよなぁとしみじみ。
スト3サードや餓狼MOWってこの頃にはもう稼動してたんだっけか。お互い全盛期のいい時代だったんだなw

■名作RPG「聖剣伝説2」がケータイで6月から配信
ナーシャ・ジベリのスクウェアでの最後の作品がこれだったな。

■モモテツ洗面器を使った
洗面器や石鹸が抽選で当たるキャンペーンやってたことがあるような…と思ってググってみたら
桃太郎電鉄シリーズ - Wikipedia
バトルボンビー2 すっきり桃味
『V』の初回特典として付いてきた、ポケットステーション専用ソフトである。ミニゲーム集。これで遊んでクイズに正解すると、抽選で300名に「桃鉄V ぽかぽかセット 湯けむり編(洗面器、石鹸など、お風呂グッズ一式)」が当たった。
これこれ。この景品が銭湯にあるってのがいいねw

■実体験してみたいゲームランキング、1位は「ドラゴンクエスト」
シムシティや塊魂は現実味がある(?)から置いといて、ソウルハッカーズとかよさげ。ウラベみたいな死に方してみたいよね。

[2009/05/22 11:36] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記120 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
前々から買おうか悩んでいたガンダム無双2を先日中古で購入。黙々と遊んでいるけどこれがなかなか面白い。
前作でもいえることだけど、ブーストの採用により拠点制圧がテンポよく行えるのが非常にナイス。正直三国無双より楽しいと思うんだが巷の評判はどうなんだろう。

ミッションモードが妙に複雑化していて、「イベントフラグのためのフラグ」を立てる必要があったり、一部機体(ワンオフ機)では専用ミッションを行ってライセンスを手に入れないと乗ることができなかったりで、しかもこれがキャラ別で用意されているとあってかなり厄介。友好度によるフラグ管理はもうちょっとどうにかならなかったのかと小一時間。攻略wikiを参考に自作したイベントリスト片手にプレイしちょります。

次回作では08小隊やポケ戦、MSイグルーあたりの参戦を希望。…あとパイロットにカツをぜひw



■『メイドイン俺』連射が得意な名人が作ったプチゲームを配信開始
「スイカを割れ!」じゃないのか。。

■今度は「モンスターハンター」に酷似、またしても中国でとんでもないゲームが登場
薬飲んだ後のガッツポーズまで同じなのが酷いw 訴えられるの確実だろうに逆によくここまで作ったよな。パクリとはいえ全部ポシャったら結構な痛手でないの?

■韓国でサービス予定の「塊魂オンライン」,最新イメージイラスト公開
前にも書いた覚えがあるけど、企業とのタイアップでそこの商品をオブジェクトとして配置できたら結構盛り上がるんじゃなかろうか。

■PS3『塊魂TRIBUTE』 発売日が7月23日に決定 新要素、ステキソングの情報を公開
しげる復活やディゾンは良いとして他がパッとしないな。初代のメンツが良すぎたんだよねぇ。

■フリーソフト『ブンブンブーン』
ヒサビサにサイト覗いてみたら新作が出てたので。

■リリアンお聖堂建設工事が無駄に凝ってる件について
アイレムと同じ性質の臭いがw セカンドライフにリリアンがあることすら知らなかったけど楽しそうだなー。
余談だけど「マリみてはデコ(江利子)最強だよね」といったら仲間からないわー連発されたのを思い出した。

■樋上いたるさんの画集『white clover』通常装丁版 取扱店舗さまご紹介!!
イベントでのみ販売されたやつは6000円だったっけ?ONE、Kanonの頃の絵が見たいなぁ。
それにしてもソフト資産の切り売りが目立つけどKey大丈夫なの?

