 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記135 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
ブレイブルーはタオカカでのコンボ練習・開発をまったり進行。

タオカカのD中A・B・Cの派生はヒットした瞬間にもコマンド受け付けてるのな!これって実質ラピッドキャンセルがゲージ消費ナシで使えるようなもんだよね。凶悪な予感。

コンボ練習も頑張ってはいるけれど、イマイチD絡みのループコンボが安定しない。。
一応wikiに載ってないコンボで 4投げ>236C二段目RC>挑発>214214C ってのは見つけたものの、ゲージ100%消費でダメ2800ちょいとなかなかに微妙。その代わり安定してるので終盤での混戦時に使ってみる価値ありやもしれぬ。

-----------------
タイムリープは計12時間ほどで全ルートクリア。ルート確定するまではほぼ同じストーリーなので、既読スキップでサクサクだった。登場人物も少ないしこんなもんか。
キャラは こもも>>>あゆ>他>メガネ の順でお気に入り。こももさえいればいいや俺。

-----------------
天外4もようやくクリア。最後まで補助魔法+目押し攻撃だけでいけるとは思わなかったw
足下やマントー、キャンディといった良キャラを序盤で使い果たした感があったのがちょい残念だったかな。マダム・アペティの登場で天外2のようなグロ展開に入るのかと思いきや割りとあっさりと終わった印象。



■TVゲーム Best of 2009 上半期 ランキング - Amazon
Amazonの客層がよくわかるランキングだな。

■DS『ケツイ デスレーベル 絆地獄たち』が再販
旧DSで体験版やったけど残像で目の負担がハンパなかったんだよねぇ。
DS-10plusと併せてDSi買う予定なので確保しておいてもよさそうだけどどうするか。

■大人の科学マガジン×KORG DS-10plus 限定パックが発売決定
Amazonで5,087円。前作が定価売りで4800円だったことを考えると安く思えてしまうから困る。

■5つのメーカーが集結!Xbox 360版の新要素もアリ『クロスエッジ ダッシュ』
ガストも日本一もPS陣営だろw 

■WIN『プロサイクリングマネージャー シーズン2009』 GMとしてサイクリングチームを率いるスポーツSLG
チャリゲーがローカライズされて発売されるのって珍しいような。
さかツク位敷居を低くした自転車ゲーがあってもいいのにね。ジャイアントやルイガノみたいな初心者でも知ってるメーカーばっかでw

■「ゲームとは問いかけるメディア」――「天外魔境」や「俺屍」の桝田省治氏に“ゲームとはなにか”を聞いてみた
この人は資金面の問題でお蔵入りになっている作品がどれだけあるんだろう。

■ナムコ、プリペイド式ICコイン「ナムコイン」をアミューズメント施設に導入
コイン状なのが良いね。ナムコ歴代キャラをプリントしたナムコインが出たら集めてしまいそうだ。

■マイケル・ジャクソン氏がテレビゲームに残した足跡…登場作品映像集
うららとの競演は良かったなぁ。マイケル局長による決めの部分「ライト・ダウン・アップ」がネイティブなもんだから失敗しまくったのもいい思い出だよ。

[2009/06/29 16:21] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記134 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
360『ブレイブルー』と『タイムリープ』がamazonより着弾。さっそくブレブル起動。

AC版ブレブルは未プレイどころか対戦動画すら見たことがなく、「まんまギルティ」という話だけは聞いていたんだけど、ほんとまんまギルティなのなw コンボダメージが比較的少なめ&青キャンが無くなってるので最近のギルティに比べたら随分と敷居は低くなってる感じ。とはいえわからん殺しされまくりで挫折しちゃう人も多そうだけど。

メインキャラは以前から決めていた通りタオカカ。斉藤千和ボイスで格ゲできるなんて至福だわ。
無敵技が少なく切り返しに困ることが多々あるけど(バリアカウンター頼み?)、通常技は悪くないし、動きも素早くかく乱させやすくイイカンジなので後はパイロット次第で如何ようにも伸びるキャラっぽい。捕まえにくい印象を与えれば有利に立ち回れるんだろうけどねぇ、今の俺にはとても…。
D絡みのコンボがまだまだ不安定なのできちっと練習しないとなー。
攻略wikiを参考にコンボ練習してます。

そういや「アストラルなんとか」のコマンドが載ってないんだが自分で探せってことなのか?

