スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

DS『おいでよ どうぶつの森』感想 

未分類 | トラックバック(2) | コメント(11)

おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森

紆余曲折あったものの発売日に購入しました(amazonから明日また届くけどw)。
どうぶつの森シリーズはいままでプレイしたことないのですが、軽く感想を書いてみまっす。

■グラフィック
別段これといった荒い部分もなく、DSのグラフィックとしてソツなく仕上がっていると思います。
ボカしなどをかけておらず、ドットパターンの見えるテクスチャもドット絵好きな自分としては好印象。
当初不安視されていた動作フレームも全く気になりませんでした。GC版をプレイ済みの人もすぐに慣れるのではないかと。

マップの広さは広すぎず狭すぎず丁度良いかんじ。筒型にフィールドを表示しているので遠近感がありますし、そのお陰で空と地面を一体と見ることができるので閉塞感を感じずにプレイできるのが魅力。

■操作性
タッチペンでの操作が思いのほか快適、ほとんどの操作はタッチペンのみで操作するのがベストかと思います。アイテムの複数売りの際などには十字キーに比べて格段に快適なのがわかるはずです。手紙や会話時のテキスト入力もラクチン。
唯一十字キーを使うのがマイデザインを作成するときでしょうか。1ドット単位での精密なデザインを行う場合にはやはり十字キーが使いやすいです。

■システム・インターフェイス
セーブにかかる時間は若干長めです。丁度nintendogs位でしょうか。
wi-fi使用時には一度セーブしてから接続を開始することになるので、完了まで30秒ほどかかります。

ゲーム中のメニュー画面はXボタンもしくは画面右上のアイコンをタッチすることで呼び出せます。メニュー時の操作はタッチペンの方が格段に選びやすかったです。アイテムの装備ひとつとっても、十字キーだと『アイテム選択→「つかむ」を選択→キャラ画面まで持っていって決定』なのに対し、タッチペンならドラッグ&ドロップだけで済みます。
メニュー呼び出し時にたまに表示が遅れるときがありますが、気にならない程度なので問題ナシ。

■Wi-Fiコネクション
うちのネット環境から書いた方がいいのかな?
・Bフレッツ ハイパーファミリータイプ
・モデムはNTTで渡されたもの
・ルーターはNTT Web Caster V110
・無線LANアクセスポイントとしてBAFFALO WLA2-G54Cを使用(AOSS対応)
ゲーム開始時のメニューからWi-Fi設定を選び、「AOSS」を選択してからアクセスポイントのAOSSボタンを押すことで自動的に設定を行ってくれました。60秒ほどで設定は完了、ホント簡単。接続設定は(恐らく)本体に3つまで保存できるので次回からはそのまま使用できます。

他プレイヤーを自分の村に招待するには、Wi-Fiコネクションから発行された『ともだちコード』と呼ばれるパスワードをお互い登録しておきます。後は招待する側は関所にて門を開いて待ち、訪問する側は訪問先を選ぶことで一緒に遊ぶことができます。
早速自分も他プレイヤー2人とテストプレイをしたのですが(MIUさん、まーきーさんthx!!)、ラグを全く感じずにプレイできたので驚きました。自分の村のフルーツを持っていってもらったり、3人並んで釣りをしたりと短い時間ながらとても楽しかったです。
不特定多数の人とプレイするMMOゲームでは得られない感覚で、初めて会ったときは妙に緊張w

■さいごに
このゲームにおいてゲーム性の感想を書くのもナンセンスだと思ったので書かないでおきました。
『暇な時間を使って遊ぶ「もうひとつの暇」』がテーマとなるのでしょうか、目的の無いゲームだけに好き嫌いは多少分かれる作品だとは思います。

見所であるWi-Fiコネクションは期待を裏切らないもので安心しました。
上記のテストプレイの後、家に帰ったら任天堂からメールが届いていました。中を開けてみると、
「まっぴさんへ
はつばいしょにちから
あそんでくれて ありがとう!
これからも よろしくね!
これは かんしゃの きもちです!
       どうぶつのもりスタッフより」
とのメッセージと共に『おにいさんのぼうし』なるマリオ帽のプレゼントが!
こういうサービスをさせたら任天堂は強い、と改めて思いましたよ…


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2005/11/24 00:49] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(11)
この記事のURL | TOP ▲

≪映画『デッド オア アライブ』これは…w | ホーム | DS『おいでよ どうぶつの森』発売!≫

コメント

TBありがとうございました!!今、相互TBさせて頂きました!!
あぁ!!マリオ帽はWi-Fiにつないでこそ貰えるものだったのですか……!!!!!初日限定と聞いていたので楽しみにしていたのですが、そうか………、なるほど………………私は貰えないわけだ……。そういえば、Wi-Fi経由で任天堂から「寒さをねぎらってストーブも貰える」ということでしたね!!

