 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

PS2『ソウルキャリバー3』海外版を触ってきました 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付き
ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付き

仲間が海外版ソウルキャリバー3を本体ごと買ったので遊ばせてもらうことに。
海外版の方が発売早いのですよ、鉄拳5のときもそうだったかな。なんか国内ユーザーを蔑ろにされてるっぽくて嫌なんだけどまぁ仕方ない。
プレイ時間は3時間ほど。軽く感想書いてみまっす。

グラフィックは当然のことながら美麗。前作よりモデリング技術が上がってるのでキャラもイイカンジですよ。1P/2Pで別キャラに見えるキャラもちらほらいて、クリエイトキャラも混じってる今作だけにわけわからない時がままありますw
今作は技ヒット時のエフェクトが派手。カウンター時に若干のブラー(残像)みたいなのが残るのに最初違和感が。

ロードは想像していたよりかは短いかな、って程度。許せる範囲。
キャラ選択画面でキャラ絵を読み込むのに若干時間がかかる。オプションに簡易選択モードとかあるんですかね?オートセーブは高速。

モードはストーリーモードとミッションモード、キャラクリエイトを体験。
ストーリーモードはストーリー→戦闘→(選択肢)→次のストーリーって流れ。選択肢によって色々とストーリー分岐があるようです。
戦闘前にはイベントシーンが挿入されることも。突然表示される指示に従ってコマンド入力することでトラップなどを回避できたり。ソウルエッジのミツルギEDみたいなかんじですな。
ミッションモードはスクリーンショットで見た人も多いだろう巨石像との戦いや、ダメージを与えることでコインが大量に出てくる戦闘が楽しめます。正直巨石像との戦いは微妙、やってて面白くなかった。。
キャラクリエイトは想像以上に色んなバリエーションが組めたので驚き。装備する武器はタイプによって固定っぽい。NARUTOに出てきそうな女忍者作ったらヌンチャク系しか装備できませんですた。

新キャラはどれもが安定して強い。派手な攻撃は無いものの単純に良い技が揃ってる気がします。
俺は前作では使用人口の少ないユンスンを使ってたんだけど、連携の多くが消滅、構え派生技減少、2BBのような主力技消滅と痛い調整が…。一応構えが単体で出せるようになったり、9KKBによるハンティングホークもどきに確定状況があったりはするものの、前作のようなトリッキーな動きに制限がかかった感じがします(;つД`)
今作は尻もちや腹うずくまり系のよろけ誘発技が増えたため、よろけからの回復をきっちりできないとかなりダメージもってかれそう。全体的に前作よりも与えるダメージが高めです。

ゼノサーガでおなじみのKOS-MOSも出るとかなんとか。
この写真見る限り本物っぽいけど…開発者のインタビューでゲストキャラは登場させないって読んだ覚えがあるんだけどなぁ。

キャラバランス云々はやりこんでいないのでなんとも。ミツルギなんかは相変わらず強キャラに君臨してるけどw
対戦はもちろん、一人プレイでも楽しめる要素が多い今作。格闘ゲームファンであれば買って損ナシかと思いますよ。

2chでこんなの見つけた。名前wwww

ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2005/11/01 17:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

≪PS2『ソウルキャリバー3』うーむ… | ホーム | 11~12月のゲーム購入予定リスト≫

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/192-a070d6b7

| HOME |

