 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #19 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

■近況
ここ数日体調を崩してて更新できませんでした。
火曜日なのに週末雑記ってのもナンだけどご勘弁を。

■色々
・EAがPSPとSCEの不甲斐無さに失望
「我々は技術にとらわれていたが、
ユーザーはそれよりもゲームの楽しさを求めていることを証明した。
注力すべきはゲームの楽しさであることを忘れてはならないと思い、
EAはDS用ゲームに注力していくつもりだ。」
ゲームの面白さ云々はあくまでソフトの問題。EAは何を言ってるんだろう?
まさかDSで出せばなんでも「楽しさを求めているゲーム」ってことになるなんて考えてないだろうな…。コメントを見る限りSCEに対するパフォーマンスなだけな気もするけど。

関係無いけどキングゲイナーでのシンシアのセリフを思い出した。
「都会へ行けば誰でもセンスが身につくのか?」

・高性能の追求諦めない…スクウェア・エニックス社長
ハードの高性能化を追求すること自体は間違いじゃないと思うんですよ。性能が上がることによってゲームの新しい可能性や表現力が見えてくるだろうから。
問題なのはグラフィックばかりでゲームとしての面白さの追及が疎かになっている作品が多いということ。そのせいで「グラフィックが凄い=ゲームとしてはつまらない」という普通は成り立たない図式がユーザーに意識付けられてしまい、結果として今、ハードの高性能化を叩く風潮にあるんじゃないかと。

進化の足を止めてしまうのは寂しいと感じるのは自分だけではないと思うんだけどなぁ。「グラフィックが凄くてなおかつ面白い」作品をスクエニさんには是非ともお願いしたいところ。

・宇多田ヒカルは本気で『テトリス』超人だった!
文章からでもそのガチっぷりが伝わってきますな。
「疲れたけど、本当にふつうに楽しかった! 自分の仕事の宣伝とかパブリシティーとか関係なく、本当に遊びに来ちゃった感じですね(笑)。本当に今日はありがとうございました!」(宇多田)
作者冥利に尽きるとはこのことか。
関連:宇多田ヒカルがテトリスDSでカンストしてる件

・Wiiで『牧場物語Wii(仮)』が発売決定
…。「インターフェイスにより駄ゲー化」するゲームはDSにも多いけど(例:メタルサーガ)、Wiiではそれをさらに上回ることになるのかなぁ。

・セガ、GPS レシーバー(仮)対応の星空ナビゲーター
PSP「プラネタリウムクリエーター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」

星データは約500万個とのことなので、メガスターIIと同程度の収録数ということか。凄い。
GPSレシーバーを何に使うかはよくわからんけど、『ヨコハマ買出し紀行』の13巻に出てくるような流星雨が見られるのなら速攻で買います(わかりにくくてスイマセン)。
ホームスターのように部屋全体ではなく、壁の一面だけに星空を投影できるようなユニットがあると嬉しいんだけどPSP向けに出ませんかね?

■雑記
クラブニンテンドーからDS『ゲーム&ウォッチコレクション』が届きましたよ。三作品どれも面白いけど、中でも「オイルパニック」のゲームデザインが秀逸で感動。
DSスロットにコレ、GBAスロットにリズム天国を入れておくと内容的に丁度良いボリュームになるのでオススメw

[2006/08/15 09:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

≪週末雑記 #20 (更新作業復活しました) | ホーム | 週末雑記 #18≫

コメント

こんにちは

初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
どうか無理をなさらず、頑張って下さいね。
更新楽しみにしています~(^-^)。
それでは、失礼しました。

[2006/08/25 02:03] URL | ぽりんキー [ 編集 ] | TOP ▲

>ぽりんキーさん

応援ありがとうございますー。俄然やる気出てきました!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

PS.
梨花ちゃまのイラスト拝見させてもらいましたー。
等身や顔のつくりからしてPS2版でしょうか?

[2006/08/27 16:44] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

わわわ、レスありがとうございます!
というか、こちらが遅くなってすみません・・(^^;
 
梨花ちゃまはそうです、PS2版の方です。
つたない落書きですが、見て頂きましてありがとうございます!
 
それと、復帰おめでとうございます~(^^)/
Wiiコンびんちょうタンカワユスw

[2006/09/01 02:56] URL | ぽりんキー [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/423-36c354b9

| HOME |

