スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

Xbox360発売。はてさてどうなる? 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き
Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 FFXI ベータバージョン付き


発売されるも思ったよりも話題には挙がらず、どこのメディアもゲームと直接関係ない要素ばかりを取り上げている感のあるXbox360。

そもそも、「PS2の方が先に出たからシェアを奪われた」と短絡的な考えだけでPS3より先行で発売してシェアを獲得しようとしたようだけど、「ロンチタイトルの発売延期」「初期不良」で全く意味の無いスタートダッシュになってしまったのには落胆。そんなに急がずともPS3はまだ時間がかかりそうだし、しっかりとロンチタイトルと足並みを揃えてからの発売をするべきだったのでは?
ファミ通.comによると現時点での販売台数は出荷数の約4割、ソフトの販売本数÷本体の販売台数で算出されるタイレシオでは0.91本に留まっており、DOA4の発売延期が大きく影響していることが伺い知れます。

旧Xboxの日本での不振を反省して、360では日本を重要なターゲットとして展開していくようだが、日米間にやはり温度差があるようで、これもギクシャクしているように思えます。今回は本体デザインに日本のデザイナーが大きく関わったり、ミストウォーカーに代表されるようにサードパーティの囲い込みにも力を入れてきたのは十分評価したいんだけど、いかんせん本体そのものに日本のユーザーを引き付ける要素が少ないのが致命的。いや、むしろ「日本のユーザーを突き放す要素が多い」といった方がしっくりくるかな。

書き出しにもあったように、メディアはしきりにPCとの接続ができる点を取り上げてますが、これはXbox360のイメージ戦略としてはむしろ逆効果なのではないでしょうか?
日本のユーザーがPCとLANで繋いで動画を鑑賞するなんてとても思えないし、動画を再生するために必要なWindowsXP MCEの普及率から考えても使う人はかなり限られるのは言うまでもなく明らか。そもそもWinXP MCEを知らない人の方が多そうだしね。めっつぉさんの記事に「iPodと接続してのファイル再生ができた」とあるが、こんな事してまでXbox360上で音楽を聴きたい人がいるとは思えないし、最初は面白がって色々試している人もすぐに飽きてしまうはず。
こうした『ゲームとは無関係な小難しい要素』ばかりを特集されたところで、「よし買おう」なんて言う人は相当な物好きだけであり、一般ユーザーは敬遠してしまうはず。現にPCにもゲームにもそこそこ知識のある俺でさえも面倒に思えるんだからライトユーザーはより顕著に感じることかと思います。
一般ユーザーからの支持を得たいならば当然ゲーム機としてどれだけの価値があるかをアピールしなきゃいけないのに、全てが空回りしてる感が強い。ユーザーはマルチメディア機ではなく『ゲーム機』を求めているってことがわかってもらればいくらでも可能性は広がるんだけど。

ハード面が凄いってのは誰もが十分わかってるはずだから、ソフト面、特にXboxLive等のアピールを積極的に行うのがPS3との差別化を図るためにも効果的だと思います。
次世代機戦争ではマルチプラットホームを予定しているソフトメーカーが多いだけにXbox360にとってはかなりの追い風。この風の活かし方次第ではシェア大幅獲得の可能性も無くはないと予想しています。

(以下チラシの裏)
360のは「なんて読めばいいのかわからない、略しづらい」ってのも大きなマイナス要素になってると思ってたり思わなかったり。スーファミ、プレステと、口にしやすい略称ってとかく日本では重要だと思うんですよ。
みんなはXbox360のことなんて呼んでるんだろ。サブロー?

記事では悪く書いちゃったけど、360には期待してるんですよ。PS3、ってかSCEはもう半ば見限ったし、レボはちょっと嫌な予感がするので…

※追記
南波杏、やっぱり360買ってた
ゲームからデジモノまでホント好きなんだな…、ヨカヨカ。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2005/12/13 22:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

≪DS『おいでよ どうぶつの森』村長プレゼント後1種! | ホーム | DS『おいでよ どうぶつの村』ラテンなユニフォーム≫

コメント

360でサンロクマル?

Xbox売れてないんですね・・・。仕方がないかなあ都は思いつつも、ハードの概観はとても美しいし、重いとか、アダプタが凶器だとか、個人的に非常にツボな要素が多いので是非頑張ってほしいです。
まあ、据置機はまだまだPS2で十分な自分もいることですし、とりあえず3ハードそろうまで様子を見ても撥は当たらないかなあ、と。
360の報道に関しても、いろいろできるのはとりあえずどうでもいいんです。
面白ソフトがでればそれで売れるでしょうしね。本来必要としている部分とは別のところに懲りまくってムダの多い昔のセガのような不器用さを感じました。


あ、それと、SCEに関しては同意です。
PS3は是非こけてほしい・・・んですが、そうするとゲーム業界の為にもレボと360には頑張ってもらわなきゃいけないですね。このままじゃジリ貧確実ですよねえ・・・。

[2005/12/14 11:40] URL | K人 [ 編集 ] | TOP ▲

公式はサンロクマルらしいですね

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/12166.html
この記事の最後に
『しかしながら、いくらネットワーク機能が充実していても、それが購入に結びつくかどうかは、また別問題と言えるだろう。今回、紹介した機能はあくまでもオマケ的な機能にすぎず、購入の決め手となるのはやはりゲーム機としての実力にかかっている。』
とありますが、まさにその通りだと思います。ソフトはこれから揃ってくるってのに、難しい機能の紹介ばかりで一般ユーザーにマイナスイメージを与えて欲しくないんですよ。
面白ソフトが出た時は素直に本体販売数に繋がるようなメディア戦略を行ってくれれば良いのですが…。

[2005/12/14 12:20] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

Xboxサムレイ

私は360なんで語呂っぽくこう呼んでました。
ま、正直期待薄い次世代機に
かっこいい名前は付けたくありませんでしたが(オイオイ

PS3は是非こけてほしい>>
任天堂派の私としても同感…とたてまえでは言いつつも、
たぶんPS2時のサードパーティが維持されれば、
こけることはほぼあり得ないんでしょうね。

しかし私はRevolutionしか期待してません。
DSの時にも私言ったんですが、Revolutionは
「100か0か」の次世代機だと思います。
是非100になって欲しいです!
ちなみにDSは100でしたがw

[2005/12/14 20:30] URL | partygame [ 編集 ] | TOP ▲

サムレイって呼ぶ人は初めて見ましたw
ネットでは箱〇や×〇と略されてたりしますね。

DSについてですが、『100か0か』ってのはうまい例えですね。
http://www.1101.com/nintendo/miyamoto2005/04.html
ここで宮本氏が言っているような、もしDSに十字キーとボタンが無かったとしたらDSは0になっていた可能性が高いと思っています。
奇抜なアイディアはさすがと言いたいのですが、サードパーティからのソフトのこともきちんと考える必要があると思うんですよ。そういった意味で、レボは大丈夫かなぁとちょっと心配している次第です。これについては今度記事にしようかなぁ、と。

[2005/12/14 21:08] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/263-f18fc7e7

| HOME |

