スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

PSP『LocoRoco』買ってきました 

未分類 | トラックバック(2) | コメント(10)

LocoRoco(ロコロコ)
LocoRoco(ロコロコ)

大雨の中買ってきましたー。それでは軽く感想をば。

基本的な操作はいたって単純で、L/Rキーで地面を傾かせてロコロコを転がし、LR同時押しでジャンプさせていってゴールまで導くだけ。ステージ上に配置されている「ロコロコの実」を取ることでロコロコは次第に大きくなっていくのだけれど、大きさによって挙動が異なってくるため、2ボタンとは思えないほど多彩な操作感を得ることが可能です。

ステージクリア型のゲームではあるが、取りづらい位置に実が配置されていたり隠し通路が用意されているなど探索的な要素が多い。ステージクリア時には取得したロコロコやアイテムの数、クリアタイムなどが集計されるため、コンプリートでクリアするには相当のやり込みを必要としそう。
この間口の広さと奥の深さ、「苦痛ではない」やり込み性は大きく評価したいです。

グラフィックはホント秀逸。プニョプニョしたのが次第に大きくなり、プヨンプヨンとステージを転がっていく様は見ているだけでも楽しめる程。最初にも書いたとおり、このプニョプニョなグラフィックがゲーム性・操作性に反映されるので、直感的にプレイすることができます。
IllustratorやFlashなど、ベジェ曲線を使うのが好きな人にはこのグラフィックはたまらないんじゃないですかね。まぁ俺がそうなんですがw

グラフィックがゲームを活かし、ゲームがグラフィックを活かす。「新しいゲームだなぁ」と久々に感じることのできた一本です。間違いなくオススメ。
CMでもおなじみ「ロコロコのうた」は中毒性バツグン。説明書に歌詞が載っているのでみんなも買って歌おう!パッチョンボ~モ~イノイノイチャカレタパットンパンコラケットント~ン♪
ロコロコ公式サイトにも歌詞がありますた。

(チラシ裏)
グラフィックデザイン・ゲームデザインに『オトスタツ』と同じ匂いを感じるのは俺だけ?
作ってるとこ同じなのか調べたけど皆目わかりませんでした。。

[2006/07/13 18:57] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(10)
この記事のURL | TOP ▲

≪週末雑記 #15 | ホーム | 週末雑記 #14≫

コメント

次回作はPS3で。

ろころこは、去年ゲームショウで触ってました。ここまで見た目の「デザイン」を追求したゲームは他に無いんじゃないかと思いました。ゲーム自体もかなり楽しげで、ころころしてるだけでなんか楽しいんですよね。

ただ、唯一残念な点は、「ハードがPSPである」ことです。
携帯機にしては大画面とはいえ、やはり視界が狭くて地形が把握できませんでした。さらに、傾きセンサーによる操作が不可欠なはずなのに、センサーを搭載することが出来ない。
そして何より、私がPSPを持ってないっていうことが大問題なんですよ! あぁ、ろこさんに会いたい…。

10分程度触った程度な上にうろ覚えですが、「全然そんなことないぞ!」っていう意見あったらよろしくです。

[2006/07/14 20:09] URL | ニカイドウレンジ [ 編集 ] | TOP ▲

ボリュームコントローラで遊んでみたいかも

>傾きセンサー
この作品は「見て楽しむ」ことも重要となってきますよね。傾きセンサーでこのゲームをプレイした場合、動かすことの楽しみは得られる反面、見て楽しむ余裕が失われてしまうのではないでしょうか?
どちらが良いということではなく、タイプの異なるゲームとしてそれぞれ別の楽しみ方が見えるんじゃないかと思います。

>視界
うーん、今のところはこれといって狭いという印象はないですね。左から右へ移動することが主なこのゲームにとって、画面比率を4:3にしたとしても上下に間延びして見えるだけなようにも感じます。

>次回作
この作品はこれで完結とすべきだと思いますよ。続編を出しても塊魂の二の舞にしかならないような気が…。
Wiiコンの「ねじり」や「ひっぱり」を使うなど、別アプローチによるロコロコなら見てみたいですね。SCE作品だけど。。

