スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『ゲームセンターCX DVD-BOX』買ってきました 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

ゲームセンターCX DVD-BOX
ゲームセンターCX DVD-BOX

■ゲームセンターCX公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/index2.html

ここ新潟ではゲーム番組なんてほとんどお目にかかったことが無く、渡辺徹が司会をしていた『64マリオスタジアム』が数年前に放送を終えて以来全く見た覚えがなかったりします。ちなみに「よく見ていたゲーム番組」で記憶を辿ると『大竹まことの ただいま!PCランド』まで遡るんだから困ったもんだw 渡辺浩弐がゲーム紹介してたりと何気にコアな番組だったよね、あれ。

そんなわけでこの『ゲームセンターCX』は見たことがないんだけど、巷での評判がすこぶる良いようなので遅ればせながら買ってみることに。パソ関連の参考書を買うための予算がコレに化けたのは内緒。

ナンボのもんじゃい、と早速見てみたが…。やべぇこれ面白ぇ!!
お世辞にもゲームが上手いとは言えない、いや、むしろ下手と言ってもいいよゐこ有野が『スーパーマリオブラザーズ2』や『アトランチスの謎』、『魔界村』、『プリンスオブペルシャ』などといった高難易度ゲームをコンテニュー地獄の末エンディングまで到達する様が単純に凄い。当時は「その場コンテニュー」なんて無かったからエンディグを見るだけでも厳しいんだよねぇ。
普通の番組では間違いなくカットされるであろう凡ミスなどもしっかりと収録されているので、「なにやってんだか。でもこういうミス俺もよくやるわw」と仲間の家で交代でゲームやってるような雰囲気が味わえるのがイイカンジです。ゲーム番組ではなく立派なドキュメント番組として成立してるんじゃないかと思ったり思わなかったり。

収録されているタイトルで特に面白かったのがSFC『プリンスオブペルシャ』の攻略。プレイしたことのある人ならわかると思いますが、
 ・操作にかなりクセがある
 ・計算して配置されたトラップの数々。ミスれば即死
 ・全20ステージを120分以内にクリアしないとタイムオーバー
と、単純にエンディングを見るだけでもかなり難しいゲームだったり。
コンテニューをすると経過時間はそのままにステージ開始地点に戻されるのでタイムオーバーは必至。そこで有野は「ステージクリアごとにパスワードをメモ。タイムが気に入らなければリセット」という方法を取るんだけど、パスワードを入力しなおすだけでも大変なわけですよ、それをステージによっては20回以上も繰り返したり…。その作業量はもちろんのこと、冗談交じりにこなせる有野の器の大きさに感動。
プリンスオブペルシャのストーリー部もしっかり収録されており、全体を通して非常に満足できる内容となっています。これを見た後で思わずPC98版のプリペルを引っ張り出したしね、俺w

20歳以降の、いわゆるファミっ子世代には文句無しにオススメします。
DVD特典映像の『トランスフォーマー コンボイの謎』攻略は知る人ぞ知る「コンボイの謎」を見ることができるのでかなり貴重ですよ。自分でプレイしようにもほら…クソゲー難易度の高い作品だから大変だしねー。
値段が高かったり収録タイトルが少なかったり(その分1タイトルあたりの収録時間が長い)はするんだけど、補って余りあるだけの満足感は得られるはず。番組を見たことある人も無い人もとりあえず、買って、損ナシ。

(チラシの裏)
はまり道』で「やらないでもいいゲームはないかなぁ」と仰ってましたが、この番組を見ればプレイせずともした気分に浸れますよ吉田戦車先生!w


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/01/18 01:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

≪サントリー「ポーション」は3月発売 | ホーム | クラブニンテンドー「オリジナル年賀はがき2006」当選番号発表≫

コメント

アリノカワイス

スカパーだとかそういうのでやっている番組ですよね、コレ。
結構前に従兄弟に頼んで一度録画してもらったのを見てみましたが、確かに楽しかったです!
自分が見たのは、有野の結婚記念で「ときメモ」する企画だったんですけど、イカ食べながら詩織を口説く有野がテラカワイスでしたww

[2006/01/18 10:52] URL | K人 [ 編集 ] | TOP ▲

スカパーの番組でしたか。CSはおろかBSすらほとんど見たことが無い自分には縁遠い世界ですw

>イカ食べながら詩織を口説く有野がテラカワイス
ちょww見たいwwww

[2006/01/18 20:52] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/296-55afcb34

| HOME |

