 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

PS2『風雨来記2』ようやく一人クリア&感想 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

風雨来記2風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス
風雨来記2
風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス(Amazon)

発売日に購入したもののプレイ時間が割けずにちょこちょことプレイする毎日。
ようやく3キャラの内の一人でクリアすることができたので感想を書いてみるとします。
ちなみに前作はプレイしていないので、おかしな点もあるかと思いますがご了承を。
ここの紹介ムービーがよくできているので併せてご覧くださいな。

■設定
ルポライターをしている主人公の元に「スタジオGIAS」の社長、芹沢修平から依頼の電話が。なんでも、身重の妻がいるため身動きが取れない自分に代わって『美ら島展』にGIAS代表として参加してもらいたいとのこと。
『美ら島展』とは、沖縄の魅力をネットを介して各自PRするコンテストのことで、web日記、ブログ、写真サイトなどその手段は問わない。評価はビジターなどによる投票によって毎日ランキング形式で発表される。上位ランカーにはそれなりの名誉が与えられるので、知名度の低いスタジオGIASは社運をかけてこれに取り組むことに。
社運を託された主人公が決めたテーマが『「ニナイカライ」を探すこと』。ニナイカライとは沖縄に伝わる桃源郷のようなもので、主人公はニナイカライを求めて沖縄全土を渡り歩く。

■キャラ
主人公のセリフがクサいというかなんというか…しゃべり場や中学生日記のようなテイストの発言が多いかと思えばマトモにしゃべる時もあったりと、どーも他キャラに比べるとキャラが不安定な気が。「むひょ、むひょ」「うほっ」など、普通じゃない喜び方をするのにも違和感があってイマイチ。

一方、ヒロイン達や脇役はしっかりキャラも立っていて愛着が持てました。ヒロインは三者三様でどれもカワイイ。真鶴に至っては主人公のことを「にぃにぃ」と呼ぶので固定ファンがかなり多そうw

脇役の中でも重要人物となるオバァは困ったときには必ず的確なアドバイスをくれるナイスキャラ。沖縄の方言バリバリなので会話文が読みにくかったりするんだけど、これはこれで味があって悪くないかと思います。

ちなみにボイスは一部のみ(いわゆるパートボイスってやつ)。
今までのFOG作品にボイスが無かっただけに、あってもなくてもどっちでも良かったかな。最近のフルボイスなゲームに慣れてる人には違和感があるかもしれません。

■ストーリー
海琴でしかクリアしてないのでまだなんともかんとも。
海琴シナリオはテーマであるニナイカライ探しと密接に関わっていて中々良かったです。
恋愛アドベンチャーとしての要素には過度な期待をしないほうがいいかも。
ちなみに、いつフラグ成立したのかサッパリわかりませんでしたw

■旅
「みんなが、知らない、オキナワ」を謳い文句にするだけあって、訪れることのできるスポットはマニアックなのが多い。特に、沖縄の文化や歴史、宗教観、自然に興味がある人にはうってつけの内容かと思います(逆にこれらをあまり得意としない人には苦痛に感じるはず)。ひとつのスポットごとの写真・テキストの量も多く、資料的価値も十分。

不満点を挙げるとすれば、マニアックなスポットばかり重要視するあまりメジャーなスポットが多少おざなりになっている気がします。国際通りや首里城などは押さえているものの、もうちょっとミーハーな所にも訪れてみたかったです。個人的には食べ物関連の場所がほとんど見られなかったのが残念。

戦争関連の施設にて、主人公の発言に反米的な内容(反戦ではないのがポイント)が多いのがちょっと気になりました。また、こういう発言をするときに限って「偽善者を気取るつもりはないが」や「俺は中立の立場だが」みたいな言い分けっぽい書き出しで始まるのがイマイチ。

■システム・インターフェイスなど
デジカメのくせして写真が24枚しか取れないのはゲーム性を損なわないためだとはわかってるんだけど笑ってしまったw せっかく取った写真もすぐに消去するハメになります。

毎日の旅の〆として写真2点と記事をアップロードするんだけど、アップロードする写真を選ぶ際にそれがどんな写真だったのか拡大表示できないのが不便に思いました。サムネイルってほど小さくは無いものの、画面全体の1/6程度の大きさでしか確認が取れないのがきつい。

旅の途中スタートボタンを押すことでセーブ・ロードや写真消去などのメニュー画面を呼び出すことができるが、使用頻度の少ない項目が上に来ていて、よく使う写真消去のメニューを選択するのに若干手間がかかるのも改善してもらいたかった。せっかくボタンが多いんだからショートカットキーとして割り当てできれば良かったんだけど。アドベンチャーゲームでは快適な操作性も評価の対象となるだけに多少気になりました。

セーブ・ロードは早いです。バックログ表示やオートプレイもちゃんと搭載してますよ。

■その他気づいたことを箇条書きで
・自サイトの掲示板を見ることができるのだが、スレッド形式なのに通常の掲示板感覚でスレを立てる人が多いw
・記事作成の際に選べる壁紙がダサい。海や太陽が描かれた壁紙をタイル上に敷き詰めるなんて今時流行らないですよ…。
・パソコンを普段から使ってる人には「?」と思うテキストがちらほら。「デジカメで写真をフィルムに収める」等。PC関連に弱いライターさん(3人いるらしいけど)なのでしょうか、無理して用語を使おうとしている所が多々見受けられました。
・誤字脱字をいくつか発見
ひーじゃー(ヤギ肉)がどんな味なのか気になってしまう
葉子が妊婦のくせして元気。イベントシーンでは水着姿なんかもあってちょっと萎えるw

■最後に
個人的にはテキスト内容に若干不満はあるものの、旅ゲーとしては十分に楽しめる作品だと思います。岸上氏のキャラ、風水嵯峨氏の音楽が期待を裏切らない良い作りだっただけにFOGファンならずともおすすめできる作品。

ホントはもっと書きたいことあるんだけど今回はこの辺で(長すぎ

http://www.fog.jp/main/products/F2/f2_main.htm
(風雨来記2公式サイト)


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2005/11/18 02:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

≪ニンテンドーWi-Fiコネクション確認リスト公開 | ホーム | 『DSゴルフ』『福福の島』売り上げ本数はどちらも約5000本≫

コメント

ふむふむ

改めて今回のキャラを見てみると、若干年齢層が低いような印象がして犯罪者気分なんですが、気のせいでしょうか?(汗

しかし、分かりやすいユーザーサイトなレビュー、ためになりました。
一人終えられてプレイ時間はどれくらいですか?前作同様ヒロインが3人と好くなめなので、なんとなくボリュームが気になったんですけれども。

[2005/11/18 14:23] URL | K人 [ 編集 ] | TOP ▲

20代女性出てこないかも(汗

途中、電源入れたまま寝ちゃったりしたこともあったので定かではないですが、海琴ルートで15時間程度はかかったと思います。
恋愛ADV部分があっさりしてる分旅要素がこってりだったのでボリューム不足は感じませんでした。

>若干年齢層が低いような印象がして犯罪者気分
Σ(゚Д゚)ソウカモ!

[2005/11/18 18:13] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/222-12ab7b7a

| HOME |