------------------
シヴィライゼーションレボリューションも継続してプレイ中。

CPUを相手にするシングルプレイであればアメリカが群を抜いて強い気がするな。産業期以降の文明ボーナス(緊急生産コスト1/2、工場による産出3倍)が凶悪なので、序盤に2,3都市追加してから防御固めて工場が完成するまで粘れば後は戦車と爆撃機で無双状態w 1都市につき毎ターン歩兵軍団を2部隊生産可能とかありえないわほんと。

個人的には最初から海を有効活用でき、ゴールド産出+50%の文明ボーナスも期待できるスペインがお気に入り。
序盤からガレオン船を作るべきか、作ったとして果たしてアーティファクトを発見できるのか、といった博打要素の高いプレイスタイルを採っているけど、他文明がまだ探索できない外洋を悠々と闊歩できるのは気持ちがいいんだよねぇ。戦略幅の広い使ってて楽しい文明だと思う。

------------------
天外魔境4は狂楽のスカルビート倒した後どこ行くべきか忘れてしまい放置中w
どこもかしこも似たようなフィールド・町だから区別がつかねえええ!



■KORG DS-10強化版「DS-10 PLUS」 DSiなら2倍のパワフルシンセに
DS-10欲しいけどAmazon専売で定価売りだしヤフオクでも4000円超えてるしそもそも挫折しそうだしなー、と躊躇してた矢先に吉報が!
機能は拡張されてるのに値段は800円近く下がってるのな。これはDSiと一緒に買ってしまうかもしれん。
関連:作曲者本人による「斑鳩 chapter01」DS-10アレンジが公開

■あの「スペランカー」がもし教師になったら……!? 伝説の4コマ「スペランカー先生」が単行本化
パチプロ風雲禄外伝もいずれ単行本化してもらいたい。
アイレム ふる里4コマ小唄

■エンターブレイン、ゲーム会社のコンサル事業に参入
まぁ今更「クロスレビューがインチキになるだろうが!」と怒る人もいないだろうしいいんじゃね。

■テレビに繋げる「TV 地球儀」  草野仁 名誉大使「21世紀にふさわしい地球儀といえる」
地球儀をペンで指すことでその国の情報が表示されるのは使い勝手が良さそうだ。
いずれは球状の液晶パネルを用いた地球儀とか発売されるんだろなー。それでシヴィやRPGやったらさぞかし面白いだろうて。

[2009/06/26 11:57] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記133 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
PSP『天外魔境4』を黙々とプレイ中。ようやくアリゾナまできたよ!



■安室奈美恵がバーチャファイターとコラボ。「クォーターパウンダー」CM
デジタルダンスミックス 安室奈美恵』が遂にバーチャ参戦!w
amuro1.jpg amuro2.jpg
amuro3.jpg
3秒弱で決着が付いていることからダウンを奪わず速攻倒していることがわかるので、ダメージ量から見て開幕からのP→PPP→K+G(カウンター)あたりじゃないかなーとテキトウ推測。二枚目の写真で2Pの攻撃の戻りにキックを併せての勝利(三枚目)のはずなのに、三枚目ではなぜか1Pの体力が微妙に減っている。もしやフィニッシュ技は体力消費型の後ろ上段回し蹴り??
つかこんなわずかなシーンのためにセガは頑張ったのか。。アムロもメイキング動画でちょっとはセガに触れるかと思ったのに何もないし!

