 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #9 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

■近況
ニューマリオ。全コイン入手しての全ステージクリアは達成したんだけど…正直言ってつまらなかった。

なんていうか、「名作」の看板にあぐらをかいただけの、何かを生み出そうというハングリー精神に欠けた作品にしか見えないのですよ。2ボタン+横スクロールという初代スーパーマリオをベースとして、ヒッププレスや三角飛びなど他のシリーズからのシステムでもって色付けを行っているんだけど、それがゲーム上でほとんど活かされていない。ダッシュとジャンプの2ボタン制に戻したのは何のためかと疑いたくなるような蛇足っぷり。

ステージ構成や敵の配置も面白みが無く、ワールドごとの特徴も曖昧だったので全体を通してメリハリが薄かったのも残念。アイテムがもらえる家(以下アイテム家)や、ワールドマップ上を動く敵など、マリオ3を意識してのことなんだろうけどこれもまた活かしきれていない気が。
アイテム家を出現させた時にセーブをすることができるので、アイテム家は無闇に出現させずにセーブしたい時まで温存するのが吉。バイオハザードでいうインクリボンみたいな使い方でもってプレイしてましたw

新しい要素である巨大マリオも見た目程のインパクトもなく、ステージによっては体がつかえてしまったりするのでアイテムストックに入れておくメリットも少ないし、地味でいて使いづらい甲羅マリオがファイアマリオにとって替わることもほぼ皆無。
今作で追加されたウツボやクモが妙にリアルなので単純に気持ち悪い(当方クモ嫌い)。デザインくらい他のザコキャラに併せるのが普通でないの?クリボーやノコノコ、テレサやハナチャンのような愛らしさが全く無いってのはどうかと。

無限1UPやクリア時の花火など旧来のユーザーに媚びるかのようなネタはしっかりと盛り込んでいるくせに、肝心のゲーム性で以って楽しませようという気概が感じられなかったのが本当に残念。
自分としては上辺だけの原点回帰っぷりに閉口しました。シンプルとは何か、原点回帰とは何か。

他にも書きたいことは色々あるけど今回はこのへんで。買取価格は3,500円でした(ぉ

(チラシ裏)
スーパープリンセスピーチ
スーパープリンセスピーチ
グラフィック、BGM、操作性、初~上級者まで楽しめる間口の広いゲーム性、独自性、やり込み要素のどれをとってもソツなくまとまっており、万人にオススメしたい作品。
ニューマリオに欠けているものがこの作品にはバランス良く揃っている気がします(スピード感除く)。こういうのを良作って言うのだと思う。

■色々
AC『仁義ストーム』ロケテスト開始
公式サイトはこちら。当初18禁の「脱衣格闘ゲーム」として製作していたのだけど、後に全年齢対象に変更。メーカーも開発元も未だ謎というヘンテコ極まりないゲーム。
ちなみにサイト公開時はオッサンとサラリーマン風の男の画像しか出ておらず、「男を殴って女を脱がす」というステキなキャッチコピーが書かれていました。女の子の絵はそれぞれ別のイラストレーターが担当しているのだとか。

詳しくは記事リンクの通りなんだけど、2chの情報によると
・NAOMI基盤
・ディンプス製作?(NAOMI+ディンプス=セガサミー?)
・脱衣ポイントは蓄積されるらしいので、連勝している人は常にレベル5の脱衣が見れるみたい
ってなカンジみたい。
2ch有志が撮った動画を見る限り、さすがに一般の筐体と並べて置くには無理がある気が。脱衣マージャンよろしく隅にひっそりと置くならまだしもw
とりあえずおさげ娘の脱衣シーンだけは是が非でも見たいので稼動したらプレイする予定。

■雑記
「ウォーターガンサバゲ」をやろう!ってことで、仲間数人と水鉄砲を買い漁ってたりします。
強力なやつはないものかと調べたところ、海外からの輸入品でトミーダイレクトが販売している「スーパーソーカー」シリーズが良いという情報をキャッチ。どこも在庫が少なく絶版も多いシリーズなんだけど、トイザラス他おもちゃ屋を探し回ってようやくゲット。
スーパーソーカーシリーズ
ミニスタンガー、コンスタンガー、バポライザー、フラッシュフルード、アクアタンクは購入済み。Amazonに在庫があって、かつコストパフォーマンが高いのがコンスタンガー。数回のコッキングで10mもの飛距離が出せるのだからそりゃもう爽快ですよ。デザインもSFチックでカッコイイし、この夏のオススメ!

