スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

DS『コンタクト』買ってきました 

未分類 | トラックバック(1) | コメント(3)

コンタクト
コンタクト

待ちに待ってたソフトだったので朝イチで購入。現在約4時間ほどプレイしております。

早速ファーストインプレッションでも書いてみますかー、と言いたいところなんだけど、自分の中でまだ感想が固まっていないのでもう少しプレイしてから改めて感想を書くということで。
普通のゲームと同じようにプレイしたのではこのゲームの魅力が十分に理解できないつくりになってるっぽい。以下、気づいたことを箇条書きで。

・ゲームに登場する主人公とプレイヤーは別の存在であり、プレイヤーはこのゲームにおいて第三者的視点で物事を見る必要がある。しかし、ゲームのシステム上主人公はプレイヤーが自由に動かすことができるので、主人公とプレイヤーとの境界線が曖昧になっている気がします。
主人公に意思が無く、プレイヤーの操作がダイレクトに主人公の動きとして反映されるため、単にプレイヤーのアバターとして動いているだけに錯覚しがち。「プレイヤーからのコンタクト」というコンセプトを活かすならば、意思を持った主人公にプレイヤーが軽く介入する程度に留めた方がより「らしい」気がしました。ルーマニア#203が良い例かな。
もっとも、ゲーム性を確保するためにはどうしても自由に動かせる必要があるんだろうけどね。主人公・博士・プレイヤーの立ち位置がイマイチしっくりこないのはゲーム序盤だからかな…?

・戦闘態勢に入ったら後は敵に近づくだけのシンプルな戦闘システムなんだけど、これが意外にも面白い。じりじりと近づいて攻撃を当てた後戦闘態勢を解除、距離を取れば敵の攻撃をかわすことが可能など、しっかりとアクションRPGしてたりします。
テイストとしてはSFCの聖剣シリーズみたいな感じかな。ボタンを押す必要がないってんで「RPG風の」ヌルい戦闘を想像してたけど、思ったより本格的だったので驚きました。

・成長はレベルアップ方式ではなく拳や剣、料理など、繰り返して使うことで次第に強くなっていきます。敵の攻撃を喰らって体力がアップしたり、フィールドを歩いてるだけで脚力が付くこともあるなど中々面白いです。
ステータスには「名声」や「カルマ」などもあり、この値による限定イベントなどが期待できそう。

・シールシステムはまだ使えるシールが少ないので、これといった使い方が見えていない状況。「シールを貼ってるんだ」という雰囲気作りのためにも貼る/剥がす操作は指で直接行うことをオススメしますw

ストーリーはまだ序盤も序盤なので詳しいことは何もわかってないです。唯一わかったのは自分達と同じように通信を介して動く集団がいるということ。システムも設定もストーリーもまだまだ広がりを見せそうなこの作品、じっくりとプレイして評価に臨みたいと思います。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/03/30 23:33] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

≪アイレム「UMA調査部」が巨大水棲生物に挑む! | ホーム | 『天外魔境II』卍丸のテーマが盗作される?≫

コメント

買って来ました。私も4時間ほどです。
ルーマニア、そうですよね。あれが最も介入型でしたね…。RPGで、「プレイヤー」視点を強調するのはこれが限界だったかな…と少し残念でしたが、今後もっと違う展開が出て来るのでしょうか。チェリーが「私」の指示に対して不平不満を垂れてくれればそれらしく感じたかも、とは思うのですが…。
距離取ると攻撃かわせたんですね(汗)。とります。頑張ります。

[2006/03/31 20:35] URL | murui [ 編集 ] | TOP ▲

フレンドコンタクトを望んでいる方。
フレンドコンタクトとして頂ける方は,
http://orange.ap.teacup.com/hrndcntkt/
http://6240.teacup.com/rio777626/bbs
におこしください^^
まっています^^ゼヒゼヒ利用してくだサイ^^

[2006/04/11 16:27] URL | りぉ [ 編集 ] | TOP ▲

エラーが発生しました。

フレンドコンタクトを望んでいる方。
フレンドコンタクトとして頂ける方は,
http://orange.ap.teacup.com/hrndcntkt/
http://6240.teacup.com/rio777626/bbs
におこしください^^
まっています^^ゼヒゼヒ利用してくだサイ^^
みんなの公共の場です^^

[2006/04/11 16:29] URL | りぉ [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/353-f7b08f47

[DS]コンタクト 感想(1)

コンタクトメーカー:マーベラスインタラクティブ開発:グラスホッパー・マニュファクチュアディレクター:上田晃プロデューサー:須田剛一発売日:06.03.30価格:5,040円[税込]エレメントという物質を動力にしていた宇宙船が不時着、エレメントがバラバラに...

[2006/04/02 21:06] | URL | テレビゲームとサイコさん | TOP ▲

| HOME |