[2005/11/24 01:21] URL | murui [ 編集 ] | TOP ▲

相互TB感謝です!

マリオ帽もストーブも後からショップに並ぶんでしょうけどね。細かいサービスには驚きました。

ストーブはどうやって入手できるんでしょうね?2ch調べてくるとしますー

[2005/11/24 01:37] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

初日限定

ああ、初日限定でそんなサービスが!
私も無理してでも体験すべきでしたー。
でも、細かいところにまで行届いた素敵なゲームではあると思います。

自由度が高いというのは、同時にその自由が許されるくらい造りこまれていなきゃいけないんですよね。

是非、今度みなさんでぶつ森オフなどできたら素敵ですねー。

[2005/11/24 10:55] URL | K人 [ 編集 ] | TOP ▲

サービスが大事

任天堂からのメールは、今後のサービスに期待を持たせる意味でとても良かったと思います。
23日が勤労感謝の日であることから村の掲示板にも「親にお礼をいいましょう」みたいな書き込みが任天堂からされていましたし、祭日・祝日にWi-Fiに繋ぐのが楽しみになりました。

お世話になっているK人さんやmuruiさんとはぶつ森オフしてみたいですねー。

[2005/11/24 12:26] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

あぁぁ…、ぶつ森オフ、魅力的です……。うーん、これは頑張って環境を整えなければ…。

[2005/11/24 21:23] URL | murui [ 編集 ] | TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2005/12/10 00:22] | [ 編集 ] | TOP ▲

既に解決済みでしょうか?

いつ、どの記事に書かれたコメントかわからずに返事が遅れちゃいました。すみませんですm(_ _)m

質問についてですが、このルーターは有線LANとなっており、Wi-Fiを使用するには別途無線LANのアクセスポイントが必要となります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006L0238/kacchuutoteru-22/ref%3Dnosim/250-1646265-8517000
うちではこれを使っていますが、これをルータの端子に差込み、後はDSの指示に従うだけでWi-Fiに接続することができますよ。

PS.「管理者だけの表示」の設定は最新のコメント一覧に反映されないようなので、ご返信は公開コメントorメールでしてもらえると嬉しいです。

[2005/12/12 16:59] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

アクセスポイントってなんですか???そしてそれって買わないとダメなんですか???

[2006/01/13 17:16] URL | (●^∇')/♪♪)) [ 編集 ] | TOP ▲

アクセスポイントってのはいわゆる無線LANってやつのことですね。

詳しくは
http://wifi.nintendo.co.jp/
ここをどうぞです。わからないことがあれば相談にのりますよ。

[2006/01/13 17:42] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

[太字]こんにちは/太字]あきおあきこです

[2006/03/31 18:44] URL | 774 [ 編集 ] | TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2012/07/13 05:06] | [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/233-39d78559

[DS]おいでよ どうぶつの森 感想(1)

おいでよ どうぶつの森発売日 :2005.11.23価格  :4.800円[税込]ジャンル:コミュニケーションメーカー:任天堂ハード :ニンテンドーDSどうにか本日入手。売り切れ店も出ているようですね。12月上旬には再入荷するという話が多いので、今回買い逃した方....

[2005/11/24 01:16] | URL | テレビゲームとサイコさん | TOP ▲

うおぉぉ、釣り楽しいーっ!「おいでよ どうぶつの森」 

と、いうわけで土日祝とお休みを頂いている当ブログなわけですが、昨日、祝日の日にも関わらず、朝からヤマトの配達員のお姉ちゃんがヨドバシ.comの荷物を持ってきてくれました。おい

[2005/11/24 10:27] | URL | A R G A N A | TOP ▲

| HOME |

