 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『PS Business Briefing』 PSP情報 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

scej1_01.jpg

SCEがデベロッパー向けに「PS Business Briefing 2006 March」を開催、PS3・PSPの新たな情報及び今後の方向性についての発表がありました。
情報が多いのでここではPSPに関する記事のみを取り上げてみるとします。
PS3に関してはこちら

■『EyeToy on PSP』を発売
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2006/03/15/psp01.jpg
画面後ろに家族4人で遊ぶ姿が映ってるんだけどさ、これでどうやって4人で遊べと?
テーブルなどにPSPセット→PSPの画面を覗き込むようにしながら家族でプレイ!ってことなんですかね?何がしたいのかサッパリわからない…

■『GPS Receiver』を発売
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2006/03/15/psp02.jpg
GPS自体は悪くないと思うんだけど、だったらみんなの地図をGPS対応にして足並み揃えて発売するのが普通では?
さらに、SCEでは「GPSを利用したゴルフゲーム」を計画中なんだとか。みんゴルとGPSをどう絡めるのかは楽しみだけど、SCE独自の調査でもPSPの利用は家の中がほとんどだって話だし、社長自体「外でゲームする人はいない」なんて言っちゃってるからナントモカントモ。

■次期アップデートによりFlashに対応
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2006/03/15/psp03.jpg
これは待っていたユーザーも多いだろうね。Flashを利用したゲームが動かせるんであれば利用価値は高そう。

■Direct Boot up from Memory Stick PlayStation Emulator
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2006/03/15/psp04.jpg
GAMEwatchより引用。
そしてPSPでもっとも衝撃的なのは、プレイステーションのエミュレーションがほぼ可能となり、サーバー経由でソフトを配信、データをメモリースティックデュオにセーブし、そこから起動させて楽しめることができるというシステム。これにより、ほとんど手間をかけることなくプレイステーションのソフトをネットワーク経由で楽しめるようになると言う。
エミュレータでの起動で、しかも「ほぼ可能」ときてる。ちゃんとした動作確認だって必要だろうし、コピー対策だってすぐに破られるだろうから、ホイホイと手持ちの資産削ってまで配信したいと思うサードメーカーは少ないと思われ。
エミュ部分だけを転用、自前のPSソフトからイメージ吸い出してメモステ起動可能にするような解析は行われるだろうね。益々アングラ色が強くなりそう。

■PSPセラミック・ホワイトを単体で発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060315/pspcw.htm
ギガパックに割高感を感じていた人には嬉しいニュースですな。

PS3延期により、今後もPSPで闘っていくためにテコ入れを行うってカンジかな?
他にもテレビ電話機能なども検討されているんだとか(アイトーイのカメラはそのためか)。電話に関しては審査が厳しいらしいのでさすがに通るとは思えないけどねぇ。

■関連
http://www.playstation.jp/news/2006/pr_060315_psp.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13212.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060315/scej.htm


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/03/15 20:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

≪『PS Business Briefing』 PS3情報 | ホーム | DS『漢字の渡り鳥』最近のサクセスはイイね≫

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/338-37628f04

| HOME |

