スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

週末雑記 #23 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

■近況
Xbox360遂に買ったー!中古だけどね。先週の話だけどね。
地元のショップで通常版の発売記念パックが中古で29,800円。中を見せてもらったところ状態も良いし、保証も購入日から1年付くとのことなので迷わず購入しますた。

とりあえず本体と一緒にDOA4を購入(新品1,980円)。モニタはまだ買っていないのでコンポジなテレビで接続して遊んでおります。コンポジットでも十分キレイに思えるのは俺の目が文字通り駄目だから?w

ネットとの相性の良さはさすがOS屋といったところ。数百メガあるデモも他の作業をしながらダウンロードすることが可能だし、気に入った体験版があればその場でポイント支払ってフルで遊ぶこともできる。ホストストレージとして繋がるものであればiPodだろうがPSPだろうがなんでも認識しちゃうのも便利です。

うるさいと評判のDVDドライブは確かにうるさいものの、すぐに慣れちゃいました。
24時間PCつけっぱな俺の部屋では、PCのノイズが逆位相として機能しているのかもw
ちなみにドライブは日立製でした。アクセントコア版は静音と言われているLG・サムソン製に統一?

総評としては想像以上に「こなれた」ハードだなー、と。
なんていうか、すべておいて丁度良いのですよ。PS3やWiiに感じる無理矢理感が無いのもポイントかな(アダプタ除く)。

■色々
・ギャルゲーもここまできたか、左翼を題材にした「結衣ちゃんは革命家」
[情報元:HK-DMZ PLUS.COMさん]
しかし右派系サイトの「とりかご」さんとこのセリフで「左翼が妙な動きをしています」「遂に敵も洒落っ気を出してきたか。手ごわいな」つーのは大笑いしたし、嬉しかったです。そうそう、そう言って欲しかったの。わかってるじゃなーい(笑
とりかごさん出してきたかw

・7年半前に久夛良木健氏が語ったこと
[情報元:everything is goneさん]
インタビューの途中,久夛良木氏が語るあまりの“表現能力至上主義”に違和感を覚えた筆者は「それでゲームが面白くなるのですか。『テトリス』はグラフィックスはたいしたことはないが,ゲームとしては面白い」と言おうとしたところ
この手の話を持ち出すと必ず出てくる「だからといってゲームが面白くなるとは限らない」って意見、もうどうにかなりませんかね?テトリス並のグラフィックじゃデッドライジングが表現できないように、表現能力相応のゲームが生まれる可能性があるだけ突き詰める価値はあるだろうに。

・Xbox360 好調の理由
[情報元:everything is goneさん]
一にも二にもソフトラインナップ。ソフトが良けりゃハードはいくらでもついてくるんです。
後はどれだけコンスタンツに良作をリリースできるか、だね。マーケットプレイスでの予告動画やデモ配信はうまく機能しているし、環境自体は良いものが揃ってるんじゃないかと。

・友達が来た時に、一番盛り上がるゲームって何?
[情報元:everything is goneさん]
N64の「キラッと解決!64探偵団」かなー。

・数量限定の『キングスフィールド ダーク サイド ボックス』発売!!
せめて1~3のどれか一作でもPS2クオリティでリメイクしたものが収録されていれば…

・ゲームの高性能化が開発の負担にはならない--バンダイナムコゲームス
[情報元:名前のない部屋さん]

・「アルカナハート(ARCANA HEART)」12月20日稼動
システムがどれも中途半端、って印象があるんだけど調整されるのかな?
システム的に北斗+メルブラ÷2なコンボゲーにした方が盛り上がると思うんだけどね。動画見た限りコンボの幅が狭そうだし、使われるアルカナも固定されそうで結局短命で終わりそうなイメージが。

