 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

PS2『ソウルキャリバー3』うーむ… 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

前回にもエントリーしたキャリバ3だけど、今日も対戦してきたのは良いものの、やればやるほどアラが見えてきたと言うかなんと言うか…

格闘ゲームファンが新作に期待するのはやはり新技の追加なはず。攻撃に幅は増えるのか、差合いに有効な技は増えたのか…と、そんな想像をするのが楽しいわけで。
なんだけど、キャリバ3はほぼ全てのキャラにおいて目を見張るような変化が見られない。むしろ技の消滅や小ネタの削除など、動きが制限されるような調整ばかりで萎える。新技が少ないわけではないが、既存の技の置き換えだったりとよくわからない所が多い。

このゲームの醍醐味であるガードインパクト。レバーとガードボタンの同時押しにより相手の攻撃を弾くことができ有利に攻撃を展開できるシステムなんだけど、ある入力方法により「ガードインパクトされた側が先に動ける」ことが発覚。
狙って出すのは容易ではないとはいえ、ゲーム性を根底から覆しかねないバグなだけに2ch等では国内版での調整を望む声が。ファンの多い作品だけに発売日を遅らせてでも調整を行った方がブランドイメージを落とさないためにも良いとは思うがどうなることやら…

やはりアーケードからの移植じゃないのでユーザーの声を元にした調整が行われないってのはかなり痛いんだよね。PS2版キャリバー2だってアーケードのver.Dを移植したから良質だったわけで。
今回のPS2版を調整したかたちでアーケード版発売、その後コンシューマに逆移植されるのがベストではあるんだけどナムコにそれだけのやる気があるかが謎。

一人用モードにやたら力入れてるから不安視してはいたんだけど('A`)
「RTS風なモードはいらんから対戦ツールとしての調整に時間かけろ」って思うわ。
この調子だとまだまだバグ技見つかりそう。楽しいバグ技ならウェルカムなんだけどw


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2005/11/02 02:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

≪PSP『グラディウス ポータブル』これは凄い | ホーム | PS2『ソウルキャリバー3』海外版を触ってきました≫

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/193-64489b18

| HOME |

