 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

『ピタゴラスイッチ』DSで出ないかなぁ… 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

■ピタゴラスイッチSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145
(Tantative Name.)

NHK「ピタゴラスイッチ」でコーナーの切り替え時にやっていたオモシロ仕掛け動画集。
ピタゴラファンとしてはこの動画集はたまらん!!特に磁石を用いた仕掛けはウットリすること間違いナシですよ。NHKは一刻も早くDVDで発売するように。

思えばこういったドミノやカラクリのような仕掛けは子供の頃から大好きだったし、俺にとっての「ゲームの価値観」にも大きく影響してるんだよなぁ。故・横井軍平氏を尊敬している理由も「動かしていて楽しい」ということを純粋に追い求めている所であり、それが手慰みで作ったウルトラハンドでもTVゲームにおいても全く変わらないところだったりするんだけど、そうした「楽しみの本質」を見失わないことは今のゲーム業界においてとかく重要だと思うのですよ。

…とまぁ前置きはここまでにして、今回はそんなピタゴラな仕掛けを組み合わせてゴールを目指すステージクリア型のパズルゲーム『Crazy Machines』をオススメしておきます。ドイツ語ワカンネorマシンスペック足りねor俺Macだしorブラウザで気軽に遊びたい、って人には『Blueprint』がオススメ。
Crazy Machines
Blueprint
こういうゲームはDSで需要あると思うんだけど。どこも作ろうとしてないのが不思議なくらい。
タッチペンで書いたオブジェクトを使うことができるようにするなど、DSの機能をフルに使える良い素材だと思うんだけどなぁ。パネキットトポロみたいなソフトも期待してるんだけど。。

■関連
「ピタゴラ装置シミュレータ」っぽい物理シミュレータ「Physics Illustrator for Tablet PC」のまとめ
http://d.hatena.ne.jp/netbata/20060128/1138453376


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/04/15 00:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

≪『ゲームセンターCX』のDVD第2弾が登場! | ホーム | 「エキサイトバイク」超絶動画≫

コメント

これはイイ!

私も子供の頃からドミノが大好きで、
とりあえず何でもドミノにしてましたよw
このピタゴラスイッチはかな~り昔に1回だけたまたま見たことがあって、
それが子供ながらに面白くて妙に頭に焼きつきました。
ホント面白いです。
ドミノが好きなこともあって、こういうのはホント大好きです!

[2006/04/16 16:18] URL | partygame [ 編集 ] | TOP ▲

今、これを買おうかと悩んでいます
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00073IA8E/qid=1145370705/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1239701-0670739
こういう遊びは想像力が養えるので多くの人に体験してもらいたいですね。

[2006/04/18 23:32] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/362-168a53cb

| HOME |

