スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

GBA『リズム天国』買ってきました 

未分類 | トラックバック(2) | コメント(6)

「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック
「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パック

■リズム天国 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/n08/brij/index.html

買ってきましたー。1時間ほどのプレイですが軽く感想をば。

簡単に言うと「リズム感を鍛える大人のDSトレーニング」ってカンジですかね?
ミニゲーム集とは別に「リズム感チェック」なるものが用意されており、総合的なリズム感をスコアとして知ることができます。初回起動時にこのチェックが開始され、自分のリズム感がどれほどなのかを知ってからトレーニング(ミニゲーム)に入るあたり実に脳トレちっく。
製作チームが同じことからも『メイドインワリオ』と似た印象がありますが、ただ単にリズムに乗って遊ぶだけでなく、ミニゲームの全てが「リズム感チェック」のスコアを伸ばすことを目的に集約されていることからもその方向性は大きく異なる気がします。

ミニゲームの内容については公式サイトのゲーム紹介ムービーを見てもらうのが一番かな。いちいち文章で説明するのはヤボってもんでがしょー。
リズム天国公式サイト ゲーム紹介ムービー

各種やり込み要素や息抜きのおまけゲームなど、思った以上にボリューム感があるのはさすがメイドインワリオ開発スタッフといったところですかね。この値段なら文句ナシに買い。
万人ウケするGBAタイトルは久々な気がするなぁ。「ファミコンミニのマリオしか持ってないよ」っていうミクロユーザーの方、二本目に是非。

(チラシ裏)
「マーチェ」に出てくる隊長ってMOTHER3のヨクバ?w

※8/4 AM3:30追記
ステージ5クリア→「スタジオ」にてカラテ面の曲を「パワードラム」にてプレイ→曲を保存しようとしたらフリーズ→再起動するもデータがステージ2クリア時まで戻ってる…。
ちっくしょー、寝る間も惜しんでプレイしてるってのに。再現性あるのかな?

[2006/08/03 15:27] | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲

≪待ちに待ったり8月3日! | ホーム | 週末雑記 #17≫

コメント

リズム天国いいですね~

私も楽しんでます。できるだけ必ずメダル取るようにしてます。何でパーフェクトキャンペーンの時に限ってミスるんだ!w

個人的に不安なのが、メイドインワリオと違って今作はまあ俗に言えば「リズムゲーム」で全てくくられているじゃないですか?人によってはリズムゲームばかり、という点に飽きを感じる人もいるかもしれない…?と思ったり思ってなかったりしているのですが、どうでしょう?

少なくとも、私は大丈夫ですw

[2006/08/04 00:55] URL | partygame [ 編集 ] | TOP ▲

>人によってはリズムゲームばかり、という点に飽きを感じる人もいるかもしれない

今作は「リズム感を養う」という明確な目標があるだけに、ミニゲームにどうしてもメイドインワリオほどのバリエーションが出せないんですよね。そういった意味で目的が無く、与えられたミニゲームをこなすだけのメイドインワリオとは方向性が違うと思い、本文にもそう書いてみました。

飽きやすいかどうかはこのゲームにどれだけのやり込み要素があるかによるでしょうね。そこらへんの評価はコンプクリアしてからにするとしますw

[2006/08/04 01:41] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

店頭ミクロを触って購入をキメたクチですニカイドウレンジです。

リズムゲームばかり、という点よりも、各ゲームの内容にバラつきがあるかなと思います。

最初のカラテや脱毛はかなり丁寧に作ってありますけども、後半にいくにつれ、「とりあえず作りました」的なものも多いように感じます。スペースダンスやポリリズムは正にそんな感じかなと。

もし、全てがカラテレベルの作りこみであれば、飽きるまでの時間はかなり違ったと思うんですけど…。

うん、でも充分面白いです。実家に持って帰って親に遊ばせてみたいゲームですね。

[2006/08/05 01:02] URL | ニカイドウレンジ [ 編集 ] | TOP ▲

リミックス3に時東ぁみの曲が出てきて不覚にも笑ってしまったmappiです。

>後半にいくにつれ、「とりあえず作りました」的なものも多いように感じます。

ステージ3以降若干ネタ切れな感は確かに感じますね。スペースダンスやパチパチ三人衆など、リズム云々より覚えゲー的な要素が強いミニゲームがいくつかあるのも気になりました。

このゲームの醍醐味はドラムセットを用いてのフリープレイなんじゃないかと思います。各ミニゲーム内のパターンにランダム性が無く一定なことからも、ミニゲームそのものを長く遊ばせようとは初めから考えられていないのかなぁ、と。

[2006/08/05 02:25] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

こんにちは

リズム天国近場を探したら売り切れでした。。。
ある店でアドバンスのソフトのワゴンセールを見つけて、
シャイニングフォースとソニックピンボールを買いました。セガ好きなんでプロフィール写真に惹かれましたv-10

あと、魔界村の記事見て面白かったんで自分のサイトにもFLASH張ってみました。
記事等、色々楽しませてもらいました。ありがとうございます。

[2006/08/06 15:02] URL | みゃにな [ 編集 ] | TOP ▲

>みゃになさん

返信が遅れてすいませんでした。リズム天国は無事入手されたでしょうか?

GBAのセガ作品って意外に多いんですよね。ソニックアドバンスシリーズが安くなるのをひそかに期待していますw

[2006/08/15 09:15] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/420-57bcb5a2

リズム天国 ファーストインプレッション

本日購入しましたるは「リズム天国」!1時間ほどプレイしてのファーストインプレッションです。…といっても私、このゲームは以前すでに体験版で遊んだ時のレビューをしてまして、ある意味そのまんまの印象だったりするわけでして。いわゆるリズムゲームがたっぷり詰め込ま

[2006/08/04 00:44] | URL | セグメントゲームズ | TOP ▲

何気に面白い!リズム天国

「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro」 お買い得パックGAMEBOY ADVANCE (2006/08/03)任天堂この商品の詳細を見るいろいろなところで、強力にプッシュされており、タイトルの地味さが気になりなが

[2006/08/08 14:34] | URL | segaro | TOP ▲

| HOME |