■多機能・高性能なインテリジェント電源タップ 「RotaryElectricalOutlet」
DSやエネループの充電器が場所取るのでちょっと欲しい。

[2009/05/21 09:35] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記119 

未分類 | TOP ▲

▲近況
突然ですが復活しますたー。誰も見てないだろうから心機一転ゆるゆるやっていくとしよう。

▲ゲーム近況
久々にハマったソフトなので宣伝するぜー
soniwado.png
・PS3/360/Wii 『ソニックワールドアドベンチャー』 [公式サイト]
※Wii版は内容が異なるらしいので注意。

体験版で衝撃を受けて即注文、ここ二ヶ月ずっとソニック漬けの日々を送っていましたよ。
書きたいことは沢山あるが、とりあえずPS3/360ユーザーはぜひ一度体験版をやってもらいたい。1:30前後のタイムが出せる頃にはこのゲームの魅力がわかってもらえる、はず。

ソニックシリーズって「1面は気持ちよく走れるから楽しいけど他の面はね…」ってイメージが強かったので製品版注文するときもそれほど期待していなかったんだが、今作はどのステージもハズレなし!
超速のブーストによる「走って飛んで」というソニック本来の持ち味を強く前面に出してきたのは大きいかと。ソニアドやラッシュシリーズの集大成と言えるんじゃないですかね。

ファミ通レビューは9,9,9,7だったらしいけど、俺が採点するなら12点は付けるw
神ゲーなどという陳腐な言葉を使うのもおこがましい、完成度の高い秀作ですよこれは。

関連:ソニックワールドアドベンチャー女子スタッフによる ハミだしブログ
『GI』についての回は必見。これだけのクオリティのステージを見る暇ない程の速さで駆け抜けるという贅沢加減がなんともw

関連:ソニック ナイト・オブ・ザ・ウェアホッグ
ソニワドのムービーを制作したチームが、チームのPRのためにソニワドをモチーフに制作した短編ムービー。

■『LUNATIC DAWN The Book of Eternity』発売中止のお知らせ
画面見る限りヤバげだったから中止して正解だったのかも。ティル・ナ・ノーグも発売されたくらいだしPoBをPSPあたりで出してくれんかな。

■PS3/360 『ドラゴンボール レイジングブラスト』 新作発売決定
スキャン画像その2その3
2D格ゲぽいし開発はディンプスかな?個人的にDBゲーは偉大なる~が好きだったので続編に期待してるんだが。

■社長が訊く『Wiiモーションプラス』
横井軍平時代から脈々と続く、ハード部署のこうした泥臭さみたいなのがすげー好き。

■海外反応 - ファミコンコントローラーのボタンの順序
ファミコンのロンチタイトルって確か『ドンキーコング』、『ドンキーコングJr.』、『ポパイ』で、どれも十字+ワンボタン操作だから、押しやすい(と開発陣が思っていた)右のボタンをAとし、後は「隣にもボタン用意しとけば色んなソフトに対応できて良さそうじゃね?」くらいのノリで作った気がしてならないんだけどどうなんだろう。決定がA、キャンセルがBボタンなんてルールすら無かったと思うし。

■Wii「クラシックコントローラ PRO」予約開始
関連:Wiiクラシックコントローラに新型「クラシックコントローラ PRO」
A/B/X/Yボタンが横長の菱形みたいに配置されてるのはなぜだろう。

■マリオカートWiiを使って交通安全について教育している学校
生徒に携帯電話を持たせてメールをしながらマリオカートWiiをプレイさせるというもので、運転中にほかの事に気をとられてしまうとどれだけ危険なのか教えるというもののようです。
みんな「Re:交通安全教えるのにマリカとか(笑)」みたいなメールを打ってるんだろなw

■「PROJECT IM@S 2nd VISION」始動!続編も制作開始!
全実績解除するぞ!と360版を起動させるはいいが5週もやると飽きるんだよね…。
続編はコンシューマオンリーだろうから(多分)、パワプロのサクセスモードくらいサクサクにプレイできるようしてもらいたいところ。

[2009/05/20 13:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