■『龍が如く』次回作で、サブストーリー用“キャバクラ エピソード”を募集
キャバが如く4は制作順調みたいです。

■本当に縛りプレイ実況 ~スト2~
悔しいが右下にワイプが出た時点で笑ってしまったw

■これだけは許せないゲームの仕様
360ユーザーだけどオンライン実績嫌いw RPGで取り逃すと入手不可になる要素も嫌だねぇ。

[2009/06/19 13:55] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記132 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
暇をみて360『シヴィライゼーション レボリューション』をちょこちょことプレイ中。
civは3をちょっと触った程度で実質初プレイなんだけど面白いねコレ。最序盤におけるテクノロジー研究で如何に敵文明を出し抜くかを考えるのが熱い。逆に近代に入る頃には各文明のパワーバランスがほぼ決まってしまうので逆転がしづらい気も。防御ユニットでガッチリ守られると手のつけようが無い上に、そんな都市に限って交易や文化の産出が高いからどうしようもねー。。

360のスト4もヒサビサに起動。しばらく見ない間にオンライン対戦の接続品質がかなり向上されてたのには驚いたわ。
今までアンテナ3本ばかりで目押しコンボも何もありゃしないような状況が多かったのに、今は4~5本がホイホイ釣れるので快適なことこの上ナシ。オンライン人口が減っただけかもだけど…。
とりあえずスト4はキャミィ一択でがんばる所存です。5、10連勝の実績は諦めたw

んでもって寝転んで遊べるオーソドックスなRPGがやりたくなったので、長らく積んでたPSP『天外魔境4』をプレイ開始。もうじきキャンディ戦突入するぜ!



■宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める
仮称が「Demo Play」なのでこの機能だけ使ってエンディングが見れるようなことはないと思うけど。せいぜいコレ使った面はクリア扱いにならず自分でもう一回、あたりに落ち着くんじゃないかな。

■『イナズマイレブン2』「ワールドホビーフェア09Summer」に出展決定
初代は仲間から借りてプレイしたがソツなくまとまっていて実にレベル5らしい作品だったわ。
ただ肝心の試合が面倒な上に必勝パターンがあったりで微妙だった。ファミコンのキャプ翼仕様がベストマッチなんだけどなー。

■「ロックマン9 野望の復活!!」,PS Store/XBLAでの配信日が6月24日に決定
キタ!けど解像度どうなるんだろう。引き伸ばしでボケボケになってなきゃいいけど。

■Game*Sparkリサーチ『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』結果発表
PC-88でやったミサイルコマンド、ハイドライド、チョップリフター、ロードランナーのどれか。

■『日本ゲーム大賞2009』 08-09年発売のゲームで一番評価できる作品は?
がっつりハマったのはソニワド、ライトに楽しめたのは428。がっかりだったのはFableII。

■ハドソン、飲食店「桃鉄食堂」をオープン ゲームでお馴染みのご当地グルメも提供
桃鉄で一躍有名になった「ゆべしもち」を第一弾にもってこなくてどうすんだw とはいえローカルグルメが常時楽しめる店はありそでなかったアイディアなので良さげ。
新潟はいつもイタリアンばかり取り上げられるので、ここはひとつ下越名物ぽっぽ焼きを紹介していただきたく。

■『ストリートファイターIV』にT.ホークとディージェイが追加されるかもしれない噂ホークて確か3Dモデルまで作ったのにボツになったんだっけか。ZEROキャラがいてこいつらがいないってのも変な話なんだよな。

■「ときめきメモリアル2」がYahoo!ケータイ“コナミネットDX”に登場
十文字と八重サンだけはフルボイスで是非。

■キューブを積んで3DCGを作成 フリーソフト『Cube Kingdom』v1.0
ToPoLoを思い出して目頭が熱くなったので紹介。トポロやパネキットみたいな次世代機映えしそうなゲームに限って出てこないのはなぜなんだぜ。

■マーベラスのゲームが全然売れないことについて、開発者がブログで「まだ死にたくない、、、」
マベ内製ソフトってあるのかな?リリース本数もうちょい絞ってその分丁寧な対応してもらいたい。
Wii『王様物語』はポポロクロイスのようなポップさとファーストクイーンのようなゴチャバトル感が感じられて発表当時から期待していた作品なので応援しちょります。

