 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

PS2『「テイルズオブジアビス」』テイルズはどこへ向かうのか 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

toa01[1].jpg

■ナムコ、PS2「テイルズ オブ ジ アビス」バトルシステムの一部を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051007/toa.htm
(GAMEwatch)

テイルズシリーズ10周年の節目ともなる作品で、キャラデザインにテイルズオブファンタジア以来久々の藤島氏を起用したり色々やってるらしいが…なんだろねこの脱力感。

今回は従来のリニアモーションバトルシステムとは異なり「フレックスレンジリニアモーションバトル」なるものを採用しているらしいが、要はフリーランを導入したから「間合いなどを自由に取れる=フレックスレンジ」ってことらしい。
いつからこうなったのだろか、最近のテイルズはシステム名称でユーザーを引きつけようとしてる所が鼻に付く。年1ものスピードで乱発してるシリーズだから購買意欲を持たせるためにやってるのか、それともターゲットとしている年齢層にはこういった長ったらしいシステム名が格好良く映るのかは知らないが、今回も「フィールド・オブ・フォニムス(FOF)」など、「もっと簡単な名称あるだろ」ってシステムが導入されてますよ。

そもそもユーザーは「フリーランで後ろに回りこむ」などといった操作をテイルズに求めてるんですかね?グラフィックは3Dなってもあくまで戦闘は2Dテイスト(シンフォニアはラインが決まっていたので擬似3Dの2D)だったのがウリだとばかり思ってたんだけど。

シリーズごとにシステムを大きく変えてくるのを見て「整形繰り返して元の顔がわからなくなったマイケルみたいだなぁ」と思うと同時に「テイルズってなんだろう」と考えてしまいますな。今更原点回帰するわけにも行かないだろうし、売れ続ける限り同じようなことを繰り返すんだろうね。
そういったことを考えてみるという意味では、10年という節目の年にこの作品が出ることに意味があるのかもw

テイルズはエターニアまではほんと好きだったんだけどなぁ。シンフォニアもそれなりに光るところを感じられたんだが…。それだけに昨今のシリーズ乱発っぷりが残念でしょうがないのですよ。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2005/10/09 00:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

≪DS『マリオカートDS』寝る暇ないなこりゃ | ホーム | 三連休セールに行ってきますた≫

コメント

乱発

こんにちは。意見させてください。
本当のところはテイルズが整形をくりかえしてるんじゃなくて、テイルズじゃない人達が無理やりテイルズの皮をかぶってるだけですよ。ナムコ成果主義で検索したら、真相がよりよく分かります。
最近のテイルズでは、「売れればいい!」という利益至上主義がはびこってますから。実際、リバース以外は全てテイルズじゃないですよ。シンフォニアとアビスなんて、間違いなくゼノ関係者が深く関わっています。
ついに、売れれば何でも良いよ。とシリーズのプライドまでかなぐり捨て、ついにアビス投入。何で?テイルズ名前だけ?10周年て何?ってかんじで失望しました。
シリーズを愛してきたものとしては、本当につらいです。なので、レジェンディアとアビスは絶対にやりません。(シンフォニアの時は何も知らず、買いましたが、やってまもなくして、あっ・・・これ絶対テイルズじゃない。と思い中断しました)

[2005/12/24 00:33] URL | たろう [ 編集 ] | TOP ▲

テイルズってなんだろう…

>テイルズじゃない人達が無理やりテイルズの皮をかぶってるだけ

まさにその通りでしょうね。ナムコ自身、このテイルズ人気がいつまで続くのかわかってないと思うので、早いうちに稼げるだけ稼ごうとシリーズを乱発している気がします。
悲しいことに、「テイルズオブ~」と名前が付いてさえいれば迷わずに購入してしまう人が多いんですよね。もちろん、ファミ通のようにあたかも大作・名作であるかのように取り上げてしまうメディアにも責任があると思いますが。
ちなみにアビスはもうじき売上本数50万本らしく、今のナムコにとっては稼ぎ頭なのは間違いありません。まだまだ乱発は続くでしょうね。。

ちなみに、ナムコの利益至上主義に関してはこんなニュースもありました。
http://lastexile.blog18.fc2.com/blog-entry-218.html

[2005/12/24 01:09] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/178-f8dbd655

| HOME |

