 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『PS Business Briefing』 PS3情報  

未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

scej1_01.jpg

SCEがデベロッパー向けに「PS Business Briefing 2006 March」を開催、PS3・PSPの新たな情報及び今後の方向性についての発表がありました。
情報が多いのでここではPS3に関する記事のみを取り上げてみるとします。
PSPに関してはこちら

■発売は11月上旬。全世界同時リリース
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13212.html
BDの仕様が決まらなかったために遅れているとは言われているけど、コントローラの形状がまだ決まっていなかったり、予定していなかったHDDが搭載されることになるなど(後述)、むしろハードの方に問題が山積みな気が。
ちなみに月産で100万台を予定しているんだとか。PSP立ち上げの時には「月産300万というクレージーな数字になる」とのクレージー発言をしていただけに、比較的マトモに思えましたw

■PS3の価格については「PS2導入時を想定してもらえれば」
(ソースは同上)
以前、同じ質問に対して「高いぞとは言っておく」と発言していただけに、PS2導入時の価格=39,800円で発売するとは考えにくいんだけど。
PSPやXbox360と同じように赤字販売でシェアを伸ばす方法を取ってくるのは間違いないとは思うけど、今のSCEにそれを続けられるだけの体力が残っているとは思えないわけで。
でも4万を越えると手が出しづらいのは事実。どうなるんでしょね。

■2.5インチの60GバイトHDDとLinux OSを搭載することが明らかに
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20098591,00.htm
「容量なんていくらあっても足りないからHDDは付けない」って散々言ってたのにね。コーエーが標準搭載を要請していたからそれに従ったみたいです。HDDが標準搭載ならばサードメーカーもそれを踏まえた上でのソフト作りができるだろうし、まぁいいのではないかと。
Linuxを搭載って、一体何に使えば良いのかがサッパリ。PS2でもLinuxは別売りされていたのでソッチ方面の人には需要があるのかもだけど、標準搭載する必要があるのか甚だ疑問。

■PS3はネットワークにも力を入れる
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060315/scej.htm
ネットワークプラットフォームについても、ハードの発売と同時にリリース、基本料金は無料、オープンインターネットを利用するといった点が明らかになった。
SCEはこのテのサービスを長持ちさせたためしが無いので不安ありまくり。
PSXなんて特に酷かったしね…。みんゴルオンラインに関しては「好評につき終了」というワケのわからない終り方だったらしいし。

■PS3のコンセプトは「4D」
(ソースは同上)
久夛良木氏はプレイステーション 3におけるキーコンセプトを「3Dに“時間軸”を加えた4D」と説明。「新しいゲームの登場を期待している」と締めくくった。
意味ワカラン説明した挙句、実際のゲーム作りは丸投げという相変わらずな発言。嘘でもいいからファーストでもキチンと「PS3クオリティなゲームを作ってます」位言えないものなのかな…?

最早、PSPとPS2で何とか耐えしのいでPS3で一気に逆転するという博打色の強い方法でしかSCEの道は残されていないっぽいね。最近のSCEはあまりにもタイトロープ過ぎるので見ていてハラハラしますです。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/03/15 21:31] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

≪PSP『カルネージハート ポータブル』遂に来た!! | ホーム | 『PS Business Briefing』 PSP情報≫

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/339-74c952c0

PS Business Briefing 2006 March ソニーの戦略の全貌が!

まずはこちらをクリックしてブログの説明・管理人のプロフィールなどをご覧下さい分かりやすくまとめたリンク集はコチラをクリック「セグメントゲームズの毎日ヒトフデ」はコチラをクリックセグメントゲームズ 多目的お絵描きチャットはこちらをクリック↑主にWi-Fiコネク

[2006/03/16 17:55] | URL | セグメントゲームズ | TOP ▲

| HOME |

