 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『ニンテンドーDSカンファレンス 2006.春』が凄すぎる… 

未分類 | トラックバック(2) | コメント(3)

■ニンテンドーDSカンファレンス!2006.春
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference2006s/index.html

『ニンテンドーDSカンファレンス!2006.春』にて岩田社長による基調講演が行われました。
レボリューションのコントローラやWi-Fiの紹介などで今までも大きな話題を呼んだ任天堂の基調講演ですが、今回は特に凄かったのでひとつづつ取り上げてみたいと思います。

※カッコ内の数字は記事元のページ数を参照しています。
『「おいでよ どうぶつの森」が累計受注数で238万本を突破』(p2)
実売数は今現在で200万前後だったと記憶しています。緩やかに週間売上は下がっているものの、DS本体の品切れを以ってしての売上なので、もしDSliteが発売されたりしたら再び勢い付くものだと思われます。
本来はジワ売れされるべきこのソフト、このまま長期に渡って売れつづけるとしたらトリプルミリオンも遠く無さそう。N64版・GC版で思ったより売上が伸びなかったこのシリーズがDSへ来て爆売れしてるのは携帯機による手軽さと各種通信によるコミュニケーション性が大きいんだろうね。

『ダウンロード配信の新たな展開』(p6)
当社が3年前から開催している、任天堂ゲームセミナーでは、今年度からDS向けのソフトを制作しています。このような配信のインフラが整ったからこそ可能になることなのですが、今年は、このセミナーで制作し、3月に完成予定のソフトを、日本全国のゲームファンの皆さんを対象に、ニンテンドーWi-Fiステーションでダウンロード配信し、皆様からご意見をお聞きする、というような、新たな試みにもチャレンジしたいと考えています。
任天堂ゲームセミナーに関してはこちら。ここで制作されたゲームをダウンロード配信により実際にユーザーに遊んでもらい、そこから意見を伺うという試みが計画されているらしいです。
ユーザーは気軽に参加できるし、配信側としても遊んでもらうためにCD/DVDをプレスする必要が無いので、ローコストで意見を集めることができるなどメリットは多そう。

niten01.jpg
『「漢字そのままDS楽引辞典」4800円で3月発売予定』(p8)
今まで、読めない漢字を辞書で調べるには、画数を数えて漢和辞典を引くしかありませんでしたが、このソフトを使えば、漢字をそのまま書くだけで、辞書を引くことができます。
楽引辞典の使いやすさをそのままに、ジーニアス英和辞典、ジーニアス和英辞典、明鏡国語辞典を収録。さらに英単語練習帳や日本語クイズなど充実した内容になるらしい。
ジーニアスが使えるのはかなり大きいね。えいご漬けと併せて使うことで効率の良い英語勉強ができそうですな。

ninten02.jpg
『「テトリスDS」3800円で4月発売予定』(p8)
海外で3/20に発売予定であるテトリスDSの国内発売が4月に決定。Wi-Fiによる対戦や1カートリッジでの10人プレイなど期待できる作品です。3800円という値段設定は絶妙なところだね。もしかしたら2800円で出してくるかなー、と予想はしてたんだけど。
テトリスDSが4月に決まったことで3/2発売の瞬間パズループの影がより一層薄くなった気がw

『Touch!Generationシリーズの最新作が発表』(p8)
ひとつ目は『DS美文字トレーニング』。お手本を見ながら綺麗な文字を書く練習ができるというニ画面を活かしたソフト。
ふたつ目は『しゃべる!DSお料理ナビ』。DSで料理のレシピが見れるだけでなく、冷蔵庫の残り物の内容からレシピを検索する機能やメイン材料から好みの料理を探すこともできるんだとか。注目したいのが音声によるページの切り替え機能。これにより料理中の汚れた手でDSを触る必要がなくなるのでかなり実用性は高いです。「写真の表示に強い」「多くの情報を詰め込むことができる」という点でレシピ集なんかはPSP向きだと思っていたのですが、任天堂が率先して出してくるとは思わなかったなぁ。

ninten03.jpg
『「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」4800円で5月発売』(p11)
うぉ、ロゴデザインが一切媚びてないよw マリオ3以来久々の「ブラザーズ」がタイトルに付く作品なだけに、原点回帰+αの完成度に仕上げてくれるのだろうと期待しています。
それにしてもソフトの発売スケジュールに隙が無さ過ぎる…

