 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

東京ゲームショウ2005来場者調査報告書 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

■東京ゲームショウ2005来場者調査報告書(注:pdfファイルへの直リンクです)
http://report.cesa.or.jp/book-list/tgs/TGS2005.pdf

先月30日に東京ゲームショウ2005で実施されたアンケートの調査報告書が公開されました。
pdfファイルは70ページと多いですが、頑張って見ていくとしましょかね。

初めに驚いたのが9ページ目の『今後購入したいと思う家庭用ゲーム機を全てお教えください』という質問。PS3の71.8%はまだしもPSPが35.7%ってホントなの??PSPで何のゲームをやりたいのかが激しく謎なんですが…。ウイイレユビキタス需要とも思えないしなぁ。
一方のDSは13.7%止まり。TGSが開かれていた頃はマリオ20周年で盛り上がってただけにこの数字は低すぎると思う。ハード所有のアンケートを見る限り、「DSは既に持ってるから答えなかった」って訳でもなさそうだけど。

次は12ページ目の『あなたが最も好きなゲームのジャンルをいくつでもお教えください』の質問。
上位3つはガチ。4位にシミュレーションてのが意外だけど、ディスガイアなど広く好まれそうなのも該当するならばまぁ納得。
シューティングが5位に入ってるのがかなり気になる。FPSは別集計されてるし…そんな一般ウケするシューティングなんて最近出てたっけ?最近はマニア向けな弾幕シューばっかりだからねぇ、エースコンバットのようなドッグファイト系(?)もシューティングとして扱われてるのかな?

15ページ目、『あなたが最も好きなゲームのタイプをいくつでもお教えください』の質問。
1位・2位を見る限りローグギャラクシーは爆売れの予感!どうやら俺はイレギュラーな存在らしいですw PSUはちょっとやってみたいけど。
この質問、『戦国・歴史(無双シリーズは除く)』の場合の数値が知りたいw

気になるのが23ページ目の『現在、PSPのパレンタルロック機能を利用していますか』って質問。
思ったよりもロック機能使ってる人多いんだね。低年齢層で『利用している』と答えている人は「利用している」んじゃなくて「(親に)利用されている」ってことなのかな。
ってか20代男性でパレンタルロックかけてる人がいるのか!「ゲーム機にアダルト映像作品はいらない!」という徳の高い人達なんですかね?
19~24歳女性の利用率は0%。自分専用のPSPだったらロックなんてかけないのが普通だと思ってたけど…

24ページ目、『PSPやDSで動画や音楽の試聴、写真の閲覧等ゲーム以外の使い方をしたことがありますか』って質問だけど、DS保有者の利用経験率が約25%って高すぎでしょ!
4人に1人がプレイやんとSDカードをネット上で購入して使ってるってことですか。アドバンスムービーの利用者がそれなりにいるってことなのかな?うーむ、想像つかない。。

52ページ目からのゲーム業界に対する意見が面白い。
10~18歳までの意見では女性に比べて男性の意見にアレなのが多いのが気になる。。これがゆとり教育の弊害ってやつですかね?
19歳以上からはグラフィックではなくゲームシステムで楽しませてくれるソフトを求める声が多く見られるように。30歳以上の意見はPSP生還スレの雰囲気っぽくていいねーw
こうやって見ると、テイルズシリーズに代表されるようなマンネリな続編モノを支えているのは10台の若者だってのがよくわかりますな。ハナから俺のような成人ユーザーは相手にされてないってことか…

こうしてまとまったデータを見るのはなかなか楽しいね。
プリントアウトして後でじっくり読み直す予定です。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2005/12/01 23:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

≪GBA『ソニックシリーズ ダブルパック』買ってみる? | ホーム | アートディンクがDS開発プログラマを募集中≫

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/247-92633f92

| HOME |

