 

スポンサー広告 | TOP ▲


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記176 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム雑感
ペルソナ罰発売までに罪をクリアできず。積みゲーも多いしまさに詰み。
初回特典のサントラは別にいらんし、気が向いたらプレイすればいいや。

しばらく放置していたソウルキャリバー5にようやく復帰。バーチャと並行してやっていけたらいいなーと。
相変わらずヒルダ様が美しすぎて直視できねえ。

■ニュース
●『PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)』新たな登場キャラと戦闘システムを紹介
この勢いでナムカプ移植してくれねえかなマジで。

●ニンテンドーDSがカーナビに――新モデルのカーナビが発表&体験リポート
酔うぞ。

●異色の素潜り系シミュレーション『デプス ハンター』が登場
公式サイトにライトニングさんが。アクアノートファンとしては買うしかあるまいて。

[2012/05/18 14:05] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記175 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム雑感
バーチャFSの発売日が急に決まったので慌ただしくゲームをしております(なんだそれ

昨晩はHORISTORE.comのサーバが落ちてたので恐らくバーチャスティックに殺到してるのかと思ってたけど、翌朝アクセスしたらまだ在庫が残っていたので思わずポチリ。急な出費だけどリンドバーグ配置のスティックなんてしばらくは発売されないだろうからまあよしとしよう。

■ニュース
●ドコモのコラボケータイはエヴァだけじゃなかった! ジョジョスマホのクオリティーに大興奮
>原作第3部で花京院とダービーが対決したゲーム『F-MEGA』のアプリが内蔵予定で
レース開始時のグルグルクラッシュや超ショートカットが再現できないとそれこそ「もしかしてオラオラですかーッ!?」な流れになりかねんけど大丈夫かね。そして任天堂法務部は回避できるのかね。

●アーク、AC「マジカルビート」ゲーム紹介映像を公開
…どうなんだこれは。アーケードで出すからには何かしら勝算があるのかもしれんけど。

●『LA-MULANA(ラ・ムラーナ)』のパブリッシャー、Wiiウェア市場はもうない
Wiiウェア市場云々の前に、やっぱラムラーナはMSXリスペクト作品であってほしいです。

●非常識な冒険、再び ― 「勇者ヨシヒコ」第2章制作決定
まず一期をブルレイで出してください。

●ディスクをベースとする市場では、もっとマルチプレイを取り入れるべき
ソーシャル疲れよろしくマルチプレイ疲れってあると思うのよね。一人で没入できる楽しみも見直される時期が来るんじゃないかと。

●『蒼い海のトリスティア』10周年メモリアルパック店舗別購入特典公開
好きな作品ではあるけど今更すぎるだろw ナノカを大画面で楽しみたいのでiPadに移植お願いします。

[2012/05/16 16:07] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記174 

未分類 | TOP ▲

●『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』、6月6日にダウンロード配信決定、全19キャラクターのカスタマイズアイテムも!
「大ざっぱな括りで夏」って言ってたのに思いっきり前倒ししてきたああああああああああああ!!!!
本体が1500円でアイテムパックセット二種が各1500円なので合計4500円で全キャラ全アイテム使用可能ということか。安い安い。

[2012/05/15 15:36] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記173 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム雑感
Vita『ダーククエストアライアンス』クリアー。まだ一周目だけどね。
装備がいくら強くてもゴリ押しでは死ねる難易度。ポーションは有限なのでヒット&アウェイを基本として装備は自動HP回復量の高い物を優先するのがベター。全てが揃ったレア武器は早々手に入らないので何を妥協していくか個人差が出て面白いんじゃないかと。

クリア時のレベルは35。レベルキャップは75な上に難易度の高いレジェンドモード、強敵ラッシュにレアアイテム祭のアリーナモードと、ストーリークリアは通過点に過ぎないみたい。

■ニュース
●『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル最新作が、ついに始動!
TOV、TOXと面白かったので本作にも期待。TOVのジュディスコンボみたいな奴もう一度やりたいな。

●高速IPS方式液晶ディスプレイ登場!三菱電機「RDT234WX」
三菱のモニタはRDT261WH、MDT243WG IIとハイエンドモデルを渡り歩いてきたが、液晶モニタの中でならともかくテレビと比較するとさすがに分が悪いなと言った感じ。特に沈み込むような深い黒の発色がイマイチ。超解像機能なんかも目新しくて最初はFF12なんかで試してみたけど所詮SDはSD。
現在はゲーミングTVとして有名なレグザ32ZP2を使用中(バーチャFSのために買った)。PCを接続しても映りは良いし、こんなのが今や5万円台で買えるのだからわざわざ液晶モニタ選ぶ必要はないような…。最近のテレビから消滅した、D-SUB端子が付いてるのはドリキャスユーザーにとってはメリットかも。

[2012/05/15 00:18] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記172 

未分類 | TOP ▲

■ニュース
●セガ、iPhone「ゾンビ打 FLICK OF THE DEAD」配信 フリックでゾンビを打ち倒すフリック入力練習アプリ
当時タイピングオブザデッドで苦労してブラインドタッチを覚えたもんだが今の子はフツーにブラインドで打ててるのが不思議。どっかで練習してんの?それともいきなりスーパーサイヤ人になれた悟天的ななにか…?

