 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『バイトヘル2000』仲良く応援、これが一番 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

バイトヘル2000
バイトヘル2000

■「バイトヘル2000」について
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10008225514.html

忍之閻魔帳での記事に関してとあるブログと一悶着が続いているようなのだが、あまりにもなんというかアレで…。
丁寧に対応してる忍氏が不憫に思えて来たので影ながら応援させて頂くことに。

事の発端は昨年12月23日、PSP『バイトヘル2000』の売上不振に関しての記事。
CMも投下中の「バイトヘル2000」は予想通り惨敗。
自ら「ハイセンス」を名乗るバカゲーなどバカゲーではない。
たった2行。この文章の解釈についてちょっとした騒動が起きてるってわけです。

どこぞの誰かが
「ハイセンスを名乗るバカゲーなどバカゲーではない」などと
見当違いのコトを書いていたが、これをハイセンスと云わずに
何をハイセンスと云うのか訊いてみたいものだ。
と、ご丁寧に忍之閻魔帳にトラックバックまで打って批判しているのが『六百デザインの「嘘六百」』の鶴見氏。どんな事を言ってるかは実際に氏の記事を読んでもらえばわかるかと思います。

■バイトヘルの悲劇のコト
http://www.0600design.com/archives/2006/01/2000.html
「忍氏は恐らく遊びもせずにこれをセンスの無いクソゲー集だとしているのだろうけど、実際遊ぶと面白いし、やってみればこのゲームのハイセンスさが理解できるはずだ。売れなかったのはCMがこのゲームの良さを伝えきれなかったからでしかなく、PRの仕方次第では後世に語り継がれるようなソフトに成り得る。」
鶴見氏の意見を要約するとこんなところでしょうか。
バイトヘルが面白いこともセンスがあるってのも忍氏は当然理解してる訳でして。先の2行を見ればわかりますが、誤解を招かないためにクソゲーという言葉を使わずあえて「バカゲー」と書いているにも関わらず、鶴見氏は「強調しておきたいのは、『バイトヘル』はクソゲーではないというコトだ。」と的外れな事を言っている。今回の妙な噛み付き方といい、被害妄想とも思えるほど悪い方向に解釈してしまっている気がします。

忍氏が冒頭の2行で言おうとしてるのは
・良ゲーなのは理解している。グルーヴ地獄だってクソゲーとは思っていない。
・かといって『オシャレなハイセンスゲーム』みたいな位置付けで売り出すのは違う気が。そんな風にPRすることは逆に負担でしかない。
・そもそも「わかる人にはわかるゲーム」なので、CMでどうこうなるものではない。理解できる人にはこれからも記憶に残るゲームになるはずである。
・発売日や発売ハードからも売上本数は安易に予想できる。
ってことなんじゃないのかなぁ。あくまで俺なりの解釈ですが。
グルーヴ地獄Vはサラリーマンのオッサンが地獄列車にはねられるというマッドなオープニングムービーだったんだけど、それがCM云々で大衆が手に取るようになるとはとても思えないわけで。ターゲットの狭いゲームを大衆向けとしてCMを打つのはゲームのそれとは相反して「ナンセンス」でしかないのですよ。

鶴見氏のバイトヘルにかける思いは十分伝わったので、次回からはその思いを他の人に伝えてくれるような記事を期待したいところです。俺も金があったらPSP本体ごと買ってるのだが…w

※追記
忍之閻魔帳に再度トラックバックが。
http://www.0600design.com/archives/2006/01/post_176.html
一応終わりを見せたみたいだけど後味悪いなぁ…


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/01/31 02:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

≪数独専用ゲーム機『Kazzle?』買ってきました | ホーム | PSP『I.Q Mania』、『XIコロシアム』、『ボンバーマン 爆風戦隊 ボンバーメ~ン』3月9日発売≫

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/308-e77deca7

| HOME |