■目指すは海外タイトルの意識改革! ユービーアイソフト社長の本音インタビュー
社長正直でいいな。UBIがんばれ、ジェイドもがんばれ。

■ゲームブリッジアンケート結果発表!「あなたの好きなゲームジャンルは?」
どんだけシューター多いんだよw STG業界の未来は明るい。
俺はなんだかんだいってRPGかなー。基本的に一人で遊ぶのが好きな子なので。

■バッティングレボリューション - にんしんゲーム天国
アルファ・ユニット、Wii『(社)日本野球機構承認 バッティングレボリューション』 「バッターの視点」と「イージー機能」など、追加要素を公開
またゲーム中に投手本人は登場しないが、データを元に再現されたピッチングマシンによる「プロの球との真剣勝負」も楽しめる。
随分とストイックな作りだなw 何気にモープラ対応なのでベンチマーク的ソフトとしてはうってつけ、かも。

■ピカチュウの生まれ変わり 美輪明宏がビデオで告白
最後は共演の美輪明宏がビデオで登場し「私自身がピカチュウの生まれ変わりなんです。だから髪の毛が黄色いんです」と、ほぼ無表情で話した。
ピチューの頃はホント美形だったのにな。

[2009/06/17 13:01] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記131 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
週末は仲間の家までPS2『Kunoichi』の出張講師に行ってきたー。
「緋花のコスチュームを全て出したい」って依頼で行ったはいいが、まさかステージ3がクリアできていないとは思わなかったw
結局12時間ほど滞在してアドバイスするもラスト面がクリアできず退散。まー難易度高いゲームではあるわな。
---------
ガンダム無双はプレイ110時間にしてようやく実績あと1個。残り5キャラをニュータイプにする作業が終わったらシヴィライゼーションに取り掛かるとしよう。
ヤザンとギンガナムが仲良かったり東方不敗のセリフが妙に凝ってたりで最後まで楽しめたわ。



■ジャレコ再生プロジェクト第1弾タイトル 『the:RPG』
社長自ら多方面に敵作るようなリスク犯してまで引っ張ったネタがコレとかないわww 本当に面白いと思ってやってるんですか社長www
…社長ブログでもっと盛り上がる予定だったんだろうけどなあ。無理して作ってるキャラぽかったんで何もかもが痛々しかった。。
関連:倒産なんかしねーよ! - ジャレコ社長 加藤タカのブログ
コメ欄がひどい。

■自社ゲームを“クソゲー認定” ゲーム会社「ジャレコ」のブチキレ社長が2ちゃんに降臨し、質問に答える
社長ブログみたく煽り合いに応じてくれるのかと期待してリアルタイムでずっと張り付いてたんだが、キャラ封印してる上に全レス返しもしてこなくて終始グダグダだった。黄金の絆に関しては完全スルー。

■「ゲーム機値下げなく失望」 活性化期待の米ソフト業界
Wiiは値下げする必要がないし、360は値下げし尽くした感があるから単にPS3の値下げのみを期待してるんだろうけど。FF13まで耐えに耐えての一気攻勢を狙っているだろうから当分は動かないだろね。

■DS『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』 ゲームと連動して遊べる歩数計「ポケウォーカー」などの情報を公開
手に持って振りまくりなお子で溢れかえるわけかw アイディアは悪くないにしても意図通りには使ってもらえないだろなぁ。
いっそ自転車に取り付けてケイデンスでカウントするタイプとか用意したらどうすかね。

■任天堂、既に完成していた新・携帯ゲーム機を凍結-岩田社長自らが明かす
■任天堂、ライバル社のゲーム技術は過去に採用見送り
関連:任天堂 宮本茂 氏:「作ろうと思えばHaloも作れた」
さすが任天堂、こういう検討を重ねに重ねたからこそ、Wiiリモコンといった直感操作を正確に捉えてくれる素敵イノベーションデバイスが生まれたわけですね。

■社長が訊く『Wii Sports Resort』
モーションプラスの開発インタビューはいつもノーガード過ぎて笑えるのは俺だけ? モープラのアピールしたいがために従来のリモコンをフルボッコしすぎ。
前作の「ゴルフ」をつくったとき、
宮本さんから「力任せに振るのは面白くない」とか
ずっと言われ続けていたんですね。
力任せw そもそもWiiリモコンは軽く振って遊ぶものですよ。

