 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』にスネーク参戦! 

未分類 | トラックバック(3) | コメント(7)

■『スマブラ』がWiiに!そしてスネークが新キャラに!!
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/11/264,1147315255,52954,0,0.html
http://www.smashbros.com/jp/
(ファミ通.com)

Wiiでのスマブラ最新作となる「大乱闘スマッシュブラザーズX」に、メタルギアソリッドからスネークが参戦。スネークはスマブラよりむしろこっちだろ、って気もするけどまぁ良しとしましょうかね。

気になるのはやっぱゲーム性かな。64版は
 ・操作がシンプル
 ・キャラは少ないもののひとつひとつの技が煮詰められていて完成度が高く、どれも個性的
 ・スピードがゆっくりめ(てかDXが速いだけ)なのでダメージ蓄積率などの状況を把握しつつのプレイが容易
 ・初心者でも取っ付きやすい敷居の低さと、テクニックだけでなく心理戦もが絡んでくる奥の深さのバランスが絶妙
と正に万人向けな内容で桜井SUGEEEと思ったもんだけど、GC版ではゲームスピードの増加、コンパチキャラの追加、ジャストガードなど格闘ゲームさながらのテクニックの追加、水増し的なやり込み要素の追加…と、そうじゃないでしょ的な続編ぷりに首を傾げた記憶が。

もっとも、完成度が高いゲームの続編を作ることってかなり難しいとは思うんですよ。システムにしろキャラ数にしろグラフィックにしろボリュームにしろ、「これ以上手を加える必要はありません」では許されないようなところがあるからね。期待に応えようと手を加えた結果無残な姿に変わってしまった続編タイトルなんてそれこそジャンル問わず多々あるわけで。

ってここまで書いたところでナムコの「みんな大好き塊魂」を思い浮かべてしまった。これもボリューム増加だけで前作に比べて洗練さに欠けた続編タイトルだったのでガッカリしたんですよ。ただ、この件に関しては当の製作者自身続編を出すことを嫌がっていて結局退社してしまったので、悪いのはナムコなんだけど。
桜井氏はこの塊魂の製作者のように新規タイトルをガンガン開発してこそ光るクリエーターだと個人的には思っているんだけど、本人はどう思っているんだろか?今作も岩田社長から直々に頼まれたって話だし、ちょっと気になる。

(チラシ裏)
「任天堂オールスターズ」にスネーク参戦とはこれいかに。

■関連
宮本&桜井氏のトークから、最新作『スマブラ』を探る
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/11/264,1147329626,52988,0,0.html
--スネークはどんな技を使いますか?

桜井 スネークを作るときに考えていることは、まず実銃を使わないことです。スネークといえば、銃を使うものかと思われるんでしょうけど、一般人がもしかしたら手に入れられるものというのは『スマブラ』では封じていこうと。
CQCでピカチュウと戦うスネークは怖いヨw


ランキング参加中。クリックお願いしますー

[2006/05/11 17:59] | 未分類 | トラックバック(3) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲

≪週末雑記 #6 | ホーム | PS3は11月11日発売、価格は62,790円≫

コメント

スマブラDXデラックス!

公式ページに目を通しましたけど、正直な感想としては「う~む(苦笑)」が止まりませんでした。ってカンジです。

詳しくはサイトを見てもらうとして、追記する際についでに書いてもらいたいのが、64版とGC版DXについて。
今回は「スマブラDXデラックス!」みたいな内容になりそうですが、それってどうなのよ、って話です。

[2006/05/11 21:12] URL | ニカイドウレンジ [ 編集 ] | TOP ▲

DXデラックスとは言いえて妙ですね。ニカイドウレンジさんが64版に限ってのスマブラ好きだってのはプロフィール欄で知っていたので、大方の予想はできてました(僕も同じクチなので)。
職人が焼いたかすていらの例えはちょっと笑ってしまいました。自分だったら「高級スルメ」あたりで例えてしまいがちなのでw

個人的にはDS版スマブラを期待してたりします。DS版なら我らのスマブラが、しかもwi-fi対応で帰ってきてくれる気がして…

[2006/05/12 00:19] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

なるほど、意見はほとんど一緒みたいですね。すこし前にウチで書いてますけど、N64版は、ゲームの理想「カジュアルハードコア」の具体例と言っても過言ではないと思ってたりします。

たしかにスルメも美味しいですね! でも個人的には「ふんわり」してて「あたたかい」やつが食べたいです。『カービィ』や『元祖スマブラ』はそんな味でした。

いちおう注記しておくと、GC版の時点で「ニンテンドウオールスター!」の表記はなくなったんですよね。GC版ではソニックが出る予定だった、とのウワサもあったみたいですから、もしかしてその可能性も含めて表記を消したんでしょうかね。
『X』で「他社のキャラが出てもいいのか」っていうことになった以上、の次の作品には「ゲームギョウカイオールスター!」みたいな冠がつくこと必至ですな。(笑)
任天堂キャラもそろそろ頭打ちですし…

64版の面白さは個人的に研究してたりしたんで、時間とやる気が出来たらそのへん綴ってみたいですな。

[2006/05/12 00:56] URL | ニカイドウレンジ [ 編集 ] | TOP ▲

「カジュアルハードコア」はこの記事でも取り上げようと思ったんですけどね。その言葉の意味から説明しなきゃだったので今回は諦めました。

>次の作品には「ゲームギョウカイオールスター!」みたいな冠がつくこと必至
「"X"はエックスではなくクロス。クロスオーバーのクロスです」なんて言って今後も続々と他社のキャラが参戦・・・ってありえそうで困りますw

スマブラだけでなく、カラテカやダウンタウン熱血物語の研究ネタも期待してますよー(ニヤリ

[2006/05/12 01:51] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

うひー、頭の奥深くに格納されてたものを引っ張り出されたっ!
…この話はエントリ違いになるんで却下です。うふふふ。

[2006/05/13 01:33] URL | ニカイドウレンジ [ 編集 ] | TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2006/05/14 21:57] | [ 編集 ] | TOP ▲

はなたれぼーず

sdsddssd
お土産上げます

[2006/06/24 11:43] URL | 中谷友洋 [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/380-46eab751

Wiiのスマブラが大変なことになってますよーー!!

『スマブラ』がWiiに!!(ファミ通.com様より)ついにスマブラ情報がきましたよ!「マリオ、ゼルダ以外の、大きな発表があります」の正体がどうやらこのスマブラだとのことですよ!そして、私の目を疑うとんでもない一文が。「新キャラクターとして、『メタルギア ソリッド

[2006/05/11 19:09] | URL | セグメントゲームズ | TOP ▲

E3 2006 5月12日の情報まとめ記事(随時更新してます)

ハッキリ言って3日分の情報が1つの記事に収まるはずがないと確信wなので1日ごとにまとめ記事を作ることにしました。5月11日以前のE3 2006情報まとめ記事はコチラになります。どこでも取り上げてそうな情報はITmediaとファミ通を中心でいきます。というか情報量が膨大で

[2006/05/12 09:50] | URL | セグメントゲームズ | TOP ▲

スマブラXについてふと思ったこと(スマブラやったことある人は是非読んでほしいです)

「いただきストリートspecial」がどうにも楽しめないので売ることに。いや、決して面白くないとはいいませんよ。ただ、モノポリーくらいシンプルなほうが盛り上がれるなと感じました。株とかスフィアとか、あんまり戦略多くなると、かえって疲れます。誰でも気軽に楽しめた

[2006/05/12 13:16] | URL | セグメントゲームズ | TOP ▲

| HOME |

