 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

祝・『ぷよぷよ』15周年! 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

puyo15th.jpg

■「ぷよぷよ」誕生から早くも15年。公式サイトにてプレゼント企画が実施
http://puyofever.sega.jp/
(名前のない部屋)

おなじみ『ぷよぷよ』が15周年を迎え、アンケートに答えた人の中から抽選で240名にぬいぐるみセットがプレゼントされるなどといった企画が実施されています。
我らが中裕司もお祭ムードラブラビッツといい、この人は被り物が良く似合うなぁw

『ぷよぷよフィーバー』で一新されたシステム・キャラデザにより新規プレイヤー層も開拓できているようで一安心。これからも応援していきたいと思いまっす。

(以下転調します)

そっか、ぷよぷよが出てもう15年も経つのか。そりゃ年も取るはずだわ…
意外と知られていないディスクシステム版からプレイしてる身としては感慨深いものがあったりします(ぷよぷよの初出はアーケード版ではなくMSX版とディスクシステム版。同時発売。)。
「ぷよまん」なんて何度通販で購入したかわからないし、ディスクステーションのゲームは自分の家のパソコンじゃ動かないんで仲間の家の98Multi CanBeでプレイしたもんですよ。「大きなゲーム大会と言えばキャラバンでも闘劇でもない、ぷよマスターズだ!」って人、俺と同じ世代には多そう。北出マンこと北出和彦氏は元気でやってるのかな。。
あぁ、もう一度ぷよまんが食べたいなぁ。…味はまんま紅葉饅頭なんだけどw

■関連
wikipedia:ぷよぷよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88
wikipedia:コンパイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%86%E3%81%99
wikipedia:ディスクステーション
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/02/04 06:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

≪DS『BLEACH DS』阿散井恋次の簡易攻略 | ホーム | GBAソフトの廉価版が続々発売≫

コメント

コンパイルとテクノスジャパン

おお、ぷよぷよも15周年なんですね~。
意外とソニックよりも歴史が古そうでいて、同世代なんですね。

昔はコンパイルといえばシューティング「アレスタ」とディスクステーションというイメージでしたが、近年はぷよぷよの会社ってイメージでした。

なんとなくぷよぷよがブームになってからのコンパイルって、くにおくん人気頼みだったテクノスジャパンを思わせますね~・・・あそこまでひどくは無いかもしれないですが・・・。

どうもフィーバー以降のソニチ製作のぷよって別物な気がして・・・ゲームとしては好きなんですけれど。

[2006/02/06 10:48] URL | K人 [ 編集 ] | TOP ▲

マリオが昨年20周年を迎えたことからして「え、ぷよぷよって発売してそんなに経つんだ」って気がしますね。

コンパイルはぷよぷよ一本で展開しすぎたのが倒産した原因なんですよね。次の弾を用意しておけばこんなことには…
テクノスジャパンに関しては「くにおブランド」がSFCになって全く通用しなくなったのに苦笑した覚えがありますw

フィーバーは完全に別物のぷよぷよになってますね。マンネリ化してきたシリーズを一新したという意味では悪くないかなと思っています。

[2006/02/06 17:45] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/313-7d9e63fd

| HOME |