■XBLA『バーチャロン オラトリオ・タングラム』 専用ツインスティック第一報!
敬虔なチャロナーにとって3万はさして大きな出費ではあるまい。仕方がないとはいえ発売が11月中旬なのは遅過ぎかもね。

■そういや何で俺はサターンなんか買ったんだっけ
俺んちなぜかHi-サターンあったんだよなぁ。ビデオCDとか一度も見たことないがw
ナイツ、ガーヒー、ハッカーズ、ラングIII、ラストブロンクス、サクラ大戦、シルミラ、カプコンCPS2作品、同級生、街、風のリグレット…すべてが楽しかったな。あの頃はPSやN64も良い意味で臭みのある作品が多かったからホント話題に事欠かないわ。

[2009/06/08 17:45] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記130 

未分類 | TOP ▲

▲ゲーム近況
6月発売分の購入ソフト検討中。

多分買う:ブレイブルー タイムリープ
欲しい:剣と魔法と学園モノ2
買ってもいい:銃声とダイヤモンド
気まぐれで買うかも:己の信ずる道を往け

アーケードで未プレイのブレイブルーは多分買う(斉藤千和キャラ使ってみたいし)。アクションゲーの多い360においてギャルゲは息抜きに丁度いいのでタイムリープも購入予定。とともの2はキャラ萌え連中がネットで騒いでなきゃ買う。

問題は銃声とダイヤモンド。体験版やった限り微妙ではあるんだけど、バカゲーとしての素質を感じたので先物買い的な意味合いで試しに買うのもアリかなーと。

オレイケは原作であるflashゲーム「Cursor*10」のゲームデザインが好きだったので期待していたものの、体験版やった限りテンポが悪く内容も大きく異なっていたのでがっかり。2800円DL販売くらいでメモステ内にそっと忍ばせておきたい感じなんだよなぁ。



■やっぱり『マリオ』にハズレなし―『New スーパーマリオブラザーズ Wii』プレイリポート
「父さんを踏み台にした?!」みたいな会話がいろんなご家庭でなされるわけか。これは確かに面白そうだ。
co-opによるスーパープレイ動画が出てくることが予想されるのでここはぜひリプレイモードの実装を。

■黒いWii本体とクラシックコントローラPRO同梱! “モンスターハンター3(トライ) スペシャルパック”が数量限定で発売決定
■任天堂、DSiとWiiに新色登場! 「ニンテンドーDSi(レッド)」と「Wii(クロ)」
本体+ソフト+コントローラのセットって珍しいかも。つかクラコンPROでのプレイがほぼ前提となってるような売り方はどうなんだw

■PSP『ソウルキャリバー Broken Destiny』 各種動画公開
■E3 09: PSP『ソウルキャリバー Broken Destiny』にクレイトスがゲストキャラで参戦!
新キャラはクリエイトキャラっぽくてイマイチ個性に欠けるな。クレイトスはカッコいいけどアイヴィーやザサラメルのお株を奪いかねない性能な予感w
とりあえず俺のヒルダさんが相変わらずホールド技以外微妙な性能っぽいので安心した。

■ファルコム音楽フリー宣言!所有する3,453曲すべてが使用料無料・手続き不要に
金取ったり他人に譲渡するんでなければ好きなように使っていいですよー、って宣言みたい。
宣言の内容といいタイミングといい、今日のニコニコ生放送を見据えての発表な気がしてならないがはてさて。

■テトリスが生誕25周年 今も成長は続く
同氏はTetris――プレイするのは簡単だが、マスターするのは難しい――の成功の理由は、世にあまたある暴力的なゲームと対照的な点にあると言う。
Tetris TGM3 ShiraseMode Superplay - Youtube
どう見ても暴力的だよなww