●稲船敬二氏の新作共闘アクション『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』、PS Vitaでこの冬登場!
「何かを代償に魔法を~」ってのはよくあるネタだけど、これは生々しくてキツいな。

●人気アニメ『スマイルプリキュア!』が2012年8月2にニンテンドー3DSで登場
いい加減ベルトフロアアクションか格ゲー化しろと。じゃなくてしてくださいお願いします。

●竹内薫のサイエンスゲーマー日記(第5回)人生初のクソゲーに遭遇? これも「運命石の扉」か……
空白行以下は別の世界線の竹内氏なわけだな。それにしても胸のすく文章だw

●制服姿の早見あかりさんが空から落下?! 「GRAVITY DAZE/重力的眩暈」の新TVCMが12日より放映
↑の竹内氏も絶賛してる「グラビティだぜ」。よろっと買おうかな。

[2012/05/10 15:22] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記171 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム雑感
Vita『ダーククエストアライアンス』をちまちまプレイ中。
デスペナも無ければステータスやスキルの再振りも簡単に行えるのでとにかくガンガン進みまっしょい、って作りが好き。とはいえ敵はワラワラ湧いてくるし、気を抜いたら一瞬で殺される絶妙な難易度。

不満点を挙げるならば装備品の管理がやや煩雑なのと、レア装備に付与されている魔法効果が似たりよったりってところかな。とはいえ付与している魔法の数によって装備名が色分けされているので無印はガンガン破棄していって問題ないっぽい。オプションにより、レア度が指定値以下の装備を取得と同時に売ることもできるので長い探索でアイテム欄が埋まりがちなこのテのゲームには嬉しい仕様。

仲間と一緒のマルチプレイは楽しいんだろうなー、とは思うけど周りにVita所有者がおらず。
野良マルチでご一緒する際は優しくしてあげてください。

■ニュース
●“ぶるれぼ”全国大会予選Bブロックの試合動画が公開!
ブレイブルー入門しようか迷ってたけどこれ見て萎えたw

●10台のKinect で360度ホログラム風チャットを実現する TeleHuman
キネクトおもしれーなー。

[2012/05/09 17:58] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記170 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム雑記
やっとニンジャガ3超忍クリアできた!

ミッション攻略、クランバトルとまだまだ越えなきゃいけない壁はあるのだけど。とりあえずこれで一段落ついたわ。

話は変わって、何の気なしに立ち寄ったショップでVita『ダーククエストアライアンス』を中古で購入。
序盤なので正直面白さがよくわかってないががんばってみる。

■ニュース
●『スプライト × ゼビウス』あの名作シューティングがスプライトとコラボして復活!!
Sprite×XEVIOUS
バキュラ破壊可能w

●PS Vitaに新色“クリスタル・ホワイト”が登場、発売は2012年6月28日
ペルソナ4と発売日併せられなかったのか併せなかったのか。

●『NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮題)』モデルの特別限定版PlayStation Vitaが発売決定
4GBメモリとか。

[2012/05/08 09:59] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記169 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム雑感
Vitaに内蔵されている「ウェルカムパーク」。カメラや傾き検知といった機能をミニゲームで体験しつつ、好成績を収めるとトロフィーまでもらえるというナイスなアプリ。

トロフィーの中では「カメラで撮った写真を16マスのスライドパズルにして50秒以内でクリア」が何気に難しい。ただでさえスライドパズルが苦手な俺があれやこれやと悩んでいるうちにたどり着いたのがこちら
16pazzle.png
この画像を撮るw 写真に比べりゃ格段にクリアしやすいはずー。

■ニュース
●アマゾン ジャパン、中古ゲームソフトの買取サービスを開始
支払はアマゾンギフト券のみ。いくつかタイトル検索してみたが相場よりかなり高めの買取価格になってるぽい。アマゾンで安く買ってアマゾンで高く売る魅惑のサイクルができてしまったなこりゃ。

●アイドルマスター Live in SROT!公式サイトオープン
個人での台購入不可、モバゲー版アイマスとの連携アリ、低スペックとガッツリいっていただきたい。
どれだけ滅私的に金を費やしたかもステイタスになってるみたいなのでwin-winの関係が築けるはずさ!

