スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『DSゴルフ』『福福の島』売り上げ本数はどちらも約5000本 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

大人のDSゴルフ福福の島
大人のDSゴルフ
福福の島

■勢いを増すDS市場
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10006203675.html#tbox
(忍乃閻魔帖)

21日から始まる「大人のDSゴルフトーナメント」効果でもうちょい伸びるかと思ったけど、思ったよりも食いつき良くないのかな?
売り上げ本数自体はジワ売れ系のソフトだから心配はしなくてもいいんだろうけど。そもそも脳トレだけ買った中高年ユーザーが二本目として購入するための、いわゆる繋ぎ止めが主な目的のソフトっぽいから売り上げは二の次なのかな。

一方の『福福の島』、有志によるプレイ動画を見た限り、あまりにも肩すかしというか予想の更に下を行く出来ばえに見えました。
・ゲームのテーマとは裏腹にダークな雰囲気
・マップのひとつひとつがマス目のような作りのため、妙な閉塞感がある
・マップ間移動すべてにローディングが。ローディング中にキャラ紹介などを行うなどの工夫は見られるが、いかんせん回数が多すぎる。島の端から端まで走り抜けた場合、かかった時間の約7割がローディング時間だったなんて話もあったり…
・メインとなる占い部分が質素
と、それなりのCM(全く意味のわからない内容だったが)を打った割には散々たる結果。島の住民とのコミュニケーションも薄いため、移動自体にあまり意味を持たないのが致命的に思いました。
使用しているフォントからしてシュールを通り超えて不気味に見えるってのがねぇ。森川氏の心理状態を表しているんだろうか…。

『ジャンピングフラッシュ』『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』とどれもが新しい遊びを提供してくれる作品だっただけに、今回は残念としか言いようが無いなぁ。次回に期待。

■関連
「福福の島」レビュー アナタの1日に“癒し”と“幸せ”を提供する、ちょっと不思議な世界
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/14/news025.html
(ITmedia)


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2005/11/17 14:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

≪PS2『風雨来記2』ようやく一人クリア&感想 | ホーム | DS『ソニックラッシュ』曲がイイ!→予約≫

コメント

なんだか、逆に福福やってみたくなってしまいます…。そうか、ジャンピングフラッシュも森川氏でしたっけ。すっかり忘れてました。
大人のDSゴルフはもうちょっと売れて欲しいです。乗ってしまった者としては…。

[2005/11/17 21:26] URL | murui [ 編集 ] | TOP ▲

福福はプレイ動画をいくつか見た程度なので悪い所ばかりが目につきましたが、良い部分も多いんだとは思うんですよ。森川氏ならもっと良いのが作れるだろう、って期待を込めて厳しく書いてみました。
発売前から自分の日記で言い訳がましいことを書くなど、心理的に追い込まれながらの制作だったのが伺える作品に思います。

ゴルフは初めからジワ売れ狙いで出してきたと思うので様子見ですね。
脳トレと違って価格でのインパクトが弱く、実際にプレイしないと面白さがわかりにくいのが厳しいところ…

[2005/11/17 23:55] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/221-e1b938da

| HOME |