■日本も海外もひとつになっちゃえ! CD『リズム天国ゴールド 国内版海外版 全ボーカル集』
無印・ゴールドのSE入りサントラをまず出せと。

[2009/06/05 15:44] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記129 

未分類 | TOP ▲

■E3 09: ソニー、噂の新型機『PSP Go』を正式発表。国内で11月1日発売、価格は26800円
■写真追加! これがPSP goだ!
■写真で解剖!新型モデル“PSP go”をいち早く触ってきちゃいました
こんなに小さいのか。それを踏まえて見ると悪くないデザインのような気もするな。PSPでの透明パネルの張り合わせがカッコ良かったのでどうしても見比べてしまうけど。
値段も26,800円と頑張ってるし、後はロンチにグランツーリスモが間に合えば…w

■E3 09: 『ファイナルファンタジーXIV オンライン』発表!PS3で2010年登場
■『ファイナルファンタジー XIV』が発表!! 早くも映像も公開
PC/PS3で発売予定だとか。パッと見FF12ぽい。
気になるのはFF11のサービスがどうなるか、かな。廃プレイヤーの皆さんは気が気じゃないだろな。

■E3 09: ソニー、プレイステーション用のモーションコントローラーを発表
Eye Toyと『THE EYE OF JUDGMENT』で使われた技術の集合体ってところなのかな。
これで3機種全てでモーションコントローラが出揃うことになったけど、機能は似てても原理が異なる点が面白いね。

■E3 09: 噂のTricoが遂に正式発表!Team ICOの最新作は『The Last Guardian』
PS2ですらあれだけの臨場感や空気感といったものを表現してきたのだからPS3ともなれば…ゴクリ。

■『脳トレ』、『Wii Fit』に続く任天堂のアプローチ、脈拍計(?)Wii Vitality Sensorを発表
■E3 09: 任天堂、リラックス効果を目的とした新型周辺機器『Wii Vitality Sensor』を発表
テトリス専用周辺機器キターw 今度のテーマは癒しですか。
リモコンとの有線接続でいて左手はテーブルなどに固定となるとかなり用途は限定されるな。耳たぶクリップ方式であればWii Fitとの組み合わせで効率的な有酸素運動が期待できるんだけど。

■E3 09: 最新ギャラクシーはヨッシーと!『Super Mario Galaxy 2』発表
やっぱヨシオがいると雰囲気変わるなー。マリギャラに続編が出るのはちょっと意外だった。

■E3 09: Team Ninjaが贈るメトロイドシリーズ最新作!『Metroid Other M』発表
おぉ、実にチーニン作品ぽい。の販売は任天堂だったし、テクモは任天堂のセカンドにでも入ったんですかね?

■E3 09: 新たなトレーニングでシェイプアップ!『Wii Fit Plus』発表
関連:任天堂、今秋メドに新作 健康管理ゲーム「Wii Fit」で
現行版に比べ体重や重心をより正確に計測できるようになる。
ソフト側の話だよね?E3でも言及されてなかったし新型ボードが出るとは考えにくいけど。

■E3 09: 今度のマリオは4人で同時プレイ!『New Super Mario Bros for Wii』発表
正直DSのニューマリが凡作以下のデキだったからちょい不安だな。売れるのは間違いないだろうけど。
先頭のキャラに併せて画面がスクロールするアイスクライマー方式だったら楽しそうだ。

■E3 09: 『パーフェクトダーク』がXbox LIVE アーケードで配信決定
遂に来たか。

■最もセガらしいゲームはなんだ?
特に理由はないけど筐体ゲーではアウトラン、コンシューマではシェンムーかなぁ。
「セガらしさ」ってソフトではなくハードに顕れてるよね。

■超造形魂 ストリートファイター4 (BOX) 6月27日発売 - Amazon
シークレットもあるんだろうけど4種2色ずつでブラインド式はきついなー。つか4の新キャラがいないってどういうことよw

[2009/06/03 11:26] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記128 

未分類 | TOP ▲

▲雑記
エントリー書いてる途中で寝オチしてしまったので書いたとこまでアップしときます。ねむー



■衝撃走る! 『メタルギア ソリッド』がXbox 360に!! 正式タイトルは……!?
MSG4が最後の監督作品になるとかコジー言ってなかったけ?プラットフォームをわざわざ変える必要性も感じられないので、MS側からの熱烈なオファーがあったと考えるのが自然なんですかね。

