 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

DS『ソニックラッシュ』届いたー! 

未分類 | トラックバック(2) | コメント(4)

sonira.jpg
ソニック ラッシュ

セガダイレクトから本日到着。サントラとセットで購入しますた。
まだレビューを書ける段階まで進めてないので軽く感想をば。

パラっと説明書を読んでから早速プレイしたわけですが…とにかく速い!!
新システムである『スーパーブースト』はテンションゲージと呼ばれるゲージが続く限り「敵蹴散らし+猛ダッシュ」の効果が得られるので、敵なんざ無視してカッ飛ばせるのが最大の魅力。
さらにスーパーブーストは出した直後から猛ダッシュすることができるため、今までのシリーズにあった「敵や障害物に当たって止まったのでスピンダッシュからやりなおし」といったわずらわしさを完全に排除しています。シリーズの売りであるスピード感をより際立たせた良いシステムだと思います。
不安視していた2画面もすぐに慣れました。2画面を伸び伸びと疾走!

そしてもうひとつの新システムである『トリック』。
ジャンプ台などギミックからのジャンプ時にBを押すことでエアトリックを行うことができます。トリックはB,B,Aなどと繋ぐことができ、完成度に応じてテンションゲージが加算されます。
ここまで読んで気づいた人も多いと思うけど、これってSSXシリーズのシステムなんだよね。テンションゲージはこのゲームにおいて重要な要素なだけに、トリックを決めるポイントを把握しておくのがスコアアップの鍵になりそうです。
ちなみにトリックはレールを滑走中にも行うことができます。

地味ながら注目したいのが、前述したギミックジャンプ中に↑+Rで出せる『ツイストジャンプ』と、←or→+Rで出せる『エリアルスラッシュ』。
ツイストジャンプはギミックジャンプ後さらに上昇することができるテクニックで、マップ攻略の際には色々お世話になることに。
エリアルスラッシュはギミックジャンプ後に方向キーを押した方向にジャンプキックを行えるテクニック。上昇中だろうが下降中だろうがベクトルを無視して強制的に横方向へ移動することができるため、マップ攻略はもちろんタイムアタックにも必須となります。
こんな感じ
このふたつもトリックに組み込めますが、出した時点でトリック終了。

…なんてシステムを語っちゃったりしてますが、またステージ2がクリアできてませんw
ダッシュばっかり使ってるので穴に落ちてミスしまくり。。

今作はスピード、トリック、そしてBGMが相まってグルーヴを感じる良い作品に仕上がっていると思います。
クリア後に細かい感想を書く予定。まずはステージ2…


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2005/11/25 21:55] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

≪DS『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』不具合情報 | ホーム | PSP『EXIT』CM動画が面白い!≫

コメント

あぁぁぁぁ…、更に私のDSスロットを忙しくさせたくなってしまうではないですか……。あぁぁぁ…………………

[2005/11/25 22:26] URL | murui [ 編集 ] | TOP ▲

「忙しいうちが華」なんて言いますが…w

[2005/11/25 22:42] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

めためたに面白そうですねっ(笑)
SSX風にソニック・・・うぅ、特攻したいです・・・

[2005/11/26 00:43] URL | K人 [ 編集 ] | TOP ▲

これまでDSはまったり系のゲームが多かっただけに嬉しい一本です。
今作はACTクリア後にリング数、タイム、トリック回数などを元にスコアが算出され、ランク表示もされるので一度クリアした後のやり込みに楽しさを見出せる人なら買いかと思います。

ソニックチームは携帯機と相性良いんでしょうか、最近良作が多いですね。

[2005/11/26 04:13] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/238-e445bfbf

NDS ソニック ラッシュ

 【DS】ソニックラッシュ ニンテンドーDSの2画面を最大限有効に使用したダイナミックなアクションゲーム。【DS】ソニックラッシュ価格:4080 円(税別)by 電脳アシスト・この商品

[2005/11/25 23:54] | URL | ブログで通販ナビ | TOP ▲

脳汁放出中

ソニックラッシュまずい。これは面白すぎる。年末年始やるソフトは大量にあるのに。このソフトに相当な時間を費やしてしまいそうだ。トイザラス+佐川のコンビで夕方5時を過

[2005/11/26 11:06] | URL | 棺桶から書置き | TOP ▲

| HOME |

