 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

PSP『メタルギアソリッド バンドデシネ』買ってきました 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

メタルギア ソリッド バンドデシネ
メタルギア ソリッド バンドデシネ

ゲームの流れとしては、メタルギアソリッド1の内容にあたる「シャドーモセス事件」をデジタルコミックとして読み進めて行くだけなんだけど、シーン切り替え時には『精神探査モード』を行うことが可能となっています。精神探査モードを使うことでシーンの中に潜り込むことができ、様々な場所を探すことで「記憶片」を入手することができます。この記憶片は初めのうちは断片的で意味を持たないのだけれど、『記憶構築モード』で他の記憶片と関連付けてやることで記憶の繋がりを持たせることができ、事件の真相をより深く知ることができちゃうというわけなのです。特定の記憶と記憶を結びつけることで新たに生まれる「フラッシュバック」と呼ばれる記憶片もあったりで、繰り返しのプレイが必要となるようです。

デジタルコミックといっても単なる静止画ではなく、ポリゴンにテクスチャとして貼り付けている画像を利用しているので、レイヤーを用いて立体感を出すなど面白い効果が得られています。精神探査モードにおいては普段は見ることのできない「キャラの背後にある物体」なども見ることができ、普通のコミックとは一味違った楽しみ方ができるのもゲームならでは。

シーンごとに精神探査モードを繰り返すのは進行のテンポが悪くなってしまいがちなので、まずは一回通して読んで、二週目から探査モードを使うのがよさそうです。オートプレイも用意されているので読むだけだったらラクラクですよ。
記憶構築モードの画面が見づらいのがやや難点。「攻殻機動隊のネット世界みたいなかんじ」と言えばピンとくる人が多いかな?見栄えは良いんだけど操作性が…


■チラシ裏
買ったはいいけど報告が遅れたゲーム二本を簡易レビュ。

GOD HAND(ゴッドハンド)(サウンドトラックCD同梱)
GOD HAND(ゴッドハンド)(サウンドトラックCD同梱)
「優等生が作ったバカゲー」ってかんじかな。バカテイストではあるんだけど要所要所はソツなく作りこまれているのが実に国産ゲーぽくて良い良い。
空中コンボが敵の急所にあたることでコンボが途切れるのはなんか微妙。これにより空中コンボは単発技がメインになってしまいがちなのが残念です。

リッジレーサーズ2
リッジレーサーズ2
「前作にデータ追加しただけじゃん」って声が多いようだけど、初PSPリッジの自分としては至極満足できる内容だったりします。ロード時間が長めなのがネック。
『R4』の曲で走れることの素晴らしさといったらもう。Quiet Curves最高!

[2006/09/21 23:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

≪生存報告 | ホーム | Wiiは25,000円で12月2日発売決定≫

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/433-31a59967

| HOME |

