スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記2 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

■ゲーム近況
帰宅→ブルードラゴン起動→電源つけっぱで寝る をここ2,3日繰り返し中w
早くゾラ様と一緒に冒険したいってのに!

■色々
・みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組
ここまで極端な人も珍しいけど(失礼だけど最初釣りかと思った)、実際こうした人が日本には多く、簡単にメディアに扇動されて市場を「作らされている」んだろうね。そして「勝ち組・負け組」なる言葉に代表されるように不安を煽り、もう一方を徹底的に非難することによって結束力を強める、と。
とはいえ、こういった人達が幸せだと思うときはあるけどね。考えがひねくれてる上に判官びいきなフシがある自分にとって様々な事柄が窮屈に感じることが多々あるわけでして。

・PSP「FINAL FANTASY」4月19日発売決定。価格は3,990円。
4800円かと思ったらちゃんと空気読んできたか。「ドラクエ9は客が許す限り高く売る」発言といい、最近のワダーは何しでかすかわからない節があるんだよなぁ。。

・ケイブ、AC「むちむちポーク」公式サイトオープン
ケイブにゃ16:9の横シューを期待してるんだけど話題にすら挙がらないっすね。
プロギアの嵐2をXbox360で~、みたいな流れを夢見る今日この頃。

・脳トレ・DS“ゲーム脳理論”の森昭雄教授に聞く「良い効果の可能性も」
--「ゲーム脳」に批判的な意見もあります

 毎日3、4時間ゲームを続けていて、すぐキレるという8歳の男の子が、母親に連れられて来たことがあるんですが、その子はじっと立っていることができず、目はドライアイという状態でした。その子に、ゲーム時間を平日15分、土日30分に制限し、本を毎日30分読んでもらう生活を1カ月続けてもらったところ、脳のベータ波も上がり、するとキレることもなくなりました。私の意見を批判する人は、毎日何時間もゲームをさせて良かったというデータを出すべきなのに、そうする人は誰もいませんよ。
ここ笑うところですよね?

■雑記
アイドルマスターMASTERWORK01がアマゾンより到着。
胡麻和えはMASTERWORK00の三人の方が良かったかな。ループ再生で聞きまくればきっと慣れる、はず!

そういや初めて見たけど「とかちつくちて」の動画は酷いんだけど憎めないイイ動画ですな。
今やってる雪歩が終わったら亜美真美をプロデュるとしよう。

[2007/02/06 10:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲

≪暇日記3 | ホーム | 暇日記1≫

コメント

負け組

>勝ち組負け組
コラムの方、読んでみたんですが、結局、この方の求めているものっていうのは、ゲームそのものの内容じゃなく、共通のゲームをすることで生まれる連帯感を楽しみにしてるだけなんじゃないのか?と。
別に大多数がその話題を占めたとしても、自分の持つ価値観というのは唯一絶対なわけですよね。
コラムであげられてた3本のタイトルにしても、下地のあったアイマスなんかはともかくとして、発売前にあまり事前に一般ユーザーが注目しなかったゲームをマニアが注目→便乗→案の定フィーバー

こんなマイナーなゲームを愛する俺たちってスゴクね?みたいな中二病的意識の集合体が正体だと思うんですよね。

自分が面白いと感じるゲームを同じような感じ方で好きといえる人は、確かに多くはいないかもしれないけれども、だからこそ真に自分にあったゲームを探す事が楽しいとも思えるのですけども・・・。
最近、なかなか新品で新規タイトルを買うなんてことがないので、そもそもそういう取り残され感とは程遠くはあるのですが・・・。
評価の高いゲームの廉価版を適当に買って、自分の中での当たりゲーを探すという、実に面白みのないゲームライフを送る自分でした。

[2007/02/07 09:20] URL | 檻 [ 編集 ] | TOP ▲

>檻さん

この人が本当に言いたいのは
・同じゲームの話題で盛り上がれるのは良いことだ
・自分は他の人と意見が異なることが多いのでコミュニティに入りづらい
ってことだけなのだと思います。それなのに「買ったゲームは面白かったがコミュニティが小さく話題が少ないので失敗だった」と、ゲームの価値感を自分の外に委ねるような極端な意見になってしまっているのが問題なわけでしてw

>「俺だって本当は、みんなと価値観を共有できる正統的ゲーマーでありたかったのに。」
この発言を見る限り、他人の意見やメディアから影響を受けやすいタイプの人なんじゃないですかね。世界樹ディレクターのインタビュー記事を読んで突発的に書いたコラムだとすると自分の中ではしっくりきます。


>評価の高いゲームの廉価版を適当に買って、自分の中での当たりゲーを探すという
いいじゃないですかー。僕も檻さんの記事読んで大神買おうと思ってたところですしw

[2007/02/07 10:22] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/470-a08776b7

| HOME |