>大問題
オブジェクトを配置してろこさんの動きを楽しむピタゴラちっくなモードもあり、ニカイドウレンジさん好みなのは間違いないのになぁ。買いませうー。

[2006/07/16 05:00] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

ネジコンでプレイしたいかも

傾きセンサーを搭載したら、確かに「まったり」とは遊べないかもですね。

視界は個人的な問題かもしれません。『星のカービィ スーパーデラックス』ですら狭いと感じた男ですから。
個人的には、キャラのサイズは16x32ドット程度がベストかと思ってます。

>ピタゴラちっくなモード
こ、これは楽しそうですな! 確かに、PSPはやりたいゲームが多いんで、資金に余裕が出来たら買ってしまうのも良いかもしれません。

[2006/07/16 10:34] URL | ニカイドウレンジ [ 編集 ] | TOP ▲

買いましたー

予定通りPSP購入されたようで、おめでとうございます(^-^)
ウチも無事届いて、連日遊んでますが、このぷにぷに具合は反則ですねw
ただ、買ってみて思うのは、かなりやりこみ要素、というより難易度が深いこと。
まともにクリアするのはなんでもないんですけど、ロコロコ集めるのをコンプとか、普通に無理なんですけど・・・もうちょっとがんばったらできそう、ではなくて、無理。というのがなんともかんともw

それと、ウチでも記事あげましたのでTBさせていただきました。宜しくお願いいたします。
楽しいPSPライフの幕開けですよーw

[2006/07/18 16:14] URL | 檻 [ 編集 ] | TOP ▲

>檻さん

>やり込み
コンプしようとすると途端に難易度が跳ね上がるゲームですよね。敵キャラが出るステージではノーダメージを維持しつつクリアしなければいけないので余計に大変です。

「こんなので根をあげるようじゃ極魔界村なんてできっこないぞ」とばかりにリトライを繰り返しておりますw

[2006/07/19 00:08] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

TBありがとうございました。

相互TBさせて頂きました。
PSPライフ突入ですね!!魔界村…、超魔界村を、EASYで、どうにか途中までやることができた…気がします。やはり、極魔界村は手を出さない方が良いのか…。
とりあえず、カルネージハートを購入致します。

[2006/07/19 21:32] URL | murui [ 編集 ] | TOP ▲

>muruiさん

8/3は極魔界村、カルネジ、リズム天国が発売されるんですよね。カルネジ一本に集中できない…って贅沢な悩みですがw

カルネジファンを豪語する割にかなり弱いとは思いますが、購入の際はぜひ対戦を!

[2006/07/20 15:18] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

あぁ!リズム天国もそこでしたか!!
んんー、8/3はすごいですね。

[2006/07/21 20:01] URL | murui [ 編集 ] | TOP ▲

連投すみません

カルネジについての記述が漏れました(汗
私もかなり弱いと思われますが(対戦経験がかつてありません)、是非データ交換致しましょう!!何だか、ここ半年の中では、発売まで一番楽しみなソフトな気が致します。

[2006/07/21 20:06] URL | murui [ 編集 ] | TOP ▲

何連投でもokですよ

カルネジが出るまでにはPSPを買おうと心に決めていたくらいなので、発売が本当に待ち遠しいです。

サーバを介して機体データをやり取りできるなんて、カルネジファンにとってこれほど嬉しいことはないですからね。久々のアートディンク作品ということもあり、期待しまくりな一本です。

[2006/07/24 01:02] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/412-df94a33d

ぷにぷに感が・・・はうぅっ「LocoRoco」

LocoRoco(ロコロコ)Sony PSP (2006/07/13)ソニー・コンピュータエンタテインメント この商品の詳細を見る(Amazonより)プレイヤーは惑星です。地上を元の平和な世界に戻すため、ロコロコを導き、数を増やして、

[2006/07/18 13:00] | URL | segaro | TOP ▲

[PSP]ロコロコLocoRoco 感想(1)

LocoRoco(ロコロコ)ハード :PSPジャンル:アクションメーカー:SCE価格  :5,040円[税込]発売日 :06.07.13久しぶりにPSPソフトを購入致しました。CMだけではどういうゲームか中々伝わらない場合もあるかと思いますが、あの「曲」が凄まじいインパクトで....

[2006/07/19 21:25] | URL | テレビゲームとサイコさん | TOP ▲

| HOME |

