 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

GBA『ファイナルファンタジー4アドバンス』感想 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

ファイナルファンタジーIV アドバンス
ファイナルファンタジーIV アドバンス

発売日に購入したFF4アドバンスですが、ようやくエキストラダンジョン含めてクリアしたので軽く感想を。

『ファイナルファンタジー完全移植計画』の第一弾としてリリースされたFF4ですが、購入当初はグラフィック、BGMの再現度の高さに驚き、純粋に良移植だと思っていました。だけど、プレイしてるうちにアラというか、不満な点が多く目立つように…。

・移動の際のレスポンスがあまり良くない。
・BGMはよくできているのだが、SEがどれもショボイ。
・アクティブタイムバトル全体の挙動がおかしい?行動直後に再度行動可能になったりすることが。ゲージのたまり具合も何かおかしいような。
・メニュー及び戦闘時のカーソル指定のレスポンスが悪い。
・ウェイト設定(ボタン操作を受け付けない時間のこと。イベント時の演出等に用いられる。)が短いらしく、重要なイベントでも淡々と進行してしまう。間の持たせ方が悪くなったせいで、ゲーム全体が淡白になってしまっている。

特にウェイト設定は演出にかかせない要素なので気になりました。「あれ、こんなにサクサク進んでたっけ?」と思いながらプレイしている人も多いのでは?
折角の感動シーンが妙に安っぽく見えてしまったのが残念です。

また、デバッグが甘いのかバグが多いようで、◆RED.9eFE氏のブログによると
・アイテム並び替えバグ
・ニルヴァーナバグ
・ゼロムスEGバグ
・サイトロバグ
・戦闘時のキャラの向きバグ
・ヤンのHPがレベル70時点で打ち止めとなる
・新規の武器が攻撃に属性が付かないで、防御耐性のほうに付いている
等のバグが見つかっているようです。詳細は氏のブログにて。

うーん、期待していた分ショックが大きいというか、完全移植を謳うにはお粗末な点が多く見られたのが残念。2chによると移植作業は全て中国への外注なんだとか…。
こんな上っ面だけの『完全移植』じゃ未プレイユーザーしか納得させられないですよスクエニさん。今回で懲りたので5,6は様子見する予定です。

※追記&チラシ裏
値崩れする前に売ってきました。3000円で売れたのでヨカヨカ。
一緒に売ったニンテンドッグスが同じく3000円で売れたのには驚き。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2005/12/26 00:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

≪『DS新作発表会』任天堂、勢い衰えず | ホーム | あの『DQ』がRPGツクール作品に!≫

コメント

ええっ!?

中国に外注って・・・それはいくらなんでも酷いですねえ。
国内の下請けでもいいところはいくらでもあるだろうに・・・自社の看板を一時期でも背負ったタイトルに対する仕打ちとは思えません。
携帯機だからといってこの志の低さでは、5,6も期待薄・・・というか、Ⅲは大丈夫なのでしょうか?(汗

さすがに自社開発でしょうけど・・・

[2005/12/26 11:33] URL | K人 [ 編集 ] | TOP ▲

中国に外注、ってのはソースが無いので定かではないんですけどね。ガセだとしても納得できてしまうのがなんとも…。
5,6は駄目そうですね。3はさすがに大丈夫だとは思いますが。。

[2005/12/26 13:42] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

そうだったんですか…。ゲーム売り場に行くと、プロモ映像で流れるゲーム中のあの印象的なメロディーが耳につき、私が中学生だった頃の思い出まで蘇り、ついつい手を伸ばそうとしておりましたが…。うぅん………。

[2005/12/27 21:28] URL | murui [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/276-ab18b3be

| HOME |

