 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略』調整版との交換を受付 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)

■『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-』に関するお知らせ
http://sega.jp/info/home.html

この度、弊社が平成18年2月23日に発売致しました、プレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-」につきましてCPUのアルゴリズムに起因する問題で、弊社の想定外のゲームバランスとなっている事が判明致しました。これによりゲームの進行、クリアは問題なく可能なものの、弊社の想定とは著しく異なるゲームバランスとなっておりました。
以上の理由から、「CPUアルゴリズムの調整」「戦闘画面のDEFENCE表示を修正」「戦闘結果計算アルゴリズムの調整」等の調整を行った調整版との交換を行うことが決定されたみたい。

これでファンも納得かと思いきや、メガドライブ版(以下MD)からのリメイクにあたって様々な改悪点が見られる模様。以下、2chに載っていた変更点リストです。

・エディットモード無し(MD=裏技で可能、有ると無いとではソフトの価値が全く違う)
・カクバクダン無し(エイジス=国際問題に発展するのをを恐れて不可、AD大戦略の顔だった兵器)
・通信対戦不可能 (MDは一応可能、これは無くても困らない)
・兵器カタログ通常版無し(セガダイでのみ別途料金1800円位で同梱可、MDは最初から同梱)
・不必要なポリゴン兵器(戦闘時にカメラワークが殆ど無い固定画面では無意味、しかも変なモデリング)
・戦闘画面改悪、謎の六角地形(MD=ロード皆無、エイジス=戦闘前ロード4秒、戦闘後ロード6秒、計10秒)
・性能表画面改悪(MDは性能表表示ロードなし、エイジス=兵器表示に1秒読み込みあり)
・進化・改良・他画面改悪 (エイジス=「ウィーン」とアホな音を立て改良兵器などが上から降りてくる)
・一週目では64部隊以上の兵器のストック不可(ラストマップに到達すれば500部隊ストック可能で召還も可)
・タイプライターの再現改悪 (エイジス=シュビビシュビビ変な音)
・ここまでビジュアルをいじっておきながらBGMはMD版のままチープ (アレンジなし)
・ドカーンなどの隠し自走榴弾砲、B-29エノラーゲイなど無し?(MDより総兵器数減少か?)
・終始画面が暗くぼやけていて総ての面で視覚的に見づらい (MD版・ゲーム本舗版と要比較)
・文字フォント改悪 (エイジス=白い縁取りの文字は背景と混ざって読みづらい)
・ユニットアイコン改悪(エイジス=歩兵など味のあるヘルメットのアイコン廃止、グチャグチャで判別難しい他兵器マーク)
・通常MAP画面が汚い(エイジス=地形記号が一部おかしいなど醜く不必要にアレンジされている)
・火炎放射の火炎エフェクトが「ライフル」(MD=長細い炎の玉が飛ぶ)
・迫撃砲のエフェクトも「ライフル」
★致命的な欠陥がある(どんな高性能な戦闘機も防御力が10に落ちたり) 
★致命的な欠陥がある(CPUが意味もなく左上に行軍して固まりゲームにならない)
★致命的な欠陥がある(間接攻撃するとフリーズする)         
★深刻な欠陥がある(山岳など侵入不可地形に入る車輌ユニット) 
・戦闘結果はロードしても毎回同じ結果が出る(MD=毎回結果が違う)
・一部のBGMが一瞬止まる
・ユニットの駒を移動させると曲がり角などでピタッピタッと止まる(MD=なめらかに止まらずに動く)
・CPUのルーチンがいじってあり一定の行動を取ってフラグ立てしないとずっと拠点防御に徹して反応しない
・別売りで1800円もする冊子が誤植だらけ(あれだけMD版の誤植を笑っておきながら恥である)

さすがにコレはマズいでしょ。。手を加えた部分が全て裏目に出てるのがナントモカントモ。
ここまで酷いのはNCS版ラングリッサーIII以来のような気が…。発売から一ヶ月経ってからの交換告知といい、ナムコの二の舞にならぬよう努力をお願いしたいところです。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/03/19 00:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲

≪FF12&天外IIプレイちう | ホーム | DVD『カプコンクラシックス エンディングコレクション』注文!≫

コメント

すごっw

改悪らしいというウワサは聞いてましたが、まさかここまでとは・・・。
当時を懐かしがってせっかく買ってくれたお客さんに対して失礼なのは言うに及ばず、発売日を伸ばした割に、そして同時発売のトレジャーボックスがそこそこ評判がいいことを考えても、このクオリティはちょっとセガの良心を疑ってしまうところです。

やっぱ移植はベタが一番なんでしょうかねえ・・・。

[2006/03/20 12:50] URL | こーがろ@K人 [ 編集 ] | TOP ▲

確かセガエイジスって元々はD3開発で、それのスペースハリアーのデキが悪かったんで以後セガ自身が開発を行うようになったんでしたよね。

なので今作がここまで酷いってのが理解できないんですよ。もうじき発売されるダイナマイト刑事なんてオリジナル+リメイク+追加要素な気合の入りようなので、なぜこんなに改悪点が多いのか不思議でなりません。

アレンジを加えること自体は悪くないのでしょうが、それによって快適性を奪うことになってしまったことは改悪と言われても仕方ないですね…。

[2006/03/21 01:17] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

うざ

このゲーム買ったけどいきなり左上に行ってしまって困りますね。正直ディスク割りたいです。一番最初のポーランドに侵攻するミッションも難しすぎです。  あとPS2青版で裏技知ってたら教えてもらえればうれしいです。

[2007/02/17 15:29] URL | んもへ [ 編集 ] | TOP ▲

>んもへさん

左上に行く現象は青版では改善されたらしいですが同じ症状が出てしまうんですか?だとしたらきついですね…

裏技に関しては僕は知らないですねぇ。
攻略法など、2chの攻略スレが詳しいのでそちらで尋ねてみると良いかと思います。
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1165681233/

[2007/02/17 18:42] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

情報ありがとうございます^^

[2007/02/18 13:12] URL | んもへ [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/343-dd103165

| HOME |

