スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

更新再開 

未分類 | トラックバック(1) | コメント(6)

明けましておめでとうございます!(遅
新年の挨拶が3週間も遅れちゃいましたが、今年も一年よろしくお願いしますです。

■しんねんのほうふ
今年、本格的にハマろうと思っているのがコレ。
bodoge.jpg
ボード・カードゲーム。去年買ったモノポリー、カタン、スコットランドヤードに加えて、
・ヘックメック
・ハゲタカのえじき
・Q-JET
・ブラフ
・ニムト
・ごきぶりポーカー
・あやつり人形
といった、海外ゲームの中でも評価が高くルールの把握も比較的容易な作品をまとめ買いしてみますた。店によって日本語訳されたルールや解説DVDなどを付けてくれるので初心者でも安心して買えるのが嬉しい。今回はすごろくやで購入しました。
人数が揃わなかったりまとまった時間が取れなかったりでまだほとんど遊んでいないんだけど、近いうちに写真を交えてプレイレポートをやってみるつもりー。

■フェイスプレート
yukihoface.jpg
いつぞや作ると言っていた360用フェイスプレートを自作してみますた!
雪歩の絵は没我ラクガキ絵巻さんからお借りしました。通称ドリル、ってことで上にはホリさんをちょいとあしらって、テキストを用いないシンプルな内容で制作。

なお、ラベル貼りは仲間にやってもらいました。面倒これがなかなか難しくてね。。 コツを掴むまでにはトライ&エラーが必要かも。
電源ボタンは普段あまり使わないので(リモコンでon/offしてるので)、ラベルで埋めてしまっても良さそうだなぁ。電源ボタン部の凹みをパテで埋めてしまえば自作フェイスプレート用に広いスペースが確保できて良いやもしれぬ。

[2007/01/17 21:42] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲

≪週末雑記 #29 | ホーム | PS3『鉄拳5DR』ダウンロード販売開始!≫

コメント

あけましておめでとうございます。更新がなかったので心配してました。ボードゲーム、大好きですよ。年初めに友人4人と温泉で徹夜でボードゲームではないですがインディアンポーカーをやりました。最後は殺伐となりましたが。ゲームのほうはwiiでガチャポン戦士をやってます。これがバ○ダイ製とは思えないぐらいよくできていてびっくり。キューブのゲームは見やすくていいですね

[2007/01/18 14:57] URL | しゅん [ 編集 ] | TOP ▲

あけましておめでとうございます

ボード(カード)ゲームですか、いいですね~。自分も興味十分にあるのですが、周りに一緒に遊んでくれる友達がいないので買えない状態です(汗

>フェイスプレート
自作はすごいですねえ。貼れるスキルを持った友人というのも羨ましい。
アイマス好きの友人から、360とセット購入を非常に勧められているのですが、ファミ通評価が微妙だったので、
ちょっと及び腰です・・・(汗

[2007/01/19 09:19] URL | 檻 [ 編集 ] | TOP ▲

>しゅんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

インディアンポーカーは楽しいですよね。テレビゲームでは体感しにくいプレイヤー同士の心理戦こそがアナログゲームの醍醐味だと思います。

GCのガシャポンウォーズ、欲しかったんだけど買わず仕舞だったのを忘れてました。。騎士ガンダムも使えるとのことなのでぜひプレイしてみたいところです。

[2007/01/19 16:03] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

>檻さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

>周りに一緒に遊んでくれる友達がいない
そこなんです!僕の周りにも食い付いてくれる仲間が少ないので、二人でも遊べるものやルールが覚えやすいものを中心に購入しました。
どうせなら奥さんを誘ってみてはどうですか?w 値段が高いので今回は断念しましたが、「カヤナック」などは誰もが遊べる良いゲームに感じました。
http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/449115/471157/

アイマスの低評価は確かに気になるところです。もっとも、元々ゲーム性はあまり高くないので、キャラや曲の好き嫌いを加味しなければ妥当なところかもしれません。
PS2カブトよろしく、ファン補正でいかようにも評価できる作品になるかと思います。高画質でいて一人でゆっくり楽しめるアイマス、と考えただけでも僕にとっては良作確定ですけどねw

[2007/01/19 16:21] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私はどうも「テレビ」ゲームに凝り固まっているので、こういうボードゲームとか何とか、いわゆる「玩具」というものに触れたいという気持ちはあるんですよね。モノポリー好きだし。ただ、身近にそんなに頻繁に遊ぶ相手もいないんで…。

自作フェイスプレート>>
いいですね~w
自作できちゃったらもう買う必要ありませんね。当然ですがw
Xbox360もホント、今年中にはそろそろ購入してみたいな~とは考えてますね。まあPS3もまだこれから…とはいえ、期待できそうなのは常連組だけというのが寂しい。そういう意味ではXbox360のほうが、市場は期待できませんが内容では勝れるかもしれませんね。

[2007/01/21 08:49] URL | partygame [ 編集 ] | TOP ▲

>partygameさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

やはりアナログゲームは一緒に遊んでくれる人を確保するのが大変ですよね。
ネットで調べるとゲーム会を行っている団体が全国にいくつもあるようなので、一度参加してみるのもいいかもしれませんね。僕も参加はしてみたいのですがどうも一歩が踏み出せなくて…w

360のフェイスプレート自作は、プレートとラベル代で合わせて3000円弱かかってしまうので、完全に趣味の世界だったりしますw
最近の360は大作が連続でリリースされているので満足度はかなり高いです。多機種と比べて一年のアドバンテージとはここまで大きいものかと実感させられました。

[2007/01/22 14:52] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/464-8182abcc

ハゲタカのえじきハゲタカのえじき(Hol's der Geier)は、ドイツのカードゲーム。* 作者は、アレックス・ランドルフ。 発売は、ラベンスバーガー社。日本での発売は、ツクダ プレイシングス社。 プレイ人数は、2~5人。1988年、ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート。.wikilis{f

[2007/07/25 12:29] | URL | カードゲーム事始 | TOP ▲

| HOME |