●冗談のような「ソーシャルゲーム被害者の会」が立ち上がり、返還訴訟を起こすらしい
「携帯を好き勝手使わせてた親のアンタが悪い」ってのはもっともだけど、当時利用上限を設けていなかったグリモバゲを野放しにするのもどうかと思う。

●ゲームではなかった近視の原因
ゲームやるなら家だけでなく外でもやれって話だな。

●ウメハラ初の書籍『勝ち続ける意志力』発売記念インタビュー!(前編) 本書にはないエピソードも披露
素顔が掴みにくいってイメージが強かったので個人的にはこんなに語るウメを見たくなかったりするw

●第22回世界コンピュータ将棋選手権、GPS将棋が2回目の優勝
コレ見るとボンクラーズ(Puella α)はこれで2位取れたんだからすげーなーと思ってしまうが素人考えなんだろか。

●今20代後半の奴が一番幅広くゲーム楽しめる気がする
PC88、98、MSX等色々あるけど、やっぱファミコンとともに育ったってのは他世代に比べて恵まれているとは思う。
三波春夫の替え歌で登場したSFC、斬新なCMスタイルで耳目を集めたPSの感動は今の子は享受できないわけだし。
[関連] ピコピコ少年 - Amazon

●『マリオパーティ9』ゴールド評価 ― 「みんなで遊ぶと楽しい」99%
Wiiブームの時に散々ツッコんだが、みんなで遊べばなんだって楽しいって!

[2012/05/07 14:21] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記168 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム雑感
遅ればせながら先日PSvita購入しますた。GPS付きの初回限定モデル。
vita.jpg

ペルソナ4ゴールデンの発売も近づいており、購入を検討している人も多いんじゃなかろうか。
そんな諸兄に、本体と併せてこれ買っとけ的なアイテムをいくつか紹介。

高い。けどvitaのアプリはどれもサイズ大きめなのでこれくらいは積んでおきたい。
カード入れ替えるほどではないけど常に入れておきたいソフトはDL購入、飽きたら売るだろうソフトはパッケージ購入と使い分けしていく予定。

vitaの操作性が60%は増すと思われるナイスアイテム。PSユーザーならばしっくりくるであろうグリップ形状、取り外しの容易さ、価格、ハンドストラップも取りつけられる利便性と言うことナシ。唯一の欠点は収納ケース探さなきゃならないことかな。

  • 発売日 : 2011/12/17
  • 出版社/メーカー : ホリ
1500円弱と値段は高いが、有機ELディスプレイのコントラストの高さを活かしたいなら装着しておきたい。グレアな質感だけど写り込みは少ないので色々と安心。保護フィルム貼りは本体を箱から出したらまず最初に行いたい儀式。

vitaを使っていて避けては通れないのが指紋汚れ。ザヴィーナMXとかいう高品質なものが使われているクロスで、サッと拭くだけであらかた綺麗になってくれるので一枚持っていると何かと便利。スマホにメガネにと活躍の機会多し。


実際に俺が本体と併せて購入してのレビューなので品質は保証しますよ。
本体プラス1万と高い出費ではあったけど、どれも買って間違いじゃなかったと感じた逸品。

[2012/05/06 21:33] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記167 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム雑感
ぎゃるがんを買うか買わまいか。それが問題だ。

5月からはシュタゲにペル罰にペル4にロボティクスに世界樹にハッカーズにバーチャにP4Uとラッシュが続くから買うなら今なんだろうけど…。うむむ。とりあえずニンジャガクリアするか。

■ニュース
●消費者庁、ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ」注意喚起へ
あれやそれはokでこれは注意すんのかい。

●Game*Sparkリサーチ『最も好きな効果音』結果発表
実績解除のポコン音は中毒性高いね。飴と鞭的な。

●Razerスティックを手にいれた!
200人のモニター募って一年がかりで弁当箱を開発するとは。ビュウリクス配置だし俺には必要ないな。
現時点で入手が容易なスティックの中ではHORIのキャリバーVスティックが最強だと思う。安定性、静音性ともに歴代RAPでもトップクラスじゃないかと。USBポート付きのステキ仕様。

[2012/05/05 15:42] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記166 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム雑感
iPadはゲームだらけ。ちゃんとした作業するならさっさと家に帰ってPC立ち上げた方が効率良いし、あれもできるこれもできるといった万能感に浸らないことがスマホやタブレットのコツというか基本だと思うんですよ。
ipad.jpg
P4の公式サイトからflash素材を拝借して壁紙自作したのは内緒。

オススメアプリはいくつかあるけど、iPhone/iPad問わず楽しめるものとして「Bike Baron」を挙げときます。
bikebaron.jpg
いわゆる360のTrial HD的なバイクアクションゲーム。操作はシンプルで前後の体重移動とアクセル・ブレーキのみ。ステージは多彩でいてオリジナルコース作成も可能、作ったコースは他人に配布することも可能なので長く楽しめるのではないかと。