・ロードランナー超時間差堀り2
[情報元:ukeru.jpさん]
うあー、すげー。

・FLV/MOV動画などをMPEG-2やMP4へ変換「flv2psp/flv2dvd」
The Minibossesのライブ動画をPSPに突っ込むとするか。

・三菱25.5型ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta」新製品発売のお知らせ
・24.1型ワイドモニターFlexScan S2411W--EIZO
三菱…大画面、入力3系統、IPSパネル、どうやら本気モード
ナナオ…低価格、高コントラスト比、輝度ムラ軽減(S2410W比)、応答速度up
ってとこですかね?どちらもHDCP対応なのでPS3の接続もOK。悩むなぁ。

■雑記
さて、このエントリーを書き終わって数時間後にはPS3祭ですか。
今回は「PS3狩り」が現れなければいいけどねぇ。噂では転売屋だの外国人だのの参入でかなり殺伐としているらしいので、是非とも気をつけていただきたいところ。

とりあえず自分としてはPS3もWiiも現時点では欲しいソフトが無いので様子見を決め込むとします。
…って理由もあるんだけど、カルドセプトサーガ→ブルードラゴン→アイマス→モンハンP2のラインが鉄板過ぎて他の次世代機にあまり興味が無いってのが本音だったりw

[2006/11/11 04:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲

≪週末雑記 #24 | ホーム | モノポリーの全国大会決勝戦がネットで中継≫

コメント

Xbox360ですか、ノーマークですねぇ、前機種の忍者外伝とメタルウルフは笑いながら楽しめた良作でした。黎の戦場の絆を福岡でやりました、ロックオンと格闘に難?がありましたがそれを補う予想以上の出来で満足でした、コクピットに座った瞬間、嬉しくて涙が・・・これぞアミューズメント

[2006/11/11 22:33] URL | しゅん [ 編集 ] | TOP ▲

戦場の絆いいですねぇ。アフターバーナークライマックスも最近稼動したみたいですし、大型筐体で遊ぶのは久しぶりなので見かけたらぜひ遊んでみるとします。

[2006/11/13 09:05] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

一番正統派

PS3が懲りすぎてる今、Xbox360が一番正統な進化をしてるのかもしれないですね。
個人的にはXbox360にもかなり注目はしてます。(少なくとも今のPS3よりは…ゴニョゴニョ)ブルドラやトラスティベル、地球防衛軍やDOAなどやってみたいソフトもそれなりにありますし。
個人的にはコンポジットでも充分楽しめるのかが心配なんですが、mappiさんの意見を見る限り、そんなに気にすることのほどでもないんですかね?

[2006/11/13 09:06] URL | partygame [ 編集 ] | TOP ▲

PS3はハイビジョンテレビがより普及しているであろう1,2年後を見据えてのスペックですからね。現段階ではオーバースペックと思われても仕方ないかと思います。
逆に、ハイビジョンテレビが普及してしまうと画面を引き伸ばして表示しなくてはならないwiiが不利になってしまうんですよね。そうした意味で360は一番良い位置に付いているハードなのかもしれません。

360のコンポジット接続に関しては個人差はもちろんあるとして、僕には十分キレイに見えてますよ。細かいテキストが多少見づらい感はありますが、ハイビジョンテレビを用意しなければ満足に楽しめないというわけでもないかと思います。

[2006/11/13 12:16] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

オメデトウゴザイマス

とりあえず360購入オメデトウゴザイマス。
いよいよ次世代機も出揃いですね。
モニタの買換え時期を見計らい、隠れて360買ってしまおうかしら。アイマスに非常に惹かれております。
PCと同じモニタを共有とか出来たりするんでしょうかね??

[2006/11/13 16:55] URL | 檻 [ 編集 ] | TOP ▲

アイマス!買いましょう!ぶつ森の時みたいにオンラインでまたお会いしたいなぁ。

>PCと同じモニタを共有
モニタの入力端子が二つ以上あれば可能ですが、無い場合はPC切替機を用意する必要があります。
値段は3000~20000円位でしょうか。利用シーンに合わせて色々売られていますよ。

[2006/11/13 20:35] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/449-628655d8

| HOME |

