 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #4 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

■近況
トレーディングカードゲームっていうんですか、所謂TCGってやつ。ゲームセンターにおいても三国志大戦やガンダムなど活気があるわけですよ。
新たなカードを入手する時のワクワク感や、それを元に自分だけのデッキを組んで戦う楽しさはもちろん理解できるんだけど、いかんせん金がかかりすぎる。それがどうにも嫌でこれらにはハマったことがなかったりします。

そこで提案なんだけど、あらかじめ全カードをセットで販売して、そこからデッキを組んで戦うことのできるような、皆が同じスタートラインでもって遊べるカードゲームって作れないもんですかね?「デッキを組む」という楽しさをトレーディングカード以外でも与えられないかな、と。

商売として全く旨みは無いし、手に入るカードでもってデッキを組むのが楽しいってのもわかるんだけどね。納得の行くような面白い方法はないものかと布団に潜ってからしばし考えるのが最近の楽しみ。

■ゲーム云々
DS本体をバイト先に忘れてきた先週に引き続き、今週はDSの充電器を忘れくるというドジッ子ぶり。
おかげでマザー3はまだ7章だし、テトリスDS(買いました)はマラソンで130ライン程度しか進んでないです。ゴールデンウィークで全て処理するかな。。

アーケード版が出たということで最近またPS2『ソウルキャリバー3』にハマり中。
バグだのメモカデータ破壊だの色々あったけど、やっぱ面白い。初心者~上級者問わず楽しめる格闘ゲームが少なくなってきた昨今において何気に貴重な作品だと思います。
PS2版は荒削りというか、キャラによってダメージ効率にかなりの差があったりするので、アーケード版でバージョンアップを重ねた後でPS2に逆移植されることを希望。問題は今のナムコにそれだけの空気が読めるかどうかなんだけど…。

各ライターが運営するブログの新作インプレッション記事を紹介していくサイト『TVGG』にライターとしてやってみないかとお誘いを受けたので参加する予定。どこまで役に立てるかはわからないけど頑張ってみるとしましょうかね。

■私信
>ニカイドウレンジさん
まさか見られていたとは。アクセス解析恐るべし…。ニカイドウレンジさんのゲーム論は勉強になるのでいつも読ませてもらってますよ。

リッジの件ですが、某ブログのコメント欄にてこんなカキコがありました。
リッジは当初より採算ラインに乗ったチームではありません。
多分一般企業的視点で見れば、明白な「不採算部門」です。
(PS初代の時代なら別だったでしょうが)

それでもリリースが続く=チームが残っているのは、
1)ハードメーカーから手土産が来る
  (コレとの差し引きでなんとか赤を減らしている現状)
2)ライブラリの構築
という理由によるものです。

ローンチタイトルとして出せば手土産はもらえるし、ハードも突っ込んだ弄り方をさせてもらえる。
更に言うなら、そこでのノウハウやライブラリを以降のタイトルに流用する前提で、存在意義を認められている状態です。
真偽の程は定かではないですが納得できるフシは多いです。

これからもいちニカイドウレンジwebファンとしてお邪魔させてもらいますですm(_ _)mヨシナニー


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/04/30 21:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲

≪「Wii」って名前だけど | ホーム | 任天堂、レボリューション(仮)の正式名称を発表≫

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2006/05/01 23:45] | [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/371-e5703935

| HOME |

