 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #2 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)

ちょーっとここ最近忙しいので更新ほったらかしです。スイマセン。

■ゲーム云々
FF12の感想が多く目に付くようになってきたけど、やはりというかなんというか評価は真っ二つに分かれてるっぽいですな。
肯定派の中で特に多く目についたのが「FF12のシステムがダメだとか言ってる奴らは新しいことについて来れないだけのヌルゲーマー」って意見。色んな意味でなるほどねぇ、と思ったw

今作に関しては松野ファンである俺も期待していたところだけど、信者フィルタを介して見ても『豪快に凡作』としか評価できないかなぁ。密度の濃さが松野チーム作品の良い所なはずなのに、「FFの名に恥じぬよう大ボリュームで」と水割りで量だけ増やされたような、2流3流RPGにありがちな偽りの大作感がナントモカントモ。
発売してからも河津氏ばかりで松野氏の声が聞こえてこないのが気になる…。ファンとしてはやはり松野氏自身に今作の手ごたえについて聞いてみたいです。

■プレイ中のコンシューマゲーム
天外II…暗黒ラン5本斬りました。やっとこ4人パーティに!
ユグドラ…2章で放置。コンタクトと天外IIをクリアしてからプレイ予定。

コンタクト…前情報で散々「これはゲームというよりアート」なんて言われてたけど、フタを開けてみたらガチガチにゲームでした、ってカンジかな。やり込み要素をうまくメインストーリー中に置いているので、FF12のようなチグハグ感を感じずに各種コレクション等が楽しめるのがイイカンジ。
ウインドなんとかって服がどこにあるかわからずにエイジスで5時間もうろうろしてたりw あんなとこに行き先があるなんて情報あったっけ?服くらいはストーリー上で入手できるようにしても良かったんじゃないかと。

■プレイ中のアーケードゲーム
カードゲーやオンラインゲーには興味が無い、っていうか金かかるゲーム嫌い。

スト3サード…サード暦6年にしてようやくサブキャラにレミーを練習中。仲間のヒューゴ使い相手に日々熱戦を繰り広げておりますよ。ルグレがめり込んでギガス喰らいまくりだけどw

鉄拳DR…鉄拳5ver1.0で鉄5オワタと思ってたんだけど、ここへ来て再燃。ファランをメインにクリスティ、ポール、ペク、キング等色々使用。DRでの小ネタが全くわからないので鉄5までの戦略で頑張り中。

パカパカパッション2…何年か前に出たナムコの音ゲー。タイトルにもある通りボタンを押したときのパカパカッて音がドーパミン出まくり。バイト先近くのゲーセンは音量設定が大きくて非常にヨイヨイ。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/04/03 23:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲

≪「ゲームのリアル」ってこういうことだったのか | ホーム | セガの中氏が退社。次の舞台は「飲食業界」≫

コメント

私もユグドラは第4章に入ったところで一旦放置、コンタクトを集中的にプレイしてます。
服は集まったんですが、ストーリーの進行方法が分からず、とりあえずイロイロな島で無駄にイロイロやってますw
まあ頃合になったらお互いWi-Fi登録しましょう。
フレンドコードは毎度のごとくこちらに。
http://www3.ezbbs.net/10/partygame/

FF12のシステムがダメだとか言ってる奴らは新しいことについて来れないだけのヌルゲーマー>>
今回の賛否はあくまでFFらしさを重視してるか否か、ということだと思うんですが、こういう言い方はどうかと思いますよ。
否定派からいってみれば、
「FFでなくてもおもしろければ言いという、新たしければ言いという、シリーズの良さを大事にしない自己中なゲーマーだ」
なんてこと言われちゃいそうな気がしますが、どうですかね?
まあ難しいですよね、どっちもちゃんとした言い分がありますから。
ただ少なくとも、他人を誹謗するコメントをわざわざ書く輩は内容以前にどうかと思いますです。

これはゲームというよりアート>>
アート……?思いっきりゲームですよね?w
ただ個人的にはこの絵の雰囲気のせいか、「MOTHER」シリーズに近い親しみを感じました。
もちろんゲーム性は全く違うので別としてですよ。
あと、チェリーが強くなると弱い敵が逃げ出すところなんか、ちょっと親近感を抱いたりしてw

[2006/04/04 11:02] URL | partygame [ 編集 ] | TOP ▲

天外

mappiさんの断片的なプレイ報告の度に、なんとなく思い出して欲しくなったりもするんですが、初週5000本も売れてないらしく、俄然購買意欲が高まってきましたw
運命なんて・・・くそっくらえよーっって感じですw

[2006/04/04 16:33] URL | こーがろ [ 編集 ] | TOP ▲

>partygameさん
コンタクトのwi-fiもやはり双方が同時にオンラインにしてないとダメなんですよね?
待合所的なものがないので時間を指定しないといけないかもですね。今週末でもよろしければぜひ。

FFに関してですが、ナンバーごとにクリエーターは違うわけですし、それぞれが独自のシステムを用いて各々の「ファイナルファンタジー」を表現することは悪くないと思うんですよ。

最近は「作業的に物事をこなして理想のステータス作りをするのが目的のやり込み主動型RPG」が主流となっていますが、こうしたRPGが好きな人達にとっては都合の良いシステムのオンパレードになっているのだと思います。ガンビットで戦闘も楽々ですからね。
つまり肯定派と否定派で完全に視点というか受け入れる方向性が違うんじゃないのかなぁ、と。ストーリー主動で楽しみたい人にとっては余計なものが多過ぎるのは間違いないと思います。

[2006/04/04 23:57] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

>こーがろさん
同じくハドソン発売のDS数独より下らしいですね。。>天外II

・天外IIという元々のデキの良さ
・それをヘタに弄らない移植作業
・ロードや操作周りだけを無難にリファイン
・ニ画面で常に地図を表示できる
・そんな長編RPGが携帯機で気軽にプレイできる

おばあちゃんが言ってた、「天外IIDSは買い!」だと。

[2006/04/04 23:59] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2006/04/05 17:36] | [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/356-3cab66e3

| HOME |

