 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

任天堂、レボリューション(仮)の正式名称を発表 

未分類 | トラックバック(2) | コメント(3)

wii01.gif
■任天堂、「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060428/wii.htm
(GAMEwatch)

レボリューションの正式名称が「Wii」に決定したらしいです。

。「Wii」は英語の「We」をイメージし、「家庭の誰もが楽しめる」というコンセプトを表わすもの。「ii」は、ヌンチャク型のユニークなコントローラ、そして人々が遊ぶために集まる様を表現しているという。
名前の付け方が任天堂ぽくないと感じるのは俺だけ?ソニーのテレビなんかに似たようなのがありそう。

長いこと仮称が使われてたせいですっかりレボリューションて名前で浸透しきっちゃった気がするんだけどなぁ。今更正式名称を発表されたところで違和感が。
ファミリーコンピュータがファミコン、プレイステーションがプレステと呼ばれているように、日本人ってのはとかく長い名前を短くして且つ音的にしっくりくるものに親しみを感じやすいところがあると思うんですよ。略しづらいXbox360なんかはそれだけでもう損してる気がするし。そういった意味では「レボ」と略されていたレボリューションは悪くない名前だと思うんだけどね。これ以上短くする必要のないこの「Wii」という名称にどれだけ愛着が持てるかも今後の展開に大きく影響するのではないかと。


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/04/28 09:23] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

≪週末雑記 #4 | ホーム | WIN『ブルーブラスター』羽音たらく絵キタコレ!≫

コメント

ドルフィン

ドルフィンの時はあけてみればいつもの任天堂っぽいネーミングでしたし、DSだってけっこう尖った名前だと思うんですよ。
Wiiという名前が適当かどうかは、正直ピンとこないのは自分も同意見ですが、ブランド力による慣れの問題で片付けられそうな感じもしますね。
結局実際ハードが発売になって、任天堂らしさがでれば、例えどんな名前でアレ、ネーミングなんぞ飾りですっ、といわれればそこまでですもんね(汗
特別いいところをいえ、といわれれば困るけれど、誰でも簡単に覚えれるという意味では、悪いところがあるわけでもない。
ネーミングって難しいですねえー。

[2006/04/28 11:40] URL | こーがろ [ 編集 ] | TOP ▲

任天堂ぽくないと感じることが逆に大事かも

個人的見解ですが、名前から「NINTENDO」を省くばかりでなく、
こんなにも奇抜な名前にしたのは、
Xbox360とPS3とは違うモノであることを強調するため、
そして、今までのゲームとは違う、という意味がこもっているんではないでしょうか?

それにまあ1年以上レボリューションレボリューションって言ってきましたからね、
違和感があるのは私も同じですが、
別に最初はそれでいいと思いますよ。
違和感がある、とうことで興味を引いといて、
結局1年もすれば浸透してると思いますよ、実際。

[2006/04/28 14:24] URL | partygame [ 編集 ] | TOP ▲

うーん、自分の中ではまだ賛より否の方が割合が多かったりします。

理由として、「ウィー」という呼び方だけではそれがゲーム機を指すのか他の言葉を指すのかがわかりにくい点が挙げられます。正式名称は「ニンテンドウWii」ですが、このままでは呼びづらいし、かといって「ニンウィー」と略すにも無理があるように思えます。

会話で用いられることを考慮するとWiiでは苦しいんじゃないかなぁ、と。その点「プレステ」はプレイステーション以外の何物にも聞こえないですし音の響きも良く感じます。「プレイステーション」「プレステ」「PS」とメディアによって使い分けができるのもバラエティに富んでいて優秀だと思うのですがどうでしょうか?

ゲーム機はハードスペックや名前ではなくソフトで勝負すべきなので、名前は如何にも「ゲーム機ですよ」と思わせるようなもので良かったと思うんですけどね。
「ゲームボーイ」や「ゲームキューブ」のような垢抜けないネーミングが任天堂の良い所だと思っていたのですが…

[2006/04/30 00:37] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/370-11532b52

レボリューションの正式名称は「Wii」

かねてからレボリューションの開発コードで、リモコン型コントローラーなどでユーザーの度肝をぬき(?)、今冬発売予定の任天堂の新ハード。その正式名称が任天堂から発表されまし

[2006/04/28 11:41] | URL | segaro | TOP ▲

レボリューションの正式名称とか発表されてるし!!

まずはこちらをクリックして当ブログの説明をご覧下さいよければ管理人のプロフィールなんかもw↓コンテンツ集↓分かりやすくまとめたリンク集セグメントゲームズの毎日ヒトフデ(「通勤ヒトフデ」の問題集です)多目的お絵描きチャット(Javaを使ったチャットルームです)

[2006/04/28 14:25] | URL | セグメントゲームズ | TOP ▲

| HOME |