探偵ファイルに動画がw

[2006/06/04 01:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

≪週末雑記 #10 | ホーム | DS『漢字の渡り鳥』買ってきました≫

コメント

お久しぶりです。自宅のPCがぶっ壊れたpartygameですw

ニューマリオとスーパープリンセスピーチ>>
どうしよ……mappiさんと全く正反対な意見なんですが。私的ですいませんが、わたしはピーチのほうはちょっと……。
「楽」で回復できるあたり、なんかゲームバランスを大きく崩している気がして仕方がなかったです。あと、キノピオを全員助けないとラストステージに入れないという「縛り」も、任天堂らしくなかったです。というか私はそれを知らず、再びキノピオを集めるのが面倒になって未クリアで売ってしまったというオチorz

ニューマリオも確かに細かく言えば難は無いことはないですが、個人的にはセーブ以外は別に神経すり減らすほどのものでもなかった…と私はですよ。思いました。

ここ最近、mappiさんのレビューと私の考えが全くといっていいほど合わなくて、自分はホントに正しいことを言っているのかが本気で心配になってきている次第です…。
まあ私は私、mappiさんはmappiさんだとは思いますけどね。

ちなみに、厳密に言うとウツボとクモは初登場ではないです。

[2006/06/05 11:02] URL | partygame [ 編集 ] | TOP ▲

>partygameさん

プリンセスピーチの回復はゲージとの兼ね合いもありますし、あれでなかなか面白いシステムだと思いますよ。制限時間が無く、ザコを倒してゲージ回収して回復することが可能なところも、ステージの探索をメインに置いてのことなので評価しています。
以前、このゲームを「ヌルい」ではなく「やさしい」と評したのですが、難易度をマイルドにしつつも上級者でも楽しめるギミックを盛り込んだこうした仕様が高い水準でまとまっていると感じたのが理由です。

評価するにあたって、他の人の意見なんて参考にする必要はないと思いますし、parygameさんが感じた通りのことを書けば良いと思いますよ。正反対の意見、大いに結構ではないですかー。

ウツボもクモも既出でしたか。知識足らずでしたm(_ _)m
もうちょっと可愛らしくデフォルメできないもんですかね?あれw

[2006/06/05 12:30] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

穴が・・・

水鉄砲が地面を・・・!(汗
外国製の製品って、リミッター解除というか、すさまじい威力ですね。
水鉄砲なのに、人様に向けてはいけないような威力とはこれいかにw

>ピーチ
ピーチが唯一マリオシリーズでクリアできたヌルゲーマーの自分としては、多少の物足りなさは感じつつも、素直に楽しめた一本でした。
ニューマリオはサクッとスルーしてますが、意見が割れてるんですね。
やっぱり特攻しなきゃ駄目ですかねえ。

>仁義
大手、というかそれなりに遊べるゲームの業務用で、こういうウホッという内容はなかなかお目にかかれないこともありますし、ここは盛大にX指定でがんばって欲しいところ。
キャラデザが複数いるゲームってホットギミックとかでもありましたけど、微妙にまとまりが無くて落ち着かない印象なんですが。

[2006/06/06 10:20] URL | こーがろ [ 編集 ] | TOP ▲

>こーがろさん

>ウォーターガン
このくらい威力があると飛距離も相当なものなので、俄然ゲームが面白くなるんですよ。
テキトウに撃ちあっているだけでも楽しいですよー。もちろん全員ゴーグル着用ですがw

>ピーチ
「多少の物足りなさは感じつつも、素直に楽しめた」ってのは的を射た答えですね。難易度は低く、スピードはゆったりですしアクションがこじんまりとしているので、実際のところ全体を通して充足感を得にくいゲームであると思います。
ですが、アクションやステージ構成、各種ギミックなど地味ながらも光る点が多く、そうした点が「素直に楽しめた」に繋がっているのだと思います。この辺に製作スタッフの職人気質を感じるのは自分だけでしょうか?

>仁義
脱衣マージャンと違い、格闘ゲームは人の多い所に配置する必要があるので店側は置き場所に困るでしょうね。以前ボツったゲームのシステムを使っているとのことなのでスルーする店がほとんどだと思いますけど。。
複数のイラストレーターが参加するのは「数撃ちゃ当たる」の発想からじゃないですかね?こんだけ絵師がいりゃ一人は好みのいるだろ、みたいなかんじでw

[2006/06/07 15:09] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/394-e1b9541f

| HOME |

