 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

DS『BLEACH DS』阿散井恋次の簡易攻略 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
BLEACH DS 蒼天に駆ける運命

やはりデキの良い格闘ゲームが手元にあって、ロード無しで遊べ、しかも寝転びながらでもプレイできるってのはあまりに魅力的でありまして。チャレンジモードやショップなど一通りコンプした今でもついつい起動してしまう今日この頃です。

そんな俺が今メインに使用しているのが恋次。今回はコイツの簡易攻略を書いてみるとします。
地味なキャラだから使用人口少なそうなんだけどね。参考にしてもらえるといと嬉し。


■通常技
立弱:出は遅いが判定が大きく、対空やちびキャラに対しても当てやすい。
立中:横方向に強いが単発で出すことは少ない。
立強:かなりのリーチを誇る重要技。スキが大きいのでフォローが大事。
屈弱:恋次で唯一気軽に出せる下段技。出は遅いので多用はできない。
屈中:対空性能が優秀。地上ヒットで浮くのでエリアルや必Cで追い打ちを。
屈強:リーチが長く対空性能も悪くない。散らして置いておくのが効果的。
空弱:立弱のジャンプ版。下への判定が強いので非常に使いやすい。
空中:立中のジャンプ版。出がそこそこ早いので使い勝手は悪くない。
空強:立強のジャンプ版。アクセントとしてたまに置きで使う。
投げ:実は重要技。超必Cを用いたコンボはかなりのダメージを誇る。

■必殺技
・必A
主に通常技からの確定コンボとして使っていく。全段当てて吹き飛ばしてからの超必は恋次の大きなダメージ源となる。ちなみに近距離でRF版を当てた後は追撃が可能。
・必B
対空として期待したいが中々使いづらい。必Aが当たりにくい一部キャラには屈中からの必Bで代用する。後ろにも攻撃判定があるので、緊急回避で裏に回られそうな状況で出していけると強い。
・必C
いかんせん横方向の判定が短いので緊急回避されると死ねる。確定状況でたまに使う程度に留めておいたほうが無難。
・超必A
確定状況が多いので非常に頼りになる技。ヒット後は超必Bで拾えるのでダメージソースとしても大きい。恋次は霊圧ゲージをなるべくストックさせておきたいキャラなので、使うかどうかの状況判断がポイントとなる。
・超必B
ヒット後に出る飛び道具(?)の当たり具合が不安定なのでダメージソースとしては過度な信頼はできない。どちらかというと霊符を使うための時間稼ぎとして出していくのが主となる。
・超必C
ゲージ3消費技だけあってヒット数・ダメージ量ともに申し分無い。確定状況も多く、恋次にとってこの技を当てることを念頭においた闘い方が明暗を分けると思われる。

■立ち回り
得意の遠距離戦だけで立ち回れるほどこのゲームは甘くないので、近距離戦での立ち回りが重要となる。特に夜一などハイスピードキャラが相手での地上戦では緊急回避やガードキャンセル必BorRF必Aでの切り返しを常に意識したい。

遠距離戦では立強や必Aを使っていくことになるが、緊急回避の的となるケースが多いのでフォロースルーを行う必要がある。瞬歩や緊急回避の終わり際にはガードできない時間が存在するので、緊急回避を取られた技にキャンセルをかけてRF必A、必B、超必Bなどを出しておき、潜り込んできたところに攻撃が当たるような闘い方をすれば迂闊に近づいてこれなくなる。

恋次のダメージソースには必ずと言っていいほど霊圧ゲージが必要となるので、ダメージキャンセルを行う際の判断を慎重に行う必要があります。時には甘んじてダメージを受けるケースも多々あると思われます。
「肉を切らせて骨を断つ」な戦い方を目指すと良さそう。超必Cに全てを賭ける!

■デッキ
今のところこんな構成にしています。
[攻撃力UP] [攻撃力UP] [魂魄UP]
[霊圧UP] [霊圧UP] [霊圧UP]
[通常攻撃氷雪系] [通常攻撃多段ヒット]
[通常攻撃毒] [通常攻撃炎熱系]
[ジャンプ禁止] [ダッシュ禁止]
[霊圧DOWN] [防御力DOWN] [仰け反り無効]
ポイントは「通常攻撃~系」が多いことですかね。基本的にこのテの霊符はノックバックが大きくなるので他キャラでは意外と使いにくいのですが、恋次は立強があるので心配いりません。立強から瞬歩ループを使えばお手軽な霊符コンボが完成します。
霊圧UPは重要なので多めに。霊圧DOWNを入れたのは相手のダメージキャンセルを阻止するためです。「~禁止」は恋次の得意なフィールドに持っていくためのアクセントとして面白いので入れてみました。
問題は「仰け反り無効」。この霊符を使うと簡単に相手を投げることができてしまうので、霊圧が3つあるときはかなり凶悪(詳しくは後述)。「ガード禁止」「霊圧無尽蔵」など、この辺はプレイヤーにもよるんだろうけど、使っててあまり楽しくないので俺としては後で他の霊符に切り替える予定です。「透明化」を混ぜてみると面白いかもね。

