 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

任天堂全面協力で、嵐山に 「時雨殿」完成 

未分類 | トラックバック(2) | コメント(2)

■デジタルで百人一首遊び 嵐山に「時雨殿」完成 27日に開館
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006011200155&genre=K1&are=K1H
(2ch ゲームハード・業界板)

任天堂全面協力による小倉百人一首プロジェクトの拠点施設「時雨殿」が完成し、今月27日にもオープンするらしいです。
2階は競技かるた用の大広間で、1階が任天堂担当なんだけど内容が凄い。
1階は体験展示施設で、任天堂の人気ゲームソフト「スーパーマリオ」シリーズなどを開発した宮本茂専務が手がけた。同社の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の仕様を改良した専用端末を使い、百人一首の新しい遊びを提案する。端末の情報を元に、45インチの液晶モニター70台を敷き詰めた床面にデジタル画像として表示されたかるたの札をとり合うゲームが楽しめるほか、赤外線通信で歌の説明を取り込むことができる。
DSの仕様ってタッチパネルのことかな?床に敷き詰められた液晶モニターに表示される札にそのままタッチできるってかなり面白そう!百人一首以外にも応用できるわけだし、他に何ができるか考えただけでワクワクしてきますな。
45インチのモニタ70台分だからかなり広そう。今後どのように利用されていくのか楽しみです。

内装を含む総工費は約21億円。山内理事長個人が寄付する。
すげぇ…。退職金の受け取りを辞退してなおこれだけの寄付をしちゃいますか。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/01/13 17:36] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

≪『セガ・チュンプロジェクト』ポータルサイトがオープン | ホーム | セガ、『龍が如く 実写版』のDVDを発売≫

コメント

去年初めて京都に紅葉を観に行ったのですが、ここ通りました!
あと2ヶ月早く完成してくれていたら・・・

にしても、山内さん凄すぎですねw

[2006/01/14 19:49] URL | コイナ [ 編集 ] | TOP ▲

京都!紅葉!イイナァ…
京都での寺院巡りと芸者遊びは一度は体験してみたいです(ぉ

退職金12億円を辞退してなお21億円も出せる山内氏は凄いですねぇ。一体いくら持ってるのか勘ぐってしまいますなw

[2006/01/15 09:30] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/293-706e654d

【緊急入荷】海外版ニンテンドーDS本体エレクトリックブルー

DS 【海外版】ニンテンドーDS本体 エレクトリックブルー 1月18日or19日発送予定販売価格19,740円(本体価格 18,800円 + 消費税 940円)

[2006/01/13 19:41] | URL | ジャポニカ学習帳 「JL-47」ver.2.0 | TOP ▲

小倉百人一首の殿堂"時雨殿" by 任天堂

高級なトランプや花札とか買ったりすると、任天堂ってカードゲームの会社なんだよねぇ~って思い出す。そんな任天堂の山内さん、小倉百人一首文化財団の理事長なんですね。しかし、こんな"時雨殿"を作っちゃうなんて、任天堂らしい。入場料800円なら、小倉百人

[2006/01/26 15:29] | URL | [K]こあら日記 | TOP ▲

| HOME |

