スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記16 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

■ゲーム近況
・ブルードラゴン
bd_jisseki.jpg
遂に実績\(゚∀゚)/コンプ!この達成感、たまらん!
これまでにかかった時間は約120時間。取り逃した実績の回収のために二周クリアしたり、レベル上げ最中に寝オチしたりで効率が悪かったのでこんなに時間かかっちゃいました。効率良くプレイすれば半分程度の時間で達成できるんじゃないかと。

いやー、しばらくはRPGしなくていいわw 堪能させていただきましたっ。


・雨格子の館
三人死亡&犯人わからず仕舞いのまま七日間を終え、一周クリア。ランクDでのクリアでした。

んでもって二周目。ゲーム進行のコツや部屋の配置は理解できたので怪しいと思われる人物にターゲットを絞って捜査した結果…最短である二日目にて犯人を見つけてクリアしちゃいますた。もうね、拍子抜けもいいとこですよ。

ストーリーや設定に目新しさはなく、二番煎じをさらに薄めたようなチープな世界観。せっかくのキャラもゲームシステムのせいでブツ切りにされている感が強く、お気に入りのキャラに深入りする暇なく淡々と進行しなければならないので、様々な情報を集めては吟味するという推理アドベンチャーにとって重要な「間」みたいなのが欠けているように感じたです(この「間」を上手く使った作品としては神宮寺シリーズを挙げておきます)。 
アクションゲージや好感度システムは全くといっていいほど機能しておらず、どれもが中途半端。

思うに、このゲームは「誰もが犯人、誰もが被害者」になり得るように作れば化けたのではないかと。その場合選択肢のチョイス次第で真犯人が変わり、前回でのプレイにおける各キャラに対する印象を捨ててプレイしなければならないので、1回クリアしたら終わり的な要素の強い推理アドベンチャーゲームにおいて一石を投じる作品になっただろうね。登場キャラ全員が役者で、演技によっていくらでも猫を被れたりするところも疑心暗鬼をプレイヤーに植えつけられるので良さそうなんだけど。
もちろん作るのは難しいだろうけど、アクションゲージや好感度システム、一周のプレイ時間の短さなどを見ても、どれもがこうした複雑なストーリーを作るために用意されたゲームシステムに思えて仕方ないのですよ。発売日が延期続きだったのはここらへんに理由があったのでは…と邪推してみたり。

とりあえず他ルートや隠しイベントを見てからもう一度考え直してみるとしまっす。うーむむ。

(一日目の静菜の主人公弄りっぷりが最高だったのに、二日目以降ダンマリキャラになったのがセツナイ…)

[2007/03/22 23:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲

≪暇日記17 | ホーム | 暇日記15≫

コメント

おおー

実績コンプおめでとうございます!
やっぱり1000ポイントって気持ちがいい!
いいないいな、自分も頑張ってコンプしようっと!
メカットシューティングの件了解しました。
まだ確か一つ取ってなかったと思ったので情報サンクスです!

GoWは自分でも不思議なくらいハマってますね。もう何時間やったんだろ300時間くらいやってるかもしれませんww
もともと対戦系のゲームは好きなんですよね。
高校時代は、初代ストⅡ、ストⅡターボ、大学時代はバーチャ1,2、バーチャロンあたりにどっぷりはまった記憶があります。ここから歳がバレますねww

それから暫く格闘等の対戦ゲームから離れてしまったのですが、GoWはホント久しぶりに「上手くなりたい」と思ったゲームですね。
今はランクマッチで実績取得も兼ねてですが、楽しんでいます。
徐々に成績も良くなってきてるようで、自分の成長が感じられて面白いですね。
あとやっぱり、あのガチムチの主人公や世界観のカッコ良さに惚れてるってのもあるかもしれませんww

雨格子は結構辛口評価ですね。
自分は小説はミステリーしか読まないくらいのミステリー好きなので、どうしようか迷っていましたが・・・
ベガスは予約したので購入決定です。
mappiさんがもし購入するなら是非coopやりたいですね!

[2007/03/23 10:44] URL | terubo- [ 編集 ] | TOP ▲

liveアーケードのwormsにハマり中

>terubo-さん

レス遅れてすみませんでしたm(_ _)m

>高校時代は、初代ストⅡ、ストⅡターボ、大学時代はバーチャ1,2、バーチャロン
僕より5つほど年上ですね。ある程度お金に余裕がある頃ですし、terubo-さんのことだからどっぷりハマって散財したのでは?w

雨格子は好きなメーカーによる開発で期待が大きかった分厳しめに評価してみました。何か新しいことに挑戦しようとした痕跡は見られるのですが、活かせず仕舞のまま終わってしまったのが残念でなりません。

ベガス、公式サイトの動画が面白いですね。
http://www.ubisoft.co.jp/r6v/
ノリが木曜洋画劇場みたいだったので笑いました。

[2007/03/27 15:51] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

大丈夫でしたか?

先日、ホットメールの方にも送らせて頂いたんですが、ブログを新規一転することにしました!

つきましては、ご迷惑おかけしますが、リンクの変更or削除お願いします・・・。
今度は、セガエイジス系ブログやってますー。
毎度懲りずに変な収集癖を発現させておりますが、
今度はセガ系のことなので、あまり苦痛を感じません(汗

今後とも宜しくお願いいたします!


時に、先日の地震、
mappiさんのところの地方は大丈夫だったでしょうか?
新潟地方も多少被害があったとか。
無事をお祈りしております・・・。

[2007/03/29 16:55] URL | 檻@NORI [ 編集 ] | TOP ▲

祝・新ブログ

>NORIさん

新ブログの開設おめでとうございます!
メールの確認が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
セガエイジスは欲しいけどまだ手に入れていない作品が多いので参考にさせてもらいますっ。

地震は僕の住む地域では大した被害はありませんでした。お気遣い感謝します。

[2007/04/01 04:27] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/485-9f801ca8

| HOME |

