 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

PS2『ソウルキャリバー3』今日も対戦 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

微妙に感じていたキャリバ3だけど、それでも対戦を続ける内に新しい発見も多くて楽しんでますよ。
相変わらず仲間の家押しかけて遊ばせてもらってるんだけどw

お互い3のキャラは地味に感じているらしく、対戦はもっぱら前作までのキャラでやってます。
俺…ユンスン、カサンドラ、キリク、シャンファ、ラファエル
仲間…ソフィーティア、御剣、タキ、ソンミナ、ヴォルド、アイヴィー
がメインの使用キャラ。横で「タキも御剣もキャンセル無くなってるよ!」ってずっとブツクサ言ってるのがうるさくてしょうがないw

今作のタキは宿からのBが出が早いくせにガードブレイク付いたり、4B+K等で浮かせてからの空中投げが追加されたおかげで明確な狙いができた感が。他にも前転→後転ができたりと、「それ、カゲやハヤブサのインスパイヤ?」って思ってしまったw 4B+Kを三発続けて出すトリプルゲイザーみたいな新技に注目。
御剣は若干の弱体化なのかな?仲間がいつも首かしげてプレイしてる印象が。3Aの出が遅くなったので確かに前作ほど怖くないような気も。
ソフィーティアはK関連の技がいくつか新技に置き換わった以外に変化ナシ。
ソンミナはAABカウンターで浮かなくなった?相変わらず安定して強いけど。

まだ発売されたばかり(海外版だが)なので、小ネタの発見でどれだけ遊び方が広がるかが見物ですな。技の大幅削減で当初「どう戦えばいいんだよこれ」と思っていたユンスンも新技のおかげで新しい道が見えてきたっぽいし、詳細なレビューは国内版が発売されてからすることにします。


ランキング参加中。クリックお願いしますー


-------以下ユンスン覚え書き。中級者以上の人には参考にならないかと-------

■技覚え書き
・KKB
近距離戦の主力。出が早く初段カウンターで全段ヒットなので、カウンター確認をして最後のBを出していく。
・3B
シャンファの3B+Kのような技に変更。カウンタ時相手腹崩れダウン。
・3K
鉄拳のニーナが使う9LKみたいなキックを地上で出す新技。ノーマルで浮く。
・3A
中段横斬り、カウンタで崩れるがガード時色々確反が…。先端当てで。
・1KK
下,上でカウンタ時全段ヒット。意外と空中コンボに組み込めそう。
・1K2K
下,下。出が早くスキも少ないので相手をウザがらせるのに適した技。
・9B
前作同様に相手の下段は避けないっぽい。遠距離からの奇襲に。
・66K
前作では水鶴からのKで出た技。カウンタ時K追加で追加攻撃が。出が遅いのでイマイチ使いづらい。せめてノーマルでK追加できれば…。
・9KKB
鉄拳のファランが使うハンティングホークのような技、でも上,上,中orz
空中コンボにも組み込めるが、二段目以降のタイミングをきっちり入れないと簡単に抜けられるっぽいので微妙。
・B+K
今作は水鶴が単体技に(その代わり水鶴移行技がほとんど無くなったが)。出が早いのでガンガン使っていきたい技。水鶴単体からは大した技は出せないので、236入力の魁歩を使って相手の上段を潜るのが狙い。214入力で陸歩も出せる。
・魁歩中KK
前作では打ち上げるだけだった魁歩Kだが、今作では飛び蹴りをしたまま相手を飛び越えて後ろから蹴りを入れるような追加技が。初段をガードされても相手は手を出しづらい良い技。
初段ヒットで全段ヒット+浮き。出も早いので魁歩から狙いはこれが中心。
魁歩からは通常投げも出せるので2択を迫っていきたい。

■コンボ(だと思い込んでる)
・3Bカウンタ>3B+K
66A+Bは相手右起き上がり以外で確定?確認取れてないです。
・3K>1KK>2B
拾う位置が合ってれば1KKがしっかりヒット。〆はもっといい技ありそう。
・B+K>236KK>66A+B
ダメ85前後だったような。お手軽。
・B+K>236KK>9KKB
入力タイミング次第では確定な気も。基本的に抜けられます。けどカコイイ。
・B+K>236KK>9B>各種攻め
連携ですが。9Bヒット後はこちらがかなり有利なので色んな攻めが展開できそう。俺は再度水鶴移行して236KKor236からの投げを狙ってます。

[2005/11/04 01:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

≪GBA『MOTHER3』「発売はひと季節くらい先」と糸井氏が発表!! | ホーム | DS『マリオカートDS』Wi-Fi対戦動画が公開!≫

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[2013/01/22 15:56] | [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/198-613acd01

| HOME |

