スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #21 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

■近況
次世代ゲーム機のための液晶モニタを探す日々。値段・スペック共に多岐に渡るので素人にはチンプンカンプンな世界だったりします。
値段としてはシャープの20型なんだけど(最安9万程)、11~12万まで奮発すれば26型クラスのが購入できるので、今はこの価格帯を予算として検討中。バイトな自分には正直言ってキツいんだけどね…。

今日、電気屋で物色してきた限りではビクターかパナソニック製のものが発色や視野角も良くて好印象。どちらもD端子やHDMI端子付きで応答速度も6msとのことなのでゲーム用途にも十分そうです。地デジも見れて値段も12万弱だったので比較的お得な気がしましたよ。亀山パネルでおなじみのシャープ製のは自然な色合いと言えば聞こえは良いけど、なんとなくインパクトに欠ける発色だったのでどうなのかな、と。液晶の質とテレビエンジンの質は別物ってことなのかな?

高い買い物だし、後悔はしたくないので慎重に選んではいるんだけどなかなかね…。今月中にはXbox360とセットで購入したいけど。。
360を先に買って、テレビ売り場で「試しに360繋いでみてもいいですか?」って聞いてみようかなw

■色々
・「メテオスオンライン」16日から試験運用 参加者募集
タッチパネルありきなゲームだけに操作性が気になるところ。とりあえずベータテストには応募しておくとします。

・カプコン、子会社のクローバースタジオを解散
効率の良い開発=続編乱発としか思えないわけで、カプコンもナムコと同じ道を辿るしかないのかなぁ、と。韓国企業による買収の噂もそろそろ真実味を帯びてきましたな。
クローバースタジオは新会社を設立してセガサミーのような資本力のある会社の傘下で伸び伸び開発するのが良いと思うんだけどどうなんでしょね。

・GC版「ゼルダの伝説 トライワイトプリンセス」はオンライン限定販売
元々GCだけで発売する予定だったのを半ば無理矢理Wii版も出そうとしたせいでリンクの利き手変更やマップ反転など弊害が結構出てる気がするのは自分だけですかね?
GCゼルダを長いこと待っていたユーザーに対してもこれはないよなぁ、と。注文するけどさ…。

・「リッジレーサー7」無限の可能性を実現したマシンカスタマイズの魅力に迫る!
リッジでこういうカスタマイズ要素ってわずらわしく感じそう。
FC版ファイナルラップのようにエンジンやグリップ等のステータスをポイント振り分けで決める程度だったら楽でいいんだけどね。複雑なカスタマイズはグランツーリスモに任せておけばよいかと。

・「ブルードラゴン」動画更新
初めは興味無かった作品なんだけど、動画を見たらゾクゾクしてきた。声優もしっかりした人を起用しているみたいだし、発売日が待ち遠しい。

・Xbox360アイドルマスター限定版生産数は7650本らしい
あーもう無理に語呂合わせしなくていいから。
てか「バンダイナムコ」なんだから万(代)ナムコで17650本にすべきじゃね?って買い逃して悔しいだけなんですがw

・東京の景色を一度見た記憶だけで全て書いてしまう青年
サヴァン症候群の人なんだろか。それにしても凄い。

・スト3サードvsモータルコンバット
よくぞここまで作ったもんだ。ダウンしない竜巻、空中波動が斜め、昇竜烈波ってことでリュウよりケンの方が適任な気もするw


■雑記
遅ればせながら『ドラゴンボールZ スパーキングNEO』を購入。
戦闘中の変身やコンボの追加など嬉しい要素は多いんだけど、改善すべき点はまだまだ多いカンジです。特にドラゴンアドベンチャーの手抜きっぷりがいかんともしがたい。
このゲームで特に難しいのが「ブラスト(必殺技)を喰らう直前に○ボタン」での高速回避だと思うんだけど、回避のタイミング時に恒例の「!」マークを表示させるなど防御テクニック全般のチュートリアルがもっと丁寧であれば評価はさらに上がるんじゃないかと思う次第。「相手の攻撃ばかり一方的にくらって自分の攻撃は回避される→挫折」ってユーザーは結構多いんじゃないかな。

前作からのファンとしては正当進化と呼べる出来栄えに満足しています。
ヤジロベーや亀仙人といった舞空術が使えないキャラも参戦を果たしただけに、次回作ではチチやランチなども参戦希望。Z・GTだけでなくドラゴンボールオールスターズが実現できれば最高だろうねえ。

[2006/10/15 22:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

≪『メテオスオンライン』βテスト試してみました | ホーム | 韓国ゲームメーカーが『ポケットファイター』を盗作?≫

コメント

以前自分が働いている売り場で
AQUOSにxbox360繋げてたんだけど、
中々良い感じだった印象があります。
でもなぁフルHDの57インチだったからなぁ。(150万円でしたw)
個人的には東芝の液晶が画質面で一番
優れていると感じます。
シャープは優等生で、欠点が少ないの
ガ売りですな。

参考までに・・・・

[2006/10/20 01:40] URL | NEW [ 編集 ] | TOP ▲

2chのAV機器板や店頭で確認した限りでは
AQUOS…クセの無い画質。良くも悪くも自然。
VIERA…LX65シリーズに残像低減機能があるのでゲーム向き?
BRAVIA…派手な発色。見栄えは良いけど不自然。
EXE…店頭で見た限りでは好みの画質。動画に弱いらしいけど。。
REGZA…2chだと評価が二分してるので謎多し。
って感じです。オールラウンドで見るならVIERAなのかなー、と。

今一番気になっているのがこれ。
http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=PRODUCT&CODE=FlexScanS2410W-R
昔からプロ仕様として定評のあるメーカーだし、このサイズで1080pが表示できるのでゲーム用途には最適っぽいです。入力端子がDVI×2のみだけど360とPS3さえ繋がれば問題ないかなー。

液晶テレビでフルHDを堪能するには37型以上が必須だからねぇ。「高画質を楽しみたい」ってのと「ゲームに最適なサイズのが欲しい」ってのが両立できないところが実に難しい。。

[2006/10/20 15:33] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/436-0e448be6

| HOME |