『サードメーカーからの新作タイトルが発表』(p11~)
『ドラゴンクエストモンスターズシリーズ最新作』
『ウイニングイレブン最新作』
『たまごっちの新作』
『オシャレ魔女ラブandベリー』など、未発表or情報の少なかったタイトルが公開されました。スクエニの『FF3』やミストウォーカーの『ASH』、フロムソフトウェアの『天誅DS』も製作は順調らしく、N64・GCが伸びなかった元凶でもある「サード製ソフトの不足」はDSで払拭されたようで何より。

ninten04.jpgninten05.jpg
『「ニンテンドーDSブラウザ」3800円で6月発売』(p13)
『「DS地上波デジタル放送受信カード」を発表』(p13~)
詳しくはこちら
文字入力に関しては手書き入力とソフトキーボードに対応するのかな?脳トレ、えいご漬け、ぶつ森で浸透した入力方法をここで活かしてくるという任天堂マジックが見られそうですよ。
プレイやんと同じように売上云々よりも「こういう使い方もできる」とユーザーに選択の幅を持たせることが重要なんだろうね。

えーっと…任天堂、容赦無さ過ぎ。ここに更にMOTHER3やらポケモンやらが加わる訳でして、今回それらを発表しなかったのはサードタイトルに花を持たせたとしか思えませんw
3月を乗り切ればしばらくは欲しいソフトも無いと思ってたんだけどね。むしろ4月以降が本命だったとは…orz

■関連
これは基調講演内での発表ではないのですが、ついでということで。
『テクモ、「スカッとゴルフ パンヤ」の家庭用ゲーム化を発表』
http://www.tecmo.co.jp/company/pdf/2006021502.pdf
http://www.gpara.com/news/06/02/news200602151216.htm
レボリューションで、しかもローンチとして発売されるらしい。
さらに驚いたのが開発・発売がテクモという事。マイクロソフト寄りなテクモがレボのロンチ作るとは誰が予想したことかw ただでさえ萌え路線なこのゲームにリオやDOAキャラが出るとしたら凄いことになりそうだねぇ。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/02/16 03:58] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

≪『鉄拳 DARK RESURRECTION』がPSPで発売! | ホーム | GBA『MOTHER3』画面写真公開!≫

コメント

TBさせていただきました。

ここの所、livedoorブログの調子が悪いので、TBできていることを祈ります。
自分の記事を書き終わってから、mappiさんがかなり細かく書かれていたことを知りました…。しかも、新マリオ5月というのを私は見落としていました。
楽しみであります。

[2006/02/17 00:05] URL | murui [ 編集 ] | TOP ▲

「容赦無さ過ぎ」とは良く言ったもんだ

ホント容赦ないですね…w
ブラウザー&地上波デジタルで
ちょっと心配されている解像度も、
映像を見る限りでは申し分ないと思います。
これでもうPSPは面影もなくなりますね……。

「Touch!Gereration」では
「しゃべる!DSお料理ナビ」が一番当たりそうな気がします。
まあボリュームにもよりますが、
脳トレやるためにDS買った親御さんとか、
1人暮らしのDSユーザーとか、
かなり良いんじゃないでしょうかね?

しっかしホント凄いです、DS……。
もはや1つのメディアとして
これから世間そのものに浸透していきつつあります。
これであとは品薄がなんとかなれば
もう完璧ですね……。PS3すらも凌駕するかも。

……あ、TBさせていだたきました。

[2006/02/17 01:39] URL | partygame [ 編集 ] | TOP ▲

>muruiさん
TBありがとうございますー。
ニューマリオは楽しみですね。ワイヤレス通信での二人同時プレイには期待しています。
無限増殖とか入れてきたらまさに神ですよねw

>partygameさん
TBありがとうございますー。
お料理ナビは僕も興味を持っています。音声でページめくりができるこのシステムは、今後様々な使われ方が期待できそうですしね。

ポケモンの発売日が今年冬らしいですし、GCゼルダも開発中とあってレボの投入はもう少し先であっても良さそうなんですけどね。
正直お金が持ちません…

[2006/02/17 02:00] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/322-41209047

「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」について

そういえば昨日「ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春」が開かれていたのですね。新しいタッチジェネレーションシリーズの中では、「しゃべる! DSお料理ナビ(仮称)」が気になります。料理アビリティゼロレベルの私としては、何らかの方法で料理を習得したいです。今....

[2006/02/17 00:02] | URL | テレビゲームとサイコさん | TOP ▲

ニンテンドーDSカンファレンス 驚愕の新戦略!

まずはこちらをクリックしてブログの説明・管理人のプロフィールなどをご覧下さい分かりやすくまとめたリンク集はコチラをクリック「セグメントゲームズの毎日ヒトフデ」はコチラをクリックセグメントゲームズ 多目的お絵描きチャットはこちらをクリック↑主にWi-Fiコネク

[2006/02/17 01:29] | URL | セグメントゲームズ | TOP ▲

| HOME |