携帯ゲーム機として優秀なiPod touch。維持費はかからないし有料ゲームも85円~で手に入るので持っておいて損はないやね。

■ニュース
●最近のRPGに見られる変化“複雑なゲームをよりシンプルに”!?
スキル制は一見多様性があるように見えるが、その実最終的に正解とも言える振り方が決まってしまうものが多いのであまり好きじゃなかったりする。世界樹シリーズは好きで毎作買っているけど終盤に入ると毎回同じこと思ってしまう。

●86、ゲーセン…若者向けのはずがシニアばかり
50~60歳てハム無線やらなんやらで機械に強い人多いし、パッション的(?)にゲーセンと相性良いんじゃないかろうか。

●「バーチャルコンソール」5月1日配信開始タイトル ― FC『がんばれゴエモン外伝』
消えた黄金キセルは隠れた良作。ローラースケートでの移動の快適さや、町の中にあるデパートにワクワクしたのをよく覚えてるわw 続編も出たけど外伝1の方が好き。

[2012/05/03 09:32] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記165 

未分類 | TOP ▲

■ゲーム雑感
現在プレイ中なのがこちら。


プロデューサーも代わり、使える武器も減りと散々な評価を受けているこの作品。言うほど悪くないと思うんだけどな。
前作・前々作は体験版でしか遊んでないけど、それまでのショップやアイテムといった要素がわずらわしく思えたし、武器が減ったことについてもブラッシュアップとして好意的に受け取っちょります。なんでも盛りゃいいってもんじゃないしね。無料配信で爪と鎌が使えるようにはなったもののイマイチ使う気になれんし。

固い敵が多いがそれぞれに対処法が用意されているので、あーでもないこーでもないとトライ&エラーを繰り返してセーブポイントからセーブポイントへとひいこら進んでいくのが達成感があって楽しい。高難易度はさすがに厳しいけれどやってやれないことはない(はず)ので現在ストーリー超忍頑張っております。

Amazonでの価格も下がってきているし、体験版も配信されたので気になる人はぜひ。

■ニュース
●キワモノ女の子が戦う海外産格闘ゲーム『Skullgirls』インプレッション
こんなのあったとはしらんかった。FLCLの看護婦ハル子みたいなキャラが面白そげ。海外アカ作るか日本語版待つか悩む。
[関連] スカルガールズ日本発売に関して
なんていうか素直に応援したい。ページ下部にはコナミのロゴが出ているがはてさて。

●3DS「洞窟物語3D」3D立体視となり洞窟に奥行きが広がったパワーアップ版
フリーソフトからのパッケージ化といえばレミュオールの錬金術師が思い浮かぶけどフルプライスで売れたんだろうか。
シノノコ氏のイラストがステキ。このテイストでのリメイクをやってみたい。

●3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー」「FFIII」の「クリスタルのある洞窟」など4曲を配信開始
ミストドラゴンでおなじみのFF4バトル2が遂に。FF12ラバナスタも思い入れ深い一曲。

●反応速度向上コントローラ Avenger に「エリート」モデル、PS3 / Xbox 360対応で5月発売
辻コパ仕様にできるHORIのファイティングエッジといい、家庭用コントローラは最早何でもアリ?

●プチコンで始めるBASIC新世代育成“虎の穴”(1)
世代ではなかったので凄い興味あるわ。3DSでもボヤけることなく扱えるなら入門してみようかな。

●クラブイベント「エリア『ピコピコ』88 五周年感謝祭」 [H.]、ZUNTATA、細江慎治、佐宗綾子、古代祐三氏らが参戦!
「ゲームミュージックナイト ~[H.] VS ZUNTATA~」ではズンタタがアフターバーナー演奏したりと感動モノだった。
[関連] デコボコ体操 by 光吉猛修

●スクエニとキャビアが開発していたRPGシューター『Catacombs』の情報がリーク
ニーアを最後に解散したキャビアの作品が。バレットウイッチの続編情報もリークされんかなー。

●個人でも購入可能、セガの「トイレ・ゲーム」
加重を検知する便座でハングオンが遊べる洋式版を切に願います。

●窓の杜 - 【週末ゲーム】第483回:歴史シミュレーションゲーム「流雲三国志」

[2012/05/02 10:26] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

大復活 

未分類 | TOP ▲

お久しぶりです、mappiです。
色々書きたいことはあってもツイッターじゃ物足りないし2chでステマ扱いされるし()なのでこっちに戻ってきました。

ブログの使い方忘れちゃったのでリハビリしつつ細々更新していく予定。
どなたか、もし見てらっしゃっる方がいたらコメントいただけるとそこはかとなく喜びますのでよろしくおねがいします。

[2012/05/01 09:57] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

| HOME |