■打倒Wiiへの秘策!? コントローラーを使わずにゲームで遊べるXbox 360の新しいデバイス“Project Natal”発表
「コントローラを使わなくても操作できることを進化と呼ぶな!俺はボタンを押したいんだよ」という古い人間なので、いち周辺機器としてあってもいいよね位の捉え方しかしてない、っていうかできてないんだよね俺。

■「ゲームエンターテインメントの未来はXbox 360で実現する!」マイクロソフトの発表会が開催
個人的には『Crackdown2(ライオットアクト2)』が正式発表されたのが嬉しい。荒削りながらも自由度の高い箱庭アクションゲームとして優秀だったので今作にも期待。超高層ビルから池に向かってダイブするあの浮遊感が楽しめるのはライオットアクトだけ!
関連:E3 09: ライオットアクトの続編!! 『Crackdown 2』正式発表、トレーラー公開

■「BF 1943」Xbox LIVEマーケットプレイスとPlayStation Storeでの配信が決定
バトルフィールドやったことないんだがこれは面白そうだ。値段もお手ごろ。

■メッセサンオーの稲越氏がBlogでカプコンにブチギレ
モンハン3の仕入れに影響なきゃいいけどねー。

■『ストリートファイター オンライン』8月31日でサービス終了
009だのクラウザーさんだのに手をつけておきながらあっさり逝ったな。

[2009/06/03 02:43] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記127 

未分類 | TOP ▲

■新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵
ソニーにしてはデザインがアレだよな。想像図がなまじカッコイイだけに本物が大陸産のパチモンにしか見えないのがなんともw PS3のコントローラ形状を直前で変えた前歴もあるので今後どうなるか見ものだなー。

■PSP『エルミナージュII』 雑誌スキャン
その他スキャン
前作でも盗賊の「盗む」や錬金術師の「鍛冶」等ゲームシステム上ほぼ必要不可欠な職業があったのだけど(しかもレベル上げ必須。盗賊でレベル約1200ないと盗めないアイテムetc)、結婚システムにより今度は召喚師まで作成を強要されるのはどうなんだろう。
「盗む」は全キャラ使用可能で盗賊・忍者はボーナス、「鍛冶」は施設を設けて寄付をするほど効果アップ、結婚は敵それぞれが持っている特殊アイテムをドロップさせることにより可能とかで十分代用できると思うんだけどなぁ。ただ苦痛なだけのレベルアップ作業はいらんですよ。

■関節を曲げ伸ばしして技を作る-ユニークなターン制格闘『Toribash』年内発売
Toribash - Violence Perfected
後でやってみる。有志により開発された技を集めたwikiもあったので参考までに。

■フリーソフト 2Dシューティングゲーム『ナギナタデストラクション』

■セガ、3Dアバターチャットサービス“〔iA〕”を7月末に休止
正直よくわからんサービスだったな。死中に活路あり、セガがんがれ。

■ジャレコ、「新プロジェクト」スタート?謎のティザーサイトがオープン
黄金の絆がコケた直後にこのカウントダウンはシャレになってないだろうw
小粒ながらも記憶に残るゲームは結構出てるので、アイレムみたいな安定した低空飛行ができるよう模索してもらいたいところ。園田絵で半エロゲ作って豪華声優陣充てることでなんとかニコ動→獏売れラインに載ったりしないかな。

■ヤンキース松井「ゲームは中学以来やっていないですね。」
ファミスタは海外版でも「くわわ」みたいな表記なんだろか。それ以前に名前欄4文字で足りるんだろか。

■『ひとつの世界に、ふたつのファンタジー。』 ゲームのキャッチコピーとか上げていこうぜ!
このテのスレはよく見かけるがやっぱマザー2が群を抜いてるように感じるな。
どせいさんの名セリフ「なにかむずかしいことをかんがえよう これからのぼくは」といい、当時の重里のセンスは凄いとしか言いようがない。これが埋蔵金パワーか。

[2009/06/01 17:50] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

