 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

セガとハドソンが「Virtual Console」に参入! 

未分類 | トラックバック(2) | コメント(2)

■セガとハドソンが「Virtual Console」に参入!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/nkey.htm
(GAMEwatch)

バーチャルコンソールって何ぞや?って人もいると思うので一応解説。
バーチャルコンソールとは任天堂の次世代機「レボリューション(仮称)」のネットワーク機能を使って過去に発売されたFC,SFC,N64等のソフトを有料でダウンロードできるサービスで、レボリューション本体に内蔵されたフラッシュメモリに保存するなどして過去の名作が遊べちゃう機能です。

これにセガとハドソンが参入することにより、メガドライブやPCエンジンのソフトもレボリューションで遊べるということに!岩田社長の講演によれば1000以上のタイトルから選りすぐりのソフトを遊べるようにするとのことです。
PCエンジンにおいてはCD-ROM2のタイトルも含まれるんだとか。CALとかカブキ伝が遊べるなら嬉しいけど、512MBのフラッシュメモリが保存先とあってはさすがにキツいか…

実はメガドライブとPCエンジンのゲームが他機種で遊べるって試みはドリームキャストで既に実現済みだったりします。ほとんど普及しないまま終ったみたいだけど。

(チラシ裏)
GDC2006でレボの正式名称が発表されるって噂があったんだけど結局何もなくてションボリ・・・


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/03/25 00:41] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

≪週末雑記 #1 | ホーム | DS『ゼルダの伝説 Phantom Hourglass』が発表!≫

コメント

メガドライブとPCエンジンのゲームが他機種で遊べるって試みはドリームキャストで既に実現済みだったりします>>
あ、そうなんですか?知らなかったw
ドリキャスは全然やってないんで…w
……ということは、
今さらメガドライブやPCエンジンをやりたいと思う人間が
少ないという事でしょうか?
そんな風には見えませんがね…。
DCではどういう過程で遊べるようにしてたのが存じませんが、
バーチャルコンソールほど手軽でなかったとしたら、
今回はイイ結果になる可能性はあるということになりますね。

[2006/03/25 14:08] URL | partygame [ 編集 ] | TOP ▲

「セガ ゲーム本舗」など、このテの試みは最近多いですが、ネックとなるのはやはり料金形態とタイトル数でしょうね。
1本につき〇日でいくら、という料金形態は多くの顧客は望めそうもないですし、かといって買取形式にもできないでしょうからバーチャルコンソールでの舵取りには注目しています。

[2006/03/26 23:10] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/349-70579388

ユグドラユニオンの戦略 & GDC2006・任天堂が爆弾投下!w

まずはこちらをクリックしてブログの説明・管理人のプロフィールなどをご覧下さい分かりやすくまとめたリンク集はコチラをクリック「セグメントゲームズの毎日ヒトフデ」はコチラをクリックセグメントゲームズ 多目的お絵描きチャットはこちらをクリック↑主にWi-Fiコネク

[2006/03/25 12:54] | URL | セグメントゲームズ | TOP ▲

中古☆ファミコン☆箱・説明書有り商品情報箱・説明書有り中古FCトップへ♪てんとう虫トップへ♪          ・『存在音』・タッチ!ボンバーマンランド スターボンバーのミラクルワールド・ニンテンドーWiiソフト ハドソン ボンバーマンランド・ハドソン

[2007/07/22 21:32] | URL | ソフトがたくさん | TOP ▲

| HOME |