■基本連続技
・立弱→中→強→必A
基本にして最重要。瞬歩を使ってループさせるも良し、必Aから超必に繋ぐも良しと全てはここから始まります。
・屈弱→屈中→屈強→必B
やちるやコンのようなチビキャラや、ルキアのような遠距離時の必Aがスカる相手にはこちらのコンボで代用します。
・立強→必C
立強がギリギリ当たる距離からでは中必Cを使用する。超必Bでも代用ができるので、立強でプレッシャーを与えるためにも狙って行きたい。
・超必A→超必B
ダメージは高いのだが霊圧ゲージを2つ消費するので使うかどうかは状況次第。攻撃力UPの霊符を使うと超必Bのダメージが飛躍的に上がる(気がします)。
・必A→超必C
超必Cを普段と逆方向に入力するのがポイント。
超必Cは当て方によりヒット数及びダメージが極端に変わるので使い方には注意が必要です。必Aから出す場合は画面端付近からではなく距離を置いて壁の跳ね返り際に当てるように当てるのがコツ。この辺は何度か試せばわかるかと思います。
・投げ→超必C
上記コンボと基本は一緒。スペースのある方へ投げてからノーキャンセルで超必Cへ。うまくヒットすればそれだけで全体力の約4割、130越えの大ダメージが奪えます。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/02/06 01:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲

≪GBA『MOTHER3』キャッチコピーとテーマ曲が公開! | ホーム | 祝・『ぷよぷよ』15周年!≫

コメント

なるほど属性付加に恋次の強攻撃は相性抜群ですね!
たしかにWiFiであまり恋次見かけませんね。技の硬直が長いからかな?

一通り対戦でキャラ使ってから、また一護とか使ってます。
空中ダッシュからの起き攻めや、岩投げ?からの起き攻めも楽しい。

[2006/02/06 19:02] URL | シゲきち [ 編集 ] | TOP ▲

>シゲきちさん(Kyosukeさんと言ったほうがいいのかな?)

WiFiで恋次使ってくる人にはうまい人(自分以外)が多いですね。強攻撃の間の取り方がうまい恋次使いは尊敬します。

恋次の弱点は生瞬歩ですかね。緊急回避の場合は技を一応ガードさせてるわけですからキャンセルで対応できるのですが、瞬歩でスカされるとさすがにどうしようもないです。。

一護は通常技も使いやすいので楽しいキャラですね。
対戦だと立強振り回されるだけで意外とキツかったりw

[2006/02/06 20:23] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

(おい森とBREACH_DSはシゲきちでやってたのでつい^^; どっちでも良いです。)
いっそ『特殊移動禁止』入れるのも手ですね。定番ですが『ガード禁止』もどうでしょうか。段位バトルではガード固いので・・・

[2006/02/07 00:25] URL | シゲきち [ 編集 ] | TOP ▲

『特殊移動禁止』は面白いですね。他にも『強制歩き』など、相手の行動に制限を与える霊符はありきたりなデッキから脱却する意味でも効果的だと思います。

『ガード不能』は単純に強いんですよね。これ使ってから恋次の超必Cみたいな全画面技を使えば確実にヒットはするんでしょうけど…「してやったり感」が薄いので今のところ使わずに頑張っています。

ガード崩しではやはり7or9方向に一瞬だけ瞬歩してからの中段攻撃がメインになるんですかね?
WiFiでこの低空瞬歩の使い方がやたら上手いルキア使いにコテンパンにされましたw

[2006/02/07 02:15] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

私も4人対戦ではほとんど使いませんね>ガード不能。
自キャラ&相手キャラによってデッキ変更がコツでしょうか。

>ガード崩し
登りJ攻撃とか、たいていヒットするみたいですね。地上技には繋がらないけど。
投げは1テンポ遅らせないと入らないようで、いつも立ち強にバケますw
うまい人にガンガン入れられる。織姫のガーキャン移動投げは、分かってても返せないような?

[2006/02/07 09:16] URL | シゲきち [ 編集 ] | TOP ▲

自分がキャラを選ぶまで待つ人もいるので、ある程度オールラウンドに使えるデッキが作れるといいんですけどね。
『状態回復』の霊符を入れたいところですがなかなか機能しにくくて困ります…。

投げに関してはまだまだ研究の余地がありそうですね。
チャドのみ瞬歩後に即投げが出せるのですが(他キャラは強に化けてしまう)、他キャラでも似たようなことができないか模索中です。

最近のお気に入りは空中ダッシュ後すぐガードを入力することで出る『空中ダッシュガード(勝手に命名)』。ガードを入力するタイミング次第で軌道が変えられるので楽しいです。
低リスクで近づくことができるので研究次第ではかなり伸びそうなテクニックですよ。

[2006/02/08 16:48] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/314-7fc59678

| HOME |

